• ベストアンサー

忙しい人との付き合い方

以前、「お見合いの席で」とか「mailと電話」などご相談させてもらったhagridyです。 お見合いした人とお付き合いすることになり、昨日、私のほうからそれとなく誘って映画に行ってきました。 ただ、あちらは、土曜日まで仕事がある人で、毎日23時ごろじゃないと帰ってきてないんです。 日曜日しか休みがないから、一人暮らしだし色々することもあるだろうし、 あまりお誘いするのも悪いかなと思ったり、 あちらのペースに任せると、なかなか会えないだろうし……。 女性のほうから、色々誘ってしまっても、強引だなとか忙しいのにうざいなとかってならないですか? 休日の少ない人って、どういうペースでデートを楽しみますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

付き合ってまだ日が浅いのかな…良く分かりませんが、好きな人からの電話ってすっごく嬉しいです。 それに少ない休日だからこそ会いたいと言う気持ちが強くなると思います。 >女性のほうから、色々誘ってしまっても、強引だなとか忙しいのにうざいなとかってならないですか? 女性の方からとか男性からとかあまり関係ないと思います。 好きだからこそ会いたいと思う、それってすごく自然な事だと思う。 だから悲観的に考えないのが一番だと思います。 行き過ぎればストーカーかもしれない…でも 「誘っておけば良かった」って辛いと思いませんか? 「どうせ駄目、嫌われる」と勝手に思っているよりも強引にやって嫌われた方が後でスッキリします。 今の私がそういう感じです… 「どうせ嫌われる…」と思っていたら今私は今の人と付き合っていません。 半ば強引に「映画見に行こう」から始まりました。 「休日が少ない」とか「仕事が忙しい」は理由になりません。 それって取って付けたいい訳だと思います。 だって、彼女がいるからこそ仕事で是が非でもお金を得ようと思うから仕事をがんばる。 でないと会えない、会っても彼女のせいで会社首になったとかお金が無いと言えない、だからがんばる。 その分会っている時は思い切り気を抜ける。 めりはりが付くけじめが付くって良い事だと思いませんか? それに、少ない休日を合わせて会うってそれだけで「想われてる」と思いません? 仕事をしっかりやっていれば有給だって取れる。 私はやや遠距離です。しかも一人暮らしです。会えるのは月一度だけ。 その一度だけ会う為に毎日がんばれば日曜日にまとめていた家事も平日に回せる。 仕事が終われば電話もできる。 (仕事中だって昼休みにだって電話は出来る…) 彼の事を想っていて羨ましいと思います >強引だなとか忙しいのにうざいなとかってならないですか? と…羨ましいな でも逆に彼は 「デートの予定が無い…嫌われているのかも…」 と思っているかもしれないですよ。そうだとしたら辛くないですか? 誘う前から「うざい」と言われるかもとネガティブでいると大損します。 嫌われないように…は大切ですが自分に素直にならないと肩こるだけで終わっちゃいますよ。 だから勇気を持って誘ってみてください。 結果は私には解りません、嫌われるかもしれない。 現に私がそうでした…強引過ぎて嫌われた事あります… だけど今は強引になれたからこそ…幸せでいられる… だから自分の気持ちに素直になって!!!

hagridy
質問者

お礼

>付き合ってまだ日が浅いのかな…良く分かりませんが…… はい、9日にお見合いをしました。その日のうちに、「お付き合いしよう」ってことになって、お互いのメルアドと携帯番号を教えあったんです。 で、ほとんど毎日mailではやり取りしてます。 その中で、「映画に行きませんか?」と私から言い出し、この前の日曜日に。 会えば色々話してくれるし、リードしてくれるんですよ、映画の時間も場所も、食事も。 >好きだからこそ会いたいと思う、それってすごく自然な事だと思う。 >だから悲観的に考えないのが一番だと思います。 まだ、出会って2週間も経たないから、相手の生活のペースがわからないのもあるのだけど。 迷惑になってないかなとか気になるんですよね。 不思議なんですけど、相手のことをもっと知りたい、もっと知りたいって思うから、急ぐ必要はないのに、色々考えて悩んじゃうんですよね。 >だけど今は強引になれたからこそ…幸せでいられる… >だから自分の気持ちに素直になって!!! 素直に、今は会いたいし、知りたい。 だから、もっと前向きに考えて、彼の都合を聞いてデートに誘います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私たちカップルとまるっきり同じ状況に置かれた方です。 ただ、彼はどうしても平日会えないのでしょうか? 仕事帰りに食事だけでもできるといいんですけどね。 うちらは付き合って3ヶ月はそんな感じでした。 4ヶ月になってやっとこ昼間、デートらしいデートがはじまったんですよ。 忙しい方の場合、相手方が時間が調整できるからうまくいくんだと思います。 そういう人にはこちらが合わせないと確かに難しいのです。 なので、体調だけはいつも準備万端にしとくことですね。 女性のほうから誘うのは全然おかしくないですよ。 私は会えなくて留守電を利用してました。 その返事は、通勤前の早朝に多かったです。 相手によって朝機嫌の悪い人だとどうなのかですが、これのがつかまりやすいですからね。 >1人暮しだし色々することもあるだろうし うちのもそんな日もあったようですが、そういう時は夜の食事だけでもいいではないでしょうか? うちのは午前中エンジンがかからない人で、午後から会うことが多かったですよ。 別に1日会わなくてもいいと思います。 そういった誘い方をされてはどうでしょうか? ところで、お見合い後に彼のほうから1回も誘いがかからないのでしょうか? ちょっとそれが気になります。 よい方向に進まれれるといいのですが・・・。

hagridy
質問者

お礼

まだ、お見合いして2週間も経っていないので……。 先日も、待ち合わせを夕方にして、遅めの時間の映画を見て食事だけしたんです。 1日しかない休みだから、朝はゆっくり寝かせてあげたいし。 1日中ずっとじゃなくてもいいと思っていて、時間も合わせていこうって思っています。 >別に1日会わなくてもいいと思います。 >そういった誘い方をされてはどうでしょうか? そうですね、 素直に、食事だけでもしませんかって誘ってみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tarukko
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.4

は~い、一つ目の質問には自身をもっていえます。それは、相手次第です。男の人もいろんな人がいますから。自分のペースをもっていきたい人もいれば、相手のペースに合わせるのが抜群な人もいます。(はっきり言って、それを考えるのは悪い事ではないけど、相手のことを良く知らないのだから自分で考えたり、他人に聞くのはナンセンスだと思うよ。)だから、それはまずは自分のペースで付き合う事が第一条件です。相手の事がわかってきたらあわせればいいのだから。知らない人と付き合えば絶対にぶつかることです。それをわからない人だったら(相手にあわす事やあわさないということではなくて、そういう状況にぶつかってわかれるとかいいだす奴ね。)付き合わない方が絶対にいい。だって、あなたが苦労するもん。それに会わないと相手の事わからないでしょ。解らない相手と結婚するのって嫌じゃない。せっかくお見合いしたんだし、相手もその事をわかっててお見合いしてると思うけどな。まあ、そうはいってもあなたが相手の事を気に入っててこのお見合いをつぶしたくないのなら、相手に『私振り回していない?まだあなたの事がわからないからあなたに負担になっているのもわからないから、教えて。ごめんね。あなたの気持がわかってあげれなくて・・・』なんて言葉をかけてあげればいいのでは。そうすれば、あなたの積極的な行動に嫌気をさす人もまずいないと思うよ。そんな風に彼とつきあっていって相手のペースを探っていこうよ。ネッ。それからはあなたと相手次第だね。不安もあると思うけど、今はそういう相手がいるから、それを大事にしていこ。相手の気持もすごく大事だけど、今はお互いが少しでももっとすきになれるように、二人の時間を持つのが大事な時期だよ。それでは、頑張ってね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • konsanbox
  • ベストアンサー率16% (21/127)
回答No.3

こんにちは あまり気にせず誘った方がよいと思います。 もしだめならだめで断ってくれると思います。 誘う例として 「今度いつあいてる?今度映画良かったら行かない?」 くらいでいいのではないでしょうか? そしたら日にちを言ってくれると思います。 会う日も大切ですが、精神的なつながりを考えた方が良いと思います。 こまめにメールをするとかすればよいのではないでしょうか? 今は相手のペースに合わせる事が大切だと思います。 自分が突っ走っても結局良い事にならないと思います。 じっくり仲良くなればよいと思います。 誘う事は良いと思います。 どんどん誘うのはよくないですが、ある程度誘ってみたらいかがでしょうか? 相手も誘ってくれると思いますよ~。 頑張って下さいね~。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

だろう、思う・・・と考える。気持ちはわかります。 でも、考えていても、行動にでなければ、相手には伝わらないとおもいます。あなたが、悩んでいる事も・・・。あまり、行動にでないと、嫌われたと、思われますよ。悩んで行動にでれば、あなたが気遣っている事は解ってもらえるでしょう。 >女性のほうから、色々誘ってしまっても、強引だなとか忙しいのにうざいなとかってならないですか? ・その方と相談してみては?今週のお休みは今度のデートの約束、で、いつかの週 のお休みにデートをする・・って感じで。会いたいと思うなら、こちらからお誘 いしましょ。まあ、お誘いする間隔とか微妙ですけどね < 遅くに帰宅されるとの事> 電話・メールが無理なら手紙はどうですか?手紙の最後に「お忙しいと思いますので、返事はメールかお電話でも結構ですと・・・」 <一人暮しのため色々する事あるだろうし・・・> 前もって予定を入れればそれなりにこなすでしょう?自分のこと。 私の彼も一人暮らしです。でも、彼は、私が彼の家に行く週の金曜日は掃除とか洗濯は金曜日の内にしてます。夜中まで、かかるときがあるそうです。ご苦労様です。 <デートのペース> 私は遠距離恋愛中で月に1度位しか会えません。彼は週休2日、祝祭日休み。私はは不規則。 彼に休みを合わせて休みをとりデートしてます。まだ、私達はメールとか電話を掛ければ話せる時間に彼は帰って来てますので連絡は取り易いです。でも、私が夜勤があるため、音信不通の時があります。でも、勤務が終ってから直ぐ、返信なり電話します。 休みが少ない多いに関係なく好きな人の為なら早めに自分の事を終えあいますよ。私の彼も一人暮らしです。でも、彼は、私が彼の家に行く週の金曜日は掃除とか洗濯早めにしてくれてます。 あまり、悩んでないで、聞いて見ましょう。お付き合いお断りの返事を頂いたないんですから・・。

hagridy
質問者

お礼

mailは、ほぼ毎日返信してくれるんですよ。 短くても。 だから、それは迷惑になっていないって信じているんです。 毎週会おうとかそうは言わないけど、次はいつ会えるんだろう?って気になってしまうし、だから、あちらが言い出す前に「○○行きません?」って言っちゃってるんですよね。 まだ、知り合って間もないから、相手の生活のペースがわからないのもあるんですけど、迷惑じゃないかなとか気になって。 でも、彼の都合を聞いて、少しずつペースをつかんでみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋人と会う頻度

    男性です。 付き合って5カ月ほどになる彼女がいます。 お互い会社員で土日休みなので、基本、毎週土曜か日曜に会って デートしてます。 僕はたまには土曜日と日曜日続けて2日会いたいと思ったりもしますが、彼女は基本忙しい人(趣味や友達付き合いが多い)であることや 2日連続で会うとデートのネタ的に何をして過ごしたらいいかわからない為、週一ペースにしてます。ちなみに会うときは朝から夜 (23時くらい)まで会ってるときが多いです。 ※お互いの家に泊って2日過ごすのは無理な状況です。 恋人と付き合っていて、お互い土日休みの皆さんはどうしていますか? 土日とも両方会うことが多いのでしょうか? よろしければご意見ください。 よろしくお願いします。

  • 連休がないことの悩み

    31歳未婚女性です。 現在、平日+日曜日が休日の職場で働いています。 平日の休日は週ごとに曜日が変わっていくので確実に休みなのは日曜日だけで土曜日も六週間に一度しか休日になりません。そのため連休がめったになく、とくに土日が休みでないと友人などと予定をあわせられなかったり、また仕事の疲れから精神的な余裕がなくなってきて、お誘いを受けても無理をして行くことがありそのため余計に心身の疲れが積み重なっていき、最近本当に辛いです。 土日休みの仕事に変わりたい思いはありますが、現実は転職するのはなかなか難しいです。 男性とのお付き合いでも日曜日しか会える日がなく、正直ゆっくり家で休みたいと思ったりもするのですが、無理して相手の人と会って本当の意味でデートを楽しめないことが多いです。 これでは恋愛もうまくいかず結婚も難しいかなと本気で悩んでいます。 それ以外の趣味、その他いろいろ、いつも心に余裕がなく辛い思いばかりでいます。 私の性格改善も必要かと思いますが、同じように連休がなかなかない方、同じように悩んでいらっしゃる方どのように対処していますか? アドバイスをお願いします。特に女性の方にアドバイスをいただけるとうれしいです。 お願いします。

  • 面倒な誘われ方

    デートに誘われて『今週か来週の週末空いてる?』と聞かれると 普通はどの日を考えるでしょうか? 私としては週末と言えば『金・土・日』をイメージします。 私の場合、金曜日は仕事があり、土曜日は基本的にお休みですが 仕事が突発的に入ることがあります。日曜日は完全に休みです。 以前、同じ人の誘いを、土曜日に仕事の都合でドタキャンしたことがあり、 今回もそうなるのが嫌だったので『日曜日なら大丈夫ですよ』とお答えしましたところ、 『土曜日は無理なん?』と(ドコモの)呆れ顔の絵文字付きのメールで返されました。 理由を説明すると、『じゃあ土曜日にしておいて無理になったら日曜日にしよう』と言われました。 私としては、だったら最初から週末なんて言い方しないで 『土曜日は空いてる?』と聞けばいいのに…と思ってしまったのですが これは狭量ですか? 私は土曜、日曜の2日間とも他の予定が入れれないことになってしまいます。 さらに別の日の映画のお誘いでも、 『土曜日空けておいて』と言われ、詳細な時間を決める際にこちらから 『お昼くらい?』と聞くと、『15時まで仕事やねん』と言われました。 誘った側からある程度のその日の都合は伝えてくれれば私もその他の予定がたてやすいのに… 『土曜日空けておいて』と言うよりも、『土曜日の昼まで仕事があるから、それから空いてる?』と聞いてほしいと思うのですが、これは求めすぎなのでしょうか。 なんとなくまどろっこしいと言うか、合わないなあという印象の彼ですが、 まだ親しくなる前の段階です。あまり細かいことは気にせずにいた方がいいのでしょうか。 こんな小さなことでイライラするのも変ですし、 でもなんとなーくメールするのがうっとおしいです^_^; そこで私か彼かどちらが一般的かどうか聞いてみたくなりました。 少し気になった程度ですので軽くお答えください。私26歳、相手27歳です。

  • 結婚相談所でお見合い

     日本仲人連盟やブライダル連盟に加盟している、個人の結婚相談所に入会して、お見合いする場合、お見合い日は土曜日や日曜日が多いのでしょうか?平日にお見合いすることはありませんか?  サービス業に転職を考えているのですが、毎週土日に休むのは難しいようです。やはり、毎週土日休みの仕事のほうが活動しやすいでしょうか?  あと、土曜日と日曜日でしたら、どちらがお見合い多いですか?よろしくお願いします。

  • 日曜日は法的に休日?

    国民の祝日に関する法律(祝日法)では、国民の祝日を休日と規定していますが、日曜日を休日とする規定はありません。 しかし、一般的に「土曜・休日」という場合、休日に日曜日を含んでいますね。他の法律で、日曜日は休日と規定されているのでしょうか。それとも、単なる慣習的に呼ばれているだけなのでしょうか。 また、昨今では官公署などは、土日休みになっていますが、日曜日を休日に含めても土曜日は休日に含めていませんね。土曜日と日曜日では、何らかの法的な相違はあるのでしょうか。

  • メール 好きな人

    20代男性です 最近の出来事ですが。。。 日曜日に2回目のデートしました。 別れてからその日にメールがきて 彼女:「楽しかったです。また暇なとき誘ってください」とメールが来ました。そのときに 私:「次の土曜日夕方から、遊びましょう」とメールを打ち 彼女:「いいですよ」と返事が返ってきました。 私:前日の金曜日に「土曜日都合が悪くなったので、日曜日どーですか」 とメールをしました。 行く場所も決めて行ました。土曜日の夜に 彼女:「風邪引いたので日にち変更してもいいですか?」 とメールがきました。 私:「2週間後の日曜日はテストなので夕方からは空いてるよ」 とメールして、そこから1週間はメールしてないです。 テスト1週間前の日曜日が休みになったので、前日の土曜日の昼に 私:「明日休みになったから、明日どーですか?」 メールしたら、用事があるから無理ですと言われました。その日に 私:「来週の日曜日テスト終わってからはどーですか?」 とメールしたら次の日に、次の日朝早いから無理かもしれないと言われました。 私:「じゃあ、ご飯だけでもどーですか?」 とメールをして、その日に返事が返ってこなかったので 自分の都合ばかりで、彼女の都合考えてなかったので、 次の日にメールで軽く謝まりました。 それから、2日間メールが返ってきていません。 2回目のデートのとき、友達とか用事の予定が先にあるならそっちを優先する人が好きですと僕が彼女に話しました。 それが最近の出来事です。 しつこかったので、避けられているかもしれません。 一度質問系のメールを送るか 当分メールしないほうがいいのか どちらがいいのでしょうか?

  • わがまま?

    お見合いをして、出会って1ヶ月になる男の人がいます。 私は26歳、男性は38歳です。 その方は、基本週1日(日曜日)しか休みがなく、たまに土曜日が休めるときがあります。 土曜日が休めるときに会うみたいな感じなんですけど、 メールが事務的なことだけなんです。 土曜日が休めそうだけど会える?とかだけで、私がメールしても、返信は3、4日後にならないと返ってきません。 私は、会えないからこそもっとコミュニケーションをとりたいのに。 伝えようとは思うけど、私のわがままなのかなと思いなかなか言いづらくてメールできません。なんか気持ちも冷めてきちゃいました。 どうしたらいいのでしょうか?

  • 日曜日の出勤について

    土日祝休みでないところって結構あると思います. 土曜日位は仕事の人はかなりいそうですが、法定休日である 日曜日に出勤することってありますか?

  • 彼への不満

    今付き合っている彼は仕事が忙しく休日出勤も多く 1人暮らしで休みは家事などに追われているそうです。 彼とは婚活で知り合い 結婚願望が有るみたいですが 平日は仕事の為勿論会えず 土曜出勤は当たり前で 日曜日は一日寝てます。 お互い土日休みです。 日曜の夜デートしているのですが 彼は遅刻は当たり前だし 髪の毛グチャグチャ 服もヨレヨレで来ます。 「そんなに余裕が無いのなら貴重な休日はゆっくり休んでいいよ」 と言っても 「好きだから会いたい」とか「関係を深めたい」 と言ってきます ちなみに体の関係はありません。 「そんなに大変なら彼の家の近くのファミレスなどでご飯がいいんじゃない? 」 と提案しているのですが 彼は東京カレンダーに載ってる様なお店が好きみたいで そう言う所に連れて行ってくれます。 仕事の仕方や生き方を聞いても完璧主義な部分が有るのかなと思うのですが 「余裕がないならそれなりのデートで良い」と何度も言っているのですが 言い方が悪いのか伝わりません。 私が「たまにはファミレスでご飯食べたい!」 と言っても 「せっかく会うんだからいいところへ連れて行きたい」 と却下されます。 どういう言い方をすれば良いでしょうか?

  • 3ヶ月後の出勤の代休について

    私の会社は第1、2土曜日は出勤。 休みは日曜祭日第3、4土曜日です。 「12月に日曜日以外を出勤にさせるために、 12月の第3、4土曜日分の休みを今月(9月)の第1、2土曜日に代休としてとらせる」 と上司に言われ今月の毎週土日が休みになりました。 休日出勤よりも早く「代休」がくることがあるのでしょうか。