• ベストアンサー

辛い苦しいと嘆く彼。私はどうすればいいのでしょうか

1newtonの回答

  • ベストアンサー
  • 1newton
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.3

はじめまして、赤の他人ですが。 あなたが、真正面から彼の事を受け止める事に私は反対です。 なぜなら、原因も答えも彼自身にあるからです。 このような状態がいつまで続くか、直るかなど心配はありますが、 彼が自分で直そうとしない限り堂々巡りになるでしょう。 あなたが、彼と接することは問題ありませんが、 つかの間の本能だけで癒そうとするのはナンセンスです。 いずれにしても話を聞き流せるくらいの距離を持つことが 彼に振り回されない最低ラインではないでしょうか。

conrifu
質問者

お礼

彼は今の状況をどうにかしたいと思っていても思うように環境を変えられないようです。 その辛さをどうにかしたくてお医者さんの所へ行ったのだと思います。 彼は言葉や態度がきつい割りに人から受ける言葉や態度に非常に敏感で、 私も似たような部分があります。 薄情けは相手も自分も傷つくというのは理屈ではわかっていたつもりですが、 自分の側で起こると見過ごしてはいけないような気がしたんです。 でもそれも私のエゴかもしれません。 恋愛関係は終わると思いますが、もう少し距離を置いて接してみたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 鬱気味の友達との接し方について

    鬱気味の友達に相談に乗ってください。 友達は遠く離れたとこに住んでいて長いこと会ってませんが よくメールの交換をしてます。 鬱気味だというのも風の噂に聞いてたんですが、昔よく遊んでた 頃(その頃は鬱気味ではなかった)の感覚で普通にメール交換 してたので あまり注意はしてなかったんです。 その友達が「久しぶりにみんなで会いたいな」とメールをしてきた ので「会いたいね。でも急に帰って来てもみんな仕事が忙しいから 集まるかなあ」と何気なく返事を送ったら それから連絡が取れなく なってしまったんです。 他の友達に聞いてもみんな連絡が取れなくなってしまい、なんとか 一人だけ連絡が取れたんですが 音信不通になった原因が自分の メールだったようで、 「自分は帰っても歓迎されない。仲間はずれにされた」 と思ってしまったらしいんです。 それを聞いて 初めて友達が鬱気味だというのがわかったんですが、 メールをしたくてもメールアドレスを変えたようで連絡が取れません。 友達は「たぶん 誰とも接したくない状態なんだろう」と言ってました。 連絡が取れた友達もそれ以後連絡が取れないそうです。 自分が軽率な発言をしてしまったことにすごく後悔してるし、 どうにかして誤解を解いて謝りたいと本気で思ってます。 みんなは「時間が経って落ち着いてから連絡してみたら?」と 言ってるんですが その友達の性格からすると、早めに関係を 修復しないと 自分達から離れてしまいそうで、焦ってます。 メールも電話も連絡が取れないので、手紙で連絡を取ってみようか と思うのですが、 ○多少 時間を置いてから送ったほうがいいか ○文章はどういう形で行ったほうがいいか。 (ひたすらお詫びの文面にするか、何気なく普通の手紙を書いて その中でサラッと謝るか) ○書いてはいけない文面など(頑張ってとか待ってるというような 文面は書かないほうがいいとは聞きました) ホントに悩んでるので、アドバイスよろしくお願いします。

  • 鬱状態から完全に抜け出した!って人はいるの?

    現在心療内科に通い、「軽い鬱状態」と診断された28歳OLです。 軽い抗鬱剤を飲みながら、ゆっくり休養するように医者から言われ、「必ず治る」との言葉を信じて毎日を過ごしています。 気持ちが落ち込むと職場にいけなくなり、欠勤を重ねる事も多くあります。まずは職場に行くことだけに専念し、後の生活は好きな事をしてゆっくりしようと思っています。 どなたか過去に、鬱病(重度でも軽度でも)を経験され、「非常によくなった」「完全に克服した」との体験をお持ちの方、詳しくお話を伺えますでしょうか。

  • 好きな人に告白をしました。

    好きな人に告白をしました。 その人は付き合っていた恋人と別れてからすぐに自分にメールを送り始め、それに応える形で私もメールを毎日続け、約二週間ほどで自分が告白した形になります。 その人のことは大好きだったし、なにより可愛いのですぐに新しい男にとられてしまうと思って早めの告白をしました。 返事は、まだ別れてから時期が早く、気持ちの整理がついていないのでもう少し待ってということでした。 自分のことはそういう対象として見れると言ってくれたので、ゆっくり待ってあげるのがいいのかなと思っています。 ただ、それからまた数週間たつ今ですが、告白前と変わらず毎日メールを続ける関係が続いています。 自分としては、自分の気持ちは伝えましたが、相手の気持ちが分からない以上少しぎこちなくメールを続けている気分です。 友達として接するか、恋人と見て接するか、その中間のような煮え切らない気持ちです。 こういうときの相手の心情というのは、いかがなものなのでしょうか。 惰性のようにメールを続けるより、メリハリをつけるために答えを出してくれるまでしばらくメールを控えたりなど行動すべきなのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • かなり仕事に疲れている彼にどんな言葉を?

    彼の仕事はある開発チーム所属。 精神的にかなり疲れる仕事のようです。 社員の中には自殺もした人もいると話を聞いた事が・・・ 彼自体も日によっては鬱みたになるときがあると・・・。 私はバツ一で前の旦那さんも一時鬱状態でその大変さは分かっています。だから心配でしょうがありません。 メールでも風邪をこじらせたけど仕事を今休むわけには!と・・・ それは当たり前のことではありますが、特に彼は性格がかなり勝ち気なので仕事で良い方向に持っていかなければ辞めたほうが!などと口に。 これは少し甘えのような感じもしますが、 こんな時どんな声をかけてあげればいいものか・・・ 何度か「頑張って!」とかも打ちましたが鬱気味の時もあるので気になってあまりそういった言葉もなるべく避けたいし・・・ 今風邪が治ってきたけど、仕事の方が・・・っていうメールがきたり。 なんて打てばいいのか迷って返事できません!! どうしたら?

  • 助けてください

    家庭、部活、友達関係、異性の関係など様々な部分で疲れてしまいました。 ストレスチェックでは重度ストレス障害、 鬱診断では軽鬱と診断されました(ネットのものなので本当かは分かりませんが……) 勇気を出してかけた命の電話等はつながらず、 精神科等にも行く勇気は出ません。 死にたくて、でも怖くて辛いんです。 助けてください どうすれば良いのでしょうか……?

  • 強迫性障害などで、いろいろと不安で仕方ないです。

    現在26歳で、約20年位、重度の強迫性障害で悩んでいます。不完全恐怖が強いです。(強迫性障害の存在を知ったのは3、4年ほど前で、重度の強迫性障害と診断されたのは今年ですが、症状は小学生の頃からでした。) 明日、セカンドオピニオンで都内の病院に予約を入れてあり行く予定なのですが、また良い結果が得られなかったらと思うと不安ですし、強迫性障害の症状もあり、ちゃんと予定通りに行けるかも不安です。でも行きたい気持ちは強いので、行きたいのですが、不安です。きっと今日もいつも以上に眠れません。 最近また、うつの症状も酷い気がします。 今もずっと頭が痛くて気持ちが悪く、吐きそうです。 今年の3月くらいから急に食べなくなり、3ヶ月で体重が15kgほど減り、そのあとは少し食べるようにはなったので体重は大きくは減っていませんがまだ少しずつ減り続けています。 あと、何日か前から、しゃべれません。しゃべろうとするとこわくて、具合も悪くなり言葉が出てこなく、声は出るのですが言葉じゃない声しか出せません。でもそれは、一緒に住んでいる彼氏や友達に対してだけです。(仕事は半年ほど前に辞めてしまって今はしていません。)昨日自殺予防センターに電話した時はしゃべれたんです。 とくに彼氏には、メールなどで言葉で何かを伝えることもできず、彼もすごく困ってしまっています。友達とはメールはできたのですが…。 なので明日もその面でもスムーズに行くかどうかも不安です。 もうおかしくなりそうです。こんな時はどうしたらよいでしょうか…。 いろいろと不安な気持ちを抑えればいいのだと自分でもわかってはいるのですが、どうにもならないのです。 身近に気持ちをわかってもらえる人もいなく、この場をお借りしました。 いろいろと混乱していて、申し訳ありません。

  • 精神疾患は隠さなきゃダメ?

    先天性鬱気質重度うつ病 適応障害 解離性障害 心的外傷後ストレス障害 の4つを持っています。 症状は、鬱状態、無気力、不眠、 ストレスを受けるとすぐに泣く、もしくは過呼吸を起こす。 健忘がある。一瞬で様々な事を忘れてしまう。 虐待されていた頃のフラッシュバック。 があります。 精神科に通っています。薬も服用しています。 今、高2女子です。 これから大学、社会人になるにあたり 精神疾患は隠すべきなんですか? それとも診断書を出してもらい 上司などに理解を求めるべきなのでしょうか? 色んな意見を聞きたいです。 アドバイスよろしくお願いします!

  • 双極性障害?

    双極性障害かもしれないと思いますが心療内科の受診を躊躇っています。 過去に軽い鬱の様な症状があり体調が優れなかったので内科を受診し、自律神経系だという事で最近までデパスやセルシン等を処方して貰ってきました。 鬱?の様な症状には波があり、ある時母(両親も過去に心療内科のお世話になっています。)に躁鬱ではないか?と言われ自分でも調べたところ、ほぼ当てはまりました。 ですが、鬱?の際も内科の受診がやっとで、全てお話しする事ができなかったのに心療内科に行ってもお話しできるか自信がないです。 内科の受診の時はドキドキして眠れないとだけ伝え、脈を診てもらいました。 心境や感情の起伏を話す勇気がありませんし、もし鬱でもなんでもないとの診断だった場合自分がただどうしようもないだけで恥ずかしい思いをしに行くようなものだと思ってしまいます。 何でも無いならそれに越したことはありませんが、そうだとするとわざわざ恥をかきに行くのも嫌です。 かと言って躁状態のような時はいいのですが、鬱?の時は気分が沈むばかりでなくドキドキして気持ちが悪くなり、苛々が強く何かを(物)無性に壊したくなったりしてしまうのでとても辛いです。 年に1~2回のサイクルで来るのでもし病気であるなら治したいですが、双極性障害の診断は難しいとされているようですし、受診して失態を晒してまで鬱と診断されるなら今と変わらないので行きたくないのですが、それでも受診するべきでしょうか? 25歳女性 現在は鬱気味です。

  • 助けて下さい

    ※以下の文で気分を悪くしてしまったらすみません。でも、それ位困っているんです。 私は最近鬱気味です。 鬱ではないのですが、いっその事なってしまえばいいと思っています。病気でもないし正常でもありません。病気でなければ誰も気遣ってはくれません。 夢があるから、死にたくないです。 でももう消えかけています。結局頂点に立つのは努力でなく、才能ですか? 「調子が悪いからと甘えるな。」 その言葉に甘えているのは誰ですか? この質問に答えてくれる人も、本当は 「救世主の自分に惚れ込んでいる。他人ではなく自分の名誉の為」 ではないのですか? 「それが正しいか間違いかなんてない」 その言葉は正しい事か、間違っている事か、どちらですか? 誰か助けて下さい。

  • 恋愛相談です。

    私、20代後半。彼、30代前半。かれの事で不安にな気持ちになっています。 先日、彼と久し振りに会いました。久し振りに逢えたのは、嬉しかったのですが、彼から早く逢いたいと言う言葉も聞けないし、本当に私の事を好きなのかな?と不安になるんです。 不安になる理由は、 ・彼から逢いたいと言われない。 ・あるサイトで知り合った関係。 ・私の名前を間違えてメールしてきました。 他にも\\\\ありますが、私の心は、天気の様に気持ちが不安定になります。 彼に、私の事がすき?貴方の事を信じて良いよねなんて聞けません。 彼の気持ちを確かめるいい方法は無いでしょうか。