• 締切済み

ケーブルテレビのBS(CS?)録画

マンションで、ケーブルTVと契約していて、BS・CS放送もそれ経由で見ています。BS日テレやBS朝日を録画するために、DVDデッキを通してそれらの番組をテレビで見たいのですが、どのような接続が必要でしょうか。テレビでは、それらの番組を見られますが、デッキを通さないため、録画ができない状態です。

みんなの回答

noname#59996
noname#59996
回答No.1

STB(セットトップボックス)を多分使用していると思います。 それともケーブルテレビの同軸ケーブルが直にテレビに接続されていますか。 最初のSTBがセットされている場合、STBには入力端子が二つあると思います。一つはテレビ、もう一つを録画機器に接続し、録画機器のチャンネルをSTBを接続した外部入力(通常 L1とかになります)にあわせればSTBの内容は録画できますが。 STBの取扱説明書に書いていると思います。

granee
質問者

補足

o-t-o-m-eさん、回答ありがとうございます。 STBはありません。ケーブルテレビの同軸ケーブルが直にテレビに接続されています。その場合は、どうにもならないのでしょうか。

関連するQ&A

  • ケーブルテレビからスカパーへ 録画などについて

    今ケーブルテレビに契約していて、CSのアニマックスなどは機械を通して入力切換してTVで見たり出来るのですが、TVの番組表から録画とかが出来ません(TV内蔵のHDDで録画してます) ケーブルテレビの機械?を通さずにCS、BSなどを見るとたぶん無料番組とかはTVの番組表から録画できます。第1日曜のスカパー大開放デイ?の日はアニマックスなど番組表から簡単に録画できます。 これだったらケーブルテレビを解約したら機械がなくなるだけで、無料のBS,CSとかは今のまま視聴できるのでしょうか?(実家なのでアンテナなどは立ってるかわかりません) ケーブルテレビ解約してスカパーへ入るとアンテナは絶対立てないといけないんでしょうか? またスカパーへ入ると録画は簡単になりますか? 文章が下手ですいません。ぜひ回答よろしくお願いしますm

  • BS放送とケーブルテレビの録画について

    TVを受信する為に、住んでる地区で共同アンテナを使っていましたが、 近所のケーブルテレビ会社が、地区団体で申し込んでもらえれば、安くしますというので、 近い将来、デジタル放送に切り替わる時に、 どちらにしても共同アンテナを換えなくてはいけないのならば…ということで、 現在、ケーブルテレビで1ch~12ch+地域番組等を受信しています。 NHK-BSは受信に別料金がかかると言われたので、 パラポラアンテナ?(丸い大きなお皿のようなもの)をつけて受信しています。 接続は、 ケーブルテレビの線はビデオデッキにささっていて、 ビデオデッキ(BSチューナ内臓)からTVに線がささっています。 パラポラアンテナからの線は、TVに直接ささっています。 ビデオでNHK-BS放送を録画したいのですが、どうすればいいのでしょう。 たぶん、ケーブルテレビからの線とパラポラアンテナからの線を まとめられる機械のようなものがあるのだと思いますが、 どういった方法があるのでしょうか。 わかり辛い質問文章で、ご不快な点等あると思いますが、 よろしくお願いします。

  • ケーブルテレビのBSが録画できません。

    ケーブルテレビCATV296で、地上波のチャンネルは録画も問題ないのですが、BS番組の時、放送は観られますが、予約録画ができません。何故なのでしょうか。何か、地上波とは違うやり方があるのでしょうか。

  • ケーブルテレビでのBS録画

    ケーブルテレビが敷設してあるマンションに引っ越してきました。 液晶テレビ(地デジ、BS内臓)で地デジとBSを見ています。テレビのBSのアンテナ入力には 何も接続していません。  地デジのアンテナ入力にだけ壁から同軸ケーブルで接続しているだけです。 BSチューナーは必要ないのですね。  今度、ハードディスク付きの液晶テレビ(東芝製)の購入を検討しているのですが、 BS放送は録画できないと言う話を聞きましたがほんとうでしょうか?  BSチューナーを使用していないことと関係あるのですか?  ハードディスク付きのDVDレコーダーでも同じですか?  教えて下さい。

  • ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには?

    ケーブルテレビでのBS・CS放送を見るには? 家には2台テレビがあり、 1台はアナログテレビにケーブルテレビからもらったチューナーをつけて 地デジ・BS・CS放送を見る事が出来ますが、 もう1台をBS・CSチューナー付の地デジテレビを購入しましたが、 BS・CSを見る事が出来ませんでした。 何か設定をしなけれっばいけないのでしょうか?

  • NHK BS1と2しか録画できないんですか?

    TVは、SONY KDR-46X1000です。 デッキは、SONY RDR-HX100で、BSアナログチューナ内蔵らしいです。 各配線は接続しました。 TV直接では多くのBS番組が見れているのですが、 デッキ経由だと、NHK衛星1(BS1)とNHK衛星2(BS2)しか映りません。 BS朝日の番組を録画したいですが、BSアナログチューナ内蔵のデッキでは、はなからダメなのでしょうか??

  • ケーブルテレビのBShiを録画したい

    ケーブルテレビを契約しています。 テレビの配線は引っ越したときにやってもらったきりなのですが、 CSやBS放送が外部入力でないと録画できません。 外部入力だと録画された画像はいまいち綺麗な画像ではありません。 DVDレコーダーにもCSBSチューナー内蔵なので直接レコーダーのチューナーでBSを録画したいのですが 配線の接続がわかりません。 ケーブルテレビってSTBの電源を入れてSTBからの発信された画像でしかCSBSを 見ることはできないのでしょうか? レコーダーのチューナーは使えないのでしょうか? 地上デジタル放送は録画することができました。 せっかくBSハイビジョンを録画するのに画像が悪いんじゃもったいないです。 どなたか助けてください!! DVDレコーダー http://pioneer.jp/dvd/lineup/dvr_dt75.html よろしくお願いします!

  • BS i はDVDやハードディスクに録画できないのでしょうか。

    ケーブルTVを使っています。 普通の民放とNHKのBSが映ることは知っていましたが最近 BS-iやBSフジ、BS日テレなども映ることがわかりました。 (他にも数局映ります) 昨夜、HDD+DVD+ビデオの複合録画再生器でBS-iの音楽番組 を録画予約でDVD-Rに録画したのですが、録画されていませんでした。 いろいろ調べたら、 ・BSデジタル放送は原則1回だけ録画可能 ・1回だけ録画可能な番組はDVD-RWをVRフォーマットして録画する ということがわかりましたが、録画できなかった理由はこれであっているのでしょうか。 放送自体はデジタルかもしれませんが、ケーブルTVで信号はきており、デジタルチューナーの ないTVでも映るのですが、1回だけ録画可能のような制御信号は入ってきてるのでしょうか。 また、コピー全面禁止のような番組もあるようですが番組表とかで見分ける方法は あるのでしょうか。 以上、よろしくお願いいたします。

  • BSデジタル&110度CSの受信について教えてください・・・

    本日BSデジタル・110度CS対応のテレビが家に届いたので見たいのですが、いくつか疑問がありますのでお願いします。 1.電気店でB-CASカードを登録しないと3週間しか受信できないと聞いたのですが、それは本当なのでしょうか?(まだ、NHKのBS契約手続きが済んでいないので・・・登録が終わらないとB-CASカードの登録が出来ないとかかれています・・・) 2.BSデジタル放送はアナログチューナー内蔵ビデオに録画できますか?ダビングは出来ないと聞いたのですが普通に録画は出来るのでしょうか?それと、録画中は他のチャンネルの視聴は出来るのでしょうか? 3.BS日テレ・BS朝日などの無料放送チャンネルに関してですがなんかテレビに登録はがきが入っていたのですがこれは送らないと見れないのでしょうか?(多分、BS-iとBSジャパーンくらいしか見ないと思いますが・・・) 4.BSジャパーンについてですが、このチャンネルはテレビ東京と日経グループの放送局と書かれていましたがテレビ東京系の放送局がない地域でも見ることは出来るのでしょうか?(確か新潟・福島・静岡の一部の地域はテレビ東京系の放送局がないので・・・) 5.110度CSは電話回線などを接続しないと見れないのでしょうか?昔、電話回線を経由して番組の視聴契約をすると聞いたので・・・ 6.あと、基本的なことを聞きますが複数のテレビを持っていてもNHKの受信料は1世帯1契約ですよね?以前友人がテレビを2台持っている場合は2台分(2契約)NHK受信料を払わなければいけないといっていたのでちょっと気になっています・・・ どうぞよろしくおねがいいたします。

  • ケーブルテレビの録画について

    現在、大分ケーブルテレビ(デジタルプラン)にて視聴しています。 テレビがアナログ対応で、ビデオも故障気味であるため、新たに液晶テレビとHDDレコーダー (予算に余裕があればブルーレイ)の購入を予算15万円ほどで考えています。 以前、電気屋の店員に話を聞いた時、レコーダーにWチューナーを搭載していても ケーブルテレビ(福岡放送やBS)を録画しながらだと、他のチャンネルは地元の地上デジタル放送(大分放送)しか 視聴できないと言われました。そこで・・・ ・ケーブルテレビ(福岡放送やBS・アニメ等)を録画していても、ケーブルテレビで他の福岡放送やアニメ等を  視聴(可能であれば録画)したい。 ・レコーダーに録画した番組をDVD(ブルーレイ)に焼く事はない。 の条件をクリアするには、どのTVとレコーダーの組み合わせが可能なのでしょうか?!教えて下さい! 以上、よろしくお願いします。