• ベストアンサー

インドの有名な預言者?Vyasa と Shaunaka

VyasaとShaunaka って日本語ではどう読むのでしょうか?(発音) もし、両者についてご存知でしたら、簡単に二人についてお教えいただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poccuru5
回答No.1

Vyasaはヴィヤーサ、Shaunakaはシャウナカです。いずれもインド神話や叙事詩に登場する聖仙(聖者)です。 聖仙は厳しい修行によって神をも越える神通力を獲得し、未来をも見通すことができるので、 ある意味、預言者といっても間違いでない一面があります。 ヴィヤーサは大叙事詩『マハーバーラタ』の登場人物で、作者でもあるといわれています。 『マハーバーラタ』で憎しみ合い、大戦争をする2大勢力のパーンダヴァとカウラヴァの祖父に当たる人物です。 物語でパーンダヴァを教え導く役目をすることもあるようです。 シャウナカについては詳しいことはよくわからないのですが、 『ブリハット・デーヴァター』の作者だそうです。

mothan
質問者

お礼

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました。 とてもわかりやすかったです。 厚く御礼申し上げます。