フォルツァXでエンジンがかからないトラブル

このQ&Aのポイント
  • フォルツァXでエンジンがかからないトラブルが発生しています。
  • バッテリーの充電やスマートキーの設定変更を試しましたが解決しません。
  • HONDAに問い合わせる予定ですが、費用や同じ経験のある方からのアドバイスがほしいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

フォルツァXでトラブル

昨日別の質問をしていたのですが(エンジンがかからない現象で、バイク屋さんは原因はバッテリーでは?と言っていました)、今日バッテリーを充電し試してもらいましたがエンジンがかかりませんでした。 解除キー?でスマートキーの設定変更を試されていましたが、設定を確定しようとするとランプが点滅していて変更ができないと言っていました(通常は設定を確定しようとした場合点灯するらしいです)。 明日以降でHONDAに問い合わせるなり少しばらすなりしてみるとのことですが、そのバイク屋さんでもはじめての事象らしいですし、費用の面が一番心配です(スイッチを交換する場合は数万円くらいではと言われました)。 説明が下手で申し訳ないですが、同じ現象を経験の方や詳しい方がいらしゃいましたら何でもいいので教えてもらえると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

そうですね。 何か判るとイイですね。 私は、フォーサイト乗りなんですが、以前、似た事があり、バッテリーが充電されずに、バッテリー電圧低下を起こし、ツー先でバイク屋にきて貰い、工場で調べていた時、電圧低下を指摘されました。 その後、詳しく調べて貰うと、レギュレーター(発電機)の故障だと判明した事がありました。 フォルツァとフォーサイトの違いがあるので、この症状が当てはまるかは、不明です。 ひょっとしたら、フォルツァに搭載されているコンピュータ関連かなって想ったりもしています。 フォーサイトは、そんな高級なものは搭載されていないので、疑う余地はありませんが・・・。

その他の回答 (1)

回答No.1

フォルツァオーナーズクラブってのがあって、そこで、再度、質問(総合掲示板で)されてみては、どうですか? フォルツァオーナーズクラブHP http://forzaownersclub.main.jp/

hiro198067
質問者

お礼

minamisakanaさん、ありがとうございます。 参考HPを早速投稿してみました。 なにかわかると助かるんですが^^;

関連するQ&A

  • フォルツァMF10 トラブルで大変困ってます。

    ホンダフォルツァMF10 Xに乗っています。 セルにてエンジン始動に失敗すると、メーターパネルの照明が消えて、メインスイッチが全く動かなくなりボックスとシートのボタンを押しても反応しません。 ・スマートキーの電池は新品でONの状態。 ・この状態になるとsmartのランプが薄暗く点滅。 ・車体に強い衝撃を与えるとsmartランプが点灯して復帰することがある。(復帰した後は同じトラブルが発生するまでスマートキーは正常に反応します。 ・上記にセルにてエンジン始動の失敗とありますが、サイドスタンドを降ろしたままエンジン始動をした場合にトラブルを起こしていると思われます。 ・購入後のカスタムはアルミステップボートを取り付けた程度。 ・転倒や事故等もありません。 宜しくお願いします。

  • フォルツァのメットインについて

    フォルツァmf08に乗っています。 今日立ちゴケしてしまい、一時的にエンジンがかからなくなってしまったので 駐車場に止めたまま2時間くらい放置していました。 その際スイッチをONにしたままだったので、バッテリーが上がってしまいメットインが開かなくなってしまいました。 バイク屋に持っていく以外になにか方法はありませんか? バッテリー充電もできなくて困っています。

  • フォルツァが当然…

    フォルツァのMF06型を乗ってます。今日買い物行ってさぁ帰ろうとセルを押したがエンジンがかからない!バッテリーあがり?って思って友達を呼んで繋いだがまったくエンジンが掛かる気配は無く、それではとヒューズを確認、バッテリー周囲の15、20、30Aを確認したが切れてる様子も無いのです。しかたないので4kmの道のりを押して帰りました。電気系統の点灯は問題ないのでバッテリーではないと思うんですが、ヒューズはバッテリー周辺以外のもあるのですか?バイクに詳しくないので誰か教えてください、お願いします。

  • バイクのセルが回りません

    初投稿です。 今日久しぶりに2年間動かすことができなかったバイクをエンジンかけようと思いキーをONにしてセルを回したところ「カチカチッ」と音が鳴るだけでまわりませんでした。 症状としては、 1、セルが回らない 2、ホーンがならない 3、ウインカーが点滅しない(スイッチを入れた側だけ前後常時点灯する) 4、ヘッドライトはHI Lowどちらも正常 5、イグニッションスイッチONにした時に、普通に稼動していた時に鳴っていたインジェクションの準備音?のような音が確認できなくなった 6、テールランプは点灯するがブレーキランプは点灯しない 保管状態としては車庫に2年放置、コンピュータユニットとバッテリだけは取り外し室内保存してました。 バッテリーが怪しいと思いバッテリーチャージャーを介してセルを回しましたがだめでした。 ヒューズも確認しましたがすべて切れていませんでした。 現在バッテリーを再度充電してチャージャーを介さずに出来るかどうかを検討しています。 でもチャージャーのブースト機能使ってかからないのにバッテリー充電したらかかるなんて事あるのでしょうか・・・? このような症状なのですがどなたかアドバイスを頂けると幸いです。 よろしくお願いします。 バイク車種;HONDA VTX1800C (2002) バッテリー;GS YUASA YTX20L-BS

  • バイクのバッテリー上がり(寿命ではなく)時の対応

    車種はHONDAリード110、キックはついていません。バッテリーには12V 6Ahと書かれていました。 先日、知人にバイクを貸したところ、バッテリーが上がってしまいました。 サイドスタンドを下ろすとエンジンが切れる仕組みになっているため、知人は、スタンドを下ろしてエンジンが切れた状態でキーをONのまま放置してしまったようです。ライトはキーがONなら常時点灯なので、ライトで電力を使いきってしまったんでしょう。 数時間後、バッテリーが上がってエンジンがかからないことに気付いたのですが、このような場合の対処法についてです。 私は、近くに軽トラ(バッテリーは12V)があったので、ケーブルでバッテリーの電極同士をつないでバイクのエンジンをかけ、バイクでちょっと走るかセンタースタンドを立てて数分間エンジンを吹かしてやれば、次にエンジンをかける分の電力ぐらいは充電できるのではないかと考えたんですが、正解でしょうか? 知人は、バイクのバッテリーを取り外して、その軽トラで業者のところに持っていって充電してもらったようです。 知人の行動を見ていて、私の考えたやり方では無理なのか、他にどんな対処法があるのか、疑問に思いました。車やバイクに明るい方、詳しく教えていだければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • セルスターター、ウィンカーつかない

    随分前からセルスターターではエンジンがかけられなくなり(毎回キックでかけてる)、最近乗ってなくて久しぶりに乗ったらウィンカーが点灯したりしてスムーズに点滅しなくなりました。 バッテリーが足りないみたいですが充電だけでこれらは解決されますか?バイク屋でやってもらったら料金いくらくらいでしょう。ヤマハのアクシスです。

  • セルが回りません

    バイクについて知識がない為質問させていただきます。 hondaのMAGUNA50に乗っているのですがセルが回らなくなってしまいました。(押しがけは可能です。)以前はバッテリ-を充電すればかかるようになったのですが、今は充電してもセルの動作音すら全くしなくなりました。 クラッチ・スタンド・ウインカ-などのランプの点灯もかなり薄くなっています。又、ウインカ-を使用時はクラッチ・スタンド・ウインカ-のランプが同時に点滅してしまいます。 ●問題点● ・セルが回らない。(動作音すらしない) ・ランプ類の点灯が薄い。 やはり、バッテリ-の寿命でしょうか?

  • エンジンがかからない。

    半年ぶりにバイクに乗ろうとすると、エンジンがかからないので。バッテリーがあがってしまったかと思い、新品のバッテリー(充電済み・バッテリー液も入れ済み)を購入してきて交換しました。 が、かかりません。どうしたらいいのでしょうか。お教えください。お願いします。 ちなみにバイクはホンダのXR250モタードです。 【現在の状況】 (1)ヘッドライト明るく点灯。 (2)セルモーター音はする。 (3)方向指示器点滅OK。 (4)ガソリンタンク、ちょぴっとしかない事を目視で確認。 (5)「N」ランプは、点灯。

  • FTRの(新品)バッテリーが上がってしまいました。

    HONDAのFTR223に乗って3年目になります。 恥ずかしながら去年の冬の間ずっと乗っていなかったので、バッテリーがあがってしまって動きませんでした。 そこで、バイク屋さんにみてもらったら、バッテリーの寿命だといわれ、バッテリーを交換するよう勧められたので、ほんの1ヶ月前に新品のバッテリーに交換しました(バッテリーは、YUASA BA-MC34 セル 12V MF YTX5L-BSだったと思います) ところが、先日私の不注意でバイクのスイッチをいれたまま3時間ほど放置してしまい、そのせいで、今まったくバイクのエンジンがかかりません(ライト、方向機もつきません。バイクはセル型で、走ってエンジンをかけられると聞いて、やってみましたが、何度やってもかかりませんでした。私のやり方が違うのかも知れませんが…) お金がなく、バッテリーをまた買い直すわけにはいかないのでどうしたものかと思い、いろいろと調べてみると、充電すればよいということまでは分かりました。 しかし、私はバイクは乗るのが専門で、メンテナンスなどはバイク屋さんにまかせっきりの素人なので、何を、どこで買ってきて、どのように充電するのかが全く分かりません。(一応、保管場所から電気は引くことができます。また、ガソリンスタンドやバイク屋さんからはかなり遠いところにいます。) バイクをまた乗れるようにするには、充電の方法に限らず、一番安い方法で、どのようにしたらよいのか、いい方法があれば教えていただきたいと思います。 初歩的な質問だと思いますが、どうかよろしくお願いします。

  • トヨタ ジョブサン2SDK8のエンジントラブル

    トヨタのジョブサン2SDK8を使用しています。 2週間ほど前にエンジンをかけてみたところ、最初はセルも回りエンジンがかかったのですが寒かったせいかすぐストップしてしまい、再度セルを回そうとしたところ回らなくなってしまいました。イグニッションをオンにすると左上のとことからリレースイッチの音のようなカチカチ音が聞こえるだけで、計器のランプ類も点灯しなくなっています。バッテリーが弱ったのかと思い、一晩充電して再度試したところ、最初はまた一瞬セルが回ったのですが、その後また同じ状態になってしまいました。充電後にセルが回るということはやっぱりバッテリーが弱っていたのかと思い、 新品のバッテリーに交換してみましたが、結果は同じでした。 どこが悪いと考えられるでしょうか?