• ベストアンサー

大至急! オーディオCDのデータがおかしい!

大至急! オーディオCD-Rのデータがおかしい! MP3を26トラックCDに書き込みしたのですが最初のころは 音に雑音とか、なかったのに最近(3ヶ月後)再生したら7曲目から11曲目に雑音が入るようになりました。サッサッサッサッサと音が入ります。 ほかのCD問題ありません。 CDに目立った傷はありません。 CD-Rはプリンコ 台湾(中華民国)製で1枚20円ぐらいで買ったやつです。 なぜでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86666
noname#86666
回答No.4

私はDVD-RでPCデータをバックアップしていますが、台湾製のものは絶対使いません。 台湾製の製品でも使えるレベルの製品はあるようですが基本的に台湾の格安メディアは ディスクの記録層外側に行くほどエラー率が高くなり、また外枠の接着も甘いらしく腐食もしやすいと言われているようです。 個人的な経験では、かなり生焼けしやすいとも感じました。 予算が許すなら国産メディアを使用した方が良いでしょう。 台湾メディアは使用頻度の高いデータを焼き込んでおき不調が出たら焼き直すという使い方が便利です。 ちなみに、そのサッサッサと音が入るディスクがPCで読み込めるなら読めるうちにバックアップしておいた方が無難だと思います。

その他の回答 (3)

• mono9211
回答No.3

PRINCO-「消える魔球」と称される台湾製激安メディアです。 私もオーディオ機器で読めなくなった経験があります。 PCでは読めたので、他のメディアにコピーして事なきをえました。 大事なデータを長期保存するにはお奨めできないメディアです。

• glphon
回答No.2

CD-Rは日本製かシンガポール製が良いと家電量販店の店員に聞きました。  安いメディアは買わない方がいいですよ。  酷いものだと1週間でデータが消える事もあります。

• Go-Takkyu
回答No.1

劣化だと思います