アプローチを回避する方法とは?

このQ&Aのポイント
  • アプローチを回避する方法を教えてください。私には職場の男性からのアプローチがあり困っています。その人は人間的にはいい人だと思いますが、恋愛となると私には考えにくい存在です。
  • 私の職場の男性からのアプローチを受けて困っています。その人はいい人ではありますが、私には考えにくい存在です。距離をあけつつアプローチをかわす方法が知りたいです。
  • 職場の男性からのアプローチに困っています。人間的にはいい人ではありますが、恋愛となると私には考えにくい存在です。どうすればアプローチをかわしつつ距離をあけることができるでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

アプローチを回避する方法を教えてください

質問お願いいたします。 私には困っていることがあります。 それは、職場の男性からのアプローチです。 その人は人間的にはいい人だと思いますが、恋愛となると私には考えにくい存在です。 前々から私に話しかけることが多いなぁとは感じていました。 そして年末くらいに突然紙を渡され、私は考えるヒマもなくそれを受け取りました。 その人が立ち去った後に見てみると、そこには電話番号が書いてありました。 メールがきたので内容を見ると、私の職場の同僚(女性)も含め3人で新年会をしようとのことです。 2人きりではなく同僚も行くならまぁいいかと行きましたが、そこからが問題でした。 仕事の話だけならよかったものの、なんとその男性は私の同僚がいる前で私にアプローチをしてきたのです。 しかも「○○さん(私)狙いでいこう」だとか露骨な言葉で…。 当然一緒にいた同僚は肩身が狭く不愉快な思いをするわけで、私としても気まずい思いをしました。 そして同僚が帰ると言い出し(体調が悪いというのもあり)、私がおろおろ…。 するとその男性は、「えー、もう帰っちゃうんですか?」と同僚に言いつつも「○○さん(私)はダメ!今日は話に付き合ってもらいますよ!」と。 私もなんだか断りづらい雰囲気になり(同僚も同僚でたったの2~3時間で帰ると言い出すし)、その場に残りました。 それからというもの、その男性のトーク(アプローチ含む)が6時間にも及び…深夜になったので帰りました。 そういったこともあってかどんどんとアプローチが進み、現在も誘いのメールがきます。 けれど、私としては本当に参っているのです。 アプローチの仕方も一方的だし、私のことをなんにも考えてない。 いっそ告白してくれたら断れるのですが、されないかぎりは断るなんてできないし職場で気まずくなるのもイヤです。 かといって、このままデートに誘われたりエスカレートするのも困ります。 まぁ最初のうちは理由をつけて断ることができても、何回も通用する手じゃないですよね。 というより、鋭い方なので私が距離をあけてることくらいわかるだろうし…それもそれで気まずい。 そこで質問なのですが、アプローチをかわしつつ距離をあけてると勘ぐられないような方法ってありませんか? 別に職場で関わってる人間じゃないならいいですが、関わってる分仕事に支障をきたしたくないのです。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#147226
noname#147226
回答No.6

社会、職場のカテゴリーで相談した時は、わかってくださる方、結構いました。 仕事をしにくくなると困るし、簡単に無下に出来ないから悩むんですもんね。私は言い方がはっきり言い過ぎたからか、ムシどころか、書類を渡してもらうときに半分投げつけ気味にされたりもしました。 仕事がすごくやりにくくて、困りました。聞きたいことも聞けないので。 なんとか上手く断われるチャンスがきてほしいですね。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なるほど、カテゴリーが違うだけでこんなにも反応が違うのですか。 …というか、わかってくださる方がいてよかったです。 皆さんは私を勝手だと思ってるみたいですが、そうではなく状況が状況なんですよね。 もちろんその気にさせるつもりはないし、こっちだって早く断りたいですよ。 でも、どうにもこうにもできず雁字搦めです。 やはり断った後に逆恨みされるパターンもあるようなので、なかなか簡単には断れません。 ただし、少しずつ距離をおいていこうと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • wsg48
  • ベストアンサー率13% (13/100)
回答No.7

はっきり言ってください。このままはっきり言わないままでどうするんですか?後々大変なことになりますよ。はっきりしたリアクションがないのが一番勘違いさせやすいです。自らいばらの道を突き進む男は逆に燃えるのです。早く消化してください!早く!早く!

-sofia-
質問者

お礼

このまま言わないでどうするんですか?って、そんなのわかってますよ。 でもこっちは言えない状況なの。 だからこそ違う方法を求めてます。 それを質問してるんだからこういう回答いりません。 ご回答ありがとうございました。

  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (933/8784)
回答No.5

人間的に最悪な人じゃなくて良かったですね。 >アプローチをかわしつつ距離をあけてると勘ぐられないような方法 中途半端な状況を維持するって事ですか? 相手はその気になっているわけですから、ずっと勘違いさせ続けるって事でもありますよね。 中途半端な態度だからその気になって押しが強くなっているのでしょうし、散々勘違いさせた挙句断りでもしたら余計に関係が悪化するかもしれません。

-sofia-
質問者

お礼

なーんかイヤな言い方だね。笑 だいたい、なんで私が悪者扱いだよ。笑 勝手にアプローチかけられて困ってんのは私なの。 全部向こうが勝手にやってることでしょ。 回答ありがとうございました。

  • ejiruto
  • ベストアンサー率20% (138/676)
回答No.4

そもそも、新年会に行ったのが間違いの始まりですね。 そして、さらに友達だけ返して残ったのも相手の勘違い を増長させましたね。 相手の男性から見て、あなたは強引に迫ればなし崩し的 に受け入れるように映っている事でしょう。 今となっては、強い態度で臨まないと相手の勢いは止ま らないと思います。 相手は、あなたの気持ちもお構いなしに攻めてきている 訳ですから、あなたも自分の気持ちに正直に話すべきだ と思います。 いずれは彼が望みが叶わない事を悟る時が来るのです。 それで、仕事に影響したらそれは彼の責任です。 職場での恋愛は、うまくいかなくなれば仕事上、一時的 に影響があるのは人間ですから仕方ないです。 どうせ、避けては通れない事です。 早いに越したことはありません。 長引けば、より傷痕が深くなりますよ。 告白を待つまでもなく、 「社外でのお付き合いは一切する気はありません。」 と、はっきり断りましょう。

-sofia-
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 新年会に行ったことは間違いではないと思います。 それは約束していたことだし、まさか恋愛感情を抱かれてるなんて知りませんでしたので。 私が残ったのは確かに間違いかもしれませんが、やはりあの状況では帰るなんてできませんでした。 でも、めんどうになる前に少しは意思表示をしたほうがよさそうですよね。 確かにどっちにしろ避けては通れない道だし…。 ご丁寧にありがとうございました。

  • STICKY2006
  • ベストアンサー率29% (1536/5269)
回答No.3

>>まぁ最初のうちは理由をつけて断ることができても、何回も通用する手じゃないですよね。 何回も通じる手ですよ? じゃなきゃ、世の中、「断られても5回誘えばOKされる事になってるから砕けても当たり続けろ!」 なんて教えがきっと出てくるでしょうし。 逆逆。 何回か断られれば、普通、脈は無いと思って諦める。 のが普通。 どんな予定でもいいから、「予定があるのでごめんなさい。また誘ってね。(社交辞令)」で断っておけばOKです。 家でゴロゴロする予定でも、何となく他の友達に急に誘われるかもしれない予感がする予定。でも、何でもいいです。 (何の予定?とか聞かれたって、答える義理もないんだし。 5回も6回も断られても諦めない男なら、相当のバカですよ。うん。 >>というより、鋭い方なので私が距離をあけてることくらいわかるだろうし…それもそれで気まずい。 知らんがな。。。イヤなもんはイヤなんでしょ。仕方ないじゃん。 >>アプローチをかわしつつ距離をあけてると勘ぐられないような方法ってありませんか? 無い。(と思う。 飲みに行く事とか、誘われて遊びにいくこと。自体がイヤでなかったら、 「え?友達でしょ?単純に遊びに誘われてるだけだと思ってた」 でヒラリヒラリ交わし続けられるかと思うけど。(面と向かって告白されるまでは。 現状、誘われることすら苦痛なら。。。ねぇ。 。。。右手にでも指輪しといて、「彼氏できました!」アピールでもしてみたら。。。? >>関わってる分仕事に支障をきたしたくないのです。 んな事で仕事に影響出す奴は、社会人じゃありませんがね。 (向こうがネチネチ言ってきて、仕事にならないのを恐れてるって意味ですよね。 直属の上司にチクって終わり。。かなぁ。。。 >>私もなんだか断りづらい雰囲気になり(同僚も同僚でたったの2~3時間で帰ると言い出すし) 「雰囲気」で全てを片付けるのなら、流されるでしょ。この先も。 (押して押して押しまくった後に軽く引いて、同情誘えれば、そこでさらに押して雰囲気~で押し切れることになるだろうし。 2~3時間は、「たった」でも無いでしょ。 「私は雰囲気に流される人間です!」なんて公言してないで、自分の意思表示を出来るように行動した方が後々のためじゃないですかね。

-sofia-
質問者

お礼

通用する手じゃないという意味合いが違います。 私は相手に迷惑なのが原因だと勘ぐられたくないので、何かいい方法を探してました。 イヤなもんはイヤでも、私は気まずくなりたくないってことですよ。 なのに露骨に断ったり、指輪をするだなんてできるわけがないでしょ。 もちろん仕事場の人にも言えるわけないし、上司にチクるなんて論外だわ。 雰囲気もそうですが、空気や常識がわかる人なら少しくらい付き合うのだって社交辞令じゃない? その日だってみんなが新年会のために休みをとったのだから、2~3時間で帰るなんてそんな非常識なことできないです。 ご回答ありがとうございました。

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 貴女も結局自分の事しか考えてないですよね。 仕事に支障をきたそうが気まずくなろうが嫌な物は 嫌って言いましょうよ。 ダラダラ付き合うから調子に乗るんです。 はっきり誘いを断れば相手だって諦めるだろうに。 貴女がそんな曖昧な態度だから彼もその気になるんです。 本当に嫌なら新年会の時に私なら同僚と帰ってますね。

-sofia-
質問者

お礼

そうですよ。 自分のことを考えてるからこういった質問をしました。 でも私が断れないのは、あなたみたく自分のこと"だけ"じゃないから。 お互い気まずくなるわけですし、仕事に関わることだからです。 新年会の時だって、せっかくみんな休みを合わせたのにたったの2~3時間で帰るなんて…そんな場違いなこと私にはできません。 ご回答ありがとうございました。

  • asakura50
  • ベストアンサー率21% (32/149)
回答No.1

贅沢な悩みですね 距離をとりたいなら連絡を絶つとか冷たくするとか方法はあると思います

-sofia-
質問者

お礼

何が贅沢な悩みですか…。笑 仕事で関わりがあるからイヤなだけです。 あなたにはそれがわからないだけでしょう。 仕事に支障をきたすとそれこそめんどうなんです。 それ以外に何もないでしょ。

関連するQ&A

  • アプローチしたいのですが

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。また、このことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前の告白やアプローチして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思う時があります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチをしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合、それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • アプローチ…?

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。またこのことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前に告白やアプローチをして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思うときがあります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • アプローチの方法がわかりません。

    悩んでいます。どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。 私は、職場で同じ部署の年上の男性に恋しています。 仕事でのやり取りは多いですが、職場はすごく堅い雰囲気で、男性とは席も離れているので仕事以外のことを話せたことがありません。 また、私は契約社員なので社用携帯を持っていなくて、仕事が終わると職場の社員の人とはやり取りが出来ないので、その男性とコミュニケーションが取れる手段は仕事中の社用メールしかなくて、仕事以外の内容でコミュニケーションは取れません。 お昼休憩の時間は私は決められていて、帰りの時間も私は定時で帰らなきゃいけないので相手に合わせられなくて、二人きりのチャンスも中々見つかりません… 相手にLINEを交換してもらったりごはんへお誘い出来るタイミングも全くない状況で、距離をつめたいのにどうすれば良いのかわかりません。。 (付箋や手紙も一度試みようとしましたが、人がたくさん通りかかるので難しそうです。。) 皆さんなら、私のような立場にいる時どのように相手へアプローチしますか?

  • アプローチをされている時に…

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。またこのことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前の告白やアプローチして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思う時があります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • 彼が女の子にアプローチされています

    私(18)には付き合って1年になる彼(26)がいます。彼とは今まで大きなケンカも無く付き合ってきました。 彼は最近職場を変えたのですが、その新しい職場の同僚(19)にアプローチされているらしいのです。彼からその事を聞き、同僚から届いたメールも見せてもらいました。そこには「彼女の束縛激しくて大変かもしれないけど大切にしてあげてな☆」「嫌になったらいつでも私のとこにどうぞ (笑)」などなど・・・。しかも、この同僚の女の子には4年も付き合っている彼氏がいるというのに。 私は束縛するタイプでは無いのですが、彼が仕事を終えるとすぐに「彼女(私)が待っているから」と帰る姿を見て「束縛が激しい」と言ったのだと思います。 職場でも「彼女と別れちゃいなよ」と言ったり、返信しないのにメールを送ってきたり・・・。 本当は直接会ってやめて欲しいと伝えたいのですが、そうすることで彼が職場で仕事しづらくなるのもいやです。何も悪くない彼に不快な思いはさせたくありません。 ですが、私が「言わせておけばいい」と思えるのにも限界があります。 なので、どうにかしてこの同僚に私が嫌だというのを知って欲しいのですが・・・ 彼氏はメールもしたくないという状態で・・・。 長文になってしまいましたが、みなさんのアドバイスをいただけると心強いです。

  • 告白やアプローチをされている時に…

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。またこのことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前の告白やアプローチして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思うときがあります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • 気になっている人へのアプローチ…?

    職場で好きな人ができ、アプローチや告白をしたことがあります。その人とは結局つきあうことはなく、疎遠になり、話をすることもなくなってしまったことがあります。またこのことを同僚たちが知っていて、不愉快な思いもしました。それ以来、気になる人ができても、アプローチや距離を縮めることに躊躇してしまいます。また、気まずくなるのではないか、言った者勝ちで、アプローチされていることを同僚に話されるのではないだろうか、以前に告白やアプローチして気まずくなったことを、今、気になっている人が知っているのではないだろうかと思うときがあります。女性の方に質問します。自分に告白やアプローチしている人が、過去に気まずくなったことを聞いた場合それを信じて、アプローチや告白を断りますか?それともちゃんとその人に聞いた噂の真偽を聞きますか?噂ではなくきちんと相手自身を自分の目で見て判断しますか?

  • 職場でのアプローチ

    27歳の男です。 これまで彼女がいたことがなく、好きな人もいたことがありませんでした。 焦りはありませんが、最近周囲で結婚、出産が続き、自分も家庭を持ちたいなとか、 子どもがほしいなと少し思うようになりました。 そう考えて改めて自分の周囲の女性を見回すと、 関わる時間が長く人となりもわかるので、職場の女性に目がいきます。 特に、最近入ってきた新人の女性が気になっています。 その人は20代前半で、大人しいけれど素直で明るい人です。 彼氏はいないらしい、ということは聞いています。 ただ、職場なのでアプローチがしづらいです。 せめてアドレスがわかればプライベートな誘いもできますが、 職場の雰囲気からそういった個人的な話が聞きにくいです。 小さな会社でオフィスもオープンなので、話も筒抜けですし、 話しているところもまる見えです。 女性が多く、反対に若い男性がほとんどいないので、 何というか、非常に目立ちます。 彼女とは仕事の話をする機会は多いです(私のサポートを担当してもらっています)。 プライベートな話題も、他の女性も交えてであればします。 ただ一対一で女性と話をしていると、その人とに限らず、 周りから「口説いてるんじゃないか」とか言われてしまいます。 アプローチする、あるいは距離を縮める方法をいろいろ考えましたが、 あまり良い方法が思い浮かびません。 まだ知り合って日が浅いので、ゆっくりやればいいかという思いと、 ゆっくりしているうちに彼氏ができてしまうと嫌だなという思いの半々です。 長くなりましたが、何かアドバイスがあればお願いします。

  • どうアプローチすれば?

    好きな人がいるのですが、年齢差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

  • 職場で周りに配慮しながらのアプローチ方法など。

    職場で好きな人と食事への行き方。 前から少しずつ仲良くなっている職場の同僚(46歳男性)と、忘年会兼ねて食事に行こうという話が具体化しそうでとても嬉しくおもっています。 コロナが落ち着いたら行こうみたいな感じで一度言われて、社交辞令だろうなと思っていたら、昨日、落ち着いてきたし行こうみたいな話を持ちかけられたのでとても舞い上がってます。 ただ私と彼は、同じ部署の同じグループ(10名)のメンバーであり、毎日他の人も同じ時間まで残業してます。 私たち2人が突然一緒に帰ったら怪しまれそうだし、かと言って、知らんぷりして後で落ち合いましょうと提案するのも意識しすぎてる気がして。彼はただ単に同僚の私と食事するくらいの感覚かもしれないので。 職場の人を好きになったり、デートしたりという経験がなく、どう進めていいのかわかりません。 職場恋愛やアプローチされたことある方は、周りに配慮しながらどのように進めましたか? ちなみに私は36歳で彼の10歳年下です。 もちろんお互い独身です。