• 締切済み

発達障害?高機能自閉症???

aoi017の回答

• aoi017
回答No.4

何らかの発達障害があることが予想されます。 また、軽度でも知的にも障害があるのではないかと思いました。 専門医療機関を受診するにあたり、保護者がお子さんのことをどう捉えているのかが気になります。 お子さんの状態を受け入れることができないうちは、「心配していない」「なんでもない」などとおっしゃるかもしれませんが、内心は保護者の方も気にしていることが多いと思います。 専門医療機関を受診するのが第一と思いますが、それが難しい状況にあることをお察しします。 どのようなお立場かわかりませんが、担任の先生など保護者の方と接することができる方と連携を取りながら、学校などの状況を細かに保護者に伝え(気になる点とよい点)、まずは保護者と信頼関係をつくっていてはいかがでしょうか。 お子さんの様子から、家庭でもきっと困っていることがあるのではないかと思いますので、その辺りの心配な点をひきだして専門機関の受診につなげられるといいですね。 質問と少し逸れてしまいすみません。

cahaya
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 「この子は昔からわがままで」「こういうキャラだから…」と 保護者の方に言いきってしまわれると、他人の私としては それ以上の心配をする権利もなく…。 本当は、そのお子さんのことを第一に考えると 他にももっとしなければならないことがあるような気がするのですが、 傍らからはせめてそのお子さんと過ごす時間を少しでも楽しく… という程度のことしかできません。 aoi017さんが仰られているように、いつか 保護者の方も含めた私たち周囲の大人が、そのお子さんに取って 本当に幸せなこととはどういうことなのか、ということを 考えられる日が早く来ればいいと思います。 ご意見をいただき、本当にありがとうございましたm(__)m