• ベストアンサー

中絶に対する考え方

こんにちは。 知人男性の事で、広く一般の方のご意見を伺いたく質問させて頂きました。 不愉快に感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、ご容赦下さい。 その男性には付き合って2年になる彼女がいます(彼女は私の友人です)。 2人ともきちんと社会に出て働いていて、いつ結婚してもおかしくない年齢です。 先日友人に甥っ子が産まれた時、友人が彼と2人で妊娠や出産について話をしていた時の事です。 彼女は、彼とはきちんと避妊はしているけれど、それでも妊娠した場合は彼の子供を産みたいと考えています。 もちろん出来ちゃった結婚は自ら望んではいませんが、もし万が一赤ちゃんが出来てしまっても、中絶という方法は取りたくない、そんなに簡単に赤ちゃんを殺せないと。 現実的にはいろいろ問題も出てくると思いますが、私としては彼女の意見に賛同しています。 一方、彼の考え方は、『出来ちゃった結婚は絶対に嫌だ、もし恋人が妊娠しちゃったら土下座してでも堕ろしてもらう』との事です。 その後、フォローのつもりか知りませんが、『恋人が中絶しても別れたりしない、中絶する以前よりももっと大切にする』とも言っていたそうです。 この事は、以前別の件で赤ちゃんの話になった時に、彼がきっぱりと言っていたそうです。 私はこの考え方を聞いた時、「え!?」と思いました。 私は彼女の口からしか聞いていませんが、この事を聞いただけでは、彼は彼女と本気で付き合っていないのかなと思ってしまいました。 彼女が妊娠してしまった場合、責任を取って結婚するという考えには行かないのかなと。 彼女が彼とのお付き合いの中で、日頃彼との会話から思うことには、彼は『結婚後1~2年は2人で新婚生活を満喫したい、自分がまだまだ彼女(奥さん)に甘えていたい、だから今は絶対妊娠しないように避妊には気をつけている(つもりだ)』とのことです。 私個人の意見を言わせて頂くと、『彼は自分がまだまだ彼女に甘えたいから子供はいらない、だから避妊はきちんとする』というのは理解できるのですが、『自分がまだ甘えたい、自分だけに構って欲しい』から『もし彼女が妊娠した場合は(子供は邪魔なので)堕ろしてもらう』と言っているようにしか聞こえないのです。 とても我が儘で自分勝手な考えに思えて仕方がないです。 中絶する事が、女性にとって肉体的にも精神的にもどれほどのダメージを与えるのか、全く分かっていないようなのです。 私個人の意見ですので、不愉快に思われる方がいらっしゃったらごめんなさい。 男性と女性の考え方の違いでしょうか? 2人は付き合って2年ですが、まだ結婚する予定はないようです。 私にも彼氏がいますが、もし私の彼もこんな考え方だったら、今後のお付き合いも考え直してしまうかもしれません。 結婚前の妊娠や中絶に対しては、いろいろな考え方があると思います。 皆さんはどうお考えですか? ご意見を頂ければ幸いです。

noname#72660

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42936
noname#42936
回答No.7

つじつまは合っているのではないでしょうか? 中絶させる→させたくないから避妊してる デキ婚は嫌だ→1~2年は甘えたいから 理由は何であれ彼女を大切にしていることは確かだと考えますね。 実際に、収入がどうであろうが望まれるべくして生まれた子との差は歴然ではないでしょうか?(親の気持ちのあり方) では、これから子供が大きくなったとき「お前はできちゃったんだよな」なんて言われる可能性もあります。 生まれてくる子供には何の責任もないことでは? 自分が甘えたいから→立派な理由では? 子供が欲しくないとは言っていないでは?? 失礼な言い方かもしれませんが、御質問者様の先入観ではないでしょうか? 例えば、 「子供が出来たら育てたいけど、その子とお前が何不自由なく過ごせる生活を与えられない。今出来たら、育てるのは無理だよ。お前が大切だからそんなこと(中絶)はさせたくない。今の二人の時間も大切にしていきたいんだ。今は、お互い気をつけような。 子供は絶対欲しいから、俺たちや周りのみんなに望まれて生まれてくるような時に生もうよ。」 といわれても感じますか? その友達の彼はしゃべることが苦手なのではないでしょうか?  子供をおろすのは非道ですか?    生んだ子供を幸せに育てないのは??  幸せに出来ないから、中絶させるのは? どちらも非道と考えるからこそ避妊するのでは?ちゃんと体温など測って避妊するのでは? 出来ないならそういった行動は避けるべきですな!!  

質問者

お礼

copen56さん、ご回答ありがとうございます。 目から鱗が落ちました。 私も何年も生きてきて、自分の固定観念の方が正しいのではと錯覚する事があり、今回も例外ではないなと反省反省です。 今回この質問をさせて頂いた事で、いろいろな方の違う角度からのご意見を伺い、自分が凝り固まった偏った考え方になってきていることに気付かされ、改めて考えさせられました。 彼があまりにもきっぱり明言したもので、その事ばかりに目(耳)が行ってしまい、肝心な核の部分を見逃しているのではないかと焦りました。 >その友達の彼はしゃべることが苦手なのではないでしょうか? 友人に言わせると、彼は自分の意見を端的にズバっと言うらしく、実はたくさん考えに考えて出した結果なのに、言い方ひとつで誤解される事が多いそうです。 今回も、本当はもっといろいろ考えて、彼女と子供と自分の事を考えに考えて言ったのかもしれません。 やはり友人と彼には、本音でじっくり話し合う事が必要だと思いました。 大変参考になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

• EZOO
回答No.1

男です。 そもそも男は女性の「この人の子供なら産みたい」という考えが理解できないものだと思います。 男からすると好きなのはその女性で、子供では無いという面がありますし。 ただ、性行為をして出来たのに責任取らないのを明言するのは人間としてどうかと思います。 正直、今後の付き合いを考えるよう友人にアドバイスするべきかと思います。もしくはいっそ避妊薬を服用する等して絶対に妊娠しないようにするよう気をつける事ですね。 文章を読む限りでは、ただの我侭を言っているだけの無責任な子供にしか思えず怒りを覚えるとともに、同じ男として恥ずかしい思いです。

質問者

お礼

EZOOさん、ご回答ありがとうございます。 男性の方のご意見を聞く事が出来て大変参考になります。 私も世の中にはこんなにはっきり明言する男性もいるんだなと驚いてしまいました。 これからも友人に相談されたら「避妊はきっちりと!」とは必ず言い続けたいと思います。 ありがとうございました。