• ベストアンサー

must beの使い方

leone_bluの回答

• leone_blu
回答No.7

mustには“~しなければならない”と“~に違いない”の2つの意味があると言う事ではなく、“話者の、ほぼ100%に近い強い確信”の様なニュアンスなので、結果的に日本語訳が2通りになるそうです。 shall→mightに向って、確信の度合いが低下していくと考えられます。 「Your answers must be written in English.」と話者が言った時を考えれば“英語で書かれるに違いない=英語以外で書かれるとは想定してない”と宣言していると解釈できますが、聞き手は“英語で書かなければいけない”と理解せざるをえません。 よって結果的に、“英語で書かなければいけない”と訳した方が、日本語として自然になると言う事ではないでしょうか。

banana_tomato
質問者

お礼

二通りの訳が考えられるんですね。今後このような文にであったら、文脈にあったふさわしい訳をしようかと思います。回答ありがとうございました。