• 締切済み

電車で強姦?

電車の中で、強姦のニュースを見ました。 電車の中でそんなこと出来るのでしょうか?同じ車両に40人ぐらいいたらしのですが、みんなの見てるところで、レイプしたのでしょうか?周りの人は制止出来なかったらしいのですが、その場面に自分がいたら、出来たかと思うと少し考えてしまいました、制止出来なかったらたぶん、ずーと出来なかったことに後悔することになると思いますが…制止出来るとも簡単に思いません。  みなさんは、出来ると思いますか?(被害にあった女性の方を思うと可哀そうで仕方ありません)

みんなの回答

• 1839cc
回答No.14

私だったら、制止しなかったでしょうね。 ニュース記事を読む限りでは、女性が泣いていたことにさえ気付かなかっただろうと思います。 もし、気付いたとしても、せいぜい痴話ゲンカだと思うでしょう。 詳しい状況までは分からないため断言はできませんが、「40人の乗客が制止しなかった」という文言によって、読者の感情を誘導しようとする記者の意図を感じます。 あまり鵜呑みにするべきではないですね。 恐らく、質問の意図とは異なる回答だとは思いますが、ニュース記事から悪意を感じるため書かせていただきました。

• RapeMan
回答No.13

乗り合わせていた他の乗客を責めるのは早計だと思う。 昔の"女子高生コンクリート詰殺人事件"のときだって、まわりの誰もツーホーしなかったじゃん。 あと「アメリカ人は~云々」と仰っている方がいますが、彼らは、ときとして"力"による解決が必要なことを、理解していのだと思う。 日本人だけだね、"軍隊さえ無ければ戦争は起こらない"などという、平和ボケした思想を無邪気に信じているのは。それを一番信じているのが女どもなんですから。 その女どもを理不尽な暴力から、それを上回る"力"によって救出してやるのは矛盾してねえか?と思ってしまいます。 もちろん自分も気づいたら、車掌にツーホーくらいはするよ。 でも車掌だって拳銃で武装してるわけじゃない、格闘術をマスターしてるわけじゃないんだから、あんまりアテにならんのでは・・・

• book2007
回答No.12

この次の質問にも答えましたが。。 女性は、殺されたくなかったら声をだすな。とか脅されて痴漢されたりするんです。なので助けてといえない状況に置かされるのです。 恐ろしくてどうすればいいかわからなくなるのです。 なので周りの人が気づかなくても仕方がなかった面もあると思います。 ですので彼女が助けを求めなかったことについてもどうか責めないようにしてあげて下さい。 助けを求める方法を訓練を提案された回答もありましたが。。命を脅されたらもうされるがままにするしかありません。犯罪者を止める方法を考えるしかないのでは、と思います。

回答No.11

まず40人が見て見ぬ振りってのがおかしいですね。 大袈裟ぶりたいマスゴミの意図でしょうけど、特急乗ったことがあればわかりますけど、席はほぼ全て前向きで、その車両にどんな人が座ってるかなんてわからんでしょう。せいぜい知ってたのは通路を挟んで隣にいた客くらいですよ。 その客も寝てたり、睨まれたりではどうしようも無かったのではないかと思いました。 トイレに連れ込むにしても引きずるようにしていれば一目瞭然でしょうが、脅されて普通に連れ立って移動しているように見えれば誰も疑いませんよね。 状況がわからないのでな私は乗客に対し情けないとも思いませんでした。乗客の証言もないわけで、その言い方とは傲慢な記者だなと思いましたね。

• spispiga
回答No.10

許せない卑劣な犯罪ですね。 若い頃、H急電車の特急で隣に座ったサラリーマン風の男性に、痴漢行為をされたことがありますが、初めての経験で、何がなんだかわからず、怖かったのですが声は出せず、その場で立ち上がりました。それで、その男性は即移動したので、大きな被害は受けずに済みました。 その後も混雑した電車内で、痴漢に遭いましたが、「やめて」「助けて」の声って意外にも出ないものなのです。 今回の被害者は、みなさん二十歳前後で、相当に脅されたようですし、助けを求めることが出来なかったということは、想像に易いです。 自分自身、痴漢被害にあったことがあるので、どこかおかしい、と見えたら通報します。 ただ、今回の犯人は、かなりズル賢い確信犯のようなので、周りに見破られにくい工作をしたように思われます。 余罪が出てこないことを祈るばかりです。

• men-soul
回答No.9

ニュースは見たけど、他の人も書いてるけどこれだけでは何とも言えないね。おそらく、事件性を認識していた人は少なかったんじゃないかな? 俺もその場にいたらどうしたか分からん。 恋人の痴話喧嘩に口を挟むのもやだし、犯罪なのか痴話喧嘩なのかを判断しかねるかも知れん。 相手がヤクザでも何でも、列車内であればおおっぴらになれば確実に逮捕されるんで、街角よりはよほど制止はしやすいはず。犯罪だと分かれば止めるなり車掌を呼ぶなり、携帯で通報するなりはするだろう。それでもハッキリ犯罪だと分からないと、様子をみる可能性はあるな。 いつでもどこでもとは言わないが、少なくとも列車の中であれば、そして相手が凶器を振り回して暴れる殺人犯でなければ、助けを求められれば何らかの手を打つ自信も覚悟もある。でも俺も現代人なので、当事者間で解決した方がいい話(痴話喧嘩とか)に首を突っ込むような面倒は遠慮するだろうな。 俺もこういう感じの場面に遭遇したことが何度かあるけど、こっちから勝手に割って入ったことはない。と共に、助けを求められて乱入しなかったこともない。 状況が分からないんだよ、とっさには。ヘタに男を殴って、後で助けたつもりの女からも暴行で訴えられたらバカ見るだけだし。だから、呼ばれれば行く。求められなければ手をこまねいてるしかない。 とにかく犯罪被害にあったら「助けて!」と大声を出してほしい。難しいのは分かるけどね。 現代社会では、具体的にSOSを訴えないと、誰も助けてくれないと覚悟した方がいい。だからこそ、とにかく助けを大声で求めてくれ。正義の味方だって、呼ぶ声がないと登場しないよ。 もちろんそれでも半分以上は見て見ぬふりなのかも知れない。それでも、5人いれば1人くらいは動いてくれるはず。何十人もいれば、犯罪が起こってるとハッキリ知らせれば、数人は絶対動くはずだよ。

• dod1972
回答No.8

まず、みなさん、”強姦”という犯罪結果をセンセーショナルに伝えるマスコミに誘導されすぎと感じます。 ”強姦”という結果が事前に明白に予見できたなら、誰かが通報するなり止めていたと思います。 でも、伝わってる状況のみを解析すると、 ・女性は涙を流すだけで、何をされていたかの意思表示はなく(→正確には、脅されて出来なかった)、周囲の人は、理由を掴みかねた ・強姦は、客室で行われた訳ではなく、トイレで行われた ・”何ジロジロ見てるんじゃボケ”くらい言う人、関西地区にはいくらでもいる。(私は大阪に住んでます) 故に、当時の乗客は、真意を掴めない状況で、制止しろといっても酷であったと思います。私もかかる状況だけでは、制止も通報もしなかったでしょう。 ですから、当時の乗客は、悪いとは思いません。車掌も、通常の巡回範囲では、かかる犯罪を防ぐのは困難であったでしょう。(この事件を受けて、JRは巡回頻度を増やすと言ってるようですが。)悪いのは、脅すと何も言えなくなる女性の心理に付け込んで、強姦に及んだ犯人です。 この事件は、1回だけでなく、何度も鉄道車内他で強姦に及んでいて前科もあるという、典型的性犯罪事件です。日本の処罰が甘すぎるのでこういう事が起こるのです。それを防ぐためにも、性犯罪者の追跡監視、去勢や薬物投与による性欲コントロールを行わないと、こういった事件はなくなりません。性犯罪が近年これだけ起こっても、それを放置しているのには怒りを禁じ得ません。

• jamiru
回答No.7

ちょっと状況が分からないので何とも言えませんが。 年末、終電になると痛い人が乗り込みます。 絡まれましたが誰も割って入りませんでしたよ。 次の停車駅に停車するために減速してからやっと車掌が出てきて降りました。 殴り合いにはなりませんでしたが、5分間ひたすら怒鳴りあい。 だれか止めろよ。と。 それ以来、危険な時間帯には電車には乗らないようにしてます。 自己防衛に気を使っている人間であれば危機を察知できますし、通報もするのではないでしょうか。油断もあるでしょうね。

noname#100659
noname#100659
回答No.6

ネットニュースなどでリンク先ブログを見ていると、おおむね「傍観者」のことを情けないとして批判していますが、ちょっと情報が不足しすぎていて、これだけでは本当にその車両にいた40人が傍観者だったかわかりません。 ニュースの取り上げ方にセンセーショナルなものをねらったという意図を感じます。 特急ということは、通勤電車のような対面式座席ではありません。二人ずつ座る座席が数十列並んでるものだと思います。そのうちの一角でわいせつ行為をされていて、この車両にいた人が何人気がつくでしょうか? 異常を感じるのは、前後2列までくらいではないかと思います。はしっこにいたら、全然気がつかないはずです。また、乗客が40人とすれば、この電車は結構まばらに座っているはずです。もちろん通報もしない人は、人としてどうかと思いますので、そういう人を弁護するわけではありませんが、車両にいた人全員が傍観していたかのように書くニュースには、情報として不明な点が多すぎて、そのまま日本の荒廃を嘆くのには、ちょっと疑問を感じます。むしろ、ニュースの記事を書いた人が、このニュースを面白く配信したいという悪魔的な人かもしれないという危惧も感じなくはありません。 いま情報が不足しています。それなのに、このような簡単なニュース情報だけに簡単に乗ってしまい批判を繰り広げる想像力の単純な方が、実際にその場にいたら女性の立場を配慮できないのではないかと思います。だいたいそういう問題は、人への想像力や配慮のない人には対処できません。女性が声を上げられない場合など、そんなにわかりやすい場合だけではありませんので、積極的に思いやることをしない限り、なんかあったみたいだけど・・で終わるはずです。あとから、誰も気がつかなかったの?というのは、本当に簡単なことです。 いずれにしても、通勤電車と違いますから、状況はこれだけでは分かりません。 もちろん、気がつけば通報くらいはしますし、確信を持てなくても、怪しいと思ったらその時点で通報か車掌に言います。

• bossnass
回答No.5

私だったら、車掌に通報したでしょう。 ただ、自信がありません。 今回の事件で、いろんなことが思い出されました。 数年前にフランスの列車内でも同じような事件がありました。 ただ、その事件は犯人は複数のグループだったようで 制止や通報するには、かなりの勇気が必要だったでしょう。 アメリカの都市の路上で深夜、女性が殺される事件が発生しました。 被害者は、朝まで死体となり路上にあったそうです。 周囲には、アパートが立ち並ぶ人口密集地帯だったのにも かかわらずです。 社会学者が調べたところ、近所の多くの人が女性の悲鳴や助けを 聞いたそうです。 でも、みんな「誰かが通報するだろう」「誰かが助けるだろう」 「2度目の悲鳴(、助けての声)があったら外を見るつもりだった」 「悲鳴がしてその後静かになかったので、何でもないのかと思った」 と証言したそうです。 今回の事件は、 ・車両の前2、3列めのシートで女性が密かにワイセツな行為を受けて いた。 ・気づいていたのは、周囲に座っていた人間だけ。 ・(恐怖のため)女性は大声を出してはいなかった。 ・夜の平日のため、乗客の何人かは寝ていた。 このことから、その車両で事件性に気づいていたのは意外に少なく 大半が知らなかったか、知合いどうしの痴話けんかと思っていた のかもしれません。 14年前ですが、新幹線で覚せい剤男がナイフを持って暴れ 面識のない人が一人殺される事件がありました。 発生当初はみんなパニックで逃げ惑っただけだったそうです。 先のフランスの事件もそうですが、あの狭い車内(長い通路のような 空間)に身も知らない者どうしが閉じ込められて危険な事が起きると 何もできないのかも知れません。 今回のニュースのタイトルに「乗客沈黙」とありますね。 配信した人間は、おそらく『羊たちの沈黙』を関連つけようとして います。映画の中の話とは違いますが、 狼に襲われた柵の中の羊は、仲間の1頭が食い殺されているのを 黙って見ています。狼がその1頭で満足して立ち去るだろうと 思っているからです。 この心理が働いたのかもしれません。 私の知合いに、コンビニで深夜にレジの店番をしていた人が ヤバそうな男に大声で罵声を浴びせられ、数分にわたってイチャモン をつけられた時、店内にいた他の客はサーッと店から出て行ったそう です。ほどなく店長がやってきて、警察を呼んで事なきをえましたが 知合いは、すぐにそのバイトをやめました。 あの恐怖と絶望感は、一生忘れないと言ってました。 ながながと書いてしまって申し訳ありません。 ただ、今回と同じような事がおきて、勇気ある乗客が救助したり 通報した事もいっぱい絶対に起こっているはずです。 それらの事はニュースにはなりません。 悲惨な結果になった事件だけが、「金になる」ので マスコミは競って報道するせいか 社会全体が「羊」のように他人に無関心のような印象を持つのは 間違っている気もします。