• 締切済み

転職すべきでしょうか?

30代前半、男、独身、年収420万です。 現在、実家を離れて、大手鉄鋼メーカーの子会社で 現場の仕事をして、2年半になります。 仕事には慣れ、人間関係にはまあ満足しています。 今年は生産量が減り、残業代が増えない見込みです。 このたび、地元で別の大手鉄鋼メーカーが現場の人員の 中途採用を行っていることを知りました。 年収は少し増えると思います。 次の会社で4社目ですが、応募するかどうか迷っています。 転職したほうがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

• 転職

みんなの回答

noname#36616
noname#36616
回答No.6

内定すれば地元に帰ればいかがでしょう。収入も増えるようですし、ただあなたの悩みはこれで4社目になるということですが、その地元の企業がOK出せば別にかまいませんよね。。。。

totikatu
質問者

お礼

ありがとうございました。

• odn19550
回答No.5

職安(ハローワーク)にいた者です。 同業他社への転職は、製造業であれば相手も、自分の会社と似たような 状況になっている場合があり、情報収集が必要と思われますが、 就職説明会もしくは見学会でもあれば参考になるでしょうけど… 中途採用組はいきなり面接で決まりとなるケースが多いため、面接時 なにか質問は、と言われた段階で自分は同じ業界にいるのでいろいろ 聞きたい事があると前置きして、財務内容など確認されたらいいでしょう。 内定もらってからでも、定められた期間内でしたら丁重に断わること 出来ますので、こころが揺れてるようならば応募されては。

totikatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 転職で失敗したことがあるので不安です。 応募を検討したいと思います。

回答No.4

totikatuさん御自身と、現在勤務されている企業ならびに「次」となると思しき企業の「SWOT分析」をされてみると、キャリアプランの熟成に役立つことと思います。 そこで具体的なデータが浮き彫りになれば、比較の対象が多くなり、かつ根拠のある結論が得られる、すなわち納得のいく選択が可能と思われます。 御健闘をお祈り申し上げます。

totikatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速はじめたいと思います。

• gotchama
回答No.3

転職するかしないか決める前に、もう少し御自身のキャリアプランを設計された方がいいと思います。 目先のことだけに振り回されていると、結局後で後悔することになります。

totikatu
質問者

お礼

キャリアプランは考えていませんでした。 前の転職は失敗したので 良く考えたいと思います。

• FantomX8
回答No.2

N社かS社かなと思います。 地元で親の近くで住みたいのであればお勧めします。

totikatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところは親と離れたいと考えています。

• k-josui
回答No.1

現在の待遇は正社員でしょうか? そして転職先と目星をつけている会社での待遇は? で、あなたは長男なのでしょうか? 将来家に戻らなければいけないのでしょうか?      単純に目先の年収だけでチョコチョコと転職を繰り返すのは感心しません。 今の会社で2年半勤めてきて、それなりの信用も築いてきたと思います。 転職すればそのような信用は再び0からのスタートです。 それらを総合して判断するのはあなたです、じっくり考えてください。 ただ、将来家に入るのであればいい機会ではあると思います。

totikatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員、長男ですが 親は家に帰って来いとも言いません。 よく考えたいと思います。