GA-81G1000 Pro IDEでRAID0

このQ&Aのポイント
  • GA-81G1000 ProでのIDEを使用したRAID0の構築方法
  • 問題が起きた経緯として、RAIDが解除されてDとEのドライブに分かれて認識されてしまった
  • データへのアクセス方法や再インストールによる認識方法を教えてほしい
回答を見る
  • ベストアンサー

GA-81G1000 Pro IDEでRAID0

GA-81G1000 Pro、IDEのHDD2台でRAID0を構成する方法を教えてください。 RAID0で組んでいてDドライブとして認識されていたHDDが、RAIDが解除されたのか、DとEのドライブに別れて認識されてしまい、保存してあるデーターにアクセスできなくなりました。 管理のディスクの管理で見るとDEとも同容量利用領域があって共に「正常」となっております。 経緯は以下の通りです。 なんとか再びデータにアクセスできるようにならないかと 思っています。 ご助言お願いします。 数年前、GA-81G1000 Proで自作しました。 自作の知識は殆どなく、雑誌にGA-81G1000 Proで自作する実例があったのでそれを見ながら作りました。 その雑誌ではRAIDの構築もされていたので同様に構築しました。 その雑誌はもう廃棄してしまっています。 構成は以下の通りです。 GA-81G1000 Pro Pentium4 メモリ1G IDE1 ケーブル先端に光学ドライブ(ピンはスレーブ)、ケーブル途中に60GHDD(システム)(ピンはマスタ)  IDE2 ケーブル先端に120GHDD(ピンはマスタ) 、ケーブル途中に120GHDD(ピンはスレーブ)(これをRAID0にしてDドライブとして運用していました) OS WindowsXP Professional (IDEの構成については記憶が曖昧です。この構成は現時点のものです) そしてこの度新たにパソコンを自作することにしました。(GABYTE GA-X58A-UD3R Windows7) IDE2のHDDは流用の予定だったので旧自作機についていたHDDは全て外しました。 外した後でDがRAID0であったことを思い出して別のデバイスにバックアップを取るために元の自作機に取り付け直しました。 起動したところOSが起動しませんでした。 IDE機器の接続に問題があったと思い、組み合わせを変えたところOSは起動するようになったのですが、エクスプローラ上にDドライブが表示されなくなってしまいました。 IDE1と2を間違えていたようだったので最終的に上記の構成で起動したところ、エクスプローラにDEと別々のドライブとして表示されて、それぞれクリックすると「フォーマットされていません」と表示されます。 冒頭に書いたように、自作機を雑誌を見ながら組んだので、SATAではないIDEのHDDでどうやってRAID0を組んだのか分かりません。 マザーボード型番でインターネットで調べてもSATAでの組み方ばかりで情報を得られませんでした。 OS再インストールしてRAIDドライバを入れ直せば、また一つのドライブとして認識されるのではないかと一縷の望みを抱いているのです。 他に元の様にデータにアクセスできるように方法があればどうか教えてください。 当方側で必要な情報があったら追加します。 ではよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.2

> GA-81G1000 Pro IDEでRAID0 GA-8 1 G1000 Pro ではなくて GA-8 I G1000 Pro ですよね? 要するに、Socket478 マザーの旧環境で、改めて IDE HDD の RAID 0 構成をしたい、 ということでよいでしょうか? で、60GB の システム用としていた HDD の中身は消しておらず、 当時、Socket478 で利用していた時のままで、 そこからは試行錯誤して OS が起動できるようになったのですよね? ならば、単純に、HDD の RAID 0 構成をマザーボードの BIOS 設定で再設定すれば良いだけです。 これらの設定は SATA だろうが IDE だろうが同じであり、HDD の接続規格とは無縁です。 そして、その 60GB HDD 内の OS で特に設定することはありません。 RAID 構成がしっかり出来上がれば、かつて、その OS で RAID 認識できていたのですから、 RAID にかかわるドライバー類は既に OS 内に用意されていますので、 ハード的に RAID 構成が組めれば、OS 側は RAID 0 で構成された HDD を認識して、 その中身を見ることはできます。 下記からマニュアルをダウンロードして RAID 構成の手順を確認して下さい。 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=1716#manual

suggee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >GA-8 1 G1000 Pro ではなくて GA-8 I G1000 Pro ですよね? そのとおりです。失礼しました。 >そこからは試行錯誤して OS が起動できるようになったのですよね? はい。 ご紹介いただいたサイトの該当マニュアルのRAID部分を参考にしてみたのですが、マニュアル中に記載されているbiosの設定にはRAID設定項目が残念ながら見当たりませんでした。 起動画面中にRAIDコントローラという記述があったのでドライバはあるように見えたのですが、デバイスマネージャーを見るとSATA用のようでした。 ご教示いただいた方法でいけそうだ!と喜んだのですが残念です。 インターネットでも該当マザーでRAIDを調べるとSATAに関する情報しかないので、そもそもなんでIDEでRAIDが組めていたのか不思議な気持ちになっています。 ともあれご回答ありがとうございました。 重ねて御礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• RosaCanina
回答No.3

ANo.2 です。 そのマザーボードの下記スペックについて、改めてみると、 サウスブリッジが ICH 5 ですので、IDE RAID はサポートしていませんでした。 変な期待を持たせてしまってごめんなさい。 http://www.gigabyte.com/products/product-page.aspx?pid=1716#sp > そもそもなんでIDEでRAIDが組めていたのか 勘違いでないなら、PCI スロットに IDE HDD 用の RAID カードを差し入れて使っていたとか。 いずれにせよ、ご健闘を祈ります。

suggee
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 結論を申し上げますと断念しました。 生きていたはずのシステムドライブがダメになってしまったからです。 今新しく組み上げたPCから書き込んでおります。 該当ドライブにはいろいろな思い出の画像や動画が詰まっておりましたが、過去を振り返らないでこれからのものをまた溜めていけばいいと前向きに考えることにしました。

noname#142908
noname#142908
回答No.1

RAIDの設定のやり方はわかりませんのでご容赦ください その上で RAID再構成した場合新しいハードディスクとして認識されで初期化されます 不具合でRAIDで無くなってしまった場合は再構成したとしても元には戻りません データ救出したいのであればRAIDでも実績のある専門業者に依頼する以外方法は無いと思います 数十万円は覚悟してください

suggee
質問者

お礼

知識を授けてくださってありがとうございます。 上記でも記述しましたがとりあえずは復旧を断念することにいたしました。