• ベストアンサー

猫シャンプーについて

meimei18の回答

• meimei18
回答No.6

こんにちわ(⌒-⌒) うちはエジプシャンマウ(短毛)2匹(1歳と5ヶ月)です。 姉弟で避妊済み(弟の方はまだ5ヶ月なので来月去勢予定)で、完全室内飼いでベランダにも出しません。 うちの場合、2ヶ月に一回ずつでしょうか。 ブリーダーさんからは、これくらいのペースが一番皮毛がきれいになるので、シャンプーするようにご指導いただきました。 病院の方でも、1ヶ月に一回以上の間隔があいていれば皮膚などに損傷はあたえられないということと、シャンプーすることによって真菌の予防に多少なりともなるとのことで2ヶ月に一回くらいのペースでいれてます。 一応病院では、いれなくても構わないけれども、できれば入れたほうがいいと伺いました。 人間が外からいろんなものをもって帰ってきちゃったりもするそうですし。。 うちの場合はお風呂は二人がかりでいれてます。 いれるのは一人でできるのですが、出てからが一人じゃ辛いんですよ。。 お風呂に入れたり拭いたりはいいんですが、ドライヤーがねぇ。。 一人が補綴してひとりがドライヤー係でやってます。

noname#57929
質問者

補足

ありがとうございます。 >うちはエジプシャンマウ(短毛)2匹(1歳と5ヶ月)です。 エジプシャンマウは実物を見たことがありません。 猫の写真集やHPで見たことがあるだけです。 話がそれますがよろしければエジプシャンマウの特徴など教えていただけますか。