• ベストアンサー
  • 困ってます

BS i はDVDやハードディスクに録画できないのでしょうか。

ケーブルTVを使っています。 普通の民放とNHKのBSが映ることは知っていましたが最近 BS-iやBSフジ、BS日テレなども映ることがわかりました。 (他にも数局映ります) 昨夜、HDD+DVD+ビデオの複合録画再生器でBS-iの音楽番組 を録画予約でDVD-Rに録画したのですが、録画されていませんでした。 いろいろ調べたら、 ・BSデジタル放送は原則1回だけ録画可能 ・1回だけ録画可能な番組はDVD-RWをVRフォーマットして録画する ということがわかりましたが、録画できなかった理由はこれであっているのでしょうか。 放送自体はデジタルかもしれませんが、ケーブルTVで信号はきており、デジタルチューナーの ないTVでも映るのですが、1回だけ録画可能のような制御信号は入ってきてるのでしょうか。 また、コピー全面禁止のような番組もあるようですが番組表とかで見分ける方法は あるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • koala17

・BSデジタル放送は原則1回だけ録画可能 ・1回だけ録画可能な番組はDVD-RWをVRフォーマットして録画する 録画できなかった理由はこれであってます。HDDに録画してからDVD-RWまたはDVD-RAMに移動(HDDの番組は消える)も可能です。 レコーダによってはCPRMに対応したDVD-RにVR形式で移動できるものもあります。 ケーブルTVでもコピーワンスの制御信号は入ってます。 BSデジタル放送は原則コピーワンスで、WOWOWやスターチャンネルの一部の番組がコピー全面禁止です。

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 以前HDDには普通に録画でき気にもしてなかったので大失敗でした。