会社で好きな相手へのアプローチ方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 会社で好きな相手にアプローチする方法や好き避けの対処法について教えてください。
  • 好きな相手と会話が無言になり、進展がない状況です。どういう風にアプローチすれば良いのでしょうか?また、好き避けをしないための対処法も教えてください。
  • 会社で好きな人へのアプローチ方法について相談です。好きと言われており、お互いに気はあるものの、二人きりになると緊張してしまい、会話も無言になります。どのように接してアプローチすれば良いのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アプローチの仕方を教えて下さい

会社に好きな男性がいます。 直接ではないですが、好きと言われました。社内の他の人にも好き、可愛いってよく話してくれてるみたいです。 いつも明らかな特別扱いで優しくしてくるので、お互いに気はあると思います。 でもどっちも奥手です。 二人きりになると緊張で好き避けし合うような状態になって、会話も無言になります。 全然、歩み寄れません。 なので私からアプローチしてみようと思いました。 ただ、今まで別の人からされた事はあるものの、私は自分でアプローチというのをした事がありません。 そもそもアプローチというのがどんなものかちゃんとわかってません。 今回のようなパターンの場合はどういう風にどういう事をすればいいでしょうか? あと、好き避けについても、しないようにする対処法などがあれば教えてほしいです。 拙い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。 どうぞ宜しくお願い致します。

noname#241938

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.6

もし自分が相手の立場なら? その目線から考える一歩が大事。 貴方も彼も奥手。 奥手≒自分から強く先んじるのが苦手(怖い) 相手から先に出てくれたら・・・・ それに対して応じる(合わせる)のは比較的容易。 相手に合わせて動くのは割と選びやすい。 貴方もそういう感覚なら、 実は彼もそういう感覚なんだよ。 もう一つは、 今の時点でも既にガチガチで良い波長が全然無い。 これでもし二人を恋愛(交際)的に縛ったら? 彼的にはポジティブな想像が出来ない。 付き合うと決めたの「だから」ちゃんとしないと。 彼氏になったの「だから」頑張らないと。 一応自分は男「だから」自分から何かを動かさないと。 「だから」の壁、「だから」の圧が出現してしまう。 それを既に感じている分、 彼は貴方へのアプローチを意図的に寸止めしている。 その先にワクワクしている世界があるというよりも、 いざ距離が縮まったら縮まったでそれはそれでしんどい。 お互いに交際の責任は交際の圧を背負いそう。 そう感じているから。 貴方と彼の関係のメリットとデメリット問題。 メリットは、 お互いに奥手で緊張しやすい、 その感覚や気持ちが分かる(分かり合える)という点。 デメリットは、 まさに今の貴方と彼の状態。 お互いに様子見のようになってしまう。 彼が凹なら、貴方が凸を選べてこそ。 貴方が凹の時は、彼が凸を選べてこそ。 似ている同士って、 お互いに「同じ」モノを選びやすい。 横を見て様子を伺うだけで終わりやすい。 今の貴方は凹で、彼も実質的には凹なんだよ。 だからハマらない。 サイズの合わないパズルのピースをはめようとしても、 変形したり不自然な歪みが生じてしまうでしょ? まさに今の状態。 貴方が今、 自分からアプローチしようかな? そう考えている事は本当に意味がある。 彼の凹に対して、 私から凸を選んで向き合う(お見合いしないようにする) そういう意味だから。 アプローチという言葉にもあまり囚われない方が良い。 それを考えれば考えるほど、 アプローチの正解不正解を気にしてしまうから。 正解なんて無いんだよ。 貴方が目指すべきは・・・ 彼に対してもう少しわかりやすく向き合う事。 緊張して彼の様子をうかがっている貴方の姿は、 彼から見たらとても好かれているように見えない。 貴方も書いているけれど、 好き避けの「避け」の方が強く起っている。 逆の立場なら分かるでしょ? 仮に相手が好き避けしてきたとして、 それを好きがメインのプラス行動だと思えるか? 全然思えないんだよ。 自意識のもつれや緊張があるとしても、 避けられているというマイナスや不安の方が強く伝わる。 貴方に必要なのは、 彼と関わっている(いく)時間が好きである事。 仕事であれ一緒に分かち合えている事が嬉しい事。 片思いの彼とのコミュニケーションは自分にとって癒しである事。 そう感じている事が伝わるように接していく。 今の貴方は、 伝わる事さえ隠そうとしているから。 その隠そうというエネルギーが、 不安定と内向きの悶々(緊張)を生む。 もう隠さない。 小さくても良いから心の凸の部分を見せていく。 それがあれば、 彼も安心して貴方の方に踏み出していける。 それも貴方から選んでいけるアプローチの一つ。 アプローチという言葉では無くて、 「わかりやすさ」という言葉に変えて向き合ってみる。 自分自身をほぐしていく方向に導いていく。 気持ちの存在を分かりやすく接する事は怖いけれど、 大切な片思いの彼に分かりにくいというストレスを与える事、 それを考えたら貴方も選べるはず。 少なくとも今のように隠そう隠そうとする自分は変えていける筈。 それも立派なアプローチ。 大切にしてみて☆

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 チキンなので背中を押して頂けた気がしました。 好き避けについて、本当にそうだなと思いました。 安心してほしいです。 ちゃんと相手の気持ちを考えて接してみます!

その他の回答 (7)

回答No.8

お互いプライベートな連絡先は知ってるのでしょうか? まずは連絡先交換してから食事に誘えばいいのでは? 連絡先を聞いて教えてくれないようならもはや脈はないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 少し前に急に個人的なアドレスを渡されました。 仕事には仕事用のアドレスがあるので教えて貰う必要ないんですが、プライベートのアドレスだったので、なんだこれ?と思ってました。 これは脈がある事になるんでしょうか? 脈とかわからなくて間違いだと思って、無視してしまいました…

回答No.7

直接食事に誘う、てかその男って本当にあなたの事好きなのかな?あなたに言わせたいみたい!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 言ってるだけで好きじゃないんですかね… それも含めてアプローチすればはっきりするかなと思いました。

• ta_kuchan
回答No.5

・お酒飲むなら今度飲みにでも行きませんか? ・食事にでも行きませんか? 等 いきなり2人では難しいのであれば同僚誘って みんなで行く予定なんだけど一緒にどう?みたいな感じだと 話も盛り上がるかもよ?そこで連絡先交換してないなら交換するのも1つ だと思う。 最初は数人で・・・徐々に・・・って感じでいいんじゃないかな。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 徐々に、がいいんですね。 確かにそれだとお互いに打ち解けやすい気がします。 とても参考になりました。

• agehage
回答No.4

連絡先は知ってますか? 知らないならまずはそこからですね 2人っきりで世間話ができる関係になりましょう 同じ会社ならきっと接点があるはずです 世間話の中に楽しい話題をさりげなく入れて、一緒にいきましょう、連絡先を教えてください!とするのです 今の時期なら初詣、イルミネーションとかが誘いやすいです 新年会の二次会的なものでも誘いやすいでしょう 「新年会の近くに◯◯がありますよねー、行ってみたいんです」なんて話をして、相手も相槌してきたら「じゃあ一緒に行ってみませんか?」からの「連絡先教えてください」ならとても自然です

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アドレスと番号は知ってるんですが、ラインは交換していないです。 そこから頑張ってみます! 自然な誘い方もとても参考になりました。

回答No.3

アプローチなんかする必要ないでしょ。あなたは女性でしょ。アプローチするのは男性と決まってるわけだから、ただ待ってればいいんですよ。アプローチされてNOとするかYESとするかは女性が主導権があるわけだから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう思って待ってたんですが、永遠に現状維持の気がしてきまして… 女性からアプローチしたら引かれてしまうでしょうか。悩ましいです。

• doraneko66
回答No.2

話の流れで、教えてください、連れって行ってくださいとかで、どこか遊びに行ったら良いのでは? 〇〇さんって彼女いるんですか? 誘って問題ないですか? とか

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう感じでいいんですね。 具体的で参考になりました。

noname#246838
noname#246838
回答No.1

んー… 私、 避けられた事はあっても(´;ω;`)ウッ… 避けたことないです。無言かな?会話の 内容何でもいいし。分かってる体で話す のか、初めましてで来るのか分からない けど。そんなに時間も掛けれないなら、 一言添えて連絡先を渡すのが無難かな。 外部との余計な接触も防げるから。 渡せたら、相手側からコンタクトするで しょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気出して頑張ってみます!