• ベストアンサー

フラッシュメモリとアクセス権

WindowsXPを使用しています。 いつも学校や家のパソコンからwordで文書を作成し、USBメモリに保存していますが、突然に家のパソコンでアクセス権エラーがでるようになってしまいました。つい先ほどまでは、同じファイルでも、wordの上書き等何でもできたのですが、現在は、上書きもできず、新規作成した文書も使用しているUSBメモリに保存できません。なお、USBメモリから文書を見ることはできます。 どうして突然にこのような事態になってしまったのでしょうか…? 直し方等があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#231576
noname#231576
回答No.4

追記です。 必要なファイルはいったんすべてハードディスクに移して、フラッシュメモリをフォーマットしてみてください。 記憶メディアはデータの書き消しを繰り返していると少しずつ書き込み可能領域が減っていきます。 これはフォーマットすることで改善されます。 余計なファイルを消したらまた書き込めたということはこのことに関係があるのかもしれません。 ファイルの数に制限はありませんが、必要なものだけを入れるようにした方がトラブルも少なく抑えられると思います。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#231576
noname#231576
回答No.3

あと現時点で私が考えられることは、 ●パソコンを再起動しても直らないか ●フラッシュメモリの書き換え回数の限度を超えたか(寿命) ぐらいです。 これ以上は分かりません。申し訳ないです。

pinktulip7
質問者

補足

ありがとうございます。再起動しても駄目でしたけど、余計なファイルを消して軽くしたらまたデータは入りました。 でも、容量は余裕があって問題なかったのですが… ファイルの数とかに制限があるんでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231576
noname#231576
回答No.2

ついているものであればフラッシュメモリ本体についています。

pinktulip7
質問者

補足

残念ながらついてはいないみたいです…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#231576
noname#231576
回答No.1

書き込み禁止設定スイッチが切り替わってしまったということはないですか?

pinktulip7
質問者

補足

恐れ入ります。書き込み禁止スイッチというものがわかりません… フラッシュメモリにあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • USBフラッシュメモリの消えたデータを復元したい

    当方、機械音痴です。 USBフラッシュメモリ(JetFlash)にいれておいたWord文書を読み出して、新た に数ページ書き、上書きをしようとしたところ、接続がちゃんとできているか 確認してくださいといった内容の表示がでて上書きができませんでした。 なのでUSBを抜いて差しては上書きを試すものの上記のエラー表示が出るだけ で改善されませんでした。 そこでいったんWord文書をとじようと上書きしないまま終了しました。 そのところ、フラッシュメモリ内に、上記のWord文書それ自体がなくなって いました。(他の文書やファイルは健在です) この文書を復元したいのですが、何か手はないでしょうか? (できましたら、手作業かフリーソフトで解決したいのですが、無理ならば 有料のソフトでもいいのでどうかお願いします) よろしくお願いします。

  • フラッシュメモリのデータが消える。

    半年ほど前にUSBフラッシュメモリを新しく買いました。 しばらく普通に使っていたのですが、時々データが消えてなくなります。 もちろん自分で削除したわけではなく、職場のパソコンで保存したデータを家に帰って開こうとしたら無かったり、逆に家で作成した文書を職場で開こうとしたら無くなっていたりします。 なぜでしょうか? 保存の作業をしたあと、一度フラッシュメモリを抜き、もう一度差し込んでデータが保存されていることを確認したにも関わらず、時間が経つと無くなってしまうことがあります。 一体どこへいってしまっているのでしょうか? 分かる方、教えて下さい。 私が思いあたるのは、安めのフラッシュメモリだということです。 でも、家電販売店の店員さんには「値段が安くても特に変わりは無い」と言われ、購入しました。 それまでに使っていたフラッシュメモリも安かったものの、データが消えることはありませんでした。 ちなみに、SanDiskの「cruzer colors+」というフラッシュメモリの2Gを使用しています。

  • Accessエラー 「メモリ不足のため、・・・」

    Accessエラー 「メモリ不足のため、・・・」 Access2003を使用しています。 レポート作成中に上書き保存や、プレビューで見ようとすると、再起動するになります。 再度、そのレポートをデザインで見ようとしても、以下のエラーが出て、開けることが出来なくなり、 初めから作り直しになります。 「メモリ不足のため、この操作を完了できません。不要なアプリケーションを 終了し、再度実行して下さい。」 WindowsVista を使用しています。 なぜでしょうか? よろしくお願い致します。 最適化したり、新しいmdbにインポートしてしてみましたが、同じです。

  • USBフラッシュメモリの寿命は?

    よろしくお願いします。 私は1GBのフラッシュメモリを持っています。現在のところ、80MBくらいのデータが保存されていますので、かなりたくさんの容量が残っています。このフラッシュメモリは半年くらい前に購入しました。ワードなどのドキュメントを編集したりするときは、このフラッシュメモリに上書き保存したりしながらドキュメントを編集してきました。また、これまで仕事で作成したドキュメントはすべてこのフラッシュメモリに保存してきました。ちなみに、私は仕事中は、ほぼ常にパソコンを使っており、フラッシュメモリを使ってドキュメントの編集を毎日行っています。 しかし、最近、フラッシュメモリには寿命があり、数万回から数十万回くらい書き換えをすると使えなくなるという話を聞きました。 私の場合ですと、フラッシュメモリのドキュメントの上書き保存を何度もしているため、そろそろ寿命がきてしまうのか心配です。特にワードやエクセルは、自動で10~20分おきくらいに上書き保存されるため、そのことも考えると、これまでに上書き保存した回数はすでに数万回を軽く超えているように思います。 もう、このフラッシュメモリは寿命が近いのでしょうか?いきなり使えなくなると大変困るので、心配しています。 果たしてこのフラッシュメモリは寿命が近いのかどうか、それとも心配する必要はないのか、お詳しい方はぜひ教えていただきますようお願いします。

  • USB フラッシュメモリ 

    USB フラッシュメモリは、画像やワード、エクセルで作成した書類を保存できるのでしょうか?  それ以外に何か保存できるものはあるのでしょうか?

  • USBフラッシュメモリ、認識はされているようですが・・

    はじめまして。パソコン初心者です。 USBフラッシュメモリについてお聞きしたいことが3点あります。 (1)、この間から大学でパソコンの授業が始まり、データを保存するのに使うUSBフラッシュメモリを用意するよう言われたので、BUFFALOのLumitas(1GB)を購入し、それを使用しています。 しかし、そのUSBフラッシュメモリを家のパソコンで使用しようとすると、(家のパソコンはWindowsXPです)どうやら認識されてはいるようなのですが(ハードウェアの安全な取り外し、というアイコンは表示されているので)マイコンピュータを開いても、   ローカルディスク(C:)   ローカルディスク(D:)   3.5インチFD(A:)   DVD/CD-RWドライブ(E:) というのが表示されているだけで、差し込んだUSBフラッシュメモリのアイコンは表示されていないので、使用することができません。どうしたら使用できるようになるのでしょうか。(ちなみに、大学のパソコンではそれが「リムーバブルディスク」として表示されています) (2)、このUSBを家のパソコンに差し込むようになってから、パソコンを起動する度に必ずパソコンの画面の右下のバーのところに、「ハードウェアの安全な取り外し」アイコンが表示されるようになったのですが・・・(USBは差し込んでいないのに)これはどういうことなのでしょうか? (3)、大学のパソコンでは、USBフラッシュメモリを差し込むと、USBフラッシュメモリ本体が差し込んだ最初の数秒間だけ点滅するのですが、私の家のパソコンでは差し込んでも点滅しません。これはこれでいいのでしょうか。 分からないことが多く、たくさん質問してしまいますが、すみません・・・。どうかご回答のほう、よろしくお願いいたします。

  • ファイルアクセス権のエラーのため保存できません

    ワード文書を「上書き保存」をしようとすると「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」というメッセージが表示されます。「ディスククリーンアップ」を試みましたが効果はありませんでした。 どのように対処すれば良いのか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • USBメモリにアクセスできない

    数ヶ月間使っているUSBメモリです。 これがいきなりアクセスできなくなりました。 「スタート」→「マイコンピュータ」→「リムーバブルディスク」でダブルクリックをすると 「アクセスが拒否されました」 となりどうにもなりません。 ところでUSBメモリをポートに挿入すると「リムーバブル ディスク」という画面が現れて、その中で「Windowsが実行する動作を選んでください」として、4つのアイコン(1-コンピュータにあるフォルダに画像をコピーする、2-イメージのスライドショーを表示する、3-画像を印刷する、4-フィルムに取り込む)が表示されます。この中の1が反転表示されるので、それをクリックすると「スキャナとカメラウイザード」画面が出、さらに進むと保存してある写真を見ることができます。 またWORDを起動してから「ファイル」→「開く」→で進んでいくと保存してあるWORD文書が見つかり、これを開くことができます。 つまりアクセスできるのですが、「スタート」→「マイコンピュータ」→「リムーバブルディスク」で進んでいく方法では拒否されるのです。無論いままでは開くことができました。 原因は何でしょうか? Windows XP SP2です。よろしくお願いします。

  • USBフラッシュメモリ

    USBフラッシュメモリを使用しデータ保存しています。自宅のパソコンで保存し会社で使用しようと思い、会社のパソコンに接続しましたがマイコンピューターにUSBメモリが全く表示されません。自宅のパソコンでは表示されます。これを表示するのはどのようにすれば良いでしょか。

  • フラッシュメモリを使いたい

    【使用パソコン】 LaVieL(LL750/2) WindowsXP 【フラッシュメモリ】 FlashD-Mini256 フロッピーディスクでは保存容量に限界があるので フラッシュメモリを使用したいと思って買って来たのですが 保存の仕方が分かりません。 「名前をつけて保存」で保存先を選ぶ際、 どうやってUSBメモリを選択すれば良いのでしょうか。 マイコンピュータの 「ハードディスクドライブ」や 「リムーバル記憶域があるデバイス」には Windows XP(:C) NEC-RESTORE(:D) 3.5 インチ FD(:A) DVD/CD-RWドライブ(:E) のみが表示されています。 ちなみにUSBフラッシュメモリを装着すると タスクバーに次のメッセージが表示されます。 「さらに高速で実行できるデバイス このUSBデバイスは、高速USB2.0ポートに接続するとさらに高速で実行できます。利用可能なポートの一覧を表示するには、ここをクリックしてください」 「高速USBホストコントローラー」というものを インストールする必要があるらしいのですが これは、絶対に必要なものでしょうか?? また、どうやってインストールするのでしょうか。 教えてください、お願いします。

このQ&Aのポイント
  • プリンターのインク切れランプについて、どの色が切れているのかを確認する方法が知りたいです。
  • EPSON社製品のプリンターの場合、インク切れランプが点滅する場合は、どの色が切れているのかを表示してくれます。
  • インク切れランプの表示方法は、プリンターの取扱説明書に詳しく記載されています。
回答を見る