• 締切済み

派遣事業立ち上げについて

今現在会社を経営しているものですが、この度役員が1人辞めてしまい社員が私1人になってしまいました。そこで、従来やっていた手法で経営していくことが困難になり、派遣事業でも立ち上げて経営していこうかと考えています。そこで特定労働者派遣の取得及びそれに付加する事業の流れについて下記質問についてご教授下さい。 (この後、従業員を増やすことをふまえてご回答お願いします。) 1.特定労働者派遣の資格取得についての費用はいくらですか。また、取得する為に必要なもの及び責任者の資格。 2.申請からどれ位の時間で取得可能ですか。 3.資格を取得し私個人が他企業へ派遣に出ることは可能ですか。 4.業務委託と派遣の違いについて。 5.その他、派遣事業について気をつけるべき事由はありませんか。 以上、ご回答の程何卒宜しくお願いします。

みんなの回答

• laponnta
回答No.1

1.特定労働者派遣の資格取得についての費用はいくらですか。また、取得する為に必要なもの及び責任者の資格。 >費用はかからなかったと思います。欠格事由があります。一般のように基準要件はありませんが、遵守事項はあります。 なお、必要な書類は以下の通りです。 1.特定労働者派遣事業届出書(様式9号) 正・副・控、各一部 2.特定労働者派遣事業計画書(様式3号) 正・副・控、各一部 <添付書類> 定款 写2部 商業登記簿謄本[できれば履歴事項全部証明書] 正1部・写1部 登記簿に載っている役員全員の住民票[記載事項の省略のないもの] 正1部・写1部 登記簿に載っている役員全員の履歴書[記載例参照]正1部・写1部 個人情報適正管理規程 写2部 事業所の使用権を証明する書類 <賃貸の場合、賃貸借契約書の写> 写2部 <転貸の場合、原契約書・転貸契約書・所有者の承諾書> 写2部 <自己所有の場合、不動産登記簿謄本(土地及び建物分)> 正1部・写1部 派遣元責任者の住民票 正1部・写1部 派遣元責任者の履歴書[記載例参照] 正1部・写1部 その他、労働局で依頼された確認書類 ※記載方法等は下記URLで申請・様式ダウンロードと記入上の注意などを参照してください。 2.申請からどれ位の時間で取得可能ですか。 >申請のみですので、書類が整い、受理されたらその日からOKです。 3.資格を取得し私個人が他企業へ派遣に出ることは可能ですか。 >可能です。 4.業務委託と派遣の違いについて。 >簡単に言うと、指揮命令権の有無です。 派遣の場合、労働者は派遣先(注文主)の指示・命令に従いますが、委託・請負の場合は注文主と労働者の間に指揮命令権はありません。 5.その他、派遣事業について気をつけるべき事由はありませんか。 >労働者派遣契約を結ぶ。個人情報保護や派遣元事業主が講ずべき措置をしっかりとすることです。 下記のURLを参考にして下さい。 http://www.roudoukyoku.go.jp/seido/haken/index.html 一度、労働局が行っている「新規説明会」を受講されることをオススメします。日程等は労働局に電話をすると教えてくれ、予約もできます。 やってみると意外に簡単です。

junji0804
質問者

お礼

事細かにご説明ありがとう御座います。 一度労働局が主催する「新規説明会」を受講しようと思います。 本当にありがとう御座いました。