• ベストアンサー

猫のストレス

現在、室内でアメリカンショートヘアーのメスを飼っていますが、窓のある部屋から窓があるけどくもりガラス(外は見えません)の部屋に移した場合、猫にとってストレスになるのでしょうか。 たまに窓から外を見ていますので、急に見れなくなったらストレスになるものでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobuchi
回答No.1

そうですねえ、猫の性格にもよると思います。 でも、人でも猫でも刺激が無いというのは退屈ですよね。 そういう意味でのストレスは確実にあるでしょう。 外を見るという行為も、その意味するところはいくつかあり。 好奇心旺盛で、外の動くものや音を鑑賞するのが好きな猫。 見る事よりも、お気に入りの場所として満足する猫。 屋内の巡回コースとして要チェックな場合など・・。 おうおうにして、猫はそのテリトリーの安定を望みます。 つまり、「外が見れなくなる」というより、環境が変わる事でのストレスがかかるのは必然です。 ですから、部屋を移すという前提で考えるなら、 外を見なくても刺激があるような工夫や上下運動できるスペース、 より遊んであげるような心がけをすればいいかと思います。 あとは・・、やはり猫の性格でしょうねえ。 どうしても外を見たがるようであれば・・、何か方法を考えた方がいいし。 あるいは、すぐに窓なし環境に適応するかもしれませんし。 しかして、例え適応したとしても、やはり隔離され刺激がないと元気なくなるのは人も猫も同じって事は忘れない方がいいと思いますよ。

e9832312
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今住んでいるアパートでくもりガラスじゃない部屋が一部屋しかないので、その部屋から移してもいいのかなと思い質問しました。今の部屋は、窓はあるのですが、日当たりが良すぎて、夏は暑くなりすぎるので、クーラーをつけっぱなしにするよりは、何もしなくても涼しい部屋の方がいいかなと思い質問しました。

その他の回答 (2)

noname#176094
noname#176094
回答No.3

家も室内猫ですので外を見るのをとても楽しみにしているようです。 「窓を開けて」と催促されます。 忘れていると窓際でじっとこちらを見て待っています。 「早く開けてくれないかなぁ」という感じです。 それで少し開けて防犯用のかぎをつけて網戸越しに外を見ています。 虫や鳥の陰を追いかけたりもしています。 テリトリーのパトロールの一つなのかもしれません。 急に見れなくなったら多少のストレスはあるかと思われます。 運動とは別の物だと思うので。 何かほかに対策があると良いのですが・・・ 少しでも参考になりましたら幸いです。

e9832312
質問者

お礼

やはりストレスはたまりますよね。ちょっと試してみて無理がないようなら移そうかと思いますが、無理なようなら元のままにしようと思います。ありがとうございました。

• hisoft39
回答No.2

猫は窓の外を見るのが好きなようです。 外に出られれば、毎日パトロールに出かけます。 「何かいつもと変わった変化はないか?」確かめるそうです(*^_^*) なので、外を見ることで、パトロールしているんだそうですよ。 私の猫も、窓を少し開けたら、必ず窓に寄ってきます。 網戸にしているので、外には出られないようにしていますが。 外を見るのはきっと楽しんでいると思いますので、 くもりガラスでも、少し開けて網戸にしてあげるといいのではないでしょうか?

e9832312
質問者

お礼

窓を開けることはできるのですが、つねに外が見えている状態じゃないとまずいのかなと思ったのですが、1日に数時間程度でいいのなら対応はできそうです。ありがとうございました。