• ベストアンサー

PHP から Softbank 3G 端末への絵文字入りメールの送り方

PHP から Softbank 3G 端末へメールを送る時に絵文字を表示する方法について教えて下さい。 また、機種依存の文字化け情報などもあったら併せて教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tuki_yuki
回答No.2

3G端末に対して絵文字を送るのは少しばかり複雑というか面倒ですが… 以下は太陽の絵文字を送るサンプルコードです。 ソースの文字コードははUTF-8で保存する事。 <?php $title="件名"; $mail="あて先"; $e_sun = pack("H*","EE818A"); $message = "今日の天気は".$e_sun."でした"; $header = "From: 送り元アドレス\n"; $header .= "MIME-Version: 1.0\r\n"; $header .= "Content-Type: text/plain;charset=UTF-8\r\n"; $success = @mail($mail,$title,$message,$header,"-fwebmaster@example.com"); if($success) print "送信成功"; else print "送信失敗"; ?> 動作確認は911SHのみです。もしかすると他の端末では文字化けするかもしれません。 SoftBankだけ他キャリアと仕様違いすぎていっそ無くしてしまえとか思ったり。

manoh
質問者

お礼

ありがとうございます。 SoftbankだけUTF-8のソースにするわけにいかない事情があるため、 実際に対応するのは困難ということですね。

その他の回答 (1)

• moon_night
回答No.1
manoh
質問者

補足

Webで表示する方法は分かっているのですが、PHPから携帯端末(3G)にメールを送る時に絵文字を使用したいのです。