• ベストアンサー

卵を使わない、なめらかプリン

子供が卵アレルギーです。家でなめらかプリンを食べさせたいと思い、いろいろ試行錯誤をしていますが、なかなか上手くいきません。ゼラチンでは、どうしてもトロトロ感、フンワリ感がでません。どうしたら上手くいくのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.1

卵を使わないプリンということは、牛乳プリンですか? 奥さん、いいのがありますぜ。へっへっへっ アガーがいいと思います。 http://www.cuoca.com/library/contents/contents_gyoukozai.html スーパーなどでは売ってないことも多いのですが。 「ゼリーの素(アガー)」と書いてあったりします。

suguri723
質問者

お礼

どうもありがとうございます。試してみます。

関連するQ&A

  • 卵アレルギーでプリン食べて喉痛いです。

    卵アレルギーで手作りプリン食べて喉痛いです。 どうすればいいですか。

  • 「理想のプリン」の作り方

    「理想のプリン」の作り方 プリン好きの35歳男です。 子供の頃に給食で一回だけ出たプリンが、 いまだに人生で一番美味しかったプリンなのです。 それ以降、事あるごとにプリンを買って食べてみているのですが、 その「理想のプリン」に出会えません。 そこで、作ってみようと考えています。 理想のプリンの特徴は… 1.風味が濃厚  給食で出たときは、食べられない同級生もいました。 2.固い  いま流行りのとろっとしたものではありません。 印象に残っているのはこんなところです。 自分で作るからには、試行錯誤をしようと思っていますし、 基本的なプリンの作り方はネットでも調べられます。 濃厚さは使う卵の量で調整してみようと思っていますが、 なにぶんお菓子作りは素人なので、失敗を重ねるとは思いますが… 私が皆さんにお聞きしたいのは、 「プリンの固さはどうやって調整するのか?」 この1点です。 経験のある皆さんからのアドバイスをお願いいたします。

  • ゼラチンのプリン

    ゼラチンを使ったプリンを作ろうと思い材料やレシピをいろいろと調べました。 ・牛乳 ・生クリーム ・卵 ・ゼラチン ・砂糖 材料はこれらを準備しましたが、作り方で困っています。 生クリームはそのまま使う場合と半立てにするのと、出来上がりにどのような違いがあるのでしょうか? やわらかくてなめらかなプリンの上手な作り方を教えてください。

  • 手作りプリンなのですが、

    プリンなのですが、お菓子作り初心者ですみません。 パステルのとろけるプリンのようなものを作るときは、 卵、砂糖、牛乳(スキムミルク)、生クリームでできますか? バニラエッセンスも用意したいと思っています。 他は、ゼラチンとか入れますか? 電子レンジで簡単にできる、とろけるプリンを作りたいのですが、 教えて下さい。

  • 卵まるごとプリンについて

    よつ葉の商品で「独自の製法で卵をまるごとプリンにしました」という宣伝文句と卵を割った中から黄色いプリンがポトンとお皿に落ちて盛り付けてある写真が載ったものがあるのですが一体どうやって卵を殻ごとプリンにしたのでしょう?ご存知の方教えてください。気になります。

  • 3個入りプリン 家で作るには・・・

    スーパーで売っている 安いプリン(見た目、白色では無く、黄色。甘い。同じくらいの柔らかさや舌触りの良さ。) を、自分で作りたいのですが・・・ ネットで、レシピを調べて作ってみたものの、何か違い過ぎる出来映えで^^; 作った事ある方、レシピを教えて下さい。 出来れば、 ゼラチン(5g)、牛乳、卵、砂糖、バニラエッセンス を使いたいです。 安いプリンとは ・プリンが透明カップに入っている物を3個1セットに透明フィルムで包まれている ・4角い透明カップにプリンが入っていて、それが3個繋がっているので、食べる前に  パッキと切り離して、食べるプリン こんなような見た目や味のプリンを、家で作ってみたいのですが・・・ どなかた経験者の方、お助け下さいT_T

  • プリンやゼリーを早く固める方法

    プリン、ゼリーを早く固める方法を教えてください。ゼリーはゼラチンなので暑くなるとどろっとしちゃうんですよね。ババロアも上手く固まってくれないし。子供の頃、母とおやつ作るときはすぐ固まる寒天を使っていたのですが、少し食感が堅くなってしまうのと、味に癖があるので、できればゼラチンか卵を使って固めたいんですよ。なお、プディングじゃなくておやつ系で回答ください。おかず系プディングは苦手なので…。ついでに取って置きのレシピも教えてくださればありがたいです。

  • 卵アレルギーなのに保育園でプリンを与えられました

    保育園に卵アレルギーであることを伝えているのですが、迎えに行った時、看護士の資格を持った保育士に「栄養士が少ししか卵入ってないって言っていたので豆乳プリンを50ml与えました。卵にも少しずつ慣れて行かないと」と言われました。とっさのことに唖然としました。事後報告です。息子は泣き続け、1時間後に発疹が出て病院へ。かわいそうで仕方ありません。明日、先生に事情を話しますが皆様ならどのように伝えますか?今後のこともあるのであまり強く言わないほうがいいか、それとも怒って誓約書等書いてもらうか・・・・・。アレルギーって本当に恐ろしく、最悪の場合死ぬこともあるので、特に息子はまだ1歳になったばかりですし、今回のことは許せないでいます。

  • 例えば、焼きプリン等で。

    例えば、焼きプリン等で。 生地やプリンなどで、食べた感じが「卵焼きっぽい」場合あるじゃないですか? 言い過ぎかな?「卵焼きに通じるもの」? それが、そんなに嫌というわけではないんですが、 あの味に今から洋菓子を食べようという気持ちが少し興醒めするというか。 「結局、卵焼きじゃん。」と。 ※ 場合によっては、ゆでたまご感の時もあります。 まあ、ある意味卵焼きなんですけど、それに気づかないまま食べ終えたいんです。 あの卵焼き感を消すには、どうすればいいのでしょうか? 例えば、 ・香料を足す。 ・焼き過ぎない。 ・卵を多く使い過ぎない。 ・冷やしすぎない。 なのかなあと思います。  

  • 手作りプリン

    プリンを家で作りたいのですが、いろいろレシピを見ると鍋で蒸したりレンジでしたりゼラチンで冷蔵庫に入れるだけなどありました。 できたらゼラチンで作る方法がいいなと思っているのですが、やっぱり蒸したりした方がおいしいのでしょうか。後失敗しないコツなどあれば教えてください。

専門家に質問してみよう