- ベストアンサー
フラッシュメモリ内のデータを直接編集する
フラッシュメモリ内に保存されている word文書 を、デスクトップなどへコピーせずに直接 word から開いて編集すると、何か問題がありますか? 例えば、ハードディスクに保存されている word文書 を編集する場合に比べて、負荷が大きいからやめた方がよいとか、動作が不安定になるなど。
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
USBのコントロールはCPUに依存しますので、やや処理が遅れますが、それほど 気になるものではないと思います。 ただ、HDDに比べると書き込み速度が遅いため、多少の修正ならともかく、大幅な 修正を加えたり、頻繁に保存する場合にはHDDにコピーしてから作業した方が効率 はよいです。 また、フラッシュメモリはEPROMの一種ですので、書き込み・消去可能回数が限 られています。 ソフト的に書き込む部分が集中しないよう制御されていますが、頻繁に更新される場 合はフラッシュメモリの寿命を縮めることにもなりますし、万が一破損した場合、重 要なデータが取り出せなくなる恐れもありますので、あくまでバックアップor持ち出 し用と考えた方がよいかと思います。
お礼
「書き込み・消去可能回数が限られている」ことなど知りませんでした。 とても役に立つ回答をありがとうございました。