頭痛が治らない・・・。アドバイスください

このQ&Aのポイント
  • 突然の頭痛が続いています。緊張型頭痛の可能性もありますが、薬やマッサージの効果がなく悩んでいます。
  • 緊張型頭痛の診断を受け、薬やマッサージなどの治療を試みましたが効果がなく、頭痛が続いています。
  • 頭痛が慢性化しており、病院や整体に通っても効果がないため、どうすれば改善できるかアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

頭痛が治らない・・・。アドバイスください

頭痛が治らない・・・ 投稿者:ファイガ 引用する New! 11月のはじめに突然頭が痛くなりました。原因はわかりません。ズキンズキンというひどい痛みではないのですが、1日中後頭部や前頭部、側頭部などがじわじわと痛い感じがしています。それからずっと頭痛が続いています。それまでたまに痛いことはありましたが、すぐ治っていました。 11月の中旬に近くの病院にいったところ、緊張型頭痛ではないかとのことでした。しばらく様子を見れば治ると思うと言われ、薬は痛み止め、血流を良くする薬、ビタミン剤が出ました。2~3週間薬を飲み、首のストレッチをしましたが一向に良くなりませんでした。むしろ痛みが少し増している感じでした。これ以上薬を飲み続けるのも嫌になり、その病院にいくのはやめました。その後、2回ほど整体にいき、首や肩のマッサージをしましたが、効果ありませんでした。そして、1週間ほど前、新たな病院にいったところ低髄液圧性症候群ではないかということで、水分を1日2リットル飲みなさいと言われました。併せて血流を良くする薬が出されました。ポカリスエットを1週間ガブガブ飲んでいますが、これも今のところ効果ありません。 頭痛がひどくて、仕事にも身が入らないし、休みの日もつらくて横になっていることが多いです。精神的にもまいります。どうしたら頭痛って治るんでしょうか? みなさんの経験から何でもよいので、ぜひアドバイスください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wallking2
  • ベストアンサー率75% (135/178)
回答No.2

 頭痛が続くのは珍しいことではないですし、頭痛が継続する頭痛持ちは国民の40%と言われています。頭痛の原因に重大な病気が有れば既に大変なことになっているはずですし、既に幾つかの病院にかかられている訳ですから、初めの病院の診断通り緊張型頭痛だと思います。  それではなぜ治らないかというと、病院では起きている頭痛の対症療法しかできないからです。本当の原因を取り除かないと頭痛は治りません。  緊張型頭痛は、その名の通り身体の緊張から生まれます。患者の多くが、肩こり・首こりを起こしており、頭と首のつながる場所いわゆる「ぼんのくぼ」と言われる毛の生え際のところが、こちこちになっているのです。  ここには、神経と血管が集まっています。ここが締め上げられると、心臓から頭に行く血管が血流不足になります。とくに後頭部から入る血管は脳幹に行く血管で、血流不足で、身体の調子がおかしくなります。脊椎から出て後頭部の全体を覆う大後頭神経が締め上げられると、頭全体が痺れたり、電撃的な痛みを感じます。また内部で三叉神経ともつながっているので、目やあごの痛みとして感じることもあります。  マッサージやストレッチが良いのは、このコリをほぐすことが目的です。  ではなぜこの緊張が生ずるのかと言えば、精神的なストレスによる自律神経の緊張過多とパソコンの作業などの筋肉の緊張です。  医者では、このストレスや仕事の疲労を排除してくれません。起きている緊張がほぐれるような薬を処方してくれるだけです。日常的に掛かっている大量の緊張は自分でとる方法を考えるほか無いのです。 頭痛の事例 http://hyounentei.blog32.fc2.com/blog-entry-19.html 肩こりと頭痛  http://www.miyake-naika.or.jp/katei_katakori.html  肩こり、特に首こりの状態に注意して、どうすれば凝りをほぐせるか考えてください。  原因になっているストレスは何か。首のコリを生じさせる作業は何か。それを突き止めて、軽減する方法を見つけ出さなければなりません。  私は、頭痛ではなかったのですが、首こりから来るめまいで、職場で嘔吐し動けなくなって、救急車で脳神経外科に運び込まれましたが、原因不明で退院させられました。自分の足で立ち上がれなくても、病院で治療することがなければ、置いておく訳にはいかないのだそうです。(^o^)わははは・・・  自律神経の緊張がどこから来るのか、それを発見し取り除けるのは、本人以外にはありません。健闘を祈ります。お大事に。  

kumaup
質問者

お礼

詳しく説明していただきありがとうございました。 デスクワークでパソコン作業が多く、普段から運動不足です^^; 肩コリの自覚はないですが、首コリは昔からあるよな気がします。首が細くて長くて前に傾いてます。 仕事の合間を見てストレッチしてみようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

友人の話ですが、ヨガをはじめたら緊張型頭痛がだいぶ軽減されたといっていました。心と体のリラックスだからだそうです。こんな場所もあるみたいですよ。 緊張型頭痛専門外来  http://tensionheadache.jp/

kumaup
質問者

お礼

ありがとうございます。久々にウィーフィットでヨガやってみようかなと思ってます。

noname#140269
noname#140269
回答No.1

ここまで来たら「脳神経外科」へ行った方が良いですよ。どの様な病院へ行ったのか判りませんが、CTスキャナとか撮ったんでしょうか。頭痛が2ヶ月近く続くのは尋常ではありません。脅かしでは無く。早目に脳神経外科できちんとCTを撮った方が良いと思います。

kumaup
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。2つ行った病院はともに「神経内科」でした。「脳神経外科」の方がいいのでしょうか?いずれにしてもなるべく早く検査をしたいと思います。

関連するQ&A

  • 頭痛について

    はじめまして。質問お願いします。 先日、午後8時半頃、突然激しい頭痛がありました。 突然目をえぐられた様な痛みと、顔面以外の前頭部、側頭部、後頭部を殴られたような痛みがあり、TVや照明などの光、全ての音が苦痛でした。「首の後ろを冷やしてみたら?」といわれ冷やしながら午後9時に眠りにつきました。午前0時に頭の痛みで目が覚め、もう1度首の後ろを冷やしながら眠りました。幸い、朝起きた時には痛みはやわらいでいましたが、1日たった今でもしびれた様な感じが残っています。 私は1日5本程度の喫煙を10年くらい、当日は頭痛前から気分がわるかったのですが1杯の梅酒(ほぼ毎日の習慣です)を飲みました。 ふだんから我慢できる程度の頭痛はよくありました。1週間程前から軽いめまいの症状があります。 何かご存知の方教えて下さい。何かの病気でしょうか!?病院での診察は必要でしょうか!?

  • 偏頭痛?

    はじめまして。 一週間ほど前に左腕にしびれを感じ、また頭痛もしたので、脳神経外科に診断にいったら肩こりか首の神経がおかしいかも?といわれその日は検査もなく薬もありませんでした。 で今度17日にMRI検査をします。と予約をとっただけでした。 でも今現状、左目の上が痛く、前頭部がずきずきと痛むのです。もちろん肩も痛いのですが、脳に異常があるんじゃないかとしんぱいで。 17日前に病院にいった方がいいのか迷ってます。何科にいけばいいのでしょうか? 

  • 偏頭痛かもしれないのですが、薬について教えてください。

    こんばんは。20代の頃から人込みの中では必ず頭痛が起こり、そのときはセデスなどの市販薬ですぐに治ったのですが、36才で出産後からいろいろと体調の変化があり、急いで何かをしようとすると頭がドクドク脈を打つ感じがあります。またそれとは別に額のあたり(前頭部)がズキンズキン痛むときがあり、今日も朝起きたときから痛んでいます。以前効いていたセデスやバファリンは全く効かなくなり、先日薬局で 「メフェナム酸カプセル」というものを「これ以上強い薬はない」と言われ購入しました。1週間前はこれをコワゴワ飲んでみると、やっと痛みはとれたのですが、手術後に使うなどと書いてあるので、何度も飲んでもいいものか不安です。前頭部の頭痛も偏頭痛なのでしょうか?偏頭痛用の薬とこのメフェナム酸の薬ではどちらが副作用など少ないのでしょうか?病院へ行って聞け!と言われそうですが、どなたか教えていただけないでしょうか? また、偏頭痛は朝起きてからなったりするでしょうか?よろしくお願いします。

  • 頭痛・・

    子供を生んでから(8年になります)片頭痛がひどくなりました。右の側頭だったり、首の筋から耳の横あたりだったり箇所はまちまちなんです。 市販の薬を飲んでいますが、治す、軽くなる方法みたいなものはあるんでしょうか? 頭痛の原因は多いから、これと特定するのは難しいと聞きました。 でも、頭痛はホントに辛いです。

  • 頭痛(低髄液圧症候群?)

    一週間ほど前に立っていられないくらいの頭痛に襲われました。その後断続的に痛みが続いています。横になると平気で起き上がると痛むという奇妙な頭痛です。 そんな中「低髄液圧症候群」という病名を聞きました。 横になると・・・のような症状があると聞きましたが その他の症状や原因、今後の症状などご存知の方おられましたら 情報をください。

  • 頭痛が治りません。誰かアドバイスお願いします。

    4日前に、1ヶ月ぶりに温泉に行ってきました。 サウナにも入り、温泉を満喫し、帰宅後、 すぐに寝ました。 次の日、起きると、頭痛がしました。 それも、全体的な頭痛ではなく、 左脳(耳のてっぺんから3CMほどの所) の部分だけが痛むのです。 右脳はまったく問題ありません。 痛みは、とてもズキズキ痛いのではなく、 何かがつまったような感じの痛みです。 痛みというよりは、何か違和感があると言った 方が、正しいのかもしれません。 この違和感は、横に寝ていればおさまるのですが、 立ち上がると、また違和感がはじまります。 いずれ治るだろうと思い、現在にいたるまで ほっといているのですが、治りません。 さすがに不安になり、頭痛に関するページをいろいろ 回ってみたのですが、該当するのが見当たりません。 とあるページに、首の体操をすれば、おさまるとの ことですので、ためしてみたのですが、効果はありません。 逆にやりすぎて、首をいためてしまいました。 横になるとおさまるので、最近は横になった状態が 続いております。 今までも何度も温泉に行っているのですが、 こんなことは初めてで、とても不安です。 これがおさまらないようであれば、 病院に行こうかと思っております。 できれば、病院にいかずにすましたいので、 どなたか、何か解決策、アドバイスがあれば、教えてください。 お願いします!

  • 緊張型頭痛が治ってくれません・・・。

    4日ほど前の夜、パソコンをやっていたら右耳の辺り~後頭部にかけて鈍い頭痛を覚えました。その日はそのまま寝たのですが、朝になっても治っておらず、バファリンや他の頭痛薬を飲んでもあまり効果がないようで今に至ります。 何か脳の病気では?と思い大きめの脳神経外科を受診してCTとレントゲンを撮ったところ異常はなく、首のコリ(?)からくる緊張型頭痛だと言われました。(1週間ほど前から右足の軽いしびれを感じていたのですが、それもそのせいだと言われました)首の痛みはほとんど感じていなかったので、意外でした。頭痛の程度が軽いため、薬は処方されませんでした。 1:緊張型頭痛は頭全体が痛くなると聞きますが、私は主に右側が痛いです。(ふいに左側の痛みを感じることがありますが)片側ばかりが痛くても緊張型頭痛になるのでしょうか? 2:緊張型頭痛で、鈍い頭痛が何日も続くことはありえるでしょうか?パソコンや読書で目や頭を疲れさせることは多いですが、睡眠は8時間は十分にとっているのに・・・。 3:首に湿布を貼ろうとすると、髪の毛や首の角度(?)に邪魔をされてすぐにはがれてしまいます。市販の塗るタイプのインドメタシンで代用しても良いのでしょうか? 4:実家に相談したところ「栄養ドリンク(アリナミンなどの)を飲め!」と言われたのですが、それは少しでも効果がありますか?普段あまり飲まないので・・・。 5:私は19歳です。この程度の年齢でも、緊張型頭痛になったりするのでしょうか? 病院にも行ったのに神経質になりすぎかも知れませんが、今まであまり頭痛に悩まされることがなかったので不安なことと、近い内に飛行機に乗ったりする予定があるので(国内なので短時間ですが)、なるべく早く改善したいと思っています。長くなってしまいすみませんが、よろしくお願いいたします。

  • 肩こりと頭痛、何科ですか?

    高校生です。 頭痛と肩こりが酷いです。 頭痛の薬も欲しいんですが 何科に行けば良いでしょうか? ちなみに、近所に 頭痛外来がありますが 肩こりは別ですか? 肩こりからの頭痛(首の根元が痛い感じ)もありますが こめかみや前頭葉が痛い時があります。

  • ひどい頭痛があります

    母が昨夜からひどい頭痛に悩んでいます。 昨夜は前頭部(眉間の奥のあたり)に痛みがありましたが、一晩寝たら頭痛は治まっていました。しかし、今日も夜になると頭痛がひどくなってきたようです。今度は後頭部から首のあたりにかけての痛みです。 それと、これは頭痛とは関係ないかもしれませんが、トイレが非常に近くなっていて、5~10分毎に尿意があります。これは何かの病気の前兆でしょうか?どなたかこのような病状に心当たりのあるかたご意見をおまちしています。

  • 頭痛について

    頭痛が続いて10日くらい経ちます。 5日目くらいで、病院にいってCT検査をしてもらいましたが、脳に異常は、みられませんでした。 で、鎮痛薬を処方していただいたのですが(ロキソニン)、全然、痛みは、治まらず、また病院に行ったところ、今回は、偏頭痛用の鎮痛薬を処方しますと「イミグラン」を処方していただきましたが、 これも、効果ありません・・・・ 頭痛の原因は、目か、首や、肩のコリでしょう・・・ みたいな事を言われました。 まれに、帯状疱疹がでる人も、頭痛はあるけど、1週間くらいで、水ぶくれがでてくるとか・・ 私の頭痛の範囲は、左側だけで、コメカミと頭頂部がズキズキと、割れそうな勢いで 痛みます。 命に別条ないなら、とにかく、この、痛みだけでも、治まって欲しいのですが、 針治療は、全くきかないので、他に、何か、痛みを、治める方法、分かる方、お願いします。 とにかく、常に痛いです 最近では、ようやく寝ても、夜中に目覚めて、ものすごい頭痛で、全然眠れなくて・・・ 痛くて目覚めるのか、目覚めたから、痛くなるのかは、分かりませんが、とにかく、吐き気とかも、 して、とても、辛いです。 ちなみに、私の母は、私の年くらいから10年くらい、頭痛が続いて原因不明だったと言っています。 私も、そうなるかと、思うと・・・耐えられそうにも、ないです。 アドバイスある方、お願いします。 とりあえず、また明日も、病院にいってみます。

専門家に質問してみよう