• ベストアンサー

特別入試での入学

高3になった長女が某有名私大の「高大連携特別入学推薦試験」という新しい入試システムを聞いてきました。大学のセミナーに4回出席し、課題を提出すれば合格、しかも評定平均は3.6以上あれば応募資格があるというものです。 このような入試システムや、指定校推薦などのいわゆる特別入試で入学した場合、入学してから何かデメリットがあるのでしょうか?高い競争率を勝ち抜いて入学してくる一般入試の学生達と待遇などの面で、という意味です。 締め切りが迫っております。どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今はいろんな形の入試があるのですね。 私はそのような形の入試は初めて知りましたが、ふと考えたことをひとつ。 つまりセミナー参加とレポートだけで入学できるというわけですよね? その大学の元々のレベルにもよるでしょうが、一般入試で入学してきた 学生との学力の差のようなものは起こらないのでしょうか? 待遇面?では問題ないと思います。ちゃんと授業料は払うんですから。

fukaho
質問者

お礼

授業料は払うのだから・・・そうですよね。あまりにも的確で笑ってしまいましたが納得できました。 回答、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 武蔵野美術大学 自己推薦入試について。

    私は武蔵野美術大学の空間演出学科を目指しています。 今、自己推薦入試を受けるかとても迷っていていくつか質問があります。 自己推薦書には、どのような内容が必要とされるのですか? また、高校の出席日数や、評定の表示は、高3のみでしょうか? 詳しく教えて頂けると助かります!

  • 大学入試について、推薦か一般か、本気で悩んでいます。

    大学受験を数ヶ月後に控えた、国公立を目指している高3です。 私は受験について、今本当に悩んでいます。 それは、第一志望校に推薦入試がないことです。 なら一般入試で頑張ればいいじゃないか、と思われると思いますが、私は高校に入学してから『大学には推薦で合格してみせる』と強く思っていたので、当然ですが定期試験は毎回全力で取り組んできて、評定が4.9あります。 一般入試の場合、評定は何の意味もなくなってしまうじゃないですか。 それがイヤで、4.9という数字をどうしても生かしたいんです。 それが私の今までの努力の証なんです! それにやはり、少しでも早く合格という二文字を手に入れたい気持ちもあります…。 でも現実は推薦入試がない。 やっと行きたいと思える大学が見付かったのに、これを知った時には泣きそうになりました。 学校の先生や親には、『せっかく評定が高いんだから、地元の国立大の推薦を受けてみたらどうか』と言われます。 その大学には私の行きたい学科はあるし、取りたい資格も取得できるし、地元だから経済的な負担も少ないし、推薦もあります。 けどやっぱり行きたいと思える大学は違うんです。 でも推薦入試を利用したい、今まで必死で積み上げてきた評定を入試で使いたいんです。 とにかく第一志望校へ行くために、推薦を蹴る(積み上げてきた評定を水に流す)ことが出来ません…。 確かに推薦入試で受かるとは限りません。 落ちたら一般で第一志望校を受ければいいだけの話です。 ですがもし合格したら、推薦入試を受けて良かった、早く合格できて嬉しいと思う反面、第一志望校に行きたかったという未練も残ります。 こんな私はどうしたら良いでしょうか…? 念願の推薦入試を受けるか。 推薦入試を蹴って第一志望校を受けるか。 私には決められません(涙) なんだか支離滅裂な文章で申し訳ありません。 回答お願いします。

  • 大学入試の定員

    私大の自己推薦を受験する高3です。 一般入試など、併願可能な場合は定員より多くとることがあると聞きますが、推薦入試等の専願の場合はやはり決まった人数しかとってもらえないのでしょうか?

  • 私は現在高3です。推薦入試のことで質問させてくださ

    私は現在高3です。推薦入試のことで質問させてください。 私は偏差値59の高校に通っていて、私の評定は2.9です。 目指してる大学は偏差値35のFランクの大学です。 私はその大学に指定校推薦か公募推薦で入りたいのですが、この評定では厳しいですかね?? 回答よろしくお願いします。

  • 推薦入試でこんなに通るのだったら一般入試の意義は

    最近の大学入試についてですが 今、私立有名大学の推薦入試の合否が決まってきています。 しかし、今もなお、同じ大学の一般入試を目指して、勉強頑張ってる方もいます。 推薦入試も、クラブや一芸で結果を出していなければならないのもあれば、 自己推薦で、そのようなものがなくても評定さえ満たしていれば受けれるのもあります。 このように、最近は推薦入試も、評定を下げたり、人数を増やしたり、 その他、結局は入学者確保のためでしょうか、様々な方法があります。 某難関私立大学も、希望学部に学科試験がない推薦入試があります。 ならば、なぜ皆さん、先に推薦入試を考えられないのでしょうか? 仮に、自分は一般入試だったら、偏差値的には次ランク大学とどちらにしようか、、 と迷う場合でも、まずは第一志望に推薦入試に挑戦してみる、、という方法の方が、 入りやすいのではないでしょうか? 高1の子供がおり、この先どうなのかと思い、ご意見をお聞きしたいと思います。 予備校とかに行ったら、色々教えてもらえるのでしょうか?   

  • 私立高校の推薦入試について

    私立高校の推薦入試について質問します。 専修大学附属高校(東京都)に入学したいと願っているのですが 推薦入試で出願する場合、10月に高校側から出される評定基準を満たしていれば、 12月15日の相談日に「ほぼ確定」というような内定を取ることは可能なのでしょうか。 つまり、評定基準ぎりぎり・ぴったりでも十分に合格可能かということです。 あまりにも単純な質問ですが、よろしくお願いします。

  • 看護学校の一般入試

    今年看護学校を受験する高3です。 志望校の評定が足りなく推薦が受けることができないので、一般入試を考えています。 現役生は推薦で決めていくので、一般入試は社会人なども受験するので難しいとは聞いています。 推薦と一般だったらやっぱり一般の方が倍率、試験の難易度共に高いんでしょうか? それと推薦を実施しない看護学校もあるみたいなんですが、そこの倍率なども高いんでしょうか?

  • 短期大学の入試についての質問

    短期大学の入試についての質問お願いします 授業料が全額免除や半額免除になる奨学生入学試験と推薦入試が同じ日に試験があります 奨学生入学試験は面接+小論文+書類審査で合否を決定します。 推薦入試(指定校)は面接+書類審査で合否を決定します。 両方同じ日に試験があり奨学生入学試験は併願可能で奨学生として選考されない場合でも、推薦入学試験の合格基準に達していると認められる者には入学を認めます。 とあるんですが自分の学校は指定校で出願資格が奨学生入学試験が平均評定3.5で推薦入試が平均評定3.0です。 自分は平均4.7です。 ここで質問なんですが自分はいままで指定校を受けようと思っていましたが奨学生入学試験の存在を知りチャレンジしようかと思っています。 無理にチャレンジせずに無難に指定校で合格したほうがいいと思いますか? 個人的には奨学生入学試験に受からなくても推薦入試の合格基準は満たしていると思うのですが皆様ならどうしますか?

  • 推薦入試について 推薦で大学へ進んだかたの意見が欲しいです。

    こんにちは。 高2のflankです。 推薦入試についての質問です。 僕は今の時点で評定が4,5あり、 このまま行けば早慶あたりの推薦ももらえると面談で 言われたのですが、 推薦で行って入学した後に、普通に入学試験ではいってきた人たちと 違うことってあるのでしょうか。 例えば推薦ではいって来た人は何かしなきゃいけないことがあるなんてことはあるのでしょうか。 それとも、入学したあとは全く関係ないのでしょうか?? また、やっぱり推薦で行くと大学の勉強って厳しいでしょうか・・・? 返信よろしくお願いします。

  • 推薦入学の取り消しについて

    知人の息子さんの事でご相談します。  2ヶ月前に私大の推薦入試で合格したのですが、 最近になって、自分にもっと合った他の大学もあったのではないか?とかなり悩んでいるようなのです。  すでに、入学金と前期の授業料は納金したそうなのですが、もしこの状態で入学を取り消した場合、推薦していただいた高校にも迷惑がかかる事は間違いないし 入学を辞退する事は不可能ですよね?