• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:地上権と土地)

地上権と土地の関係について

このQ&Aのポイント
  • 地上権付きマンションでの土地所有に関する問題が発生しています。
  • 築37年のマンションは、8年前に競売で購入され、底地組合が土地を所有しています。
  • 底地組合から土地を所有しないことが不公平だと言われ、150万円の支払いが求められています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#38493
noname#38493
回答No.1

恐らく底地購入を強制させることまでは出来ないでしょう。とりあえず現状では地上権という権利を有するだけで問題は無いですからね・・。 ただし、質問者の他人事のようなスタンスも若干気になりますね。 以前の地主が破産した際に、その住民有志27人は底地がマンション所有者以外の第三者の手に渡るような面倒な事態から救ってくれたわけですよ。当時は急なことで全住民の総意がとかやっている場合では無かったから名乗り出た人達だけでやってくれたわけです。 マンション所有者の1人として、それに対して敬意を表し協力していく姿勢はあっても良いのではないかと思いますけど。 それと、その地上権は地代は発生していないのですか? 地代が発生しているのであれば、地代を底地組合員で分配すれば良さそうですけれどその点はいかがでしょう。

em0717
質問者

お礼

ありがとうございました。ともかくホットしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 地上権について教えてください

    毎回お世話になっています。 競売物件で区分所有の売り物があるのですが、土地の所有権がなく、地上権すらありません  (しかし他のすべての部屋には地上権があります) (落札者は地代を払う事と書いてあります) (1)その部屋だけ登記していないだけで、実質地上権はあるという事でしょうか? (2)地主は競売の購入者に対して地上権を設定する義務はあるのでしょうか? (最初から土地と建物は別々の法人が所有しています) (3)もし設定義務がない場合、購入するとどういった不安が考えられますか? 複雑な内容ですがよろしくお願いします。

  • 住宅ローンを受けていますが、土地を売却できますか?

    ちょっとややこしいのですが、 現在、建物と借地権を妻が所有しており、わたしが底地を所有しています。 借地権はもともと妻の祖父の代から借りているもので、祖父→父→妻への相続によって所有することとなりました。 底地は数年前まで地元の大地主のものだったのですが、今後の借地権の処理などを検討した結果、銀行の融資資格などもあり、わたしが買い取りました。 銀行の融資をうけて購入しました。 購入してから、3年ほど経ちましたが、家族の状況も変わってきてしまい、土地も家も不要となってしまいました。 そのため、底地と借地権を一緒に第3者に売却して、その売却代金で銀行のローンを一括返済したいと考えているのですが、それは可能なのでしょうか? 借地権は妻の所有、底地はわたしの所有で、底地だけ銀行のローンで購入したので抵当権がついています。 底地は2000万くらいで購入したのですが、土地そのもの借地権と売れば4000万円にはなります。 少し複雑になりますが、これで銀行は売却を条件とした一括返済にOKしてくれるのでしょうか?

  • 地上権と賃借権どちらが強力ですか?

    お世話になります。 40年位前に好意で借りた土地に建物を建てて商売をしていたのですが(地代は無料、税金はこちらもち)、最近になって建物を建て替えることになりました。地主さんとの関係は良く、年に幾らかのお礼もお金で渡しています。 ところが、建て替えが決まってから色々調べたところ、地上権設定も賃借権設定もされていないことがわかりました。地主さんは80代ですが、土地は売りたくないそうです。正直、「土地を貸す」という昔の口約束と、今までの利用実績だけでは何かあったときに心許ないのです。そろそろ後の相続のことも考えなければならず、そのためにも権利登記をしておきたいのですが、どれがいいのかわからない状態です。 思いつくのは地上権と賃借権ですが、どちらを登記するべきでしょうか。また、他にアイデアがあればよろしくお願いします。

  • 土地がいくらで売れるのかわかりません

    両親が地主から土地を借りて住んでいます(借地権契約を結んでいます)。 先日、地主が管理を委託している不動産コンサル会社の担当者が来て、 「地主が亡くなって、相続人が現金を作るために底地を売りたがってます」と言ってきました。 その担当者が言うには、、 ・底地を買ってくれれば2200万円(更地評価額5400万) ・底地を一緒に借地権を第3者に売ってくれれば4000万(売却代金は地主と折半して2000万円づつ) だそうです。 更地評価額が5400万なのに、なぜ、4000万円で売るのか、と聞いたら、 「土地が広く、個人で購入する人がいないでしょう。建て売り業者などが買うと思います。」と言われました。 わたしは素人なので、よくわからないのですが、、この4000万で売却するというのは、安すぎるのではないでしょうか? 仮に、私の両親が底地を買い取り、その後すべてを売却したとしたら、やっぱり4000万円くらいにしかならないのでしょうか? 底地を買い取ったら、損をしてしまうような気がします。。。 それとも、担当の人は、地主がすぐにお金がほしいのであえて安く売るつもりなのでしょうか?

  • 贈与税がかかるのでしょうか?

    私の義理の父が住んでいる家があります。 地主からの借地で、借地権契約を結んでいます。 今回、底地を買い取ってほしいと地主から提案があり、それに乗ることにしたのですが、 底地買い取るための資金が全額用意できそうもなく、信金に融資をお願いしようと思ってます。 父は高齢(60歳以上)のため、融資が受けられません。 義理の息子である私が融資を受けて、底地を買い取ろうと思うのですが、その場合は 贈与税が発生しますか? 土地が5000万円くらいで、底地を購入するのに借地権者が買うと2000万円ちょっとで購入できるそうなのですが、買うのが私なので、当然土地代すべての5000万円に対して贈与税がかかってくるのでしょうか? 贈与税は底地を買ったらすぐにかかってくるのでしょうか?

  • 旧法地上権のマンションについて

     1980年代に建てられた20戸程度の小規模マンションに住み、管理組合理事長を現在務めている者です。  このマンションの土地は所有権ではなく地上権が設定されており、地上権登記がされています。期間は30年間であと数年で更新時期がやってきます。  しかし、数年前に地主が底地を不動産会社に売却しまして、それ以降、この不動産会社がマンション各戸の所有者に向けて、区分所有分に相当する土地の購入を求めるようになりました。また、土地を購入しない場合には地上権更新時に地代を2倍にし、かつ更新料を要求する通告もしてきております。  こうした動きに対して、区分所有者の中にはすでに土地を購入して所有権に変更した方もいるようですが、大半の方々は地上権のままで所有・居住している状態です。  ここでお尋ねしたいのは以下の通りです。 1)区分所有分に相当する土地を購入して所有権にする場合、購入価格は何を基準にし、どの程度であるのが妥当でしょうか? 2)数年後に地上権のまま契約更新する場合、更新料を支払う必要があるのでしょうか? また、必要ある場合の金額の相場はどれくらいでしょうか? 3)地上権更新時に、地代を2倍にするというのは不動産会社の一方的な要求であると思いますが、これに従う必要があるのでしょうか?  以上です。なにぶん私も含め住民は素人ですので、かなり不安に思っております。ご回答、よろしくお願いいたします。

  • 父のかわりに土地を買いましたが、、、

    父は現在、1戸建ての家に一人暮らしをしています。70歳で年金受給者です。 私は父の息子です。現在は結婚して父とは離れて住んでいます。 家は父の所有物ですが、土地は地元の大地主から借りています。借地権契約を結んでます。 半年ほど前に、その地主から「土地を売って現金を作りたい。土地を買い取ってくれませんか?」と打診がありました。借地権は将来的には単独で売るのは困難なので、今、土地を地主から買っておけば、将来土地を一定の価格で丸ごと売ることができます。 私も父も底地を買い取ることにしたのですが、、父は年金受給者なので銀行の融資は受けられず、結局、父と話しあって、私が父に代わって銀行から融資を受けて底地を買い、その後は私と父と折半して融資の返済をするということにしました。 それで問題はなかったのですが、、、 それからしばらくして、父の物忘れが激しくなり、耳も遠くなってきてしまい、 約束を忘れてしまったり、勝手に家の火災保険を更新せずに解約してしまったしてしまいました。 今後、父が誰かにだまされないようにするために、「成年後見人制度」というのを検討してみようかと思いました。これで、財産の管理などを公に行うことができると思うのですが、そうなった場合、 父の折半で融資の返済をするという計画は問題なく続けることができるのでしょうか? 後見人になったことで、父の生活とは直接無関係な出費はできないのでは?という不安にかられました。 よろしくお願いします。

  • 土地売買でのスケジュールの遅れについて

    今年の夏に、ある地主から底地を購入しました。 元もとその地主から土地を借りて借地権を取得し、家を建てて住んでいたのですが、地主側の要望で家の所有者である私が底地を買い取ることとしました。 売買契約については、地主側が管理会社に委託し、その管理会社の人を経由して契約を行いました。私は信用金庫から融資を受けることにしました。 予定では今年の12月までに契約や分筆登記、引き渡しや残金の支払いなどをすべて終わらせる予定でしたが、現在、分筆登記の完了を待っている状態で、どうやら年内にはすべてが完了しなさそうです。 先日、私は管理会社の人に状況はどうなってるんだと電話をしたのですが、「そうですね~、まだ分筆登記が12月の最終週くらいにならないと終わらない予定なので、それからだと来年にずれ込んでしまいますかね~」とのほほんと言われました。 私は底地の購入者ですが、融資を受けることになっている信用金庫の担当者や、信用金庫に口添えしてもらった親戚などから「その後どうなってるのか?」といろいろと聞かれています。 また、現在、12月分まで地主から土地を借りることになってるので、地代も12月分までしか払っていません。来年になったら、実質はタダで住み続けることになります。 こういったこともあり、私からその管理会社に連絡をし、来年にかかってしまった地代をどうするのか?それまで地代を払わずに住んでいていいのか? 親戚や信用金庫の担当者に「来年にずれ込みそうです」と連絡をする等のことを年内にやっておかないと気持ちが悪いのです。 ところが、地主側や管理会社の担当者は、遅れるのが当然のような感じで、まったくこちらに連絡をしてくれません。(前回は12月初旬に私から電話して聞いたのが最後です) はじめてのことなのでわからないのですが、こういう遅れは普通にあることなのでしょうか? 私は底地購入者なのですが、来年の地代についても私の方から管理会社に質問をしないとダメなのでしょうか?(売る側がもっと気を遣ってくれるのでは?と思っていたので。。) よろしくお願いします

  • 土地購入時の境界立ち会いについて

    先日、土地を購入しました。 更地ではなく、底地です。 借地権と建物を私の義父が所有しており、わたしが地主から底地を買い取ることになりました。 来月売買契約を行うのですが、契約後に地主さんが測量を行い、近隣の土地所有者や借地権者の人を集めて、境界線を決めると言われました。 現在、わたしが購入する底地に隣接する家は4世帯あるのですが、土地所有者と住んでいる人が違う世帯(借地権の建物)もあります。 聞いた話では、境界線を認めずにはんこを押さない人もいると聞きました。 そこで質問ですが、 地主の行う境界立ち会いというのは、わたしはただその場所に立ち会うだけで良いのでしょうか? わたし自身はその土地には住んでいませんので、近隣の住民は面識がありません。 事前になにか挨拶とかをしておかなければならないのでしょうか? また、わたしの義父(今回購入する底地に建っている建物の所有者・住民) もこの立ち会いに参加しなけばならないのでしょうか? 義父は高齢で耳が遠く、足も不自由なので、立ち会う場合にはそれなりに準備が必要です。 よろしくお願いします

  • 借地権及び地上権

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。主人の実家なのですが、曽祖父の時代から借地に家を建てて住んでいます。祖父が家を建て直し、父の代で建物を登記してあります。わたし共は別に土地建物を買い求め、兄弟はいません。実家には母が一人で住んでいます。母が亡くなれば、使用する用途はありません。昨年、地主から底地の買い取りを求められ、買う方向で話合って来ましたが、昨日司法書士に問い合わせた所、第三者が地上権を登記してある事がわかりました。地上権は2名の方が大正地代に登記してあるようですが、相続人がわかりません。司法書士からは、買う意味がないのでは?と言われ困惑しています。地上権が設定されている事は、地主からは説明がありませんでした。どのようにすれば良いのでしょうか?お知恵をお貸しくださいませ。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品のDCP-J981Nでエラーコード50が表示されて困っています。紙づまりなどのトラブルではないため、修復方法が分かりません。
  • Windows10を使用していて、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • このエラーコードが表示される原因や自分でできる対処方法について教えてください。また、修理が必要な場合も教えて欲しいです。
回答を見る