• 締切済み

白波の…の作者はわかりますか?

本歌取りの例で式子内親王の しるべせよ 跡なき浪に 漕ぐ舟の 行方も知らぬ 八重の潮風      の本歌で古今集の 白浪の 跡なき方に 行く舟は 風ぞたよりの しるべなりけり     が例に出されますが、 白波の…の作者はわかりますか? 教えてください。

みんなの回答

回答No.1
avalokita
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 技巧的な英文を探しています。

    技巧的な英文とはどのようなものか、をより詳しくするために、古典の和歌を例にとって説明したいと思います。 唐衣 着つつなれにし つましあれば        はるばるきぬる 旅をしぞ思ふ               by古今和歌集/在原業平 この和歌をご存知でしょうか?この和歌には「折句」「掛詞」「縁語」「枕詞」「序詞」「本歌取り」「体言止め」の7つの修辞技巧が盛り込まれています。 このように多彩な技巧を使った『英文』がないか探しています。厚かましいとは思いますが、もし知っている方がいらっしゃるなら、日本語訳も教えてください。失礼します< (__) >

  • 琵琶湖の白波?

    滋賀県在住ですが、四六時中琵琶湖を見れる訳でもありません。通勤途中、または仕事の関係等、用事があればたまに見る事はあります。ただ目をやればすぐに見れる環境ですが、以前、釣りをしていた時、琵琶湖に波が出ていました。友人がポツリと「相当風がきついな」と言ったのですが、まぁ風はあるもののそれ程でもと当方は思ってましたので、「そうけ?なんでや」と言うと、「琵琶湖に白波が出てるやろ、あれは相当や」と言いました。そんなもんかと思って、ずーっときましたが、お聞きします。琵琶湖に白波が出てる状況と言うのは、相当きつい風が吹いているのでしょうか?はっきり言って当方ごときでは、わかりませんでした。よろしくお願いします。

  • いい日白波、さつま白波のCM曲を教えて!

    🐍🐍最新の日本酒や焼酎のCMは、心に残るなぁと思いながら聴いていた曲が「さつま白波」のCMソングです。♪儚く散った花びらは 永遠に心に舞い~ で流れています。知っている方、教えて下さい。よろしくお願いします🐍🐍

  • 白波多カミンさんから質問:とりあえず何をする?

    こちらはOKWAVEの【特別企画】 『OKWAVE Stars』からの質問です。 https://okstars.okwave.jp/ 映画『東京バタフライ』(2020年9月11日公開)主演の白波多カミンさんから質問です。 「やりたかったことができなかった時に、皆さんはとりあえず何をしますか。」 皆さんからのたくさんのご回答お待ちしています(^^)/ ※本質問は、OKWAVE Stars編集部(ID:10q-OK)が質問投稿とベストアンサー選定を代行しています。 当質問は、OKWAVEのオフィシャル企画として通常とは異なる主旨で投稿しています。インタビュー出演者からは原則的に回答への個別のお礼はつきません。OKWAVE Stars編集部からのお礼投稿となりますこと、あらかじめご了承ください。 ※その他、参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 https://okstars.okwave.jp/ 白波多カミンさんへの映画『東京バタフライ』についてのインタビューも下記からどうぞ! https://okstars.okwave.jp/vol948/

  • さつま白波のBGM

    本日、焼酎のさつま白波のCMが流れていました。 青い空の中に人がいる中、これ良いなって思うBGMが流れていたのですが、ここで使われている音楽のタイトルって誰か分かりますか? 販売元の薩摩酒造には特にその情報が書かれていませんでした。 http://www.satsuma.co.jp/ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 白浪5人男のみえの台詞

    白浪五人男の劇をしようと思うのですが、肝心のみえの台詞がわかりません。「シラザア言って聞かしゃあしょう・・・・・」以下の五人の台詞をどなたか教えてください。新年会でしたいと思っています。お願いします。

  • さつま白波好きな私にお勧めの焼酎教えて!

    さつま白波を飲んでから、焼酎にはまっています。 次なる芋焼酎は何にしよう?と思い、こちらで焼酎を検索して「黒霧島」を購入しましたが、こちらはアルコールがつんときつい感じがして、好みではありませんでした。 価格帯がさつま白波くらいで、同じような焼酎はありませんか? さつま白波の好きなところはなめらかなところでしょうか... ちなみに飲み方は「お湯割り」です。 いろいろなところで書いてあるようにお湯を入れてさましてから焼酎を注ぐのみ方をしています。アドバイス、お願いします!!

  • 白浪五人衆的な自己紹介

    つまらない質問ですが、私は冗談が大好きです。 そこでいつか自己紹介の時に白浪五人男のようなものを考えています。 「知らざぁ言って聞かせやしょう。ガキの頃から手癖が悪く~・・・」 このあとどんな言葉を入れれば「よ!音羽屋!!」などと声がかかるでしょうか? 来るべき日の引き出しの材料にしたいと思いまして・・・。

  • 作者が知りたいです(´・_・`)

    下のイラストを描いた人(フルネーム、もしくはペンネーム)をどなたか知っていたら教えていただきたいです。 とても気に入っているので是非知りたいと思っています(^^)

  • 作者を教えて下さい。

    短歌の作者を教えて下さい。 奈良人の歌の心をにほひ咲く 夾竹桃を花とのみみむ。