• ベストアンサー

フラッシュメモリとアクセス権

WindowsXPを使用しています。 いつも学校や家のパソコンからwordで文書を作成し、USBメモリに保存していますが、突然に家のパソコンでアクセス権エラーがでるようになってしまいました。つい先ほどまでは、同じファイルでも、wordの上書き等何でもできたのですが、現在は、上書きもできず、新規作成した文書も使用しているUSBメモリに保存できません。なお、USBメモリから文書を見ることはできます。 どうして突然にこのような事態になってしまったのでしょうか…? 直し方等があれば教えて頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231576
回答No.4

追記です。 必要なファイルはいったんすべてハードディスクに移して、フラッシュメモリをフォーマットしてみてください。 記憶メディアはデータの書き消しを繰り返していると少しずつ書き込み可能領域が減っていきます。 これはフォーマットすることで改善されます。 余計なファイルを消したらまた書き込めたということはこのことに関係があるのかもしれません。 ファイルの数に制限はありませんが、必要なものだけを入れるようにした方がトラブルも少なく抑えられると思います。

pinktulip7
質問者

お礼

ありがとうございます。とても参考になりました。

その他の回答 (3)

回答No.3

あと現時点で私が考えられることは、 ●パソコンを再起動しても直らないか ●フラッシュメモリの書き換え回数の限度を超えたか(寿命) ぐらいです。 これ以上は分かりません。申し訳ないです。

pinktulip7
質問者

補足

ありがとうございます。再起動しても駄目でしたけど、余計なファイルを消して軽くしたらまたデータは入りました。 でも、容量は余裕があって問題なかったのですが… ファイルの数とかに制限があるんでしょうか…?

回答No.2

ついているものであればフラッシュメモリ本体についています。

pinktulip7
質問者

補足

残念ながらついてはいないみたいです…

回答No.1

書き込み禁止設定スイッチが切り替わってしまったということはないですか?

pinktulip7
質問者

補足

恐れ入ります。書き込み禁止スイッチというものがわかりません… フラッシュメモリにあるのでしょうか?