• ベストアンサー
  • 困ってます

ZX10のトラブル?

以前バッテリーが上がったため一年半位放置していたZX10(1988年)を バッテリー充電をして久々に動かしました。 近所をちょっと走ってみたところ、30分位走ったところで、ガス欠の 様な症状を起こし、止まってしまいました。 慌てて押しがけをして取りあえず走りましたが、ヘッドライトを 点灯すると同じ状況になり、消灯して走れば問題なく走りました。 バッテリーが弱かったのか、ウインカーの点滅も弱弱しく感じられました。 発電系にトラブルがあるのでしょうか? また、もし電装トラブルの場合、どの様に対処をしたらよろしいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#186258
noname#186258

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数502
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SVOC
  • ベストアンサー率34% (219/634)

とりあえずバッテリーを新品に交換してください(もちろん信頼できる国産製で) 傷んだバッテリーを搭載したまま走ると、正常だった充電系も負荷がかかって壊れます 既に壊れているかも知れません バッテリーを新品交換してエンジンを始動し、端子間電圧を測定してください 回転数をあげて14V以上になるようでしたら、とりあえず充電系は壊れていないと思われます

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まずはバッテリーを新品に取り替えてみます。

関連するQ&A

  • ウインカーがまったく反応しなくなりました。

    質問を見ていただき、ありがとうございます。 先日からバイクのウインカースイッチを右や左にしてもまったく点灯(点滅)しなくなってしまいました。 原因を絞り込み、修理したいのですが、どのように絞り込めば良いか分かりません。 以下に情報を記述しておきますので、何か着目点などがありましたらアドバイスをお願いします。 車種:バリオスI型(ZR-250A) ヘッドライトやブレーキランプなど他の電装系は正常に動いています。 ただ、現在バッテリーが死んでいるため、押しがけで始動しています。 僕が考えるには、エンジンがかかっている間は、発電されるため、バッテリーは関係ないような気がします。 気がかりなのはこのバッテリー(ACデルコ製MFバッテリー)が装着からほぼ1年しか持たなかったので、もしかすると他におかしくなっている部分があるのかもしれません。

  • バッテリーについて何点か教えて下さい!

    250CCのバイクのバッテリーについて質問させていただきます。 (1)12V9Aなのですが、充電器でMAXまで充電した場合、電圧計で計った値は何Vになりますか?やはり12Vが正しいのでしょうか? (2)セルが回らないほど弱ったバッテリーで、押しがけで始動して、信号待ちで、ウインカーの点滅がかなりヨワヨワしくなるほど電圧が消耗してるけど、走り出したら、まともにヘッドライトを含めウインカーも点灯します。この場合、ジェネレーターやレギュレーターは壊れてないという判断で正しいでしょうか? (3)アイドリング時エンストします。バッテリーが弱くなった場合、エンストしますか?(それともキャブセッティングかな…) (4)バイクを走行中バッテリーが充電されません。ただし、走行中はヘッドライトがつきます。止まった消えます。バッテリーが原因で、充電されないことってありますか?(それともジェネレーターかな…) (5)死んだバッテリーを無料で回収してくれるところなど、ありましたら教えていただけませんか? 自分のバイクでできる範囲で自分で整備してみたいと思います。どうぞ、よろしくお願い致します。

  • ディオZXのエンジンがかかりません・・・

    ただいまディオZXを修理してるのですが新品のバッテリーではエンジン始動(キック始動も含め)するのですが完全に死んだバッテリーでは普通はキック始動できるのですが始動しません。また新品バッテリー、死んだバッテリー共ヘッドライト、テールランプ、点灯しません・・・。この状態はバイク側自体が発電してないという事ですよね・・・?バッテリーを外してカプラーにテスターをつなげ、キックしたらテスターは反応なしです。電気系統のトラブルは初めてでチンプンカンプンです。よければご教授いただければと思います、宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

以前自分のバイクもそんな感じになりましたよ。 バッテリーが突然死して走行中にガス欠のような症状。 ハイビーム、ブレーキランプ、ウィンカーを同時点灯するとエンジンがストール。 バッテリーがダメになると走行中に発電した電力を貯めておく所が無くなり、レギュレータに負荷がかかりレギュレータが壊れると異常な電圧が各電装にかかりぶっ壊れるとのことだったので急いでバッテリーを交換した所直りました。 点火をバッテリーに頼るタイプのバイクはそうなっちゃうみたいです。 カブはバッテリーが死んでも余裕で走るのに・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 まずはバッテリーを新品に取り替えてみます。

関連するQ&A

  • NSR250Rガルアームの電装系トラブル

    メインキーをONにするとサイドスタンドのライトがうっすらついているだけで、他はまったくつきません。 ライトスイッチをつけてもライトは反応なし。(ウインカーも) エンジンをかけると普通にかかります。 エンジンかかるとヘッドライトは点滅しながらつきます。 ウインカーはしばらくまたないとつきません。 アクセルを吹かすとヘッドライトは暗くなりウインカーはきえます。 バッテリーはフル充電されていますが、どうやらバッテリーからの電気がどこかでとまっているようです。 メインハーネスは交換済み。 おそらくジェネレータかPGMかそのあたりだと思うのですが、ついている位置がよくわかりません。(電装にあまり詳しくない) このような症状になって直した方、ジェネレーターやそういったもののついている位置のわかる方返事ください。 あと、PGMやバルブのモーターの動作確認する方法などわかるかた教えてください

  • セルが回りません

    バイクについて知識がない為質問させていただきます。 hondaのMAGUNA50に乗っているのですがセルが回らなくなってしまいました。(押しがけは可能です。)以前はバッテリ-を充電すればかかるようになったのですが、今は充電してもセルの動作音すら全くしなくなりました。 クラッチ・スタンド・ウインカ-などのランプの点灯もかなり薄くなっています。又、ウインカ-を使用時はクラッチ・スタンド・ウインカ-のランプが同時に点滅してしまいます。 ●問題点● ・セルが回らない。(動作音すらしない) ・ランプ類の点灯が薄い。 やはり、バッテリ-の寿命でしょうか?

  • オルタネーター関連のトラブル。

    オルタネーター関連のトラブル。 平成13年式 日産リバティと言う車に関するトラブルです。 ディーラーおよび電装技術者の方々のアドバイスをお願い致します。 先日、バッテリー上がりが発生した。 バッテリーの寿命、オルタネーターの故障を疑い 調査しましたところ、通常時チャージが全く 行われておりませんでした。 カーナビのACC電圧監視機能にて確認できましたが 念のため、テスタにて電流値計測しましたが全く 充電されておりませんでした。 ところがヘッドライトを点灯しますとチャージが始まり、 ACC電圧が「14.4V」で安定しています。 常時充電か、ON-OFFしているかは不明(調べておりません)です。 当然、ライトを切るとバッテリーの電力を少しづつ 消費して再びローバッテーになりやがてはエンジンが停止します。 皮肉なことに日中は定期的にヘッドライトを点灯しないと バッテリー上がりに陥ります。 当然、夜間は問題ありませんが逆に過充電が心配です。 ヘッドライトのヒューズを抜き取りますと当然ヘッドライトは 消えますが、チャージも同時に停止します。 L&R、どちらか一方が点灯していれば「14.4V」を維持できるようです。 ちなみに、スモールライトのSWをONにしてもチャージは起こりません。 エアコンで最大付加をかけても同じです。 カーバッテリーの充電には、日中の通常充電とヘッドライト点灯時 の高付加状態の2系統の独立した充電方式があるのでしょうか? 現在、一番にオルタネーターの故障を疑い中古品ですが別のものと 交換しましたが全く症状は同じです。 中古部品専用ネットワークにて入手した部品ゆえ全く同じ不具合が ある確率はかなり小さいと思います。 (発注および交換は自動車整備工場にて行いました) カーバッテリーを適切な電圧に維持するための電圧監視装置は オルタネーターの他にどのようなものがあるのでしょうか? ABSやEGI等をコントロールしているメインコンピューターも バッテリーチャージのコントロールを担っているのでしょうか? どこを調べればトラブルの原因究明に近づけるのでしょうか? もちろん、室内・およびエンジンルームのヒューズは何度となく チェックしました。 通常時、非チャージの警告ランプが点灯し、ヘッドライトで消灯します。 デジタルパネルメーターですが、他の警告や各表示に問題はありません。 チャージしないことをのぞけば、現在のところ電装系で不具合は 全くないように感じられます。 かなりの重症かちょっとしたことなのか紙一重のような気もしますが 現状お手上げ状態です。 何らかのヒントでも結構ですのでよろしくお願い致します。

  • バッテリーへの充電量について

    ウイークエンドドライバーです。これから夏に向けエアコンなど電気の使用量が増え、バッテリーの残り容量が気になってきます。そこで質問ですが、エンジン回転時で以下のうち、バッテリーへの充電が最も行われる状態はどれでしょうか。  1:ヘッドライト点灯・スモールランプ点灯  2:ヘッドライト消灯・スモールランプ点灯  3:ヘッドライトもスモールランプ消灯 以前見たバイクの整備書では、スモールランプ点灯以上時でオルタネーターの発電量が上がるとされていました。それなら発電量が上がり、ヘッドランプなどの電気使用がない「2」が最も余裕があるのではないかと思うのですが。使用状況は、週末の都内の道路(すかすかではないが渋滞でもない)で、遠乗りはあまりしないという条件です。 また平日はソーラー充電器(大型車用12V)をつけようかとも思うのですが、効き目はあるものでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ベンリィ50の電圧が上がらないのですが…

    ホンダのベンリィ50っていう原付についてです。 中古で譲ってもらった物で最初から電圧が低く、正常な状態が解らないので知恵を貸してください。 エンジン形式はCD50っていうカブとかと同じ感じのエンジンで、12Vのものだと思います。(初期に入っていたバッテリが12Vでしたので) 以下に確認した事を書いてみます。 初期状態ではウインカーが点滅せず、バッテリも完全に上がっていたので新品に交換しました。 3~4日は正常に使えていたのですが、ウインカーが点滅しなくなり、最終的に点かなくなってしまいました。 発電機で正常に発電出来ているか確かめる為にバッテリを取り外し、エンジンを掛けてウインカーを点けてみましたが見えない位程しか光りません。 吹かしてやっと見えるくらい点灯しますが点滅しません。 インターネットで配線図を調べてみて、ヘッドライトが発電機から直に繋がっているみたいでしたからテスターで電圧を実測したところアイドル時で2.5~3.5V前後、ぶん回して6V位までしか上がりませんでした。(バッテリに給電される端子でもそれ位しか供給されていませんでした) インターネットで電圧が上がらないと言う類のトラブルの記事を探してみましたが、レギュレータが壊れて電圧が上がると言う記事ばかりで下がる類の記事は発見できませんでした。 とりあえず単車屋に持ち込み、見てもらいましたがバッテリだろうと言われました。 12Vのバッテリに6Vで充電出来る訳が無いのに。実際一回交換してダメな訳ですし。(このと時は取り合えず断って帰りました) レギュレータは現在車体から取り外して単体実験してみようと思い、現在ピンアサインを調べている所です。 以上を取り合えず行ったのですが、発電機が悪いのでしょうか?それとも配線が劣化しているとか? 調べてみた感じ発電機が壊れる事はほとんど無いみたいに書かれていたのですが…。 何方かアドバイスをお願いします。

  • バッテリー充電とヘッドライトの関係

    はじめまして。 Dio ZXにのっておりますが、最近疑問に思うことがありまして質問いたします。 バッテリーは電装品の消費電力を減らせば、その分充電量が増えるのでしょうか? 原理的には、ヘッドライトのランプが切れている状態で走ったりするとバッテリーが充電されやすくなるような気がします。 でもジェネレーターが・・・とかいろいろ考えるとよくわかりません。ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • バイクのトラブル

    ヤマハSRV250について。 1か月前まで何らトラブルもなく乗っていました。その後倉庫に冬眠。 バッテリーを外していました。 今日久々にエンジンをかけたところ、ニュートラルランプ・ウインカー・ブレーキランプが点きません。 ヘッドライト・ホーンは作動します。 意味がわからず困っています。どなたかお教え下さい。お願いします!

  • XL250S ウインカーの点滅について

    XL250Sのヘッドライトを点灯するとウインカーが数秒後に点滅しなくなります。ヘッドライトを消してスモールにするとFスモールとテールがウインカーに合わせて交互に点滅します。E/G回転をあげても変化はみられません。バッテリーを交換して電圧を計ったところ、アイドリング時7.6Vぐらい、ヘッドライト点灯で3~4Vまで下がりますが、消すと電圧が戻ります。 どなたかよいアドバイスお願いします。

  •     dioのバッテリー

        ディオZX(SK50MTーV)に乗っています、先日道を走っていて曲がろうとウインカーを出したところウインカーが点滅せずに、ウインカーが点灯したままになっていました。どうやらブレーキを握っている時だけ点灯したままになることが分かりました。ブレーキを握っていないときは点滅します。 そこで今日近所のバイク屋に持って行きました。店の人はバッテリー切れだから、一万二千円払えば直してあげると言われました私はそんな額は金欠で払えません。 ネットで原付のバッテリーの事を調べているとネットで買って自分でつけた方が安いと書かれていました。が、どのバッテリーを買えばよいのか分かりません。どなたか詳しい方教えてくださいませんか? ちなみに予算は五千円までです。

  • NSR250の電装系故障!原因について質問

    先日90年式NSR250Rのエンジンを久しぶりにかけたら、エンジンはかかり走行はできるのですが、ライトがつかず、バッテリーからの電気がまったくきていないようでした。 ハーネスは交換したのですが、症状はかわらずメインキーをONにするとサイドスタンド警告灯がうっすらつくだけで、ヘッドライト&ウインカーなど電装系の反応はまったくありません。 アイドリングでは点滅しながらヘッドライトがつくのですが、ウインカーはほとんどつかず点滅しません。 アクセルをあけるとヘッドライトが暗くなりウインカーもつかなくなります。 どなたか原因わかるかたいましたらおしえてください