IDEのRAIDについて

このQ&Aのポイント
  • M/B(ASUS:P4B533-E)のon Board機能を使用してRAIDを構築する方法について教えてください。
  • RAID0とRAID1において、スレーブの占有具合について教えてください。
  • RAID0+1の構成に追加のHDDを増設するために、ATAボードが必要かどうかについて教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

IDEのRAIDについて

M/B(ASUS:P4B533-E)のon Board機能でRAIDを構築しようと思っており、以下についてご教授下さい。 (1)RAID0の際はスレーブが占有されるようですが、RAID1の際もスレーブは占有されてしまうのでしょうか? (2)最初にRAID1でセッティングを行った後に、RAID0の設定を行って(若しくはその逆)、RAID0+1の構成にする事は可能でしょうか? (3)RAID0+1の構成とは別のHDDを増設するには、ATAボードの類が必須となるのでしょうか? (CD-Rの速度追求を目的に、CD-RとDVD-ROMの2つのドライブを接続する為、プライマリーは余りが無く、Compドライブは対象外という前提) 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • halsame
回答No.1

(1)について スレーブって何処のスレーブですか? RAIDはサードとフォースのマスターに接続しますよね。 RAID0+1の場合、普通マスターをRAID1のHD、スレーブはRAID0のHDにしますが。。。 (2)に関してはRAIDコントローラーチップによりますが、 出来ると思います。 (3)にしてもセカンダリのマスターに増設すれば良いだけと思いますし。

yasuki_
質問者

お礼

ご回答有難うございました。