• 締切済み

虚偽登録の調査で、殺人事件の疑いがあるかまで行政に確認させる方法はないか?

昔、ネットで、私の知合いが、脅迫といいますか、命を騙し取るのを狙った詐欺のようなものに遭い、実際騙し取られました(追い詰められて自殺しました)。命を騙し取っても犯人には一銭の得にもならないわけですが、犯人の動機は、たぶん、自殺志願者を騙して呼び出しては絞め殺して楽しんでいた人間と似たようなものだと思います。 それで、私は犯人を捜しているのですが、その過程で、偶然、私の知合いの事件とは別に、ある男性が昔家族の手で殺されて隠し続けられているのではないかと思えるような不自然な状況が見えて来たのです。 ある男が、あるペットショップの息子の名を名乗って、ある女性と付き合っているらしいのですが、ある掲示板にはその息子の名前での書込みが多数あり、それを書いていたのがその男としか考えられない状況証拠があるのです。 本名での書込みを本人がしていたとは思えず、その男はそのペットショップの息子の偽者のような気がしてなりません。 ところが、そのペットショップには、その女性の名義で電話が引かれているんです。 そのペットショップには誰も住んでいないのですが、日中はその息子の母親が出て来て店を開いており、その女性の付き合っている相手が息子の偽者だと、母親が気付かないわけがありません。 他にも変なところがあります。 その息子は数年前に離婚しているのですが、母親は、離婚した元妻と同じところ(2間しかないような団地の一室。元妻の子供も全部そこ)に、住民票を移しているのです。それも離婚した後にです。 私はこの不自然な状況をどう解釈すればいいのかずっとわからなかったのですが、もしかすると、離婚していない頃、その息子を、母親と元妻が殺してしまって、それを隠すために替え玉を用意したのではないかという気がして来たのです。 それで、私は、その息子の住民票がペットショップに置かれているのは虚偽登録(実際には誰も住んでいない)という点に着目して、不審な点がないかを行政に行政の権限を使わせて調べさせられないものか(不審を感じたら警察に告発してほしい)と思うのです。 虚偽登録を確認させるだけなら匿名の投書でもできそうですが、虚偽登録だとわかっても、住民登録から削除するだけで、行方を母親に聞いて供述が曖昧だから殺人事件の疑いありと警察に告発する、というところまではしてくれないと思うのです。 私が母親に聞いても回答義務がないと言われるだけでしょうし、その態度を不審だと警察に言って門前払いされるだけです。 しかし、本名での書込みを本人がしていたとは思えず、となると偽者を本物だと家族が思わせようとしていることになり、放置できません。 通常業務の中に、生存に怪しい点があったら行政がたまたま気付いてしまうようなものが、何かないのでしょうか?

みんなの回答

  • password
  • ベストアンサー率17% (195/1092)
回答No.3

赤の他人が「怪しい」と通報しても、事件でも無い【個人情報】に対し行政側が動く事はありません。 ストーカー行為をしている貴方の方が 怪しまれ、マークされる事になるでしょうね。 「ネットで非難された結果 自殺した」では殺人事件にはなりませんし 貴方の「~の様な気がする」の【妄想】だけでは、誰も支持しないでしょうね。

fan_mu
質問者

補足

> ストーカー行為をしている貴方の方が 怪しまれ、マークされる事になるでしょうね。 これまで、高松南警察署、黒磯警察署、多摩警察署、名張警察署に行って話しをしていて、探偵社に頼んで周辺の人間を割り出してもらったことも、その人達に話を聞きに行ったことも、話していますが、非難されたことはありません。 複数の警察署に行ったのは、偶然見つけた犯罪の疑いの発生箇所が違うからです。 ある男性が病死したときに遺族に隠れて掲示板に自分の郵便為替口座を載せて香典を集めていた人間がいる等。その話のときも、知合いの事件の話と、偶然見つけるまでに何をどうやって調べて来たかも話しています。 質問に書いた女性は、家族にさえ居所がわからなくなっているのですが、私が調査を始めるよりも前からです。 ペットショップにその女性名義で電話が引かれたのも、私が調査を始めるより前です。 その女性の母親も、こちらが聞いていないことも、自分の娘への怒りぶちまけながら母親の方から話して来たんです(暴力団組員と付き合っている。よく金を無心に来ていた等)。 また、ある男性が病死したとき、犯人は、差出人欄にその女性の名前を書いて弔電を送っていたのですが(犯人はネットオカマなのでたぶん自分を女性と思わせたいからだと思う)、 その女性の弟が、その女性がどのような住所(ペットショップがあった)と電話番号を言い残して行ったかを教えてくれたのも、その弔電を見せたからで(病死男性の遺族からお借りしてきた)、聞き出したわけではないんです。 私は、過去にあった不審な動きを、あとで追いかけている形になっているんです。 その女性の家族もその犯人には苦しめられているんです。 (膨大な借金をやらせて吸い上げてその女性の一生を無茶苦茶にしても犯罪にはなりませんが、まともなことだと思いますか?) 犯人が、実世界でも犯罪を犯しているような兆候(郵便為替口座での詐欺、電話の名義貸し、殺人隠蔽の替え玉)が見えるので、もしあるのなら表に出したいと思っているだけなんです(余罪の追及で知合いの事件の追及も頼みたいという気持ちもあります)。 周辺の人の割り出しをしてもらうのを自分のお金を使ってして、周辺の人達に頭を下げて協力を求めて歩く、どんな気持ちでしているかわかりますか? 本当は、行政や警察にしてほしいんです。 行政は、社会問題に対して何もしてくれないということだけは、よくわかりました。 私は行政を動かす方法がないかを聞いてるんです。 行政を動かそうとすることの善悪の話ばかりかかれるのは目に見えてますので、これで締め切ります。 それから、私は「ネットで非難された」とは書いていません。そんなくだらない話ではないんです。 非難なんてされていないんです。「命を騙し取るのを狙った詐欺のようなものに遭った」と書いているように、犯人は、私の知合いが「死んで詫びないといけない」と思い込むような架空の事件を作って信じ込ませてノイローゼにしたんです。最初から自殺させるのを狙って来てるんです。犯人は精神分裂病に苦しんでいるかのように演技をしながら助けを求めながら現れて1ヶ月交流を続けて信用させておいてから、私の知合いのひと言のせいで自殺したかのように演技をし(後に遺族も演じてし死を報告。非難しなかったところがずる賢い)、私の知合いが「死んで詫びないといけない」と思うように、私の知合いを騙したんです(他にも、補助的に、他に何人か演じて「今リスカの傷が1本増えました。なぜ私の発言を削除したのですか」(自殺実行の表明を削除したことに対して)とか「病気がよくならないので病院を放火しに行きます」とか書いて心労をかけるという補助的なこともしていました(当然、1ヶ月交流を続けて信用させておいてから)。私の知合いの愛情を逆手にとったずる賢い手口なんです。実質的には詐欺事件なのです。 passwordさんは、ネットでお金を騙し取られた人に向って、「自分からすすんであげたのだから言い掛かりだ。あんたの言い掛かりの方が犯罪だ」と言えますか? 実は、ここに書く前に、遺族の承諾を得て、毎日新聞社に取材の申し入れをして来ました。説明が下手で説明に1時間以上かかり、記者の方に負担をかけさせて申し訳ないことしました。 犯人の追跡の方は、まず記事になりませんが、どういう事件(手口)だったかは記事になるかもしれません(事件ではなく社会問題として)。

  • azuki24
  • ベストアンサー率49% (907/1826)
回答No.2

住民票の「住所」は、「実際にそこに住んでいなければならない」という法令上の規定はないと思いますけど。

  • nonbay39
  • ベストアンサー率20% (759/3623)
回答No.1

 その母親と元妻の住民票がよくとれましたね。  金でも貸しているのですか。  この点からあなたの方が不審人物に見えるのですが。  またなぜ息子の住民票がそこにあると知っているのですか。  ますます不気味です。  例えあなたが匿名の投書をした所で、息子が長期の旅行などに出ている可能性も否定できないので、この程度では職権消除はしないと思いますし出来ないと思います。大体不審という証拠もないのに調査などしようもありません。  行方不明の捜索人願いが出ているとしても消除は出来ないはずですが。  あなたが警察にしつこく息子は偽物だ、なんらかの意図で本人になりすましていると電話しつづければ職務質問ぐらいはしてくれるかも知れない気がしますが。

fan_mu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > その母親と元妻の住民票がよくとれましたね。 住民票を取ったわけではありません。情報として知っただけです。 ペットショップの不動産登記を代行業者にとってもらって、所有者の氏名と住所(あくまで登記上のですが)を知り、その氏名と住所を元に探偵社に住民票の記載内容を調べてもらい、情報としてもらったものです。 その情報を元に、息子の戸籍、婚姻歴、元妻の戸籍、と調べてもらって、元妻の住民票の置き場所を知りました(情報として)。 何のためかというと、私の知合いを自殺に追い込んで楽しんでいた犯人特定のために、元妻にも協力を求めに行くためです。 そこにはその息子の母親の方が住んでいるようなので、実際には元妻の母親(実家)のところに行ったのですが... 質問に書いた女性の母親とか弟とか、いろんな人に会って少しですが協力してもらえてます。 犯人は、その女性と付き合っている男の可能性が高いのですが、その女性の母親が言うには、その女性はこれもん(顔に傷の仕草)の男と付き合っていて、膨大な借金をさせられて吸い上げられていると言っていたんです。 ところが、元妻の母親に話を聞くと、その息子は仕事は何にもしないけれど、詐欺や恐喝すらできない、何もできない人間だと言ったんです。 私は、何かイメージが合わないなと思いながらも、質問に書いた女性の弟から聞いた電話番号がその女性名義でペットショップに引かれている(探偵社2社に調査依頼し、回答一致)という事実があるので、付き合っている男=その息子 と思っていたのですが、犯人がその息子の名を名乗った書込みもしていることもあるので、何かがおかしい、それで最近、別人じゃないかという気がして来たのです。それならなぜペットショップは無関係な人に電話の設置場所を貸したのか?という疑問が出て来ます。 私としては、別の犯罪が発覚して彼らが逮捕されたら、私の知合いの事件のことを警察に話して、余罪の追及で、最初から自殺させるのを狙って近づいてきた(演技しながら現れたのですから...)、殺意があったんじゃないか、と追及するように頼みたいんです。

関連するQ&A

  • 虚偽でDVにされた。元妻の罪は?

    はじめまして。 教えて下さい。 結婚していた時、虚偽で元妻にDVに登録されました。 裁判所まではないです。 役所、警察どまりでした。 これは、役所、警察に話をして虚偽と認めて頂き取り下げして頂きました。 現在は離婚をしています。 共通の知り合いに会う事があったのですが、 元妻がいまだに「離婚原因はDVだった。」 と言っているようです。 実際は妻の不貞です。双方の弁護士で確認しています。 また、これは噂ですが、「再度DVに登録した」との話をも耳に しました。 そこで質問ですが、DVの虚偽をした元妻を訴える事は出来るのでしょうか?出来るとしたら何を訴えられるのでしょうか? また、現在自分がDVだという確認はどうしたら調べる事ができるのでしょうか?前回のDVでは妻の住民票の開示が出来ない事で発覚しました。 今は離婚して他人ですので無理だと思います。 よろしくお願いします。

  • 離婚後、自分がDVかどうかの確認

    すみません。教えて下さい。 今は離婚していますが離婚前に元妻からDVに登録されました。 (裁判所まではいっていません。役所、警察署までです。) これはまったく見に覚えがなく別居した住所を知られたくない ので、虚偽の報告を警察にして認められたものでした。 結果的には元妻の虚偽の報告を認めて頂き、元妻が取り下げました。 そして離婚したのですが、共通の知り合いからの話で私が今でも DVに登録されてると元妻が話していると聞きました。 DVの取り下げは確認しているので、離婚後に再度DV登録したのかもと 不安になり自分の戸籍謄本をとり確認しました。 元妻、子供は新たに戸籍を作り私の戸籍から外れています。 そこには元妻の離婚後の新本籍が記載されています。 そこは別の地区なのですが。 そこで質問なのですが、 以前DVが分かったきっかけは離婚前に 住民票を役所で申請した時に子供と元妻は住所を移転しており その住所はDV法で教えれないとの事でした。 今回は離婚後の元妻の新本籍が私の戸籍謄本に記載されていました。 これで、私はDVではないと言い切れるのでしょうか? それとも、元妻の新本籍の役所まで行って、子供の所在地を確認 までして、(子供の住所を聞く権利はあるそうです。) そこでストップがかかればDVという事でしょうか? 正直、元妻の住んでいる役所まで行って確認するのも 離婚した事なので、なにか違うような気もしますし。 でももし、また再度DVに登録されているのなら許せないですし。 前者の自分の戸籍謄本でDVでないと確認できるのでしたら なにも問題ないのですが すみませんが、教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 住民票や戸籍謄本で元妻が再婚してるか解りますか?

    お詳しい方、アドバイスお願い致します。 私は30代の男性です。 3年程前に離婚をしました。 一人の幼い息子がおりましたが、 離婚当時、大きなトラブルにあってしまい、 突然の離婚となってしまい、 離婚協議書なども作成できず、元妻側に親権がいき、 息子と一度も会わせて貰えないまま、現在に至っております。 養育費だけ、毎月振り込んでおります。 それだけが息子との繋がりです。 どこに住んでいるのかも、再婚しているのかも解らない状態です。 子どもを突然離れ離れとなり、 死ぬほど苦しみ続けた3年であり、 先日、子どもの面会交流の調停を申し込むため、 市役所に、 ・元妻と息子の戸籍謄本と、 ・元妻と息子の住民票を 取り寄せに行きました。 (住民票はいらないそうですが、念のため取り寄せました) すると、元妻の住民票や戸籍謄本を確認した所、 元妻の名字(旧姓)のままであり、 住所は、元妻の実家になっておりました。 再婚しているか、非常に心配だったため、 なんとなくホッとしました。 この住民票や戸籍謄本で、本当に再婚はしていないと、 判断はできるのでしょうか? 住民票や戸籍謄本は、旧姓や、元妻の実家になっていても、 再婚している可能性など考えられますでしょうか? 何卒、アドバイスのほど宜しくお願い致します。

  • こどもにママを会わすべきか(ネグレクトママ)

    妻にとって息子(4歳)はペットのようで、かわいいしぐさなどに対しては、 人間らしい、母親らしい笑顔を見せていましたが、扱いづらい2~4歳時の息子に 対しては頻繁に怒鳴り、泣かせていました。 結局、家事育児がほとんどできず、せず、酒にタバコに遊んでばかりの妻と別れました。 妻は、扱いやすい状態の息子は好きでしたが、元々育児に適した人間ではないようで、 親権もすんなり私が得ることができました。 しかし、息子は「ママに会いたい」とほぼ毎日(ですが、ひとこと二言程度)言います。 会いたいと”泣いたり、わめいたり”はしません。 ひどい元妻でしたが、子供にとっては大事な母親であることも理解できます。 そこで、元妻に子供を会わせるかどうか悩んでいます。 元妻は、息を吐くように嘘をつき、また、私はよく騙される人間なので、 私の両親(息子にとってのジジババ)が元妻には会うなという姿勢です。 息子と元妻を会わせるべきでしょうか? 会わせないことによるデメリットで大きなことはありますか?

  • 初動捜査にミスはなかった?愛知蟹江殺人事件

    愛知蟹江殺人事件は、よくわからない事件で、特に 1.警察が同家に入った日に母親の死骸を発見できず、翌日になってから、押入れの中から発見した点。 2.当日同家にいた不審者を逃がしてしまい、それを6日も後になって発表した点。 について、理解できません。 特捜本部の立岩智博捜査一課長は「結果的に犯人かもしれない不審者に逃走されたが、当初は治療や現場保存などを行う必要があり、初動捜査にミスはなかった。事件の重要な目撃情報であるため(男の情報を)公表しなかった」といっています。 【初動捜査にミスはなかった】 これは本当でしょうか? ウソではないですか? 東京新聞 http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2009050802000228.html

  • 元妻を業務妨害と名誉毀損で告訴したいのですが

    8年前に離婚しました。 離婚後に、無言電話を繰り返したり、嫌がらせを書いたフロッピーディスクを送りつけたりしました。 私は現在ペット関連のネットショップを起業しているのですが、元妻がそのショップを見つけたらしく、ブログや掲示板に嫌がらせを書き込み、ブログは閉鎖に追い込まれました。また掲示板にも、「無言電話野郎死ね」とか書き込まれたり、私のメールアドレスを使って顧客に「○○(私の名)は動物虐待者」と送りつけたりしています。 虐待というのは、離婚の喧嘩の際、元妻の飼い猫を蹴ったことを指しているようです。 私が嫌がらせをした際、元妻は私を訴えてこなかったので、もう3年以上経過し、時効が成立していると思います。 今、私が受けている嫌がらせを業務妨害と名誉毀損として元妻を訴えたいのですが、警察が「ショップのHPに警告文を出して様子を見れば」などと言って真剣になってくれません。 私は元妻の行為が許せません。どうしたら告訴し、慰謝料を請求し、謝罪させることができるでしょうか。

  • 虚偽内容のDV加害者登録がされた 不法行為になりませんか?

    10年前 他人(私)の刑事事件でA女は虚偽申告をして新聞各社はこの虚実を実名報道しました この供述に基いた警察・検察調書の作成がされました 判決書にも実刑の理由としてこの虚実が記載されており出獄後にこれらの犯罪を提訴 誣告者らは反訴・反証すら出せず偽証をして全面請求棄却となりました その後も別訴しましたが高裁でも敗訴  虚偽告訴で刑事告訴するにも理由なき不起訴処分です 新聞各社に訂正記事を求める為にはA女の証言が必要不可欠です 面会要求を続けてきましたが悉く拒否され警察には私をDV加害者として申告しています 内容証明も受取拒否です そこで再三の提訴をして明日に初口弁です A女からの加害被害はこの10年間継続的にされていると考えます 昨年は時効の完成で逃げられました そこで二年前の私をDV加害者とした届けに拠り 転居したA女の住民票の交付がされず正当な権利行使が損なわれた この趣旨で争う積もりです A女には顧問代理人が付いており私は本人訴訟です 結論はA女の証言(虚偽申告)があれば刑事裁判も新聞報道も覆る 所在を隠し証言(刑事犯罪の参考人の虚偽申告)を拒否するのは不法行為の成立になるか 否や  知らない間に事実無根の事由でDV加害者登録をされていた  この二点をお聞きしたいのです

  • 協議離婚後の子供に対する父親の責任義務は

    協議離婚して6年になり、その間ほとんど元妻,子供たちと交流がありませんでした。それが、16才の息子が中学の時からぐれて悪い仲間を作り、最近その仲間たちとトラブルを起こして狙われ逃げて警察に保護されました。元妻より、一緒に迎えに行ってもらえないかと頼まれ、迎えに行ったところ、元妻の自宅では身に危険があるからとしばらく預かることになってしまいました。見つかれば、リンチにあってしまうようです。本人は、警察が介入すると(事件にすると)さらなる怒りを買いもっとこじれるから、とにかく地元を離れて働きたいとの一点張りです。元妻も、警察を入れると自分たちにも危害が及ぶ恐れがあり難色を示しています。もう、息子に対してさじを投げており外へ出したいようです。しかし、16才で地元を離れて仕事を見つけ働くこと、家を借りることは難しく手立てがありません。私としては、警察を入れて元妻の下で生活できるようにし、定時制高校へでも通わせ立ち直らせたいのですが、息子と元妻はその気がありません。今現在、先が見えない形で息子が私の家に転がり込み、元妻も私に押し付けているような感じです。元妻は、父親なのだから・・・と言いますが、父親としての愛情はありますが限界があります。当ても無く、このような状況を続けるわけにも行かず、警察の介入を考えています。息子の言うように、警察の介入によりもっとこじれて事件が起きてしまった場合、どのような私の責任が考えられますか。元妻が、親権を放棄することは可能なのでしょうか。その場合、息子、私の立場はどうなるのでしょうか。私自身は、立ち直るための援助はできても、残念ながら息子を引き取る気持ちはありません。法律的に、息子に対して(扶養の義務、息子が起こした事件等に関わる親の責任など)私はどの程度責任があるのですか。また、元妻に対してはどうですかお教えください。

  • 横領されたお金を取り戻す方法は?

    会社で横領がありました。 1200万、横領されました。 入社時に保証人を立ててありますが、その人物から取り戻すことは出来るのでしょうか? 犯人男性 62歳  男性は離婚しています。 家族構成 元妻 60歳 長男 36歳(保証人) 次男 34歳 ここに、犯人男性の残した家があり、元家族が住んでおります。 離婚時にローンを一括で支払いました。 これが横領金額の一部だと思われます。 それと男性が再婚した女性の店にもつぎ込んだそうです。 そこで質問なのですが家はまだ犯人男性の名義でそこに元妻とその家族が住んでいます。 この家を売り払い返却してもらうことは可能でしょうか? 息子さん(保証人)にはどれだけ責任を問えますか? 金額が大きいので少しでも取り戻したいのです。 もちろん、男性が返せない場合は横領で警察に告訴します。 専門家、経験者の方、ご回答ください。

  • 彼の元妻のことで相談です

    彼の元妻のことで相談です お互いバツ1で、私は娘(小学2年)、彼は息子(小学1年)を育てています。 彼の離婚原因は、元妻の浮気だと聞きました。離婚の際には、親権についてかなり争ったらしく 「向こうの弁護士は女性で、自分がやり直そうとして妻に送ったメールもストーカーだと言っていた」 ということも聞きました。 そんな元妻が、最近になって息子さんに会いたいと言うようになったそうです。 3月に1度、今月になって1度、息子さんは元妻の自宅へ泊まりに行きました。 ゴールデンウィークも会わせてほしいといっているそうです。 また彼が仕事の時は面倒を見たいから休みを教えて欲しいと言って来たというのです。 同じ女として私は、元妻が息子の親権が欲しいだけでなく、彼とやり直したいと思っているのではないかと考えました。 彼は、何か言ってきても戦うつもりだと言っていましたが、私としては元妻の考えが知りたいと思っています。 小学生になったばかりの息子さんのことを考えれば、事を荒立てて欲しくないと思っています。 慣れない環境で、不安もたくさんなのに、急に母親が会いにくるようになるだけでも、情緒的に不安定にさせる原因だと思います。母親として私は元妻のやることが信じられません! 友達に話したら、「男と別れて、やっぱり元の鞘におさまりたいんじゃないの?それか、子ども手当でも狙ってるんじゃないの?」と・・・。 元妻は飲食店で働いていて、夜はお店に出ているそうです。 彼は、しっかりとした企業で働いていて、仕事が遅くなるときはご両親が見てくださっています。 元妻が、親権を主張してきた場合、どのように対処するのがいいのでしょうか? 母親の方が、親権主張は有利だと聞いたことがありますが、親権が移ってしまうなんてことはあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう