• ベストアンサー

CD音楽をSDカードへ

息子に頼まれてお尋ねいたします。 タイトルの通り、自宅にある音楽CDを携帯電話のminiSDへ移し 携帯電話で音楽を聞きたいとの希望ですが 簡単に分かるようなサイトなど教えていただきたいです。 USBに直接させるSD用のカードリーダーライターは借りてきてあるそうです。 自宅のPCは富士通のWinXPです、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.4

> 使用機種はソフトバンク905SHです iTunes で「音楽 CD」内の楽曲を AAC ファイルへ変換した後、 それらを SoftBank が提供している Music Manager というソフトを使って、 携帯電話へ転送する方法があります。 その手順では、変換して、転送して、と異なるソフトをそれぞれ使うことになりますが、 下記の SD-Jukebox(Moocs)というソフトを使えば、変換と転送をひとつで出来ます。 また、SD-Jukebox(Moocs)は、ユーザー登録が必要になりますが無償で利用できます。 http://moocs.com/gears/carrier03/905sh/ そして、携帯電話とパソコンの接続は、別途、SD カードリーダーライターは使用せずに、 専用の USB ケーブルを使って結びます。 恐らく、携帯電話には付属してないと思いますので、 お近くの SoftBank ショップや大手量販店でお求め下さい。 100円ショップ等の汎用の USB ケーブルでは、著作権保護機能が絡みますので役に立ちません。

nainnain
質問者

お礼

続けてのアドバイスありがとうございます!! USBケーブルがあれば本人でも出来そうですので 明日早速教えてあげようと思います。 大変有難うございました。

その他の回答 (3)

• taikon3
回答No.3

auだったらこちらからソフトをダウンロードしてパソコンにインストールします。 http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/download.html http://www.au.kddi.com/ezweb/service/lismo/index.html

nainnain
質問者

補足

皆様の早々のアドバイス有難うございます。 ご指摘の通り携帯機種を記入していませんでしたスイマセン 使用機種はソフトバンク905SHです、宜しくお願いします。

• hana-hana3
回答No.2

一般的な方法は、携帯用のUSBケーブルと付属のソフト等を使って転送します。 携帯用のUSBケーブルなら問題ありませんが、機種(転送ソフト)によっては、著作権保護対応のカードリーダーライターを使わないと転送できない場合もあります。 ご利用の携帯電話によって方法が違いますから、携帯の機種くらいは記入して下さいね。 詳細は携帯の取説に書かれていますし、メーカーHPにも記載されています。

nainnain
質問者

補足

皆様の早々のアドバイス有難うございます。 ご指摘の通り携帯機種を記入していませんでしたスイマセン 使用機種はソフトバンク905SHです、宜しくお願いします。

• RosaCanina
回答No.1

携帯電話を音楽プレイヤー代わりにしたいと言うことでしょうか? ならば、肝心のその携帯電話の正しい型番をお伝え下さい。 携帯電話それぞれで、パソコンからの楽曲の転送方法は異なります。 また、最近の携帯電話の多くは、パソコンと直接結びますので、 別途、SD カードリーダーライターは必要としません。

nainnain
質問者

補足