会社で好きな相手へのアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で好きな相手にアプローチする方法や好き避けの対処法について教えてください。
  • 好きな相手と会話が無言になり、進展がない状況です。どういう風にアプローチすれば良いのでしょうか?また、好き避けをしないための対処法も教えてください。
  • 会社で好きな人へのアプローチ方法について相談です。好きと言われており、お互いに気はあるものの、二人きりになると緊張してしまい、会話も無言になります。どのように接してアプローチすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アプローチの仕方を教えて下さい

会社に好きな男性がいます。 直接ではないですが、好きと言われました。社内の他の人にも好き、可愛いってよく話してくれてるみたいです。 いつも明らかな特別扱いで優しくしてくるので、お互いに気はあると思います。 でもどっちも奥手です。 二人きりになると緊張で好き避けし合うような状態になって、会話も無言になります。 全然、歩み寄れません。 なので私からアプローチしてみようと思いました。 ただ、今まで別の人からされた事はあるものの、私は自分でアプローチというのをした事がありません。 そもそもアプローチというのがどんなものかちゃんとわかってません。 今回のようなパターンの場合はどういう風にどういう事をすればいいでしょうか? あと、好き避けについても、しないようにする対処法などがあれば教えてほしいです。 拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#241938
noname#241938

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20069/39777)
回答No.6

もし自分が相手の立場なら? その目線から考える一歩が大事。 貴方も彼も奥手。 奥手≒自分から強く先んじるのが苦手(怖い) 相手から先に出てくれたら・・・・ それに対して応じる(合わせる)のは比較的容易。 相手に合わせて動くのは割と選びやすい。 貴方もそういう感覚なら、 実は彼もそういう感覚なんだよ。 もう一つは、 今の時点でも既にガチガチで良い波長が全然無い。 これでもし二人を恋愛(交際)的に縛ったら? 彼的にはポジティブな想像が出来ない。 付き合うと決めたの「だから」ちゃんとしないと。 彼氏になったの「だから」頑張らないと。 一応自分は男「だから」自分から何かを動かさないと。 「だから」の壁、「だから」の圧が出現してしまう。 それを既に感じている分、 彼は貴方へのアプローチを意図的に寸止めしている。 その先にワクワクしている世界があるというよりも、 いざ距離が縮まったら縮まったでそれはそれでしんどい。 お互いに交際の責任は交際の圧を背負いそう。 そう感じているから。 貴方と彼の関係のメリットとデメリット問題。 メリットは、 お互いに奥手で緊張しやすい、 その感覚や気持ちが分かる(分かり合える)という点。 デメリットは、 まさに今の貴方と彼の状態。 お互いに様子見のようになってしまう。 彼が凹なら、貴方が凸を選べてこそ。 貴方が凹の時は、彼が凸を選べてこそ。 似ている同士って、 お互いに「同じ」モノを選びやすい。 横を見て様子を伺うだけで終わりやすい。 今の貴方は凹で、彼も実質的には凹なんだよ。 だからハマらない。 サイズの合わないパズルのピースをはめようとしても、 変形したり不自然な歪みが生じてしまうでしょ? まさに今の状態。 貴方が今、 自分からアプローチしようかな? そう考えている事は本当に意味がある。 彼の凹に対して、 私から凸を選んで向き合う(お見合いしないようにする) そういう意味だから。 アプローチという言葉にもあまり囚われない方が良い。 それを考えれば考えるほど、 アプローチの正解不正解を気にしてしまうから。 正解なんて無いんだよ。 貴方が目指すべきは・・・ 彼に対してもう少しわかりやすく向き合う事。 緊張して彼の様子をうかがっている貴方の姿は、 彼から見たらとても好かれているように見えない。 貴方も書いているけれど、 好き避けの「避け」の方が強く起っている。 逆の立場なら分かるでしょ? 仮に相手が好き避けしてきたとして、 それを好きがメインのプラス行動だと思えるか? 全然思えないんだよ。 自意識のもつれや緊張があるとしても、 避けられているというマイナスや不安の方が強く伝わる。 貴方に必要なのは、 彼と関わっている(いく)時間が好きである事。 仕事であれ一緒に分かち合えている事が嬉しい事。 片思いの彼とのコミュニケーションは自分にとって癒しである事。 そう感じている事が伝わるように接していく。 今の貴方は、 伝わる事さえ隠そうとしているから。 その隠そうというエネルギーが、 不安定と内向きの悶々(緊張)を生む。 もう隠さない。 小さくても良いから心の凸の部分を見せていく。 それがあれば、 彼も安心して貴方の方に踏み出していける。 それも貴方から選んでいけるアプローチの一つ。 アプローチという言葉では無くて、 「わかりやすさ」という言葉に変えて向き合ってみる。 自分自身をほぐしていく方向に導いていく。 気持ちの存在を分かりやすく接する事は怖いけれど、 大切な片思いの彼に分かりにくいというストレスを与える事、 それを考えたら貴方も選べるはず。 少なくとも今のように隠そう隠そうとする自分は変えていける筈。 それも立派なアプローチ。 大切にしてみて☆

noname#241938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チキンなので背中を押して頂けた気がしました。 好き避けについて、本当にそうだなと思いました。 安心してほしいです。 ちゃんと相手の気持ちを考えて接してみます!

その他の回答 (7)

回答No.8

お互いプライベートな連絡先は知ってるのでしょうか? まずは連絡先交換してから食事に誘えばいいのでは? 連絡先を聞いて教えてくれないようならもはや脈はないと思います。

noname#241938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し前に急に個人的なアドレスを渡されました。 仕事には仕事用のアドレスがあるので教えて貰う必要ないんですが、プライベートのアドレスだったので、なんだこれ?と思ってました。 これは脈がある事になるんでしょうか? 脈とかわからなくて間違いだと思って、無視してしまいました…

回答No.7

直接食事に誘う、てかその男って本当にあなたの事好きなのかな?あなたに言わせたいみたい!

noname#241938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言ってるだけで好きじゃないんですかね… それも含めてアプローチすればはっきりするかなと思いました。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.5

・お酒飲むなら今度飲みにでも行きませんか? ・食事にでも行きませんか? 等 いきなり2人では難しいのであれば同僚誘って みんなで行く予定なんだけど一緒にどう?みたいな感じだと 話も盛り上がるかもよ?そこで連絡先交換してないなら交換するのも1つ だと思う。 最初は数人で・・・徐々に・・・って感じでいいんじゃないかな。

noname#241938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徐々に、がいいんですね。 確かにそれだとお互いに打ち解けやすい気がします。 とても参考になりました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2555/11370)
回答No.4

連絡先は知ってますか? 知らないならまずはそこからですね 2人っきりで世間話ができる関係になりましょう 同じ会社ならきっと接点があるはずです 世間話の中に楽しい話題をさりげなく入れて、一緒にいきましょう、連絡先を教えてください!とするのです 今の時期なら初詣、イルミネーションとかが誘いやすいです 新年会の二次会的なものでも誘いやすいでしょう 「新年会の近くに◯◯がありますよねー、行ってみたいんです」なんて話をして、相手も相槌してきたら「じゃあ一緒に行ってみませんか?」からの「連絡先教えてください」ならとても自然です

noname#241938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドレスと番号は知ってるんですが、ラインは交換していないです。 そこから頑張ってみます! 自然な誘い方もとても参考になりました。

回答No.3

アプローチなんかする必要ないでしょ。あなたは女性でしょ。アプローチするのは男性と決まってるわけだから、ただ待ってればいいんですよ。アプローチされてNOとするかYESとするかは女性が主導権があるわけだから。

noname#241938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思って待ってたんですが、永遠に現状維持の気がしてきまして… 女性からアプローチしたら引かれてしまうでしょうか。悩ましいです。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.2

話の流れで、教えてください、連れって行ってくださいとかで、どこか遊びに行ったら良いのでは? 〇〇さんって彼女いるんですか? 誘って問題ないですか? とか

noname#241938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう感じでいいんですね。 具体的で参考になりました。

noname#246838
noname#246838
回答No.1

んー… 私、 避けられた事はあっても(´;ω;`)ウッ… 避けたことないです。無言かな?会話の 内容何でもいいし。分かってる体で話す のか、初めましてで来るのか分からない けど。そんなに時間も掛けれないなら、 一言添えて連絡先を渡すのが無難かな。 外部との余計な接触も防げるから。 渡せたら、相手側からコンタクトするで しょう。

noname#241938
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気出して頑張ってみます!

関連するQ&A

  • アプローチの仕方

    奥手で今まで誰ともつき合ったことがなくて自分に自信のない男の人は、どんなアプローチをされたら嬉しいですか?私の好きな人がこのタイプなのですが、わかりにくいアプローチだと伝わらない気がしています。むしろ気持ちを伝えた上でアプローチした方がいいのでしょうか?自分の気持ちばかり押しつけたり、女の子慣れしてない人に焦ってアタックしてもだめですよね。でも頻繁に会話できる相手ではないので、一回話す機会があるとどうしても必死になってしまいます。 また私も恋愛慣れしてなくて、素直になれない性格なので、この間好きな人に対して、「私が好きだって誤解しないで」のようなことを言ってしまいました。 わかりやすいアプローチ以前の問題ですよね。ものすごく後悔していますが、時すでに遅しです。 このことも踏まえた上で、今後のアプローチの仕方などアドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • アプローチの仕方について

    最近会社に気になる女性がいます。 色々事情があるんですけど、自分の会社のあるフロアにはもう1社の関連会社が入っています。パーテーションで仕切られてるだけなんですけど、それでも気になる人と関わる機会がほぼ皆無です。 自分自身凄くシャイな性格で奥手なんですけど、先日社内メールをその人に飛ばしました。話すこと自体始めてに等しいくらいだったんですけど、向こうも自分のこと知っていました。 それから実際に面と向かって話したのは一回だけで、しかも挨拶のみです。 メールではある程度自己紹介的なことを話したのですが、その先になかなか進むことが出来ません。 こういった場合はどうすればいいのでしょうか? この先のアプローチ方法に腐心してます…。 思い切って食事にでも誘うかと考えたりしますが、まだそこまで仲が良いわけでもないので… 分かりにくいかもしれませんが、何かアドバイスを頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • アプローチの仕方

    好きな人(以下A君)がいるのですが、どんな風にアプローチすれば(というより仲良くなれば)良いのかわかりません。 A君は凄く奥手で、友達も多くないらしく(先輩とか後輩の友達は多いみたい)、その友達もA君のことはあまり教えてくれません。 以前にA君が書いたアンケートとか観察した感じでは↓みたいな人です。(ア→アンケート/(観→観察(私の想像)/(他→その他(聞いたこととか 性格:奥手(ア(観(他・少々天然?(観・(他 雰囲気:1人で居る時は特に近寄るなオーラが(観 好きな女性のタイプ(個人名可):走ってる人(ア(他 授業中:寝てる時と外見てる時が凄く多くて全く関係ない本を読んでいる時も。授業を聞いていない時に当てられた時はほとんど回答が「2」(歴史だろうと国語だろうと)。禿げている先生起こされた時に「あっハゲ」って言った事あり。(観 成績:学年トップレベル(他 姿勢:正しい(観 服装:乱れ無し(観・私服は「すごく普通だけど似合ってる。格好良い」「…てか良い」「うん良いな」らしい(他 将来の夢:晴耕雨読(ア 部活:運動系。上手い(他 寝顔:可愛い(観 その他:保健室でよく寝てる(観・音楽系は全くダメ(ア(他 こんな感じなんですが、どうすれば良いいでしょうか?なぜ「2」なのかも気になるのですが、やっぱり「走ってる人」が一番気になります。どんな意味でしょうか?実際に走ってる人? こんな人にはズカズカ積極的に近づいて行って良いですか?あのオーラを突破するのはなかなか難しいですけど。 助けて下さい。

  • 男性へのアプローチの仕方(長文です)

    私は今好きな人がいます。私は30歳彼は31歳です。 私と彼の関係はスポーツの生徒と指導員です。私は○○先生と呼んでいます。練習は週2回2時間ぐらいなので、それ以外に会うことはありません。 なんとかメルアドの交換はできたので、定期的にメールをしています。内容はどうでもいいようなことばっかりなのでほとんど返信はありませんが、練習の後にその話題で話しかけたりしてきてくれる事もあります。頑張って話しかけたりするのですが、そのスポーツの事しか話題がないし、すぐに会話が終わってしまうんです。私も彼もあんまりわーっと盛り上がるタイプじゃないもんで・・・。 バレンタインには一応チョコレートを渡しました。特に何も言ってません。あと、誕生日の話をする機会があって、私の誕生日をわざと教えておいたら、過ぎてからでしたけどプレゼントくれたんです。 少しは期待できる状況にあるんでしょうか?今すぐにどうこうなりたいわけではないので、頑張って話しかけたりはしているんですが、この先どんなふうにアプローチしていけばよいでしょうか?彼は私の見た感じでは、スポーツ一筋でとてもまじめな人です。私は軽く飲みに誘ったりとか絶対できない性格なんです。どうしても意識して緊張してしまって・・・。とにかくまずはもっと仲良くなりたいんです。アドバイスよろしくお願いします。

  • アプローチの仕方教えてください

    会社に好きな人がいてアプローチの仕方に困っています。 私は25歳、相手は29歳の先輩で業務上よく話しますが、勤務場所が別なため社内電話での会話が主です。また、私は今月末退職で、あと一回だけ全員が集まる会議でしか会う機会がありません。 ノリのいい方なので私をからかって『話したかった?』とか言ってきたり、自分の趣味、昨日の出来事、本当はこんな性格だよとか話してくれたりしますが…あくまで仕事上良好な関係を保つためであって、深い繋がりを求めたら迷惑かな?と思って、連絡先聞くの躊躇してしまいます。また、私は社歴も浅く他の女性社員とも親しいわけではないので、そんな状態で彼にだけ近づいて、皆にひかれないかなとかも考えます。 彼はモテますが、今彼女はいません。先輩女性社員たちも知らないようなプライベートな話をしてくれるので、もしかしたら脈がある?と淡い期待をしてますが『社員の人とは仲良くなったほうがよくない?』って最初に言われたので、脈があるかは微妙です。。 女性の方は自分ならどうするか、また男性は彼の気持ちやどんなアプローチが有効か、など教えてください。よろしくお願いいたします!

  • こんな男性へのアプローチの仕方

    22歳女です。 私には気になる男性がいます。(30代後半 会社経営者) その男性とは知り合いの集まりで出会ってから仲よくなり、相手から「今度ご飯でも行こう」 と誘いがあり、連絡先まで聞かれました。私も相手に対して好印象だったので「是非」 ということで、こころ良く連絡先を教えました。 そしてこの間、相手と都合が合う時間帯があったので、一緒にご飯を食べにいきました。 ご飯を食べに行った後、その男性の知り合いのバーに行って、少しお酒を飲んだ後、 タクシーでホテルまで送ってくれました。(私は、彼の住んでいるのとは別の県に住んでいますので。) 別れ際に「またこっちに来た時は飯でも行こう」と次の予定の約束をしてくれました。 私は翌日帰る予定だったのですが、うかつにも電車に乗り遅れてしまって・・・。 まだ、彼の住む地域に一泊だけ残ることになりました。 だめもとで彼に会う時間があるかどうか、連絡してみたところ、彼も遅くなるけれど 会いたいといってくれたので、二日連続で会うことになりました。 二人で少し飲みに行ったあと、彼が先にタクシーに乗って、私がそのあと自分のホテルに 戻る予定でしたが、帰りのタクシーの中での自然な会話の流れで、「俺のマンションもよかったら みてってね。」と言われたので、好奇心で見に行ってみました。 彼の家の規模にびっくり!モダンで高級な感じがむんむんに出てました。 彼の部屋でゆっくりしていると、またまた自然な会話の流れで、「良かったら泊っていって」 と言われたので、せっかく来たし泊ることにしました。 その時、なんとなく、一緒に泊まったとしても、彼は何もしてこないだろうなと 感じていましたが、一緒に寝ても、見事に何もしてきませんでした。 少し腕をなでるくらいで、それ以外はそれこそ指一本触れられていません。 こんな男性初めてなので、ちょっとびっくりでした。彼は緊張していたのがすごく隣にいてすごく分かりました。 後日のメールでも「隣で寝ているからドキドキした。」と来ました。 相手の男性は本当に奥手らしく、元カノとは数か月付き合っていたのに、手をつなぐこともせ ずに「物足りない」と言われ、振られたらしいです。どうして手をつなぐこともしなかったのか 私にはかなり謎です。普段から人間関係や人とのコミュニケーションには慣れているはずなのに。 女性のこととなると別なのでしょうか。 ここで本題なのですが、彼は頭もよく、仕事もでき、誰に対しても思いやりがあります。 私としては、本当に良い人に出会ったなと感じており、もっとアタックして最終的には 付き合いたいです。 私の性格が彼とは違って、積極的で非常に明るく、誰とでも仲よくできるタイプです。 彼はどちらかというと、あまりしゃべらないタイプでかなり硬派な感じがします。 いつも私が主に話して、彼が相槌をうつ感じです。 話がなくなり沈黙になると、彼から話題を振ってくれて、私に気を遣っているんだなと感じます。 私は、男性にもモテルタイプでいつも男性のほうからアプローチを受けている 思うのですが、彼みたいに奥手な男性とはお付き合いしたこと がないし、どうアプローチすればよいかわかりません。彼は奥手なのですが、私からアプローチ しても良いのでしょか。 どうかアドバイスをお願いします。 ちなみに、最後にあった後にお礼のメールをしたところ、「次はいつ会えるのかな、楽しみ」 とメールが返ってきました。これは脈ありですかね。それとも社交辞令ですか? 本当に相手のことがき気になっているので、今後どう対応すればよいか不安です。 彼はもう結婚のことも考えているので、慎重になっているのでしょうか。 元カノには自分から交際を申し込んだみたいですが。 彼をとりこにする方法を教えてください。

  • アプローチの仕方

    30代前半の女性です。 私には職場で同い年で好きな男性社員がいます。(私はパートで周りは親の年齢くらいの人たちばかりです。) 部署は一緒で仕事をよく一緒にします。 最初はあまり興味がなかったのですがいつの間にか気になる存在になってしまいました。 私自身あまり恋愛経験がなく、その男性社員は恋愛に奥手のようでどのようにしてアプローチしたらいいか戸惑っています。 他の人もあの子は恋愛に奥手だからあなたからアプローチしないとダメよと言われています。 その男性はあまり口数が多くなくて頑固なところもあるなあと感じています。 私が努力したことはまずは例え定時を過ぎても男性社員の仕事を自分が手伝えるところは手伝う。 私が帰る時やちょっとした時間に世間話をすることです。 メールアドレス交換もしました。(これはおばさんが協力してくださいました。そのおばさんは口が堅いので信用しています。) 今の状況としては、 ・私がたくさん話したからなのかもしれませんが相手からも仕事以外でも少し話してくれるようになりました。一方的ではなくて会話が成立するようになりました。 ・私が帰る時に「ありがとう、お疲れ様」とよく言ってくれる。 ・おばさんと私と男性社員と話をしたときに男性社員は私と話すのが楽しいと言ってくれた。 ・おばさんはあの子は私のことをよく見ていると言っていた。 ・体調を気遣ってくれる時もあり、早退した次の日はすぐに声をかけてくれた。 ・最近は私のする仕事を優先して手伝ってくれた。 ・私とおばさんと男性社員3人でご飯行こうと言ったらいいよって言ってくれた。 ・おばさんはあの子はあなたに癒されているのではと言っていた。 ・なかなか帰られない日があると今日は遅くなるから嫌やわぁ~って言ってくる。 自分が気を付けていることは、 おばさんたちとは仕事場が離れているので私とはあまり一緒にはなりませんが、 仕事は仕事と心がけて周りの人たちとなるべく一緒の態度でいるようにしています。 いつだれがどこで見ているか分からないからです。 このまま少しずつ仲良くなっていきたいなと思っています。 うまく書けなくて申し訳ないですがアドバイスお願い致します。

  • アプローチの仕方が分かりません

    私は小売店の販売員をしているのですが月に1回くらい来店する(最近は顔を見ていませんが・・・)お客さんを好きになってしまいました。 話題を探しては話しかけたり、何度か接客をした結果、顔を見たら笑顔で少し会話ができるくらいにはなったのですが、ここからどんなアプローチをすれば良いのかが、よく分かりません(彼女のプライベートの事は当然の如く全く分かりません) メルアドを聞いても、遊びに誘っても迷惑がられそうで・・・。 20代の後半にもなって、こんな事を人に聞くのは恥ずかしい事だとは思うのですが、今まで恋愛で上手くいった事が無いので、色々考えても頭が混乱するだけで良い考えが浮かんできません。 何かアドバイスがあったら教えて下さい。お願いします。

  • 女性からのアプローチは嫌ですか?

    男性はどんなアプローチに弱いですか? どういうふうに誘われたらこの人と会ってみたいと思いますか? 電話で話すのは緊張するのでメールで誘いたいなぁと思っています。 気になる人がいるのですが反応が怖くて積極的になれません… まだ知り合って1ヶ月ぐらいです。1度ふたりで会いました。 相手は2こ年下。

  • アプローチの仕方がわからなくて困っています。

    はじめまして。大学3年の女です。 私は、今同じ学部に好きな人がいます。 その人とは、授業のグループワークをきっかけに友達になり、 何度かグループで一緒にご飯を食べに行ったことがあります。 メールも何度かやりとりをしたことがありますが、 私自身が、以前の恋で、メールのやりとりに夢中になってしまい 何気ない一文の意味を深く考えすぎて落ち込んだり、勘違いしたり・・・ とにかくごたごたしてしまって、結局失恋してしまったので、 今回は、あまりメールでのやりとりはしないでおこうと心に決めています。 ただ、その人とは今はほとんど会える機会がありません。 一応お互い同じ校舎には居るので、「偶然」出会えるように、 少しでも会えるチャンスを増やそうと学校になるべく長時間残り、 校舎をうろついたりと、なかなかひた向きな努力をしている今日この頃です。 それでも会えるのは、多くて週に2回ほど、すれ違いざまに2,3会話をするくらいです。 あまり、じっくりと二人きりで話したりしたことはないのですが、 私が人間関係で悩んでいることを少し言っていたので、 たまに会ったときに「大丈夫?」と心配してくれます。 まだ数回しかしたことのないメールですが、すごく丁寧に返信してくれます。 すごく優しくて、カッコイイ人です。 私はこれまで誰とも付き合ったことがありません。 今の状況から、どう彼にアプローチしていけばよいか 途方にくれています。 可能性は低いですが、もしかすると彼女がいるかもしれないです。 そのような不安や、アプローチがウザがられないかという不安で、あまり積極的な行動に出られないのが現状です。 それに加えて、最近では緊張してあまり普通に話せなくなってきています。 本当にこのままだとまたいつものように 自分の中だけで諦めてしまうかもしれません。 この微妙に遠い距離感は、恋愛初心者の私としてはかなりハードルが高いです。 もし何か、アドバイスがいただけると幸いです。