• ベストアンサー

こういうアプローチの仕方は困惑しますか?

今週、1年間勤めた会社を退社する事になりました。 同僚に、前々から気になる女性がいるので、 退社する前に何かアプローチをと思っています。 仕事の内容上、頻繁に会話をする事はなかったのですが、 まったく話をしないわけでもない仲です。 ただ、今まであまり具体的なアプローチは出来てなかったかなと 思っています。 そこで、今までお世話になったお礼という意味で、 ちょっとしたプレゼントとデートに誘う文面のラブレターを 添えて渡そうと考えています。 ただ、今日になって「ちょっと強引なアプローチなのかな?」 と躊躇ってしまいました。 いきなり何か物を貰うなんて困惑するんじゃないか・・・と、 不安な気持ちが大きくなって来てしまいました。 会社を辞めた後で、メールや電話のやりとりで、 デートに誘うという事も考えたのですが、 毎日顔を合わせなくなる事を考えると、 彼女の印象から自分の事が薄れていってしまうんじゃないかと思いました。 自分のアプローチは、強引過ぎるのでしょうか? ご意見ありましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#67018
noname#67018
回答No.1

お世話になったお礼という意味でご飯をごちそうするくらいにしておいた方がいいかな、と思いました。 プレゼントだけもらって、デートは拒否っていうのもなかなかしずらいと思うからです。 「今までお世話になったお礼に、ごちそうしたいのですが。 実は良いお店を見つけたんですよ。一緒に付き合ってもらえるとうれしいです」 のようなことを伝えてみるのはどうでしょうか。

keisuke_20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早速、今日プレゼントを渡したのですがいまいち反応が悪く、 食事に誘えずじまいで、気分が沈んでしまいました。。。 まだ、どうなるかわかりませんが、後悔しないように 頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

• marudango
回答No.2

手紙は私はあまり賛成しません。 今までそんなこと言わなかったのに、 プレゼントにいきなり添えてある・・・というのは 面と向かっていえなかったから? などネガティブに受け取ってしまうと思います。 あまり周りに人がいないところで 直接伝えたほうがいいのではないかと思います。 手紙orメールは相手がその場にいないだけに 断りやすいんですよ。

keisuke_20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 timuniyさんのレスにも書かせて頂いたのですが、 今日プレゼントを渡し、直接デートに誘う言葉をかけようと 決意したのですが、プレゼントを渡した際に雰囲気が気まずくなってしまい、 肝心のデートに誘う言葉を言えませんでした。 後日、再チャレンジしようと思っていますが、 今はちょっと気分が沈んでしまっています・・・・。 なんとか気分を上向きにしないといけませんね。