• ベストアンサー

こういうアプローチの仕方は困惑しますか?

今週、1年間勤めた会社を退社する事になりました。 同僚に、前々から気になる女性がいるので、 退社する前に何かアプローチをと思っています。 仕事の内容上、頻繁に会話をする事はなかったのですが、 まったく話をしないわけでもない仲です。 ただ、今まであまり具体的なアプローチは出来てなかったかなと 思っています。 そこで、今までお世話になったお礼という意味で、 ちょっとしたプレゼントとデートに誘う文面のラブレターを 添えて渡そうと考えています。 ただ、今日になって「ちょっと強引なアプローチなのかな?」 と躊躇ってしまいました。 いきなり何か物を貰うなんて困惑するんじゃないか・・・と、 不安な気持ちが大きくなって来てしまいました。 会社を辞めた後で、メールや電話のやりとりで、 デートに誘うという事も考えたのですが、 毎日顔を合わせなくなる事を考えると、 彼女の印象から自分の事が薄れていってしまうんじゃないかと思いました。 自分のアプローチは、強引過ぎるのでしょうか? ご意見ありましたら、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#67018
noname#67018
回答No.1

お世話になったお礼という意味でご飯をごちそうするくらいにしておいた方がいいかな、と思いました。 プレゼントだけもらって、デートは拒否っていうのもなかなかしずらいと思うからです。 「今までお世話になったお礼に、ごちそうしたいのですが。 実は良いお店を見つけたんですよ。一緒に付き合ってもらえるとうれしいです」 のようなことを伝えてみるのはどうでしょうか。

keisuke_20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 早速、今日プレゼントを渡したのですがいまいち反応が悪く、 食事に誘えずじまいで、気分が沈んでしまいました。。。 まだ、どうなるかわかりませんが、後悔しないように 頑張りたいと思います。

その他の回答 (1)

  • marudango
  • ベストアンサー率18% (2/11)
回答No.2

手紙は私はあまり賛成しません。 今までそんなこと言わなかったのに、 プレゼントにいきなり添えてある・・・というのは 面と向かっていえなかったから? などネガティブに受け取ってしまうと思います。 あまり周りに人がいないところで 直接伝えたほうがいいのではないかと思います。 手紙orメールは相手がその場にいないだけに 断りやすいんですよ。

keisuke_20
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 timuniyさんのレスにも書かせて頂いたのですが、 今日プレゼントを渡し、直接デートに誘う言葉をかけようと 決意したのですが、プレゼントを渡した際に雰囲気が気まずくなってしまい、 肝心のデートに誘う言葉を言えませんでした。 後日、再チャレンジしようと思っていますが、 今はちょっと気分が沈んでしまっています・・・・。 なんとか気分を上向きにしないといけませんね。

関連するQ&A

  • アプローチの仕方について

    アプローチの仕方について 28歳女性です。質問させていただきます。 1ヶ月くらい前の合コンで気があったのか一人の男性の方から連絡先を聞かれました。 その後1ヶ月くらい連絡がなかったので軽い気持ちで「お食事でも行きませんか?」とデートのお誘いしたらOKをいただきました。 初めは軽い気持ちだったのですが、デートの最中に共通の趣味が分かったりしてその男性がとても気になる存在になりました。 デート後こちらからお礼メールをしました。 デート後、男性からメールなど連絡がありません。 恐らく脈なしだと思われますが、頑張ってアプローチしてみたいと思っています。ですがどうアプローチしたらいいかと迷っています。 やはり1ヶ月くらい時間をおいた方がいいのでしょうか? 体験談や自分ならこうする!など教えていただけたら幸いです。 補足 ・デートで共通の趣味があり盛り上がった(私が喋りすぎてしまったかもしれません ・仕事や趣味のことを楽しそうに相手から勧んで話してくれた ・相手の恐らく秘密にしておきたいだろうことをサラッと話してくれた(とてもびっくりしました ・相手はとても多忙の職種(たぶんもてる ・ちょっと草食系かも? よろしくお願いします。

  • アプローチの仕方を教えて下さい

    会社に好きな男性がいます。 直接ではないですが、好きと言われました。社内の他の人にも好き、可愛いってよく話してくれてるみたいです。 いつも明らかな特別扱いで優しくしてくるので、お互いに気はあると思います。 でもどっちも奥手です。 二人きりになると緊張で好き避けし合うような状態になって、会話も無言になります。 全然、歩み寄れません。 なので私からアプローチしてみようと思いました。 ただ、今まで別の人からされた事はあるものの、私は自分でアプローチというのをした事がありません。 そもそもアプローチというのがどんなものかちゃんとわかってません。 今回のようなパターンの場合はどういう風にどういう事をすればいいでしょうか? あと、好き避けについても、しないようにする対処法などがあれば教えてほしいです。 拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 諦めるべきか、アプローチすべきか

    諦めるべきか、アプローチすべきか どうも、以前こちらで取引先の気になる女性スタッフ(ドラッグストア勤務)へのアプローチについて質問させて頂いた、26歳男(製薬会社営業)です。 皆様のアドバイスを参考に、先週メールアドレスを裏に書いた名刺を渡しました。 アドレスが書いてある事は彼女も知ってます。 渡してから一週間経ちますが、彼女からメールは今のところ来てません。 その時失敗したのが、名刺を渡した時、ただの自己紹介で終わってしまい、「よかったらメールしてください」みたいにはっきり意志を伝えられなかった事です。(自分の名前と素性は知ってもらえました) 10月より担当が代わる事となり、その店を訪問する事はなくなります。 なので、最後に自分の意志を伝えるため、今度お礼の挨拶で伺った時に手紙を渡そうかと考えています。内容は担当異動になった事とこれまでのお礼、最後に色々お話したいと思っていたので、よかったらメールしませんか?といった短めの文面です。 その店舗には頻繁に訪問していたので、一応彼女とは以前から顔見知りで簡単な会話をする事もあったので、知らない人から突然…という印象は無いとは思います。 こういう時、手紙を渡すのは形としてどうでしょうか? メールの返信が無い=脈が無いという事で諦めるべきか、それとも今度こそ名刺を渡した時に言えなかった「もっと色々お話したい」という意志をハッキリ伝えるべきか、迷ってます。 自分としては、このまま担当が代わって会えなくなってしまうのは非常に残念なので、最後に自分の意志は伝えたいと考えてます。 また、もし手紙を渡すとしたら、どのような内容がベターでしょうか? 長々と書いてしまいましたが、アドバイス頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • アプローチの仕方

    http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1935721の続きです 女性に興味は多分あるんだろうなと思ったので、初めて自分からアプローチをしたいのですが、いったいどうすれば…。 過去に自分から告白してOKをもらったこたがあります。しかし、彼は体目当てだった…。だから、自分からアプローチして、また体目当ての付き合いになるのではないかと思うと怖いです。 だからといって、今逃げていたら前には進まないと思っています。 彼は同じ職場ですが、働いている内容も場所も違います。私が4Fで彼は1Fです。彼に会うには、ごみを捨てに行く時に偶然に会うか1ヶ月に1回の合同朝礼にラッキーで会うくらいです(; ;) しかも、すぐにどっかに行ってしまいます…。 挨拶もしたいと思っても、会うことないです…。 無理でしょうか?というより、私みたいのがアプローチしたら迷惑かなとか思ってしまいます…。本当にかっこいい人なので… 私はものすごく恥ずかしがりやなので、上手く話すことができるかも不安です。

  • アプローチの仕方。

    こんばんは。高校2年の男子です。 ちょっとアプローチの仕方について 聞きたいことがあるので教えてください。 好きになった子と2週間くらい前からメールしていて 今度4人で(男子2女子2)遊びに行こうといったら(電話で) いいよといってくれたので行くことになりました。 問題は行ったあとなのですが 一緒に遊んだ後はどのようにアプローチするのがいいのでしょうか? ちなみに彼女とは学校は同じなのですが 2年前に僕がずっと彼女の相談を受けていたので 信頼はあると思うのですが それから丸2年話していなくて、ちょっと今 学校では話しずらい状況なのです>< アプローチするにあたって気をつける事や アドバイスなど頂けると嬉しいです。 彼女はすごい恥ずかしがり屋で 自分からは何もできないタイプです><

  • アプローチを回避する方法を教えてください

    質問お願いいたします。 私には困っていることがあります。 それは、職場の男性からのアプローチです。 その人は人間的にはいい人だと思いますが、恋愛となると私には考えにくい存在です。 前々から私に話しかけることが多いなぁとは感じていました。 そして年末くらいに突然紙を渡され、私は考えるヒマもなくそれを受け取りました。 その人が立ち去った後に見てみると、そこには電話番号が書いてありました。 メールがきたので内容を見ると、私の職場の同僚(女性)も含め3人で新年会をしようとのことです。 2人きりではなく同僚も行くならまぁいいかと行きましたが、そこからが問題でした。 仕事の話だけならよかったものの、なんとその男性は私の同僚がいる前で私にアプローチをしてきたのです。 しかも「○○さん(私)狙いでいこう」だとか露骨な言葉で…。 当然一緒にいた同僚は肩身が狭く不愉快な思いをするわけで、私としても気まずい思いをしました。 そして同僚が帰ると言い出し(体調が悪いというのもあり)、私がおろおろ…。 するとその男性は、「えー、もう帰っちゃうんですか?」と同僚に言いつつも「○○さん(私)はダメ!今日は話に付き合ってもらいますよ!」と。 私もなんだか断りづらい雰囲気になり(同僚も同僚でたったの2~3時間で帰ると言い出すし)、その場に残りました。 それからというもの、その男性のトーク(アプローチ含む)が6時間にも及び…深夜になったので帰りました。 そういったこともあってかどんどんとアプローチが進み、現在も誘いのメールがきます。 けれど、私としては本当に参っているのです。 アプローチの仕方も一方的だし、私のことをなんにも考えてない。 いっそ告白してくれたら断れるのですが、されないかぎりは断るなんてできないし職場で気まずくなるのもイヤです。 かといって、このままデートに誘われたりエスカレートするのも困ります。 まぁ最初のうちは理由をつけて断ることができても、何回も通用する手じゃないですよね。 というより、鋭い方なので私が距離をあけてることくらいわかるだろうし…それもそれで気まずい。 そこで質問なのですが、アプローチをかわしつつ距離をあけてると勘ぐられないような方法ってありませんか? 別に職場で関わってる人間じゃないならいいですが、関わってる分仕事に支障をきたしたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 片思い相手へのアプローチ方法

     好きな人がいます。  バイト先・学校などが同じ訳ではないので普通にしていたら全く会えません。  メールはたいてい1日1通でお互いに時間の空いた時に送るって感じです。多くても1日2通です。  私は彼と初めて会ったとき「もっと話がしたい」と言い、同日にもう1度会ってもらいました。「ゆっくり話ができてすごく嬉しかったです。」と伝えました。  後日、電話で話をして切る前に彼に「すっごく楽しかったです!」と言いました。  それから…彼の誕生日に会った際にプレゼントを渡し「~(プレゼントの中身)とラブレターが入ってます~」とラブレターでなくただのバースデーカードなのに言い、すぐに「冗談ですよ?ラブレターではないです」と言いました。彼はラブレターだったら夜、眠れなくなるじゃん、とよくわからないことを言ってました。  それからイブに3時間ほどだけ会い、プレゼント交換をしました。あと、手が冷たい!という話から、手をつなぐことになりました。これは彼からです。でも彼は男は別に手をつなぎたいとかは思わない(女の子がつなぐの好きだよね?)みたいに言ってました。  私は今まで片思いしても自分から行ったことがない(根性なしだから;)ので、今回ばかりはすっごい頑張ってるつもりで、彼にも気持ちがバレてると思うのですが…それでも付き合うとかの話が全く出ないのは脈なしってことなのかな??と思い始めました。  彼の誕生日辺りから、バレンタインに告白しよう!と決め、頑張ってるつもりなのですが、ちょっと自信なごなごになってきました。  ここまでやってたら私の気持ちってバレバレですよね…??そんなことないんですかね(>_<)。本当に自分から話しかけることすらできなかった奴なので、自分からアプローチするということがわからなくて。  もしまだ脈なしという訳ではないのなら私はどのようにすれば良いでしょうか??

  • アプローチしたいのですが

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。また、このことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前の告白やアプローチして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思う時があります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチをしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合、それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • アプローチ…?

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。またこのことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前に告白やアプローチをして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思うときがあります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • もう一度アプローチ

    タイプの同僚の女性がいます。 これまで、仲良くできていて、よく目が合ったりしていたと思います。 話のノリもいいし、いい感じだったと思います。 しかし、最近はほとんどこっちを見ることはありません。 話もしづらいですし、避けられている気がします。 思い切って、初めてデートに誘いました。すると、 「○○君(僕)に振り回されるのは、もうコリゴリです。」 と言って、キッパリ断られました。 今まで付き合っていた女性とは、別れ話をしていますが、まだ別れてはいません。 なので、キチンと別れるまでは、彼女をデートに誘ったりすることはできませんでした。 そういう中途半端な対応が良くなかったのかもしれません。 別れた後、彼女にもう一度アプローチして、上手くいくでしょうか?