• 締切済み

50ccで東京~名古屋間 東海道or長野経由?

この前、50ccバイクで東京から京都まで東海道経由で走行しました。 その際感じたのが、疲れる以上に危険なことです。東海道は車のスピードも速いですし、バイパスなどでは片側一車線だったりするなど、命の危険さえ感じました。 帰りは旧東海道を利用しましたが、案内標識が乏しく、見つけるのに大変苦労しました。 なので今度、関西方面へ行くときにはR19、20、21(便せん上、中山道)を利用していってみようと思っています。 そこで質問なのですが、東海道と中山道、どちらの方が楽ですか? 掛かる時間よりも、安全性や道のわかりやすさを重視したいです。

みんなの回答

noname#57929
noname#57929
回答No.2

中山道は東海道に比べまだ交通量も少ないです。 ただ深夜走行する時は東海道より深夜営業のGSが少ないです。 妻籠馬籠など山に入ると景色はキレイです。 精神的に楽かもしれませんね。

• oo14
回答No.1

箱根八里は馬でも越すが、越すに越されぬ、浜松あたりは流石に50ccは苦労しますね。また、今も昔も、中仙道を通るぐらいならと同じで、アップダウンは50ccにはつらいものがありますね。鈴鹿のように住み分けしながらも、結局、連れ合って越えられるような道ならいいのですが。そういえば、亀山の警察署前で、検問に。(大体、警察署の前でやるほうもやるほう、つかまるほうもつかまるほうだとは思うのですが、)1号線=東海道は楽しさ一杯ですね。