• ベストアンサー

血尿がでるんです!!!

30歳の男です。今日、昼のトイレで血尿がありました。初めてなんでかなりパニックになっています。この症状が危険なのかどうか?どんな検査をすれば良いのか?を教えていただきたいです。なお症状は痛みは無く、血尿はその後、2~3回続きましたが夜には治りました。血尿の色はやや黒めで、朝のトイレでは通常の色をしていました。ネットで調べたら、激しい運動の後にも起きる可能性があると聞きました。丁度、昼のトイレの前にスポーツジムで1時間半ほどランニングをしており、その為かとも思っております。また職場でのストレスはかなりきつく、特にここ2週間は精神的にもまいる事が多かった為、そのことも原因のひとつかと思っております。いづれにしても検査を受けようと思っておりますが、どのような場所でどんな検査をして良いかもわからず、良い知恵をお貸しいただけると幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pia-1011
回答No.2

>>どのような場所で これは泌尿器科のある病院へ行って診察を受けてください。 検査については症状などによって違うと思います。 以下のサイトにもありますが、血尿をきたす病気は80種類ほどあるようです。 http://www.hiromotoclinic.com/ketunyou.htm 御大事にどうぞ。

その他の回答 (4)

• hiropon626
回答No.5

医師です。 泌尿器科か腎臓内科を受診してください。 炎症、腫瘍、結石などが考えられます。 なるべく早く受診してください。

• sodenosita
回答No.4

まずは泌尿器科ですね。 尿検査で再検査して、超音波検査をでしょう。それで異常がなければ、CTを追加するかしないかで、様子を見ることになるでしょうか。 開業医でよいので、まずは泌尿器科からどうぞ。

• sdfsdfsdfs
回答No.3

特発性腎出血(激しい運動の後の血尿)の場合は、真っ赤、もしくは赤い血が尿に交ざっているという状態だと聞いたことがあります。 黒色ということは腎臓からの出血が疑われるのではないでしょうか? コンスタントに運動をされている方が多少スポーツクラブで運動した程度で血尿が出るとは考えづらいです。 腎臓の働きが弱っていることも考えられます。まずは泌尿器科に行かれてはいかがでしょうか。

回答No.1

これだけではわからないですが、とにかく早めに医者にかかる事を薦めます。 血尿の可能性は結石や膀胱炎ですが、痛みが無いという事なので、その線は少ないと思います。 尿道や膀胱で出血しているなら赤い血尿になるので、黒い血尿と言う事は腎臓で問題があった可能性も否定できません。 素人判断をせずに医者にかかってください。