• ベストアンサー

頭痛の悩みにアドバイスください。

頭痛に悩まされています。(30歳女性) 対策や処方をアドバイスしてくださる方、ぜひお願いします。 症状は、最初に首の後ろがギューっと痛み、 その後、吐き気を伴う感じの頭痛が5時間くらい続きます。 外出時になることが多いように思います。 いままでの経験上、映画の大スクリーンをみたあととか、 重いリュックを長時間背負ったとき、 あるいは排気ガスが充満している場所に居るときに、 発症するように思います。 視神経の疲れ?脳への血流の悪化?酔い?などと 素人推測するのですが、 目を閉じて休めたり、目の周りをマッサージしたり、 あるいは肩や首筋を揉んでほぐすことも試しても、 緩和できるどころか悪化するようにも思います。 これについて、参考となる文献や、体質改善の手段のアドバイス、 投薬や治療のアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 (現在は、バファリンやイブでしのいでいますが、もちろん 解決にはなっていませんので。) どうぞよろしくおねがいします。

  • c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • R32-RX-7
  • ベストアンサー率22% (175/762)
回答No.3

私はちょっとした頭痛がよく起こります。 ↓ まずは頭痛のタイプを知ろう! http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000648.html ↓ 知っておこう!頭痛 http://www.azegami.com/zutuu/ これである程度自分がどこに属するかわかってくればどのような対処が適しているかも見えてくるかと思われます。 私の場合はさまざまな環境の(光や空気、雑音など)ストレスからか?って感じの始まりでした。 最近はあまり酷くないのでちょっと嬉しいですね。

c00c00
質問者

お礼

なるほど、色々なタイプがわかり、医師に相談するときの 知識にやくだちそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • bao-bab
  • ベストアンサー率8% (2/24)
回答No.8

こんにちは。 私も酷い頭痛持ちで、毎日夕方ともなると吐き気をもよおす肩こり&頭痛で日常生活にも支障をきたしていました。 ひょうたん水という水をご存じですか? 化学物質無添加なので有効成分○○なんてものは入っていないのですが、薬草の成分が(びわの葉が頭痛に効くと聞いたことがあるのですが)効くのかしら。 とにかく継続使用して1年ほどですっかり良くなりましたよ。 今ではほとんど頭痛はありません。 オススメです♪

c00c00
質問者

お礼

ひょうたん水ですか?へぇ、探してみます!

  • a_zu4
  • ベストアンサー率34% (13/38)
回答No.7

私も頭痛で悩まされてきました。 いろいろな治療も試しましたし、薬も飲みました。 頭痛外来ではありませんが、大学病院にも通っていました。 MRIやCTなどあらゆる検査をしてきたと思います。 マッサージや整体、鍼灸も何軒も行きましたが改善したとはいえませんでした。 しかし、今は、まったく頭痛がありません。 というか、肩こりもあって知人の紹介で受けた鍼灸で、肩こりと同時に頭痛も治ってしまいました。 ここの先生によると、肩こり、頭痛は遺伝だと言っています。 ほんとうかどうかは知りませんが、先生は肩こり頭痛もなく、家族全員ないそうです。その遺伝からくるという頭痛をどうやって治してるのかは不明ですが、よくなりました。 あくまでそこに行ったのは、肩こり治療が目的でしたが、結果として頭痛もよくなりました。 今でも、3ヶ月に一回は通っています。 こういう治療は、合う合わないもあるでしょうが、今まだ行った鍼灸と比べて圧倒的な改善効果を感じることができました。 いい、治療に出会えるといいですね。

c00c00
質問者

お礼

ほんとうに、頭痛は生活に支障がでますから、 改善したいです。一度神経科へいってみることにします。

回答No.6

頭痛は首・頭の炎症から来る場合が多いので冷やしてあげれば効果があります。 肩こりは温めるものとの思い込みが多いですが、ホントのところは炎症性の症状ですので、冷やしてあげる方が効果的です。 氷枕等(アイスノンでも良いですが低温火傷に気を付けて!)で頭部を冷やしてあげる事で頭痛は軽減しますよ。 まだ、寒い日があるので部屋の暖房は忘れずに!(風邪引きますので!)

参考URL:
http://www.e-ep.jp/cgi-db/s_db/kensakutan.cgi?j1=4-7825-tt-136
c00c00
質問者

お礼

なるほど炎症といわれると、冷やすべきかと迷いますね・・ 揉んだりすると悪化しそうですし・・

  • ksr-n
  • ベストアンサー率34% (10/29)
回答No.4

私も首がつまる感じとひどい頭痛持ちでした。 頭痛は生理の前後や疲れている時に多く、目の視力がガタっと落ちて痛み出すと動くたびに、心臓の鼓動が頭に集中しているようにズキンズキンと痛みます。 首も揉んでも足で踏んでもらってもとにかくつまって痛いというかだるいというかとにかく不快な状態です。 月の3分の1は頭痛だ肩こりだと調子が悪い状態でした。 ところが最近頭痛の方はずい分回数が減ってきました。 1.頭痛薬ではなく市販の目・肩・腰に効く(アリナミン等)の薬を飲む   →頭痛は目の疲れや目に紫外線を受けてなる場合が有るので 2.肩や首を温めるまたは湿布する   →このサイトで以前肩こりの解消法を質問して温めるというのが効果的だと知りました。首がつまって頭痛になるので首や肩のこりから頭痛になるならまずはこりを何とかしようとこりがでると湿布やカイロで温めてました。 3.お腹または腰を温める   →生理痛からくる頭痛なら生理痛を何とかしようと生理前や生理中の体調が悪い時はカイロでお腹や背中を温めてました。 4.体操をする   →私の場合とにかく運動不足というのが何かと体調を崩す原因に思えます。ダイエットを兼ねて家で1日10~30分の体操を始めました。 以上のことを試しだしてから頭痛がずい分減りました。 どれが一番効果的だったのかは分かりませんけど。 生理痛の場合はこれも私の場合ですが、若いときは腰痛から始まりましたが30代前半では生理前痛の方がひどくなり、最近は生理が始まって2日目位の腹痛が一番ひどいといった具合に生理痛も変化してきています。頭痛が生理痛だったから最近はましになったのかも知れませんし、運動を始めたのが良かったのかも知れません。 あまりひどいとまずは病院で診察を受けるべきだと思いますが、悪い所見が出なければあとは自分に有った対処法をみつけるしかないでしょう。 もう1つ、自己流の対処法は少々の頭痛では頭痛薬を飲まない。 しょっちゅう飲むとだんだん効かなくなるので。 いろいろ試してみて下さい。

c00c00
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今までよく薬をのんできたので、 ちょっときかなくなってきたようですが、 運動のほうは、けっこう歩いてはいますのでねぇ。 ありがとうございました。

  • sakurarc
  • ベストアンサー率42% (96/228)
回答No.2

 私も頭痛持ちで辛い時期がありました。 私の場合は数日続くことも多く、目を開けることも起き上がることもできなくて仕事を休んだこともあります。 で、仕事中に、歩けないほどのどうしようもない頭痛に襲われて、病院に連れて行ってもらって、なんと車椅子で移動して、脳って事もあり他の患者さんを差し置いて真っ先に診療してもらい、レントゲンからCTスキャンから色々検査したことがありました。 で、結果「偏頭痛」(笑)。  そこでお医者さんに言われたのが、「根本的な解決方法はない」って事でした・・・。 自分に合う薬を見つけて、上手に付き合っていくしかないと・・・。 で、自分でこれはいつもの頭痛だと思っていても、病院に行くと場所が頭なだけに検査もなくいつもの薬を出すわけにはいかないらしく、必ず検査をしなければいけないようで、そうなると頭痛の度に病院に行くのは膨大な医療費になりますよね・・・。だから、市販の薬で合う物を探すしかないのかなと思います。ちなみに、私はナロンエースです(笑)。 ただ、既婚か未婚かわかりませんし、妊娠の可能性があるかどうか分かりませんが、女性の場合は薬にも注意が必要ですけどね・・・。^^;  で、頭痛には色んな種類があって、温めた方がいい場合と冷やした方がいい場合があるそうで、それを間違えると悪化するそうです。 よくあるのが、冷やした方がいい頭痛なのに血行を良くしようと長風呂をしたりマッサージをして悪化する事なんだそうです。 だから、一度だけでいいから病院に行って自分の頭痛のタイプを調べることも必要かもしれないですね。  風邪とかもそうですが、なってしまってから治療するより、予防する方が楽だったりします。 仕事や生活環境上仕方ない場合もあるのでお辛いとは思いますが、原因がハッキリしていそうですので、頭痛の要因を減らしていくのも一つの方法かなと思います。  私の場合は、生理によるホルモンバランスも関係していたようで、その前に無理をすると頭痛に繋がっていたように思います。例えば、一日中PCを前に同じ姿勢で仕事をしてしまったとか、寒い所で体をガチガチにしてしまったとか、泣くのを我慢してストレスを溜めたりとか(笑)。それが平気な時期もあるんですけど、生理前だとドーンと来ました。 なので、頭痛になりやすい時期を把握する事も大事だと思います。 生理前か生理後か排卵日が関係する事もあるかもしれません。 それと関連して、PMSの一つってことも考えられます。 重いリュックも排気ガスも、たまたま時期が悪いって事も考えられます。 偏頭痛もPMSも、検索すると色々と詳しいサイトが結構ありますので、自分の頭痛パターンを調べてみるといいかもしれませんね。

c00c00
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます、参考になります。 なるほど医師も簡単に処方できないのですね。 偏頭痛やPMSについて、検索してみようと思います。 どうもありがとうございます。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.1

肩こりではないですか?? 肩こりそのものは感じなくても首(後頭部)に痛みが走ることはあります。首の骨にゆがみがある場合もありますので、気になるようでしたら一度整形外科にかかってみてはいかがでしょうか。 私の場合も多少ゆがみがあるそうで、これは治らないためどうしても肩や首が凝りやすいと言われました。 普段からストレッチをしたり、酷いときには針治療やマッサージに行っています。

c00c00
質問者

お礼

肩こりはたしかに自覚しています。でも、その頭痛にしては 症状が強過ぎるように思います。 骨のゆがみは想定外でした、なるほど可能性はありますね。 一度訪れてみようと思います。 針は数回通いましたが、どうも合わないみたいで、 だるくなって、その後もスカッとよくなる、という効果を 感じたことがありません。 参考になりました、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 頭痛薬

    こんばんは。19歳男子大学生です。 少し長くなりますが、宜しければお付き合いくださいませ。 私は、小学生の後半から数キロあるランドセルを背負っていたので、肩こりを慢性的に持っており。更に高校三年間に弓道でさらに肩を酷使しました。 加え、情報系の大学へ進学するということでパソコンを扱う時間も多く、主に首筋を主として肩や頭に痛みを感じる頭痛によくなります。 素人判断ですが、やはり肩のコリがひどすぎてそこからくる頭痛なのではないかと思っております。しかしいまいち素人判断のためよくわからず頭痛が来るたびに頭痛薬を飲む毎日です。 そこで質問が三点あります。 ・同じ薬ばかり飲むと抵抗ができるので、ローテションするべき? 私は通常、イヴA錠を飲んでいます。しかし最近はバファリンA錠を飲みます。同じのばかり飲んでいると抵抗ができると聞いたので、イヴ→バファリン→イヴというローテを組んでいるのですが、このローテで大丈夫でしょうか? 40錠入りがなくなるのに早ければ二~三ヶ月ぐらいでしょうか。 ・首をポキポキするのもアウツ? 首をポキポキするのが大好きなのです。しかし良くないこととは思いつつ、つい首の体操がてらやってしまいます。やっぱりこの行為も頭痛を引き起こす要因なのでしょうか? ・頭痛の改善は? おそらく肩こりからの頭痛なのですが、改善方法としては何がありますでしょうか? また、私の首筋が痛むというのは自分自身の判断で正しいものなのでしょうか? 毎回、頭痛薬に頼ってばかりではよくない気がするので頭痛を改善する方法などもございましたら、知りたいです。 長くなりましたが、宜しくお願い致します。 どれか一つだけでも良いので回答お待ちしております。

  • 勉強中の頭痛

    浪人生です 今年の四月頃、根を詰めて六時間くらい休憩なしで勉強をしていた時にひどいめまいのような頭痛に襲われ、それ以来コーヒーと頭痛薬無しでは集中できなくなってしまいました 最初の頃はバファリンとイブで八時間程度は勉強できたのですが、夏だからとまた張り切って勉強したらイブも効かなくなってしまい、今はお医者さんにボルタレンを処方してもらって六時間が限界です… 緊張性頭痛とはちょっと違う(勉強など集中しようとすると頭が後ろに引っ張られるように気が遠くなる)ので対処法がわかりません。秋までにはなんとか治したいのですが、どうすればよいのでしょうか。

  • 緊張型頭痛について

    緊張型頭痛について 緊張型頭痛は肩こりも関係してるようですが、私の場合症状は緊張型ですが頭痛に気付いてから肩がこっているように感じます。温めても、肩をもんでもらってもすっきりしなく、痛みがひどくなってくるので薬を飲みます。バファリン(よく聞くので)やイヴA錠(安いため)など。イヴは前より効きだす時間が遅くなってます。痛みがやわらいでも翌日まで重たい感じが残るときがあります。肩こりやストレスが原因になるのでしょうか。薬はなるべく飲まないようにしてますが常用癖がついてしまっているのでしょうか。

  • 頭痛薬を飲んでも痛みが取れません

    朝起きて少しすると頭が痛み出します。 仕事の前にバファリンを二錠飲んで、 1、2時間しても効いて来ないので、 その後もまた二錠、また・・・・と繰り返して、 八時間以内に10錠ほど飲んでいます。 ここまで飲むと大分痛みは緩和されるのですが、 痛みの根っこのようなものがあり、 それはずっと痛いままです。 このような痛みがあった夜は、 寝る時にものすごい耳鳴りがします。 以上のような症状はずっと前から時々あり、 ただここのところ頻繁になってきました。 私としては単なるストレスか・・・と感じているのですが、 多少気になるところもあり、 ここに質問させていただきました。 バファリンのような鎮痛剤は高校時代から常に飲んでいて、 現在44才ですが三年ぐらい前から、 明らかにイブやバファリンの効きが悪くなりました。 現在はナロンエースが比較的効きますが、 このまま鎮痛剤を指定量以上に飲み続けると、 身体にどのような影響があるのでしょうか? 長文、及びまとまりの無い文で申し訳ありません。 どうぞよろしくお願い致します。

  • アルコールを飲んだ後に頭痛がする

    僕はアルコールに弱い体質です。 中ジョッキを2杯も飲むと真っ赤になってしまいます。 それでも酔っ払う事そのものは嫌いじゃないですし、友人とわいわい飲むのはとても楽しいと思えます。 ですが、一人で飲むほどアルコールが好きというわけじゃありません。 と、言うのも、アルコールを飲んだ後、覚めてくるときに頭痛がするのです。 例えば、夜の9時ごろに飲んだとして、帰って12時頃に寝ようと思うと頭がズキズキします。 飲んで酔っ払っている最中は平気なのですが、ある程度覚めて来るときに頭痛がするようです。 具体的には、心臓の鼓動にあわせてズキッズキッとなるんです。まるで、血流がよくなりすぎて頭の血管が押されてるような感じです。 朝になるわけじゃないので、二日酔いではないと思うのですが・・・。 これさえなければ、もっとアルコールが好きになれると思うのですが、酔いが覚めるときに頭痛がしない飲み方や方法なんてあるんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 頭痛が治らない・・・。アドバイスください

    頭痛が治らない・・・ 投稿者:ファイガ 引用する New! 11月のはじめに突然頭が痛くなりました。原因はわかりません。ズキンズキンというひどい痛みではないのですが、1日中後頭部や前頭部、側頭部などがじわじわと痛い感じがしています。それからずっと頭痛が続いています。それまでたまに痛いことはありましたが、すぐ治っていました。 11月の中旬に近くの病院にいったところ、緊張型頭痛ではないかとのことでした。しばらく様子を見れば治ると思うと言われ、薬は痛み止め、血流を良くする薬、ビタミン剤が出ました。2~3週間薬を飲み、首のストレッチをしましたが一向に良くなりませんでした。むしろ痛みが少し増している感じでした。これ以上薬を飲み続けるのも嫌になり、その病院にいくのはやめました。その後、2回ほど整体にいき、首や肩のマッサージをしましたが、効果ありませんでした。そして、1週間ほど前、新たな病院にいったところ低髄液圧性症候群ではないかということで、水分を1日2リットル飲みなさいと言われました。併せて血流を良くする薬が出されました。ポカリスエットを1週間ガブガブ飲んでいますが、これも今のところ効果ありません。 頭痛がひどくて、仕事にも身が入らないし、休みの日もつらくて横になっていることが多いです。精神的にもまいります。どうしたら頭痛って治るんでしょうか? みなさんの経験から何でもよいので、ぜひアドバイスください。

  • 頭痛について

    ヒドイ二日酔いの次の日、農作業中に食べ物を気管に詰まらせて咳を何度かしたのち、左耳の後ろが少しづつ痛くなり左後頭部周辺がズキズキ痛くなって片頭痛の薬を飲んで2時間ほど寝たら治りました。そしてまた作業を始めて3時間ほどしたら、また痛くなりだして寝たのですが、頭が重たいような気持ち悪い感じが残っています。片頭痛持なんですが、いつもは目からくるし吐き気がなかったので、わかる方がいたら教えて下さい。

  • 頭痛で困っています。

    頭痛薬の市販がたくさんありますが、どれが効くのでしょうか? バファリン(ライオン) イブ(エスエス製薬) イブクイック頭痛薬(エスエス製薬) ロキソニン(第一三共ヘルスケア) ノーシン(アラクス) タイレノール(ジョンソン&ジョンソン) セデス(塩野義製薬) ナロンエース(大正製薬) 私の症状は、両側のコメカミの血管が腫れて4・5時間持続します。 病院で【ロキソプロフェンナトリウム】を、処方されましたが、効きません。 どうか、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 激しい頭痛で目が覚め眠れません

    よろしくお願いします。 頭痛にまつわる質問がたくさんあったのですが、自分に最適なものがみつからないため、改めて質問させていただきました。 ここ数ヶ月ほど、12-1時就寝で、3,4時頃猛烈な頭痛で目覚めることがあります。首筋の後ろと、おでこの少し上、頭の登頂~前部が激しく痛み、眠っていられません。急いで痛み止めを飲みますが、それでも耐えられず、朝まで悶々とすることがあります。 目が悪く眼精疲労からくる頭痛か?と思い、寝る前のストレッチやなるべくなら軽い運動にはつとめているのですが、あまりの痛みに最近気が重いです。個人的には、天気の関係(?)もあるのかと思っているのですが(雨の日や天気が急変した朝に発症することが多いです)。ちなみに同時に背中が張っていることが多く、マッサージで改善する場合もありました。肩も痛い感じです。 どなたか、経験者の方、お詳しい方、細かい情報でも詳細なアドバイスでも解決法を下さるととても嬉しいです。どうかよろしくお願いいたします。 ・関係あるかな?と思う事柄 →激しい肩こり →眼精疲労による首筋の付け根の痛み、視力の悪さとPC操作 →うつ病による睡眠不足、平均3-4時間 →投薬はダルベート(睡眠導入剤)、ランドセン(抗てんかん薬) →姿勢は猫背気味、重い荷物を肩がけで持つことが多い →運動不足、体脂肪30%くらいです。筋肉量も少ないと思います。 →最近暑い日は冷えるジェルを頭の下にしいて寝ていますが、  頭痛が起きた後からの習慣です

  • 偏頭痛の応急処置

    私はたまに、耳なりがした後、目からこめかみにかけて脈打つような頭痛がするので、おそらく偏頭痛かと思うのですが、映画を見た後や、人と騒いだりした後によくなります。 本当にごくたまになる程度なので、病院には行っておらず、市販のタイレノールやセデスなどの頭痛薬を飲んでいます。 今もタイレノールを飲んだのですが今日は全く効いてないようで痛みだしてから四時間くらいたちましたが改善してないです。 家でできるちょっとした緩和法がありましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう