• ベストアンサー

血尿がでるんです!!!

30歳の男です。今日、昼のトイレで血尿がありました。初めてなんでかなりパニックになっています。この症状が危険なのかどうか?どんな検査をすれば良いのか?を教えていただきたいです。なお症状は痛みは無く、血尿はその後、2~3回続きましたが夜には治りました。血尿の色はやや黒めで、朝のトイレでは通常の色をしていました。ネットで調べたら、激しい運動の後にも起きる可能性があると聞きました。丁度、昼のトイレの前にスポーツジムで1時間半ほどランニングをしており、その為かとも思っております。また職場でのストレスはかなりきつく、特にここ2週間は精神的にもまいる事が多かった為、そのことも原因のひとつかと思っております。いづれにしても検査を受けようと思っておりますが、どのような場所でどんな検査をして良いかもわからず、良い知恵をお貸しいただけると幸いです。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pia-1011
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.2

>>どのような場所で これは泌尿器科のある病院へ行って診察を受けてください。 検査については症状などによって違うと思います。 以下のサイトにもありますが、血尿をきたす病気は80種類ほどあるようです。 http://www.hiromotoclinic.com/ketunyou.htm 御大事にどうぞ。

その他の回答 (4)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.5

医師です。 泌尿器科か腎臓内科を受診してください。 炎症、腫瘍、結石などが考えられます。 なるべく早く受診してください。

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

まずは泌尿器科ですね。 尿検査で再検査して、超音波検査をでしょう。それで異常がなければ、CTを追加するかしないかで、様子を見ることになるでしょうか。 開業医でよいので、まずは泌尿器科からどうぞ。

  • sdfsdfsdfs
  • ベストアンサー率19% (514/2703)
回答No.3

特発性腎出血(激しい運動の後の血尿)の場合は、真っ赤、もしくは赤い血が尿に交ざっているという状態だと聞いたことがあります。 黒色ということは腎臓からの出血が疑われるのではないでしょうか? コンスタントに運動をされている方が多少スポーツクラブで運動した程度で血尿が出るとは考えづらいです。 腎臓の働きが弱っていることも考えられます。まずは泌尿器科に行かれてはいかがでしょうか。

回答No.1

これだけではわからないですが、とにかく早めに医者にかかる事を薦めます。 血尿の可能性は結石や膀胱炎ですが、痛みが無いという事なので、その線は少ないと思います。 尿道や膀胱で出血しているなら赤い血尿になるので、黒い血尿と言う事は腎臓で問題があった可能性も否定できません。 素人判断をせずに医者にかかってください。

関連するQ&A

  • ストレス以外に考えられる血尿の原因について

    血尿の原因として考えられるものを教えてください。 赤ワインのような色の血尿が出ました。毎回ではなく、出る時はジムで10kmほどランニングマシーンで走った後です。朝・昼間は普通の色です。ストレスや心配事などは抱えていません。 泌尿器科に行き検査しました。血液検査の結果、血が確認されました。 2回目の受診時に血尿を持参したところ、医師が想像していたよりも色が赤いと驚かれました。 結石を疑っていたようなのですが、エコー検査でもCT検査でも異常なし、腎臓はきれいですということで、結局“原因が分からない”と言われました。 走るのをやめたら、血尿は出ません。筋トレや歩いたり、泳いだりといった運動では出ません。今は走るのをやめていますので普通の色の尿です。 次に血尿が出たら、すぐ病院に行って、内視鏡で血液がもれている場所の特定をしましょうと言われています。 泌尿器科の他で受診してみたらいい科や、ストレス以外で原因が考えられる事などありましたら、教えてください。

  • 頻尿 血尿について

    33歳男です。ここ3~4年の間、頻尿に悩まされていたます。特に酷いのは午前中です。 朝起きてから昼までに7~8回トイレに行くこともあります。 しかも、洋式トイレで大便をしていたら気張った勢いで尿が少々出てしまい、見てみたらワイン色の血尿でした。 その後尿をしても黄色で、どうやら最初の2~3滴くらいに血尿が出るようなんです。 病院に行きたいのですが、どんな検査をするのでしょうか? また、原因は何が考えられるでしょうか?皆さんよろしくお願いします。

  • 血尿と残尿感

    今年の春頃からランニングを始めました。 この前20キロを2時間かけて走ったところ、終わった後に血尿がでました。赤い尿です。その後残尿感が残り、膀胱炎のようなムズムズ感があります。血尿は一回きりでその後は普通の尿の色です。 先月も長距離を走った後に同じような症状が出て翌日病院に行ったところ血尿は治まっていて、おそらく激しい運動をしたため血尿が出たのではとのことでした。 今後長距離の練習をする時に気をつけたい事はありますか? 血尿の度に病院へいったほうが良いのでしょうか?

  • 血尿 男性

    血尿について。 29歳、男性。今まで血尿ははじめてです。 6日に精液に血が混じり、そのまま寝ました。 7日の朝、尿が全く出ず、出てくるのは血だけでした。そして、それから3時間後、血の塊みたいなものと一緒に、溜まってた尿が全部出ました。その後は色が正常です。 病院にも7日行きました。検査したところ、潜血は3+、CTも撮りました。CTは血の塊も全て出し切って、スッキリしてる状態でのCTだったので、石もないし、悪い物も見当たらないとの検査結果とともに、抗生剤を処方されました。水分もたくさん摂るようにと。 その後7日から10日まで、薬もしっかり飲んではいましたが、残尿感も少しありました。でも血は出ていません。 10日はあまり水分を摂らず25時頃寝て、11日の11時頃起きました。10時間寝てますが、その間トイレには行っていません。起きたので、トイレに行ったら、また血が出てきました。 血の色は最初が濃赤で、その後徐々に薄い赤色になっていきました。 そして、その後は色はまた正常です。 それ以外の症状も全くない無症状です。 CTでも異常なく、血液検査も異常なしと言われました。 果たしてこれは膀胱炎とか細菌感染によるものなのでしょうか? 3日しか経っておらず、完全には治り切ってない状態かつ、水分摂取も少なかったのと、10時間もトイレに行かずに寝てたので、それもあってまた血尿に繋がったのでしょうか? 不安で一杯です。

  • 血尿について

    幼い頃から尿検査をするとたいてい血尿で引っかかります。目で見て確認できるほど出ているのではなく、検査したらわかる程度です。過去に大学病院で精密検査を受けましたが特別異常はないといわれました。検査に引っかかるたびに病院で検査してもらうのですが、異常はないと毎回いわれています。運動した後に検査するとよくないようですが、運動の有無に係わらず混ざります。 血尿以外は健康そのものですが、このまま血尿出っ放しの人生なんでしょうか。出ないようにする方法ありましたら教えてください。

  • 診察後の血尿

    排尿後、血尿が出る症状が続き本日、病院に行き診察を受けた結果 前立腺の炎症の事でした。 診察の際、尿道に管を入れて検査をしましたが家に帰って来てから トイレに行くと少しの痛みと血尿がでました。 これは尿道に管を入れた為でしょうか? 何日かすればこの様な症状は治りますか?

  • 血尿について

     40代男性です。1カ月位、排尿後に違和感があり、ついに血尿が出て泌尿器科に行きました。レントゲン・尿検査・腹部エコー・膀胱鏡の検査をしました。尿検査時にも血尿はあったものの、他の検査では異常もなく今は、詳しい尿検査の結果を待っているところです。  1,2日経って血尿も目視ではわからなくなり、恥ずかしい話ですが、我慢できず久しぶりにオナニーしてしまいました。その後トイレに行くとまた血尿がでてしまいました。下腹部に違和感(残尿感?)もあります。よく考えると、最初血尿が出たのもオナニー後だったと思いますし、症状も同じです。  次病院に行く時には先生にそのことは告げますが、まだ病院にいくまで日数があるので、ここで質問させてもらいました。どのような病気が考えられますか?よろしくお願いいたします。

  • 症状のない血尿がでました

    症状のない血尿がでました 中学2年の男です今日トイレに行ったら急に血尿がで出だしたんですが色はコーラのようなかんじでこれまでに痛みや風邪などの症状はありませんでした でも最近部活などでとてもつかれたりして精神面や肉体面でも疲れを感じています過敏性腸症候群という病気ももってます これは何が原因でしょうかやはりストレスでしょうか? 教えてください

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血尿

    3日前に初めて血尿が出ました。痛みもなく普通にトイレに行きたくなり尿をした所、、カキ氷のイチゴがとけた色のような茶色などの濁りのない透明感ある赤色で初めから終わりまでずっとその色が出ました。その日バイトだったので、その日の帰宅後内科の病院に行きました。尿検査の結果、本日中に血尿がとまれば問題ない。もし明日も出るようだったら、泌尿器科でみてもらってくださいとのことでした。翌日、血尿になってなかったので病院に行ってない(血尿期間は1日だけ)のですが、他の方の質問、答えなどみていたら他の病気に何年後かになっていたりしたと書かれていたので気になってしまいました。何か病気は考えられますか?今日は3日目でなんとなくトイレの回数が増え残尿感ある気がするのと、寝ていたら左の股(疲れたらリンパがはる場所付近)が少し痛かったです。ずっとでなく1時間ほどのことでした。これは、ただの疲れかも。泌尿器科の先生がみていらっしゃったら専門の答えも聞きたいです。もちろん、このような症状わかる方や経験者のかたのアドバイスも伺いたいのでお願いします。

専門家に質問してみよう