• ベストアンサー

パソコンで焼いたCDの一部が再生できない!

パナソニックの普通のCDプレーヤーで、パソコンでCD―Rに焼いたmp3のファイル(もちろんオーディオCDに加工済み)が、再生ボタンを押しても1曲目が始まらなかったり、曲と曲の間で止まったります。mp3のファイルが悪いのかと思ったんですが、アルバムをコピーしたCD―Rもだめでした。一応2つの再生できないCD―Rの共通点といえば、CD―Rのみなんですが、そんな症状が起こるCD―Rなんてあるのですか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.1

> パナソニックの普通のCDプレーヤー これがCD-Rでも再生できるピックアップを搭載していないと 考えるのが妥当でしょう。 CD-RはCDに比べて反射率が低いため、民生用オーディオでは 再生できない事が多々あります。 回避策としては、CD-Rのメーカー(色素成分)を替える、 低速で焼く等ですね。

spitzer
質問者

補足

他のCD―Rではちゃんと再生できますし、おなじCD-Rでもちゃんと再生できるものもあります。やはり最高速でやいているからでしょうか??(笑)

その他の回答 (2)

  • yuki-don
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.3

追加です! 同じCD-Rでも状況によっては再生出来ない場合があります! カーオーディオで言うと、気温の低い時は再生出来ても気温が上がると再生が出来なくなったりします! これもCD-R対応で無い為に起こる現象です! CD-R対応でないCDプレーヤーでは、「今まで再生出来たのに」と言うよりも「今までは運が良ったから再生出来た」程度に考えた方が良いと思います! (CD-R対応プレーヤーだとこんな問題は起こりませんので)

spitzer
質問者

お礼

何回もありがとうございます。もう一度低速でやき直してみます。

  • yuki-don
  • ベストアンサー率26% (24/91)
回答No.2

このCDプレーヤーはCD-R対応ですか? CD-R対応でないCDプレーヤーでは再生出来ない場合があります! (CD-Rは信号が薄い為、読み取りにくいらしいです) CD-Rメディアのメーカーを換えると読み取れる場合もありますが・・・・・。 (書き込みの為の色素が違いますので)

関連するQ&A

  • MP3再生可能なCDプレーヤーで、CDでのデータ格納方法

    MP3再生可能なCDプレーヤーというのが、各社から発売されていますが、こういったプレーヤーで再生可能なCD-Rのファイル格納形式について教えてください。 ・格納するファイルフォーマットやディレクトリ構成については、各社で共通の規定はあるのでしょうか? ・CD-Rの容量が大きいので、複数のアルバムを入れるのが普通だと思いますが、ディレクトリ名をアルバムの名前にして、その下にMP3ファイルを格納すればいいのでしょうか? ・そのように格納したとき、プレーヤーでは、どのような順で再生されるのでしょうか? ・ファイル名やディレクトリ名は、日本語を使用してもいいのでしょうか? ・アルバム内の再生曲順はどのようにして指定すればいいのでしょうか?(ファイルが古い順?名前のソート順?)

  • CD-Rの一曲目が再生できません

    パソコンに取り込んだ音楽を、i-TunesやWindows Media PlayerでCD-Rに書き込み、他のオーディオ(PCとは無関係)で再生しようとしたのですが、どうしても1曲目だけ再生されない状態になってしまいます。 具体的には、CDを頭から再生しようとすると一曲目だけ再生が始まらず、次の曲に飛ばすと2曲目からは通常通りに再生できる状態になります。 ノートPCを買い替える前は、通常通りにオーディオでも再生できたのですが、ノートPCを買換え現在のものになってからどうも調子が悪いようです。実際、買い替える前のPCで作ったCD-Rは、今でも通常通り再生できます。 実は、i-Tunesやreal Playerで失敗してもWindows Mediaで書きこんだ場合ならば1曲目から再生できるという場合もあるのですが、Windows Mediaで書きこんでもだめな場合もあります。 また、Windows Mediaで書きこむようにするのもよいのですが、書きこんだ後の音質がi-Tunesやreal playerの方が良いので、なるべくWindows Mediaでない方を使いたいと思っています。 ちなみに、音楽ファイルは通常のmp3の形にしています。 もしご存知のことがあれば、少しのことでもいいので何かアドバイスを頂けると助かります。

  • mp3の拡張子をCD-R に焼きたい

    初心者です。お願いします。 パソコンはXPです。メディアプレイヤーは9です。ファイルの種類はMP3 オーディオ ファイル (mp3)です。 これをCD-Rに焼きたくってhttp://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3bja%3b882785を参考にしてみました。1曲は焼くことができたのですが、複数コピーしたいのです。上記HPで4番をするのですが、2曲目をしようとすると1曲目にコピーしたものが消えてしまいます。複数してCDに焼きたいのです。またCD-Rなので上書きができません。 失敗してCDが5枚くらい同じ曲のが出来上がりました…。どうしたらいいのでしょう・・・。

  • 音楽用CD-Rについて

    アルバムをウィンドウズメディアプレーヤーでコピーしRoxio CD作成ソフトで音楽用CD-Rに焼きました。速度は2倍です。そこで確認のため焼いたCD-Rをメディアプレーヤーでは全曲確認できますが、カーオーディオでは四曲目まで再生できますが、残り10曲再生できません。どういうことか分からず質問いたしました。回答よろしくお願いいたします。

  • CD-Rへの書き込み

    mp-3形式で録音された著作権フリーの音楽を、必要があって2~3曲ほど使用したく CD-Rにコピーしようとダウンロードしました。 最初に録音しようとしたCD-Rには2~3分の曲をウィンドウズメディアプレーヤー経由で 1曲だけコピーしてあります。 しかし2曲目を1曲目と同様に録音しようとしても、空のCDでないとエラーになるようで、 PCから出てきてしまいます。 さらに、ややこしいのは、そのCDを再セットすると、保存済みの1曲を自動的に ウィンドウズメディアプレーヤーの小さな窓が現れて再生し始めてしまいます。 これはコピーには使わない画面なので、やむなく スタートボタンからコンピュータを選び、DVD-RWドライブ(D:)というものをクリックすると 今度はアイチューンズが起動して、通常使うプレーヤーにするかと訊いてきます。 (ここで、いいえを選んでいます。) そこで、アイチューンズを×で閉じて、スタートボタンからウィンドウズメディアプレーヤーの 大きい画面を立ち上げて、再度2曲目の書き込みをしようと書き込みボタンをクリックしますが、 空のCDでないためにCDが出されてしまいます。 80分のCD-Rなのでコピーができるはずなのですが、どうやればよいのでしょうか? OSはウインドウズ7です。

  • 音楽再生用CD-Rがオーディオで再生できない

    PCに入っている音楽データをCD-Rに移し、車のオーディオで聞きたいと思っています。 mp3からWAVに変換し、オーディオ再生用としてメディアプレーヤーで作成しているのにも関わらず、再生されません。PCでも再生されません。 そして曲を書き込んだにも関わらず、なぜか空ディスクとして扱われてしまいます。もともとWAVの形式でPCに入っているデータに関しては、CD-Rに移しても問題なくオーディオで再生できました。 mp3からWAVへの変換ソフトはベクターのmp3DECOというものを使っています。考えられる原因として何かありますでしょうか? どなたか詳しい方ご教授して頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

  • CDを再生するには。

    (1)いろんなCD-Rがありますが、MP3を焼いてCDコンボで再生するにはどんなCD-Rを使ってやけばいいんですか?  どんなCDコンボなら再生できますか? (2)5年くらい前の携帯用CDプレーヤーを持っていますが、 今はやりのMP3対応ではありません。  こんな場合MP3は再生できませんか?  ファイルを変換すれば再生できたりするんですか?

  • WMPでやいたCDが再生できなくて困っています

    ニコニコ動画の音楽を「Vid DL」というサイトを使ってflv形式で保存、そのあとに「hugflash2」というソフトを使ってmp3にしてWMPでCD-Rに書き込みました。 自分はXBOX360で音楽を聴きたいと思いつきやってみたのですが、「再生できないファイル」と表示されて再生できません。 そこでXBOXだからなのかな?とコンポで再生してみました。 再生はできるものの、音が出ず、1曲目と2曲目が繋がって1曲13分くらいになっていました・・・ mp3にすればいいものだと思っていたので 原因がサッパリわかりません。 助けてください・・・。

  • CD-RにMP3を書き込みたいのですが

    OSはXP SP3です。 使っている書き込みソフトはWindowsプレーヤーとRealプレーヤーです。 用途は自家用車で音楽を流したいからで、MP3ファイルを再生できるのは確認済みです。 700MBのCD-Rに、合計315MB(ファイル数69・アルバム5枚分)になるMP3ファイルを書き込みたいのですが 15曲目当たりから書き込み不可とプレーヤーに言われてしまいます。 700MBに対して315MBで余裕があるのにどうしてできないのでしょうか・・・?

  • 音楽CDが再生されません。

    音楽CDをコピーしたのですが、その中で1枚だけ PCでは、自動再生されるのですが、コンポでは 再生が出来ません。他のコピーしたCDは問題なく PCでもコンポでも再生されます。 違いとしては、再生されないCDのメディアは CD-RWで、記録時間が足りなかったので、曲を 選択して録音した事ぐらいです。他のCDは、メディアは CD-Rで、ボタン一つで簡単作成しています。 ファイル拡張子は、両方とも .cda です。 Audio CDで認識はされています。 宜しく御願い致します。

専門家に質問してみよう