• ベストアンサー
  • 困ってます

どうアプローチすれば?

好きな人がいるのですが、年齢差が気になりアプローチを躊躇してしまいます。同じ職場に好きな彼女がいます。今は挨拶や職場内で一緒になった時に世間話をするくらいです。職場は同じですが他部署なため、仕事上でもあまり接点はありません。なかなか話す機会も少ないです。でも彼女と話をすると、楽しくてうれしくてテンションも上がります。彼女は26歳で自分と10歳差があります。女性の方に質問します。10歳年上って、恋愛や結婚対象になりますか?それとも、恋愛や結婚対象は、彼女と同じ20代の男性でしょうか? 彼女の気持ちは彼女にしか分からなく、彼女の方から話しかけられることもあるのですが、少なくとも嫌われてはいないとは思うのですが、彼女にとって好意というか、気になる存在にもなっていなさそうです。食事に誘ったり、メールアドレスを聞くきっかけもありません。飲み会もなく、誰か親しい人に協力を頼むことも難しそうです。友達からでもいいのですが、どのようにアプローチしたらよいのかも分かりません。いきなり食事に誘ったり、メールアドレスを聞くのも変な気がしています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数261
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#206641
noname#206641

あなたは客観的に見てどんな感じですか?女友達はいますか?10歳年上くらい何てことありませんが、もちろん人によります。キモい年上ならキモいだけだし、素敵な年上なら頼りになるお兄さんです。年齢差は気にしなくていいと思います。要はあなた自身です。 で、挨拶・世間話が唯一の接点なら、そこから話をふくらませていくしかないですよ。でもその前に、ちょっとした接点だけでそこまで好きになるのは危険では?(男の人はそんなものなのでしょうか)彼女の表面的なことしかわかっていないだろうし、もしかしたら彼氏がいるかもしれません。 世間話するときに、「週末映画みたんですよ。これ、おもしろかったですよ」とか言って共通の趣味をさぐるとか、お土産を渡してあわよくばお返しをいつかもらう関係になるとか、「~さんに話聞いてもらえると癒されるな~」と好意をほのめかすとか、何かしないと無理ですよ。とにかく彼女ともっと喋る仲にならないと。 最近の男性はフラれることを恐れすぎです。少子化・未婚の原因は男性のせいだと思っています。やっぱり男性から積極的に行かないと。フラれたら「そっかあ。残念だけど、忘れて。好きな人と幸せになってね」ってカラッと言える男性が増えないとだめです!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18689/37255)

変な気はするけれど。 貴方から踏み出さない限り、 対貴方に異性臭は見つけてくれそうもない。 貴方にとって変な気がするのは、 自分の一歩が「浮いてしまそう」だから。 でも、 そもそも勝手に片思い(好きになった)をしている貴方。 浮いているのは浮いているんだよ。 変な気がするのは、 貴方が今の時点から既に恋愛設定しているから。 もし貴方が食事や誘いを掛けたとしても・・・ 相手にとってそれは恋愛的なスタートでは無い。 むしろ、 貴方がそこまで動いて来て「初めて」、 貴方の中に進行形の交流欲(熱)がある事が分かる。 今の時点では全然分からない。 彼女は、 今位の絡み方で良い。 現時点ではそう思っているし、 貴方もそう思っているだろうと思っている。 そして、 恋愛対象かどうか? その問題「以前」の話として、 異性関係を見つける場所として職場を意識していない。 そういう可能性もあるんだよね? 異性的に「見れる」か? そう聞かれたら・・・ 貴方も含めて職場の異性の「中」には、 「見れる」と判断出来る男性もいるんだと思う。 でも、 「見れる」はあくまで判断(頭)であって。 彼女自身が「見たい」と思えてこそ、 ようやくその相手の存在感が浮上してくる。 もしかしたら彼女は、 「見たい」という目線を職場には持ち込んでいない、 そんな人かもしれない。 もしそうなら、 周りに幾ら異性的に「見れる」人がいても、 開拓欲を注ぐ対象にはならないんだよ。 彼女は、 公私はキッチリ分けている人かもしれない。 私的な感情(関係)は、 私的な世界で鋭意育んでいるのかもしれない。 だからこそ、 公私にメリハリが生まれて、 公で分かち合う親しさに変な癒着が無い。 貴方に対してもサクサクと絡めている彼女の背景には、 そんな彼女なりの棲み分けがあるのかもしれない。 もしあるなら、 年の差云々の問題ってそれ「以前」の話になる。 貴方はまだ彼女を殆ど知らない。 知らないからこそ、 見える範囲の彼女を好きになり、 見える範囲の彼女に色々な精査を掛けたくなっている。 でも、 見えない部分の方が圧倒的に大きいのが今の現実。 だからこそ、 貴方もド頭から色々考え過ぎない事。 変云々を本当に気にするなら、 まだプライベートのやり取りや交流も無い。 その状態で既に、 「好き設定」してしまう自分自身を気にする事。 今の時点で貴方がどういうスタンスを選んでも・・・ 貴方からの一歩には驚かれるんだよ。 少なくとも彼女のは予感が無いから。 彼女側には、 貴方のような片思いの熱量が無いから。 それでも、 貴方がどういう意図であれ、 今より接点を増やしたい(分かち合いたい)。 そういう姿勢をわざわざ届けてくるなら・・・ それによって彼女は、 初めて貴方側の気持ちの大きさを知る事になる。 知ってもらう事がスタートなんだよ。 そして、 スタートが即恋愛である必要は無い。 貴方にはそれが理想であってもね? そう考えるなら、 貴方はあまり青写真を広げ過ぎない事。 今の自分が出来る範囲から、 受け身にならずに小さくても一歩を踏み出してみる。 たまにある接点(コミュニケーション) 今までは、 その場で感情が弾けるばかりで、 ただ一喜一憂して終わっていた。 こうして彼女との関係を「より良く」したい。 そう思っているこれからは、 もし彼女と話せる機会が今後あり、楽しい雰囲気があるなら。 そこで発情してお終いにせずに、 楽しく話せている流れを利用して。 貴方はアドレスの交換位素直にお願いしてみれば良い。 別に交換≒即頻繁なやり取り。 そこまで要求する訳じゃ無い。 とりあえず小さな橋を架けさせてもらう。 使う事があるかどうかは置いておいて。 橋があれば、 もし必要な時にはその橋を辿っていける。 使わないなら、 橋があってもそれが邪魔になる訳じゃ無い。 そう思える時点で、 彼女にとってはそんなにハードルが大きなお願いでも無い。 まずは、 そんな小さな一歩から始めてみたら? もし求めた時に大いに驚かれて、 私あまりメールとかしないんですよね・・・ そう言われたら、 貴方は暗に個人情報を駆使しての関係はちょっと。 そう言われたと理解して、深追いせずに諦める。 それは、 貴方の知らない私的世界が既にあるという証だから。 年齢差もあるけれど、 それ以上にお互いの見ている景色が違う。 そう考えたら、 いきなり恋愛臭が出やすい言葉(アプローチ云々)を 駆使するよりも。 もう少し仲良くなれたらな。 あわよくば個人的にも交流出来たらな。 良い意味で自分自身のハードル下げていくんだよ。 それはそのまま、 彼女にとっても敷居が低い貴方に繋がっていく。 大切にしてみて☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

私は年上好きなので 全く気にならないですし 実際に今は10こ上の人とお付き合いしてます。 落ち着いて見えたり 大人だなって思えるとこいっぱいあって 私は落ち着きます。 今度、食事でもどうですか?とラインIDでも渡したら いかがですか?? 聞くよりも教えて 返答を待つほうがよくないですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!