• ベストアンサー

封印について

封印についてですが、余計なものがあるために リアトランクが外せないのですが・・・ 特に平日はまず行くことが無理で日曜休みしかないので、 土日は閉めてるだろうし 日曜日にリアのトランクを外して新しい封印を付け替えたいのですが。 本人が直接行ってその場でもらうことしかできないのでしょうか? 家族のものに頼み好きなときに封印はできないのでしょうか?

みんなの回答

  • omjg
  • ベストアンサー率43% (64/147)
回答No.3

え~ 相談に乗りますよ! と言いたい所ですが ここは営利目的になる回答は一切出来ませんので アドバイスのみに成りますが。 再封印は誰が行ってもどこの陸運局でも出来ます。 再封印する車と 車検証と200円程度のお金を持っていけば。 印鑑も印鑑証明なども不要です。

noname#39781
質問者

補足

回答ありがとうございます。 自分がいければ問題ないのですが、 平日行けないのと、リアトランクにバックカメラを取り付けるために 余計な封印を外さないといけないのと とても陸運局で作業なんかしたくないしすぐに終わることでもないので・・・ 昔の方法も今は返しが付いてるようで・・・ 何か言い方法はないかなあと思いまして。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#131426
noname#131426
回答No.2

車検の出来るディーラーなら何とかなるかも。 もらってきて云々はダメでしょうけれど。 相談するのは只 向こうもプロですし。よほどしっかりした回答がもらえるはずですよ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

>家族のものに頼み ○ >好きなときに ×(なるべく早く) 法律上は 封印が破れている=ナンバーが付いていない と定義しているからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • トランク交換の際、封印をどうすれば…

    こんにちは。 現在乗っている車には、リアスポイラーが無く、同車のウィング付きのトランクを入手しました。(解体屋から) そこでいざ取り替えようとしたのですが、ナンバープレートがトランク一体型となっていまして、封印されています。 この状態でトランクを取り替えても、プレート無しで走る事になるのでどうすればよいでしょうか? また陸運局に行く場合、トランクのプレートを付け替えてもらってその場(陸運の駐車場?)でトランクを付け替えないといけないのでしょうか? 再封印の取り付け費&手数料等教えていただければ幸いです。

  • 土日も仕事のママさん。保育園どうしてますか?

    今まで、平日のフルタイムで勤務していたのですが、 昇進とともにシステムが変わり平日2日休みで土日出勤になることになってしまいました。 幸い日曜は主人が休みなので、土曜日にも保育園に行かせる予定なのですが そうなると、週6日保育園に行ってしかも休みの日曜日も私は仕事で子供たちは丸々私と過ごす時間がなくなってしまいます。 1歳の娘は、まだみんなでやることも少ないと思うので 平日の私の休みの日に、お休みさせようと思っているのですが 4歳の息子は、運動会やお遊戯などみんなで練習していくものもあるでしょうし 平日2日も休ませていいものか悩んでいます。 かといって、家族のために働いているのにそれで寂しい思いをさせるもの本末転倒かなと。 個人的には平日の間1~2日間定期的に休んで土曜日も登園、日曜日はお休み。 が理想なんですが、土日お仕事なさってるママさん 3歳以上のお子さんの場合の場合どうしていますか?

  • スーパーでパート

    スーパーでパートしようと思っています。できたら、平日の昼間に、週4日位働きたいのですが、よく求人に「土日できる人歓迎」とありますが、平日のみ希望では採用されにくいでしょうか?日曜でしたら家族も休みですし、働こうと思えばできます。「日曜日もできます」と言ったほうが採用されやすいですか?  ちなみに、新規オープンの店で、品出しかレジを考えています。

  • ファミレス自由に休みまくる人

    ファミレスキッチンに勤めて4か月の主婦です。 子供がいるので正直土日祝日など休みたい 平日は週4くらいは出たい希望でしたが 面接時話し合い「日曜日は出る」と言うことで採用してもらえました。 シフトは平日1か2・日曜日しか入りません。物足りないのですが仕方ないと思って 頑張って覚えて遅れのないよう料理を出して3人営業の1つは完璧にしたつもりです。 このファミレスで不思議に思うのですが土日祝日休みの主婦が多くいます。 その代わりに学生がいるのかと思いきや2人で土日のみの出勤でも休みばかり・・・。 土日は平日の倍に客数が増えるのに 従業員は平日賑やかで土日はベテランや社員のみで従業員は増えない。 どうしても人がいないと主婦にも声をかけても「無理」だと・・・。 わたしは面接の時「月一度は日曜日休みも欲しい」と話してありますが この状態では大変だと思い、出れなかった日曜日の分は土曜日に出たり 普通に土日も出たりしています。 部活の試合や子供会や抜け出して短時間でも助け合いだと思い出ています。 やっと本題なのですが土日休みの主婦の中に 暇な火曜日~木曜日にがっつり稼いで男のところに泊まり あとの休みは1時間半から2時間かけて地元に戻り過ごす人間です。 その人は3・4年勤めているので完璧にオーダーをこなせますが GWや夏のお盆前後の忙しい10日間位は地元にいてこっちには出てきません。 そもそも採用の時点ですべてが間違っているのだと思いますが マネージャーも3年ほどで交代なのでそろそろ時期ではないかと思いますが(?) 土日をフルタイムで出ている独身のベテランさんはくったくたになってやっています。 土日の時給も同じだと思うし「そうゆう人がいて嫌なら辞めれば?」なんでしょうが できればファミレス経験者さん何でもありなんですか? わがままだらけの従業員のシフトを組んでいるマネージャーも大変だと思います。

  • 中距離の彼と、ちょっとでも会いたい。。

    片道3時間の距離の彼がいます。 私は土日休みで17時定時。彼は販売業なので休みはシフト制の平日のみ。仕事終わりは22時以降です。 会うとしたら平日の彼の休みの前の日か(彼が私の家に送ってくれてから自宅に帰る為) 平日に私が休みを取ってます。 大体会うのは月1~2回です。 彼は土日に家に泊りで遊びに来て欲しいみたいなのですが(彼は一人暮らし) そうなると会えるのは23時位だし日曜日は8時位に彼の家を出なければいけません。 もちろん会いたいのですが、土日のこの短い時間だけ会うと、むなしくなってしまう 気がして(って言うか必ず、むなしくなります。経験上。。)時間がゆっくり取れなきゃ会わない。って彼に伝えていました。 友達に話すと、「短い時間でも会いたいって思わないの?」って不思議がられます。 確かに会いたいです。でも、今更私の意見をくつがえすのも変な気がして。。。 彼も私は短い時間だと会わない人だと思ってて 余り私に無理を言ってきません。 でも、私ばかり必死に会いたいってのを彼に示すのも、彼との関係が続かない気がして。。 (この辺は過去の恋愛が影響してます) 何か、やんわりと上手く土日遊びに行ける方法と言うか彼に対してのアピールは無いでしょうか?

  • 付き合ってるのでしょうか

    友達の紹介でメールをし、最初の4、5回普通に飲みにいって、それから体の関係をもちました。 私は、土日祝日が休み。 彼は、不定期(平日休みがほとんど)です。 休みが土日に重なれば1日遊んで、平日なら私が仕事の後、ご飯たべにいくみたいな感じです。 手は向こうから繋いでくれる。 でも、えっち中に私がすきって言うと「うん」しかいってくれない。 次会う約束は、彼の仕事上、日曜日にその週の休みがわかるので、必ず日曜に何曜日と何曜日が休みとメールしてくれます。 メールはお互い好きじゃないし、忙しいので何曜日に会おうと決めるぐらいで頻繁にしないです。 付き合ってるのか、遊びなのかわかりません。

  • カレンダーの休日通りの職業の友人と、販売業の自分

    カレンダーの休日通りに仕事がお休みな友人が居るのですが、私は販売業の為、年末年始、お盆、GWやSW等、残念ながら全く関係が無い世界の人間なのですが(泣) (仕事なので仕方がありませんが) 毎回遊びに誘ってくれる友人がカレンダー通りの休みの仕事の子の為、いつも私がその子の休みに合わせてシフトの休み申請をしていたりします。 その子はメールをくれる時、 友人「○日なら、私の空いている日曜なので、その日に遊べませんか?」 と、こういう様な形でお誘いメールを送ってきます。 私は今まで、友人の空いている日曜日の日に、頑張ってお休みの申請を職場に提出しているのですが、主婦パートさんの多い職場の為、あまり独身の自分が土日に休みを申請してしまうと、陰口を言われてしまったりもします。 そもそも、毎回こちらが友人の休みの日曜日、しかも、その日曜日の中で、更に友人が空いている日曜日という限られた日に、こちらが必死で合わすというのも、ちょっと不公平な気がして、正直最近あまり、この友人と遊びたい気持ちにはなれなくなってしまいました。 性格はとても良い子なので、悪気等は全くないのは分かるのですが、たまには、友人に有給を使ってもらい、こちらの平日休みの日に合わせてくれても良いのじゃないかとは思うのですが……、友人は医療関係で働いている為、難しいなあと思い、それも言えなかったりします。 でも、こちらも販売業で、土日は物凄く忙しく、主婦パートさんが多い職場なので、土日は主婦さん達がお子さん達との時間を取りたいという事で、土日に人手不足になる環境だったりする為、独身の私が土日に休むというのが、本当に難しい環境です。 でも独身の私でも、私にも家族がいますし、家族と土日旅行などに出かけたいとも思っている為、そういう時は無理して休みを申請しています。 カレンダーの休日通りの友人が、また最近、日曜日のある日を指定して遊びの誘いメールを送ってきてくれたのですが、これから、この友人とどうやって友達付き合いをしていこうかと、悩んでいたりします。 好意を持って遊びのお誘いメールをくれるのは有り難い事なのですが、休みを合わせるという事や、先に、○日の日曜日という、友人の空いた日曜日を指定されると、何だか対等な友人関係では無い様に思えて、凄く複雑です。 本当に悩んでますので、真剣なアドバイスをお願い致します。

  • 久し振りの男友達と

    偶然 facebookで 繋がりました。 ともに 35歳です。 久し振りだね~元気?など やりとりをしていましたが… 過去も 恋愛関係は ありませんでした。 その男友達は 車で 3時間ほど離れた県に住んでいることを知りました。 まだ独身だそうです。 久し振りに会おう、と言われましたが 私は 土日祭日は 難しいので 相手が 偶然 平日空いた日に、というくらいの話に しておきました。(たまに 平日が休みだということで) お互いに仕事がありますし 無理してまで 調整しなくても、と思ったのです。 が、2週連続 日曜に会えないか?と連絡が来ました。 私は ???です。 土日祭日は 無理だと言ったのに。 1週目も 同じ理由で 断っているのに また 日曜に、と 誘われました。 どうして 無理だと言っているのに 繰り返すんでしょうか? そして 無理だと 返信すると うんでもすんでもないんです。 分かった、くらい 返しても 良いかと思いますが… はっきりいって その男友達の印象が 悪くなりました。 私の話を覚えていないにしろ その理由で断っているのに 繰り返されて 不愉快で 会いたいと思わなくなりました。 こういう人のことは 気にせず 断り続ければ良いんでしょうか… 無理して 会いたいとも思いません。

  • 休みの日旦那さんは何時に起きますか?

    旦那は平日休みのシフト制月8回休みです。 今まで土日祝日やお盆、正月はどれも仕事でした。 4月から今まで平日だった休みが、平日と日曜日の8回になります。 今までは疲れてるだろうと休みの日は全て10時まで寝かせてましたが来月から年少になる子供がいる(1歳もらいます )ので朝は日曜日だけ早起きして欲しいのですが、皆さんのお家は旦那さん休日何時に起きていますか? 特に出かける用事も決まっていない休日は何時に起きて行動してくれますか? うちは帰宅がいつも最終で寝るのは深夜2時くらいです。 予定がないと子供と出掛けてくれても( 2人は無理らしく上の子供しか連れていきません)帰ってきてからはダラダラ昼寝したりしてます。

  • 例えば突然死んだ時に絶対封印されるような設定は。。。

    例えば、突然事故死したとします。とてもとても家族にも友人にも見られたくないようなword文書(詩とか小説とか私信とか)をハードディスクに保存してあるとします。そんなとき、絶対に第三者にはあけられないような設定とかってあるんでしょうか? 本人とともに封印されるような暗証とか。。。パソコンにはそれほどくわしくないので、素人にもわかるレベルで教えていただけると、嬉しいです。よろしくお願い致します。