• ベストアンサー

メス同士の猫を仲良くできますか?

hisoft39の回答

• hisoft39
回答No.4

はじめまして。 うちも7歳のメス(雑種)を飼っていて、事故に遭った子猫(メス)を拾ったことがあります。 最初は子猫の看病をしていたので、先住猫がショックを受けて、エサを食べなくなってしまいました。 でも、寝る時は、先住猫と一緒に寝て、子猫は隣の部屋で寝かせました。(しばらくして一緒に寝るようにしました) 段々、子猫が元気になったので先住猫をいつも優先するようにして、毎日先住猫には「おまえが一番だからね」と言ってあげています。 何をするにも先住猫を優先してあげた方が、いいと思いますよ(*^_^*) あとから来た猫も、「自分はあとから来た」という意識は持っていると思いますので、大丈夫でした。 先住猫は7、あとから来た猫は3位の割合でかまってあげると 先住猫も落ち着いてきました。 タワーの場所とかも、先住猫を高い方に乗せてあげるとか、エサも先にあげるとか・・・。 すぐには仲良しにはならないと思いますが、寒い時期になると、くっついて寝ていたりしますよ(*^_^*)

noname#44177
質問者

お礼

先住猫をまず可愛がってあげて、 後から来た猫は3位の割合ですね。 ありがとうございました!!