• 締切済み

虚偽登録の調査で、殺人事件の疑いがあるかまで行政に確認させる方法はないか?

昔、ネットで、私の知合いが、脅迫といいますか、命を騙し取るのを狙った詐欺のようなものに遭い、実際騙し取られました(追い詰められて自殺しました)。命を騙し取っても犯人には一銭の得にもならないわけですが、犯人の動機は、たぶん、自殺志願者を騙して呼び出しては絞め殺して楽しんでいた人間と似たようなものだと思います。 それで、私は犯人を捜しているのですが、その過程で、偶然、私の知合いの事件とは別に、ある男性が昔家族の手で殺されて隠し続けられているのではないかと思えるような不自然な状況が見えて来たのです。 ある男が、あるペットショップの息子の名を名乗って、ある女性と付き合っているらしいのですが、ある掲示板にはその息子の名前での書込みが多数あり、それを書いていたのがその男としか考えられない状況証拠があるのです。 本名での書込みを本人がしていたとは思えず、その男はそのペットショップの息子の偽者のような気がしてなりません。 ところが、そのペットショップには、その女性の名義で電話が引かれているんです。 そのペットショップには誰も住んでいないのですが、日中はその息子の母親が出て来て店を開いており、その女性の付き合っている相手が息子の偽者だと、母親が気付かないわけがありません。 他にも変なところがあります。 その息子は数年前に離婚しているのですが、母親は、離婚した元妻と同じところ(2間しかないような団地の一室。元妻の子供も全部そこ)に、住民票を移しているのです。それも離婚した後にです。 私はこの不自然な状況をどう解釈すればいいのかずっとわからなかったのですが、もしかすると、離婚していない頃、その息子を、母親と元妻が殺してしまって、それを隠すために替え玉を用意したのではないかという気がして来たのです。 それで、私は、その息子の住民票がペットショップに置かれているのは虚偽登録(実際には誰も住んでいない)という点に着目して、不審な点がないかを行政に行政の権限を使わせて調べさせられないものか(不審を感じたら警察に告発してほしい)と思うのです。 虚偽登録を確認させるだけなら匿名の投書でもできそうですが、虚偽登録だとわかっても、住民登録から削除するだけで、行方を母親に聞いて供述が曖昧だから殺人事件の疑いありと警察に告発する、というところまではしてくれないと思うのです。 私が母親に聞いても回答義務がないと言われるだけでしょうし、その態度を不審だと警察に言って門前払いされるだけです。 しかし、本名での書込みを本人がしていたとは思えず、となると偽者を本物だと家族が思わせようとしていることになり、放置できません。 通常業務の中に、生存に怪しい点があったら行政がたまたま気付いてしまうようなものが、何かないのでしょうか?

みんなの回答

• password
回答No.3

赤の他人が「怪しい」と通報しても、事件でも無い【個人情報】に対し行政側が動く事はありません。 ストーカー行為をしている貴方の方が 怪しまれ、マークされる事になるでしょうね。 「ネットで非難された結果 自殺した」では殺人事件にはなりませんし 貴方の「~の様な気がする」の【妄想】だけでは、誰も支持しないでしょうね。

fan_mu
質問者

補足

> ストーカー行為をしている貴方の方が 怪しまれ、マークされる事になるでしょうね。 これまで、高松南警察署、黒磯警察署、多摩警察署、名張警察署に行って話しをしていて、探偵社に頼んで周辺の人間を割り出してもらったことも、その人達に話を聞きに行ったことも、話していますが、非難されたことはありません。 複数の警察署に行ったのは、偶然見つけた犯罪の疑いの発生箇所が違うからです。 ある男性が病死したときに遺族に隠れて掲示板に自分の郵便為替口座を載せて香典を集めていた人間がいる等。その話のときも、知合いの事件の話と、偶然見つけるまでに何をどうやって調べて来たかも話しています。 質問に書いた女性は、家族にさえ居所がわからなくなっているのですが、私が調査を始めるよりも前からです。 ペットショップにその女性名義で電話が引かれたのも、私が調査を始めるより前です。 その女性の母親も、こちらが聞いていないことも、自分の娘への怒りぶちまけながら母親の方から話して来たんです(暴力団組員と付き合っている。よく金を無心に来ていた等)。 また、ある男性が病死したとき、犯人は、差出人欄にその女性の名前を書いて弔電を送っていたのですが(犯人はネットオカマなのでたぶん自分を女性と思わせたいからだと思う)、 その女性の弟が、その女性がどのような住所(ペットショップがあった)と電話番号を言い残して行ったかを教えてくれたのも、その弔電を見せたからで(病死男性の遺族からお借りしてきた)、聞き出したわけではないんです。 私は、過去にあった不審な動きを、あとで追いかけている形になっているんです。 その女性の家族もその犯人には苦しめられているんです。 (膨大な借金をやらせて吸い上げてその女性の一生を無茶苦茶にしても犯罪にはなりませんが、まともなことだと思いますか?) 犯人が、実世界でも犯罪を犯しているような兆候(郵便為替口座での詐欺、電話の名義貸し、殺人隠蔽の替え玉)が見えるので、もしあるのなら表に出したいと思っているだけなんです(余罪の追及で知合いの事件の追及も頼みたいという気持ちもあります)。 周辺の人の割り出しをしてもらうのを自分のお金を使ってして、周辺の人達に頭を下げて協力を求めて歩く、どんな気持ちでしているかわかりますか? 本当は、行政や警察にしてほしいんです。 行政は、社会問題に対して何もしてくれないということだけは、よくわかりました。 私は行政を動かす方法がないかを聞いてるんです。 行政を動かそうとすることの善悪の話ばかりかかれるのは目に見えてますので、これで締め切ります。 それから、私は「ネットで非難された」とは書いていません。そんなくだらない話ではないんです。 非難なんてされていないんです。「命を騙し取るのを狙った詐欺のようなものに遭った」と書いているように、犯人は、私の知合いが「死んで詫びないといけない」と思い込むような架空の事件を作って信じ込ませてノイローゼにしたんです。最初から自殺させるのを狙って来てるんです。犯人は精神分裂病に苦しんでいるかのように演技をしながら助けを求めながら現れて1ヶ月交流を続けて信用させておいてから、私の知合いのひと言のせいで自殺したかのように演技をし(後に遺族も演じてし死を報告。非難しなかったところがずる賢い)、私の知合いが「死んで詫びないといけない」と思うように、私の知合いを騙したんです(他にも、補助的に、他に何人か演じて「今リスカの傷が1本増えました。なぜ私の発言を削除したのですか」(自殺実行の表明を削除したことに対して)とか「病気がよくならないので病院を放火しに行きます」とか書いて心労をかけるという補助的なこともしていました(当然、1ヶ月交流を続けて信用させておいてから)。私の知合いの愛情を逆手にとったずる賢い手口なんです。実質的には詐欺事件なのです。 passwordさんは、ネットでお金を騙し取られた人に向って、「自分からすすんであげたのだから言い掛かりだ。あんたの言い掛かりの方が犯罪だ」と言えますか? 実は、ここに書く前に、遺族の承諾を得て、毎日新聞社に取材の申し入れをして来ました。説明が下手で説明に1時間以上かかり、記者の方に負担をかけさせて申し訳ないことしました。 犯人の追跡の方は、まず記事になりませんが、どういう事件(手口)だったかは記事になるかもしれません(事件ではなく社会問題として)。

• azuki24
回答No.2

住民票の「住所」は、「実際にそこに住んでいなければならない」という法令上の規定はないと思いますけど。

• nonbay39
回答No.1

その母親と元妻の住民票がよくとれましたね。  金でも貸しているのですか。  この点からあなたの方が不審人物に見えるのですが。  またなぜ息子の住民票がそこにあると知っているのですか。  ますます不気味です。  例えあなたが匿名の投書をした所で、息子が長期の旅行などに出ている可能性も否定できないので、この程度では職権消除はしないと思いますし出来ないと思います。大体不審という証拠もないのに調査などしようもありません。  行方不明の捜索人願いが出ているとしても消除は出来ないはずですが。  あなたが警察にしつこく息子は偽物だ、なんらかの意図で本人になりすましていると電話しつづければ職務質問ぐらいはしてくれるかも知れない気がしますが。

fan_mu
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 > その母親と元妻の住民票がよくとれましたね。 住民票を取ったわけではありません。情報として知っただけです。 ペットショップの不動産登記を代行業者にとってもらって、所有者の氏名と住所(あくまで登記上のですが)を知り、その氏名と住所を元に探偵社に住民票の記載内容を調べてもらい、情報としてもらったものです。 その情報を元に、息子の戸籍、婚姻歴、元妻の戸籍、と調べてもらって、元妻の住民票の置き場所を知りました(情報として)。 何のためかというと、私の知合いを自殺に追い込んで楽しんでいた犯人特定のために、元妻にも協力を求めに行くためです。 そこにはその息子の母親の方が住んでいるようなので、実際には元妻の母親(実家)のところに行ったのですが... 質問に書いた女性の母親とか弟とか、いろんな人に会って少しですが協力してもらえてます。 犯人は、その女性と付き合っている男の可能性が高いのですが、その女性の母親が言うには、その女性はこれもん(顔に傷の仕草)の男と付き合っていて、膨大な借金をさせられて吸い上げられていると言っていたんです。 ところが、元妻の母親に話を聞くと、その息子は仕事は何にもしないけれど、詐欺や恐喝すらできない、何もできない人間だと言ったんです。 私は、何かイメージが合わないなと思いながらも、質問に書いた女性の弟から聞いた電話番号がその女性名義でペットショップに引かれている(探偵社2社に調査依頼し、回答一致)という事実があるので、付き合っている男=その息子 と思っていたのですが、犯人がその息子の名を名乗った書込みもしていることもあるので、何かがおかしい、それで最近、別人じゃないかという気がして来たのです。それならなぜペットショップは無関係な人に電話の設置場所を貸したのか?という疑問が出て来ます。 私としては、別の犯罪が発覚して彼らが逮捕されたら、私の知合いの事件のことを警察に話して、余罪の追及で、最初から自殺させるのを狙って近づいてきた(演技しながら現れたのですから...)、殺意があったんじゃないか、と追及するように頼みたいんです。