• ベストアンサー

頭痛の悩みにアドバイスください。

頭痛に悩まされています。(30歳女性) 対策や処方をアドバイスしてくださる方、ぜひお願いします。 症状は、最初に首の後ろがギューっと痛み、 その後、吐き気を伴う感じの頭痛が5時間くらい続きます。 外出時になることが多いように思います。 いままでの経験上、映画の大スクリーンをみたあととか、 重いリュックを長時間背負ったとき、 あるいは排気ガスが充満している場所に居るときに、 発症するように思います。 視神経の疲れ?脳への血流の悪化?酔い?などと 素人推測するのですが、 目を閉じて休めたり、目の周りをマッサージしたり、 あるいは肩や首筋を揉んでほぐすことも試しても、 緩和できるどころか悪化するようにも思います。 これについて、参考となる文献や、体質改善の手段のアドバイス、 投薬や治療のアドバイスがありましたら、ぜひ教えてください。 (現在は、バファリンやイブでしのいでいますが、もちろん 解決にはなっていませんので。) どうぞよろしくおねがいします。

• c00c00
  • お礼率64% (129/201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • R32-RX-7
回答No.3

私はちょっとした頭痛がよく起こります。 ↓ まずは頭痛のタイプを知ろう! http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000648.html ↓ 知っておこう!頭痛 http://www.azegami.com/zutuu/ これである程度自分がどこに属するかわかってくればどのような対処が適しているかも見えてくるかと思われます。 私の場合はさまざまな環境の(光や空気、雑音など)ストレスからか?って感じの始まりでした。 最近はあまり酷くないのでちょっと嬉しいですね。

c00c00
質問者

お礼

なるほど、色々なタイプがわかり、医師に相談するときの 知識にやくだちそうです。ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• bao-bab
回答No.8

こんにちは。 私も酷い頭痛持ちで、毎日夕方ともなると吐き気をもよおす肩こり&頭痛で日常生活にも支障をきたしていました。 ひょうたん水という水をご存じですか? 化学物質無添加なので有効成分○○なんてものは入っていないのですが、薬草の成分が(びわの葉が頭痛に効くと聞いたことがあるのですが)効くのかしら。 とにかく継続使用して1年ほどですっかり良くなりましたよ。 今ではほとんど頭痛はありません。 オススメです♪

c00c00
質問者

お礼

ひょうたん水ですか?へぇ、探してみます!

• a_zu4
回答No.7

私も頭痛で悩まされてきました。 いろいろな治療も試しましたし、薬も飲みました。 頭痛外来ではありませんが、大学病院にも通っていました。 MRIやCTなどあらゆる検査をしてきたと思います。 マッサージや整体、鍼灸も何軒も行きましたが改善したとはいえませんでした。 しかし、今は、まったく頭痛がありません。 というか、肩こりもあって知人の紹介で受けた鍼灸で、肩こりと同時に頭痛も治ってしまいました。 ここの先生によると、肩こり、頭痛は遺伝だと言っています。 ほんとうかどうかは知りませんが、先生は肩こり頭痛もなく、家族全員ないそうです。その遺伝からくるという頭痛をどうやって治してるのかは不明ですが、よくなりました。 あくまでそこに行ったのは、肩こり治療が目的でしたが、結果として頭痛もよくなりました。 今でも、3ヶ月に一回は通っています。 こういう治療は、合う合わないもあるでしょうが、今まだ行った鍼灸と比べて圧倒的な改善効果を感じることができました。 いい、治療に出会えるといいですね。

c00c00
質問者

お礼

ほんとうに、頭痛は生活に支障がでますから、 改善したいです。一度神経科へいってみることにします。

回答No.6

頭痛は首・頭の炎症から来る場合が多いので冷やしてあげれば効果があります。 肩こりは温めるものとの思い込みが多いですが、ホントのところは炎症性の症状ですので、冷やしてあげる方が効果的です。 氷枕等(アイスノンでも良いですが低温火傷に気を付けて!)で頭部を冷やしてあげる事で頭痛は軽減しますよ。 まだ、寒い日があるので部屋の暖房は忘れずに!(風邪引きますので!)

参考URL:
http://www.e-ep.jp/cgi-db/s_db/kensakutan.cgi?j1=4-7825-tt-136
c00c00
質問者

お礼

なるほど炎症といわれると、冷やすべきかと迷いますね・・ 揉んだりすると悪化しそうですし・・

• ksr-n
回答No.4

私も首がつまる感じとひどい頭痛持ちでした。 頭痛は生理の前後や疲れている時に多く、目の視力がガタっと落ちて痛み出すと動くたびに、心臓の鼓動が頭に集中しているようにズキンズキンと痛みます。 首も揉んでも足で踏んでもらってもとにかくつまって痛いというかだるいというかとにかく不快な状態です。 月の3分の1は頭痛だ肩こりだと調子が悪い状態でした。 ところが最近頭痛の方はずい分回数が減ってきました。 1.頭痛薬ではなく市販の目・肩・腰に効く(アリナミン等)の薬を飲む   →頭痛は目の疲れや目に紫外線を受けてなる場合が有るので 2.肩や首を温めるまたは湿布する   →このサイトで以前肩こりの解消法を質問して温めるというのが効果的だと知りました。首がつまって頭痛になるので首や肩のこりから頭痛になるならまずはこりを何とかしようとこりがでると湿布やカイロで温めてました。 3.お腹または腰を温める   →生理痛からくる頭痛なら生理痛を何とかしようと生理前や生理中の体調が悪い時はカイロでお腹や背中を温めてました。 4.体操をする   →私の場合とにかく運動不足というのが何かと体調を崩す原因に思えます。ダイエットを兼ねて家で1日10~30分の体操を始めました。 以上のことを試しだしてから頭痛がずい分減りました。 どれが一番効果的だったのかは分かりませんけど。 生理痛の場合はこれも私の場合ですが、若いときは腰痛から始まりましたが30代前半では生理前痛の方がひどくなり、最近は生理が始まって2日目位の腹痛が一番ひどいといった具合に生理痛も変化してきています。頭痛が生理痛だったから最近はましになったのかも知れませんし、運動を始めたのが良かったのかも知れません。 あまりひどいとまずは病院で診察を受けるべきだと思いますが、悪い所見が出なければあとは自分に有った対処法をみつけるしかないでしょう。 もう1つ、自己流の対処法は少々の頭痛では頭痛薬を飲まない。 しょっちゅう飲むとだんだん効かなくなるので。 いろいろ試してみて下さい。

c00c00
質問者

お礼

おっしゃるとおり、今までよく薬をのんできたので、 ちょっときかなくなってきたようですが、 運動のほうは、けっこう歩いてはいますのでねぇ。 ありがとうございました。

• sakurarc
回答No.2

私も頭痛持ちで辛い時期がありました。 私の場合は数日続くことも多く、目を開けることも起き上がることもできなくて仕事を休んだこともあります。 で、仕事中に、歩けないほどのどうしようもない頭痛に襲われて、病院に連れて行ってもらって、なんと車椅子で移動して、脳って事もあり他の患者さんを差し置いて真っ先に診療してもらい、レントゲンからCTスキャンから色々検査したことがありました。 で、結果「偏頭痛」(笑)。  そこでお医者さんに言われたのが、「根本的な解決方法はない」って事でした・・・。 自分に合う薬を見つけて、上手に付き合っていくしかないと・・・。 で、自分でこれはいつもの頭痛だと思っていても、病院に行くと場所が頭なだけに検査もなくいつもの薬を出すわけにはいかないらしく、必ず検査をしなければいけないようで、そうなると頭痛の度に病院に行くのは膨大な医療費になりますよね・・・。だから、市販の薬で合う物を探すしかないのかなと思います。ちなみに、私はナロンエースです(笑)。 ただ、既婚か未婚かわかりませんし、妊娠の可能性があるかどうか分かりませんが、女性の場合は薬にも注意が必要ですけどね・・・。^^;  で、頭痛には色んな種類があって、温めた方がいい場合と冷やした方がいい場合があるそうで、それを間違えると悪化するそうです。 よくあるのが、冷やした方がいい頭痛なのに血行を良くしようと長風呂をしたりマッサージをして悪化する事なんだそうです。 だから、一度だけでいいから病院に行って自分の頭痛のタイプを調べることも必要かもしれないですね。  風邪とかもそうですが、なってしまってから治療するより、予防する方が楽だったりします。 仕事や生活環境上仕方ない場合もあるのでお辛いとは思いますが、原因がハッキリしていそうですので、頭痛の要因を減らしていくのも一つの方法かなと思います。  私の場合は、生理によるホルモンバランスも関係していたようで、その前に無理をすると頭痛に繋がっていたように思います。例えば、一日中PCを前に同じ姿勢で仕事をしてしまったとか、寒い所で体をガチガチにしてしまったとか、泣くのを我慢してストレスを溜めたりとか(笑)。それが平気な時期もあるんですけど、生理前だとドーンと来ました。 なので、頭痛になりやすい時期を把握する事も大事だと思います。 生理前か生理後か排卵日が関係する事もあるかもしれません。 それと関連して、PMSの一つってことも考えられます。 重いリュックも排気ガスも、たまたま時期が悪いって事も考えられます。 偏頭痛もPMSも、検索すると色々と詳しいサイトが結構ありますので、自分の頭痛パターンを調べてみるといいかもしれませんね。

c00c00
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます、参考になります。 なるほど医師も簡単に処方できないのですね。 偏頭痛やPMSについて、検索してみようと思います。 どうもありがとうございます。

• sdfsdfsdfs
回答No.1

肩こりではないですか?? 肩こりそのものは感じなくても首(後頭部)に痛みが走ることはあります。首の骨にゆがみがある場合もありますので、気になるようでしたら一度整形外科にかかってみてはいかがでしょうか。 私の場合も多少ゆがみがあるそうで、これは治らないためどうしても肩や首が凝りやすいと言われました。 普段からストレッチをしたり、酷いときには針治療やマッサージに行っています。

c00c00
質問者

お礼

肩こりはたしかに自覚しています。でも、その頭痛にしては 症状が強過ぎるように思います。 骨のゆがみは想定外でした、なるほど可能性はありますね。 一度訪れてみようと思います。 針は数回通いましたが、どうも合わないみたいで、 だるくなって、その後もスカッとよくなる、という効果を 感じたことがありません。 参考になりました、ありがとうございました!