• ベストアンサー

もう「好き」とは違うのかな

社内に気になる人が(上司の、仮にAさん)いるのですが、 先日、あまり仕事ができないけど、調子だけは良くて、 Aさんとウマが合う人(仮にBさん・年輩の方です)とAさんが、 忙しいにも係わらず、作業の手を止めてまで冗談を言い合ったりしていました。 Aさんは、人間性が良いので、そこが好きと思っていたのですが、 どう見ても仕事は間に合ってないのに、 上司としてBさんに注意もせずに冗談を言い合っているのを見て、少し幻滅してしまい、 今まで好きと思っていたのは、違うのかな? と思うようになりました。 ちなみに、私が休憩に入っている間、A・B二人で死にものぐるいで仕事をしていたらしく、 私が休憩から戻って来ると、 「え? もうそんな時間?」と二人に真顔で聞かれてしまい、 さっきしゃべっていた時間を使えば、 時間が分からなくなるほど忙しくならないのに・・・という気持ちになりました。 それからは、以前よりも何となく(不信感?)会話が出来なくなってしまったのですが、 本人を目の前にすると、やはり意識してしまいます。 恋愛に不慣れなのでどう言えばよいか分かりませんが、 Aさんのことは、もう考えるのをやめた方が良いのか、 それとも、気になるからこそ長い目で、見ていた方が良いのか、 迷っています。 何かアドバイスを頂けたらと思います。 必要であれば補足もします。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yore917
回答No.1

一生懸命仕事に打ち込んでいるAさんが好きなんだと思います。考えるのをやめようとしても考えてしまうんじゃないでしょうか? もしそうなら、まだ好きだということを認めていかないとダメです。そして長い目で見ればよいと思います。 もしそうでなければ、もう好きではなくなったのでしょう。考えるのをやめたほうがいいですよ。

noname#108427
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >考えるのをやめようとしても考えてしまう そうですね、顔を見ない日も、考えていますね・・・。 好きだ、と思うと、他の人から分かるほど、 顔や行動に出てしまうので、 「好きかも」と思うようにして、気持ちを抑えているのですが、 やっぱり、「好き」なんですね。 読んでいて涙が出てきてしまいました。 改めて、ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• jj-dog
回答No.4

会社での時間配分はその人により違うと思います。 集中持続力が人により違うので長い眼で見てあげて下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。補足要求とのことですが、 どの部分について補足すれば良いでしょうか。 私が勤めている会社は店舗なので、 品揃えがあまりに遅いと、お客様の買いたいものが売り場に出るのが遅くなり、 「いつ行ってもない」というクレームになる可能性もあります。 なので、集中力の持続は長い目で見るにしても、 時間配分は考えてもらわないと、と思っています。 (二人とも年上なので私が言っても嫌な思いをするだけだから言えませんが・・・)

質問者

補足

「補足要求」の回答者の方が二人いらっしゃいますが、 どの部分についての補足かのお答えがありませんので、 今日一日待って、明日には締め切ろうと思います。 アドバイス・回答を下さった方へ、改めてお礼申し上げます。

• k1ub2
回答No.3

長い目でみた方がよいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足要求とのことですが、どの部分について補足をすればよいでしょうか。

• E-HR33
回答No.2

多分AさんBさんと質問者様の仕事への取り組み方が違うんだと思います。 集中力の使い方がちがうというか・・・なんとも説明がうまくないので表現しづらい部分なんですが。 >ちなみに、私が休憩に入っている間、A・B二人で死にものぐるいで仕事をしていたらしく、 >私が休憩から戻って来ると、「え? もうそんな時間?」と二人に真顔で聞かれてしまい、 すごいですよね。仕事にそこまで集中できているということなんですから。 その集中力を生み出すために一見無駄とも思える世間話があると思って下さい。 まああまり否定的にならずこういう仕事の取り組み方もあるんだなと理解してみてください。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「集中力の使い方の違い」、何となく、分かります!! 「やるときはやる」という感じの仕事の仕方ですよね。 そこは確かにすごいと思えます。 ただ、そこに至るまで、かなりギリギリとか、手遅れな状態になっている事があるので、 「あ~お客さんからクレームが来てしまうかも~」と、内心心配しています。 多分またそんな光景があればそれを見て自分はイライラするのだろうなと思いますが、 「そういう仕事の取り組み方だ」と考えて様子を見る事にします。 仕事面のアドバイスを頂けて、ありがたく思います。