• 締切済み
  • 困ってます

例えば突然死んだ時に絶対封印されるような設定は。。。

例えば、突然事故死したとします。とてもとても家族にも友人にも見られたくないようなword文書(詩とか小説とか私信とか)をハードディスクに保存してあるとします。そんなとき、絶対に第三者にはあけられないような設定とかってあるんでしょうか? 本人とともに封印されるような暗証とか。。。パソコンにはそれほどくわしくないので、素人にもわかるレベルで教えていただけると、嬉しいです。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.7

Excel・Wordのファイルを開けないようにするには、 [ファイル]→[名前をつけて保存]の画面の中の OFFICE2000の場合 [ツール]ボタン→[全般オプション]をクリックします。 OFFICE97の場合 [オプション]ボタンをクリックします。 この画面で、読み取りパスワードを設定してください。 (「読み取り専用を推奨」のチェックだけだと、読むことはできてしまいますし 推奨はされるが読み取り専用でない状態でも開けてしまいます。) NO.1の方にはせっかくご回答されていて申し訳ないのですが、 [ツール]→[保護]はこの場合あまり有効ではありません。 こちらは主に書き込み禁止の設定のためのものです。 ま、皆さんがおっしゃるように、 Word・Excelのパスワードを解除してしまうユーティリティソフトがあるので、 そういったものを使用して開こうとした場合のことまでは保証されていませんが。。。 一応素人には開けない状態になると思います。