• ベストアンサー

忙しい人との付き合い方

以前、「お見合いの席で」とか「mailと電話」などご相談させてもらったhagridyです。 お見合いした人とお付き合いすることになり、昨日、私のほうからそれとなく誘って映画に行ってきました。 ただ、あちらは、土曜日まで仕事がある人で、毎日23時ごろじゃないと帰ってきてないんです。 日曜日しか休みがないから、一人暮らしだし色々することもあるだろうし、 あまりお誘いするのも悪いかなと思ったり、 あちらのペースに任せると、なかなか会えないだろうし……。 女性のほうから、色々誘ってしまっても、強引だなとか忙しいのにうざいなとかってならないですか? 休日の少ない人って、どういうペースでデートを楽しみますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#6248
noname#6248
回答No.1

付き合ってまだ日が浅いのかな…良く分かりませんが、好きな人からの電話ってすっごく嬉しいです。 それに少ない休日だからこそ会いたいと言う気持ちが強くなると思います。 >女性のほうから、色々誘ってしまっても、強引だなとか忙しいのにうざいなとかってならないですか? 女性の方からとか男性からとかあまり関係ないと思います。 好きだからこそ会いたいと思う、それってすごく自然な事だと思う。 だから悲観的に考えないのが一番だと思います。 行き過ぎればストーカーかもしれない…でも 「誘っておけば良かった」って辛いと思いませんか? 「どうせ駄目、嫌われる」と勝手に思っているよりも強引にやって嫌われた方が後でスッキリします。 今の私がそういう感じです… 「どうせ嫌われる…」と思っていたら今私は今の人と付き合っていません。 半ば強引に「映画見に行こう」から始まりました。 「休日が少ない」とか「仕事が忙しい」は理由になりません。 それって取って付けたいい訳だと思います。 だって、彼女がいるからこそ仕事で是が非でもお金を得ようと思うから仕事をがんばる。 でないと会えない、会っても彼女のせいで会社首になったとかお金が無いと言えない、だからがんばる。 その分会っている時は思い切り気を抜ける。 めりはりが付くけじめが付くって良い事だと思いませんか? それに、少ない休日を合わせて会うってそれだけで「想われてる」と思いません? 仕事をしっかりやっていれば有給だって取れる。 私はやや遠距離です。しかも一人暮らしです。会えるのは月一度だけ。 その一度だけ会う為に毎日がんばれば日曜日にまとめていた家事も平日に回せる。 仕事が終われば電話もできる。 (仕事中だって昼休みにだって電話は出来る…) 彼の事を想っていて羨ましいと思います >強引だなとか忙しいのにうざいなとかってならないですか? と…羨ましいな でも逆に彼は 「デートの予定が無い…嫌われているのかも…」 と思っているかもしれないですよ。そうだとしたら辛くないですか? 誘う前から「うざい」と言われるかもとネガティブでいると大損します。 嫌われないように…は大切ですが自分に素直にならないと肩こるだけで終わっちゃいますよ。 だから勇気を持って誘ってみてください。 結果は私には解りません、嫌われるかもしれない。 現に私がそうでした…強引過ぎて嫌われた事あります… だけど今は強引になれたからこそ…幸せでいられる… だから自分の気持ちに素直になって!!!

hagridy
質問者

お礼

>付き合ってまだ日が浅いのかな…良く分かりませんが…… はい、9日にお見合いをしました。その日のうちに、「お付き合いしよう」ってことになって、お互いのメルアドと携帯番号を教えあったんです。 で、ほとんど毎日mailではやり取りしてます。 その中で、「映画に行きませんか?」と私から言い出し、この前の日曜日に。 会えば色々話してくれるし、リードしてくれるんですよ、映画の時間も場所も、食事も。 >好きだからこそ会いたいと思う、それってすごく自然な事だと思う。 >だから悲観的に考えないのが一番だと思います。 まだ、出会って2週間も経たないから、相手の生活のペースがわからないのもあるのだけど。 迷惑になってないかなとか気になるんですよね。 不思議なんですけど、相手のことをもっと知りたい、もっと知りたいって思うから、急ぐ必要はないのに、色々考えて悩んじゃうんですよね。 >だけど今は強引になれたからこそ…幸せでいられる… >だから自分の気持ちに素直になって!!! 素直に、今は会いたいし、知りたい。 だから、もっと前向きに考えて、彼の都合を聞いてデートに誘います。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 私たちカップルとまるっきり同じ状況に置かれた方です。 ただ、彼はどうしても平日会えないのでしょうか? 仕事帰りに食事だけでもできるといいんですけどね。 うちらは付き合って3ヶ月はそんな感じでした。 4ヶ月になってやっとこ昼間、デートらしいデートがはじまったんですよ。 忙しい方の場合、相手方が時間が調整できるからうまくいくんだと思います。 そういう人にはこちらが合わせないと確かに難しいのです。 なので、体調だけはいつも準備万端にしとくことですね。 女性のほうから誘うのは全然おかしくないですよ。 私は会えなくて留守電を利用してました。 その返事は、通勤前の早朝に多かったです。 相手によって朝機嫌の悪い人だとどうなのかですが、これのがつかまりやすいですからね。 >1人暮しだし色々することもあるだろうし うちのもそんな日もあったようですが、そういう時は夜の食事だけでもいいではないでしょうか? うちのは午前中エンジンがかからない人で、午後から会うことが多かったですよ。 別に1日会わなくてもいいと思います。 そういった誘い方をされてはどうでしょうか? ところで、お見合い後に彼のほうから1回も誘いがかからないのでしょうか? ちょっとそれが気になります。 よい方向に進まれれるといいのですが・・・。

hagridy
質問者

お礼

まだ、お見合いして2週間も経っていないので……。 先日も、待ち合わせを夕方にして、遅めの時間の映画を見て食事だけしたんです。 1日しかない休みだから、朝はゆっくり寝かせてあげたいし。 1日中ずっとじゃなくてもいいと思っていて、時間も合わせていこうって思っています。 >別に1日会わなくてもいいと思います。 >そういった誘い方をされてはどうでしょうか? そうですね、 素直に、食事だけでもしませんかって誘ってみます。

• tarukko
回答No.4

は~い、一つ目の質問には自身をもっていえます。それは、相手次第です。男の人もいろんな人がいますから。自分のペースをもっていきたい人もいれば、相手のペースに合わせるのが抜群な人もいます。(はっきり言って、それを考えるのは悪い事ではないけど、相手のことを良く知らないのだから自分で考えたり、他人に聞くのはナンセンスだと思うよ。)だから、それはまずは自分のペースで付き合う事が第一条件です。相手の事がわかってきたらあわせればいいのだから。知らない人と付き合えば絶対にぶつかることです。それをわからない人だったら(相手にあわす事やあわさないということではなくて、そういう状況にぶつかってわかれるとかいいだす奴ね。)付き合わない方が絶対にいい。だって、あなたが苦労するもん。それに会わないと相手の事わからないでしょ。解らない相手と結婚するのって嫌じゃない。せっかくお見合いしたんだし、相手もその事をわかっててお見合いしてると思うけどな。まあ、そうはいってもあなたが相手の事を気に入っててこのお見合いをつぶしたくないのなら、相手に『私振り回していない?まだあなたの事がわからないからあなたに負担になっているのもわからないから、教えて。ごめんね。あなたの気持がわかってあげれなくて・・・』なんて言葉をかけてあげればいいのでは。そうすれば、あなたの積極的な行動に嫌気をさす人もまずいないと思うよ。そんな風に彼とつきあっていって相手のペースを探っていこうよ。ネッ。それからはあなたと相手次第だね。不安もあると思うけど、今はそういう相手がいるから、それを大事にしていこ。相手の気持もすごく大事だけど、今はお互いが少しでももっとすきになれるように、二人の時間を持つのが大事な時期だよ。それでは、頑張ってね。

• konsanbox
回答No.3

こんにちは あまり気にせず誘った方がよいと思います。 もしだめならだめで断ってくれると思います。 誘う例として 「今度いつあいてる?今度映画良かったら行かない?」 くらいでいいのではないでしょうか? そしたら日にちを言ってくれると思います。 会う日も大切ですが、精神的なつながりを考えた方が良いと思います。 こまめにメールをするとかすればよいのではないでしょうか? 今は相手のペースに合わせる事が大切だと思います。 自分が突っ走っても結局良い事にならないと思います。 じっくり仲良くなればよいと思います。 誘う事は良いと思います。 どんどん誘うのはよくないですが、ある程度誘ってみたらいかがでしょうか? 相手も誘ってくれると思いますよ~。 頑張って下さいね~。

回答No.2

だろう、思う・・・と考える。気持ちはわかります。 でも、考えていても、行動にでなければ、相手には伝わらないとおもいます。あなたが、悩んでいる事も・・・。あまり、行動にでないと、嫌われたと、思われますよ。悩んで行動にでれば、あなたが気遣っている事は解ってもらえるでしょう。 >女性のほうから、色々誘ってしまっても、強引だなとか忙しいのにうざいなとかってならないですか? ・その方と相談してみては?今週のお休みは今度のデートの約束、で、いつかの週 のお休みにデートをする・・って感じで。会いたいと思うなら、こちらからお誘 いしましょ。まあ、お誘いする間隔とか微妙ですけどね < 遅くに帰宅されるとの事> 電話・メールが無理なら手紙はどうですか?手紙の最後に「お忙しいと思いますので、返事はメールかお電話でも結構ですと・・・」 <一人暮しのため色々する事あるだろうし・・・> 前もって予定を入れればそれなりにこなすでしょう?自分のこと。 私の彼も一人暮らしです。でも、彼は、私が彼の家に行く週の金曜日は掃除とか洗濯は金曜日の内にしてます。夜中まで、かかるときがあるそうです。ご苦労様です。 <デートのペース> 私は遠距離恋愛中で月に1度位しか会えません。彼は週休2日、祝祭日休み。私はは不規則。 彼に休みを合わせて休みをとりデートしてます。まだ、私達はメールとか電話を掛ければ話せる時間に彼は帰って来てますので連絡は取り易いです。でも、私が夜勤があるため、音信不通の時があります。でも、勤務が終ってから直ぐ、返信なり電話します。 休みが少ない多いに関係なく好きな人の為なら早めに自分の事を終えあいますよ。私の彼も一人暮らしです。でも、彼は、私が彼の家に行く週の金曜日は掃除とか洗濯早めにしてくれてます。 あまり、悩んでないで、聞いて見ましょう。お付き合いお断りの返事を頂いたないんですから・・。

hagridy
質問者

お礼

mailは、ほぼ毎日返信してくれるんですよ。 短くても。 だから、それは迷惑になっていないって信じているんです。 毎週会おうとかそうは言わないけど、次はいつ会えるんだろう?って気になってしまうし、だから、あちらが言い出す前に「○○行きません?」って言っちゃってるんですよね。 まだ、知り合って間もないから、相手の生活のペースがわからないのもあるんですけど、迷惑じゃないかなとか気になって。 でも、彼の都合を聞いて、少しずつペースをつかんでみます。