• 締切済み

転職すべきでしょうか?

30代前半、男、独身、年収420万です。 現在、実家を離れて、大手鉄鋼メーカーの子会社で 現場の仕事をして、2年半になります。 仕事には慣れ、人間関係にはまあ満足しています。 今年は生産量が減り、残業代が増えない見込みです。 このたび、地元で別の大手鉄鋼メーカーが現場の人員の 中途採用を行っていることを知りました。 年収は少し増えると思います。 次の会社で4社目ですが、応募するかどうか迷っています。 転職したほうがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 転職
  • 回答数6
  • ありがとう数6

みんなの回答

noname#36616
noname#36616
回答No.6

内定すれば地元に帰ればいかがでしょう。収入も増えるようですし、ただあなたの悩みはこれで4社目になるということですが、その地元の企業がOK出せば別にかまいませんよね。。。。

totikatu
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • odn19550
  • ベストアンサー率36% (36/100)
回答No.5

職安(ハローワーク)にいた者です。 同業他社への転職は、製造業であれば相手も、自分の会社と似たような 状況になっている場合があり、情報収集が必要と思われますが、 就職説明会もしくは見学会でもあれば参考になるでしょうけど… 中途採用組はいきなり面接で決まりとなるケースが多いため、面接時 なにか質問は、と言われた段階で自分は同じ業界にいるのでいろいろ 聞きたい事があると前置きして、財務内容など確認されたらいいでしょう。 内定もらってからでも、定められた期間内でしたら丁重に断わること 出来ますので、こころが揺れてるようならば応募されては。

totikatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 転職で失敗したことがあるので不安です。 応募を検討したいと思います。

回答No.4

totikatuさん御自身と、現在勤務されている企業ならびに「次」となると思しき企業の「SWOT分析」をされてみると、キャリアプランの熟成に役立つことと思います。 そこで具体的なデータが浮き彫りになれば、比較の対象が多くなり、かつ根拠のある結論が得られる、すなわち納得のいく選択が可能と思われます。 御健闘をお祈り申し上げます。

totikatu
質問者

お礼

ありがとうございました。 早速はじめたいと思います。

  • gotchama
  • ベストアンサー率19% (63/316)
回答No.3

転職するかしないか決める前に、もう少し御自身のキャリアプランを設計された方がいいと思います。 目先のことだけに振り回されていると、結局後で後悔することになります。

totikatu
質問者

お礼

キャリアプランは考えていませんでした。 前の転職は失敗したので 良く考えたいと思います。

  • FantomX8
  • ベストアンサー率11% (82/740)
回答No.2

N社かS社かなと思います。 地元で親の近くで住みたいのであればお勧めします。

totikatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 今のところは親と離れたいと考えています。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

現在の待遇は正社員でしょうか? そして転職先と目星をつけている会社での待遇は? で、あなたは長男なのでしょうか? 将来家に戻らなければいけないのでしょうか?      単純に目先の年収だけでチョコチョコと転職を繰り返すのは感心しません。 今の会社で2年半勤めてきて、それなりの信用も築いてきたと思います。 転職すればそのような信用は再び0からのスタートです。 それらを総合して判断するのはあなたです、じっくり考えてください。 ただ、将来家に入るのであればいい機会ではあると思います。

totikatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 正社員、長男ですが 親は家に帰って来いとも言いません。 よく考えたいと思います。

関連するQ&A

  • 転職すべきでしょうか?

    32歳、男、独身、年収420万です。 現在、実家を離れて、大手鉄鋼メーカーの子会社で 現場の仕事をして、2年半になります。 仕事には慣れ、人間関係にはまあ満足しています。 今年は生産量が減り、残業代が増えない見込みです。 このたび、地元で別の大手鉄鋼メーカーが現場の人員の 中途採用を行っていることを知りました。 年収は少し増えると思います。 今度の会社で4社目ですが、応募するかどうか迷っています。 転職したほうがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 転職すべきでしょうか?

    32歳、男、独身、年収420万です。 現在、実家を離れて、大手鉄鋼メーカーの子会社で 現場の仕事をして、2年半になります。 仕事には慣れ、人間関係にはまあ満足しています。 今年は生産量が減り、残業代が増えない見込みです。 このたび、地元で別の大手鉄鋼メーカーが現場の人員の 中途採用を行っていることを知りました。 年収は少し多いと思います。 今度の会社で4社目ですが、応募するかどうか迷っています。 転職したほうがいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 時間外手当見込みについて

    転職活動中でエージェントからとある大手鉄鋼メーカーの子会社の労働条件表を頂き、拝見していた ところ、残業代にあたる部分に「時間外手当見込み」と書かれて20時間分の代金が書かれていたので すが、この場合、どれだけ残業しても見込み以上もらうことはできないのでしょうか? または、見込みなので、働いた分だ全額頂けるのでしょうか? どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 転職すべきか、現職にとどまるべきか

    現在、転職すべきか現職にとどまるべきかで非常に悩んでおります。 内定をもらった企業はやりたかった仕事ができる企業で魅力的なのですが、 通勤に電車で1時間半かかってしまいます。 逆に現在の会社は仕事には満足していませんが、住んでいるところと勤務地が 近く、通勤はかなり楽(自転車で10分)になってます。 子供も生まれたばかりで、妻も現在は育児休暇をとっていますが、来年には 子供を保育園にあずけ、職場に復帰します。 転職先の企業に行けば、仕事に関する充足感は得られるのですが、通勤時間 がかかってしまい、家族と接する時間が今よりも減ってしまうように思います。 逆に現職に留まれば、家族との時間は今までどおり変わりませんが、仕事に 関しては満足できそうにありません。 子供のこと(保育園の送迎など)や家族との時間を考えれば、現職なんでしょうが、 1日の1/3は会社にいますから、仕事のやりがいというのも重要だと思っています。 最終的にはどちらにするかは、自分(家族とも話して)で決めるのですが、 皆さんのご意見も参考までにいただければと思いまして、質問させていただき ました。  転職先   外資系大手ソフトウェアベンダーのSE   仕事内容は非常に魅力的、ぜひやってみたい仕事。   年棒制で残業手当はなし。(年収はUP)   今よりも残業は増えそう。   通勤時間:1時間半(電車+自転車)  現職   国内大手電器メーカーの生産技術職(システム企画)   仕事のやりがい(充実感)は少ない。   残業はそこそこ(月20時間)   通勤時間:10分(自転車)

  • 転職においてハローワークを使うべきか

    アドバイスください。 転職において、ハローワークを使うべきかどうか。 私は年齢38歳、メーカー勤務で事務系の仕事(生産管理)をしています。年収が良い会社だったので2年前に転職して今は年収800万円を超えていますが、わけあってこの会社では厳しいとわかり転職しようとしています。 大手の転職サイトを登録していますが、そういえばハローワークというものもあったと知り、ハローワークのサイトから検索してみましたがあまり使い勝手が良いとは思いませんでした。また年収をそこまで落としたくはないのですが、年収としては希望額のものがあまり出ないように思いました。 似たような境遇の方で、ハローワークを使っている人はいますか?

  • 転職したい会社があるのですが

    困っております、アドバイスお願いします。 私は30代前半で結婚もしており子供も二人いてます。 ある中企業に10年勤めており、年収は550万程度です。 ある大企業と2年程度一緒に仕事をしていた期間があり、その企業で働きたいと思いましたが中途採用はその時は行っていませんでした。しかし、今回その企業が中途採用を行うことになり、募集要項を見てみると、契約社員の様な雇用形態(手当、福利厚生は正社員と同様)での募集で、1年単位の契約更新でした。家のローンもある中で、年収も下がりそうですし、1年単位の雇用形態で働くのはどうかと考えております。但し、勤務実績等により正社員への登用もあるとも書かれていました。 大企業ですので週休2日(今の会社は日曜のみ休み)ですし、倒産の心配もないので良いと思うのですが・・・ 中途採用に応募するかを悩んでおります。とりあえず応募して、内定をもらってからその時に考えても良いと思うのですが、現時点でのアドバイスよろしくお願いします。

  • 建設業界からの転職について

    転職を考えている27歳(もうすぐ28歳)女です。 国立大卒業後大手ゼネコンに入社5年目です。入社してから3年半現場監督をした後 現在は積算業務についています。 転職したい理由としましては、給料の低さと積算業務にいまいちやりがいを感じられないことです。 建築現場に出て現場監督をしている時は残業も多くしんどかったですが、楽しみもあり満足していました。 しかし積算業務になってからは1日中デスクワークで人間関係もいいとはいえず毎日苦痛でしょうがありません。その上現場のころよりお給料は8万ほどマイナスです。 現在の会社でもう一度現場に出してもらえるように頼んでみることも考えましたが、望みは薄いです。 またやはり現場に出れたとしても、会社全体の業績は悪く、入社してからボーナスをまともにもらったことはありません。 そういうことも踏まえたうえで転職を考えています。 年収は400万ほどはほしいです。 これは未経験異業種への転職は厳しいでしょうか?? また同じ建設系でもゼネコンではなく住宅関連などもう少し女性も活躍しているような職種がいいと考えています。 客観的に見て、私の転職は厳しいでしょうか?? 何でもいいので意見をお願い致します。

  • 28歳での転職

    現在は東京に住んでいます。 4年建設会社で働いたあと、現在は建築関係の仕事をしています。内容はCADで簡単な図面を描いて、現場に出たりしています。 今年中に、実家のある長野での就職を考えているのですが、希望としては建設・建築関係ではない新しい仕事に就きたいと考えています。 今考えているのは、部品製造メーカー(工場など)です。 「機械設計・品質管理・営業」の募集となっており、いくつか中途採用の募集はあるのですが、28歳で未経験で応募するにあたって、実際に採用される可能性はあるのでしょうか? やはり未経験だと採用は難しいのものなのでしょうか? どなたかご意見ください。お願いします。

  • 27歳大手SIerのSEです。転職しようか迷っています。

    27歳大手SIerのSEです。転職しようか迷っています。 27歳(男)、一応大手SIerのSEで、年収は500万程度です。 ※残業込み。残業ゼロだと手取りは10万台になります。 同業他社か社内SEなどへ転職をしようか迷っています。 毎日終電帰り(週1回は終電を逃すくらい)で、 朝から晩までバタバタしながら働きっぱなしで、 気の休まる時間がありません。 40代の課長も同じような状況で、この会社にいると あと20年はこんな状態が続くと思うと気が滅入ってきます。 無謀な人員削減で単に個人の仕事量が異常になっているだけです。 最近上司からは、どう考えても物理的に無理なことも精神論で片付けられる ようになってきており、いよいよまずい状況になってきたと思っています。 この業界では珍しい状況ではないのかな、とも思いますが、 この会社の状況は異常だと感じています。 アドバイス、経験談、どんなことでも結構ですので、 ご意見いただけたらと思います。

  • 転職すべきか悩んでます

    転職先が決まり、現在勤めている会社の社長に退職の申し出をしました。 その日以来毎日社長と遅くまで話し合いしており、どうすべきか悩んでます。 既婚者で小さな子供のいる男性、自分ならどうしますか? 現在の会社 現場仕事 従業員 10人前後 子会社有 ○勤続11年。役職あり。 ○年収は未だに400万を切っている。残業代なし。ボーナスは10万円台を年2回。 ○毎日20時頃帰宅。用があれば早く帰れる。 ○休みは日・祝。月に1回土曜。体調悪ければ休める。 ○やめなければ給料3万アップ。取締役にするといわれた。 ○会社に借金あり。返済まで5年はかかるが、利益はかなりありハイペースで返済中。 転職先 工場勤務・従業員 200人 ○初任給は今よりかなり少ないがボーナスと残業代で今の年収はすぐに越す。 ○全くの未経験からのスタート。 ○神経を使う仕事で残業かなりあり、毎日10時は当たり前。(共稼ぎのため妻の負担が大きくなる) ○休日は土日祝。時々土曜は出勤になることも。 ○業界大手で安定している。 ○若い従業員が多く、中堅の世代が少ない。続かない人が多いのかもしれない。 もちろん自分次第ですが、皆さんのご意見を聞きしたいと思います。

専門家に質問してみよう