• ベストアンサー

パソコンで焼いたCDの一部が再生できない!

パナソニックの普通のCDプレーヤーで、パソコンでCD―Rに焼いたmp3のファイル(もちろんオーディオCDに加工済み)が、再生ボタンを押しても1曲目が始まらなかったり、曲と曲の間で止まったります。mp3のファイルが悪いのかと思ったんですが、アルバムをコピーしたCD―Rもだめでした。一応2つの再生できないCD―Rの共通点といえば、CD―Rのみなんですが、そんな症状が起こるCD―Rなんてあるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sero
回答No.1

> パナソニックの普通のCDプレーヤー これがCD-Rでも再生できるピックアップを搭載していないと 考えるのが妥当でしょう。 CD-RはCDに比べて反射率が低いため、民生用オーディオでは 再生できない事が多々あります。 回避策としては、CD-Rのメーカー(色素成分)を替える、 低速で焼く等ですね。

spitzer
質問者

補足

他のCD―Rではちゃんと再生できますし、おなじCD-Rでもちゃんと再生できるものもあります。やはり最高速でやいているからでしょうか??(笑)

その他の回答 (2)

• yuki-don
回答No.3

追加です! 同じCD-Rでも状況によっては再生出来ない場合があります! カーオーディオで言うと、気温の低い時は再生出来ても気温が上がると再生が出来なくなったりします! これもCD-R対応で無い為に起こる現象です! CD-R対応でないCDプレーヤーでは、「今まで再生出来たのに」と言うよりも「今までは運が良ったから再生出来た」程度に考えた方が良いと思います! (CD-R対応プレーヤーだとこんな問題は起こりませんので)

spitzer
質問者

お礼

何回もありがとうございます。もう一度低速でやき直してみます。

• yuki-don
回答No.2

このCDプレーヤーはCD-R対応ですか? CD-R対応でないCDプレーヤーでは再生出来ない場合があります! (CD-Rは信号が薄い為、読み取りにくいらしいです) CD-Rメディアのメーカーを換えると読み取れる場合もありますが・・・・・。 (書き込みの為の色素が違いますので)