• ベストアンサー

特別入試での入学

高3になった長女が某有名私大の「高大連携特別入学推薦試験」という新しい入試システムを聞いてきました。大学のセミナーに4回出席し、課題を提出すれば合格、しかも評定平均は3.6以上あれば応募資格があるというものです。 このような入試システムや、指定校推薦などのいわゆる特別入試で入学した場合、入学してから何かデメリットがあるのでしょうか?高い競争率を勝ち抜いて入学してくる一般入試の学生達と待遇などの面で、という意味です。 締め切りが迫っております。どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今はいろんな形の入試があるのですね。 私はそのような形の入試は初めて知りましたが、ふと考えたことをひとつ。 つまりセミナー参加とレポートだけで入学できるというわけですよね? その大学の元々のレベルにもよるでしょうが、一般入試で入学してきた 学生との学力の差のようなものは起こらないのでしょうか? 待遇面?では問題ないと思います。ちゃんと授業料は払うんですから。

fukaho
質問者

お礼

授業料は払うのだから・・・そうですよね。あまりにも的確で笑ってしまいましたが納得できました。 回答、ありがとうございました。