GigaBaseのNICが10Baseとして認識される問題

このQ&Aのポイント
  • オンボードで利用していたGigaBaseのNICが認識されなくなり、IntelのNICを購入し環境を移行したところ、スイッチングハブで10Baseとして認識されています。
  • 回線速度を計測した結果、10Mbpsを超えることができず、セカンドPCでは70Mbpsを記録しているため、経路の問題ではないと思われます。
  • RWIN値などの設定変更を試しましたが、改善には至りませんでした。調査のためのキーワードを教えていただけますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

GigaBaseのNICが10Baseとして認識されてしまいます

オンボードで利用していたGigaBaseのNICが認識されなくなり、当たらしくIntelのNICを購入し環境を移行したところ、 途中のスイッチングハブで10Baseとして認識されております。 不審に思い、速度計測ページにて回線速度を計測したところ、確かに10Mbpsを超える事が出来ませんでした。 同じスイッチングハブに接続しているセカンドPCでは、70Mbpsを記録している所を見ると、経路の問題ではないと思います。 回線速度向上を謳うページを参考に、RWIN値など試してみたのですが、改善には至りませんでした。 調査するためのキーワードでも構いませんので、ご教授いただけませんでしょうか。 以下、環境です OS:Windows XP LANボード:Intel PRO/1000 PT Desktop Adapter(PCIe) LANケーブル:1000Base カテゴリー6 ISP:BIGLOBE(NECビッグローブ) 光サービス:電力系 解答への返信を素早く行えませんが、ご容赦下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#42115
noname#42115
回答No.1

通信機器同士のネゴシエーションが上手くいってない可能性があります。多くの場合、PC側のインターフェイスはデフォルトで、AUTOとなっています。これは、対向の通信機器(今回はHUB)がAUTOの場合、お互いに利用が可能な通信速度のやり取りを行い、スピードを決定します。これが上手くいかない場合には、PCやHUBは最低の速度を設定するような仕様になっています。例えば、PC側がAUTOでHUB側が100M/FULLに設定してあった場合、PC側はネゴシエーションをとろうとHUBに要求するのですが、HUBでは100M/FULLですでに設定しているため、PC側では最低の10M/HALFになってしまいます。まず、通信機器の速度設定を確認したほうが良いと思います。XPでは、「デバイスマネージャ」の中で→お使いの「ネットワークアダプタ」を選択→「プロパティ」→「詳細設定」の中でspeed ・・・という設定がありますので、そこで設定可能です。

nightcomes
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ネットワークアダプタの設定を確認したところ、DuplexはAUTOとなっておりました。 恐らく、nozic様のご指摘通り通信機器同士のネゴシエートが正常に働いて無かったのだろうと思います。 HUB側が100/10base、ネットワークアダプタ側が1000/100/10baseですので、AUTOでGigabitEtherとして通信しようとしたときに、HUB側が対応していなかった為に起きていたと想定しています。 これについては、別のGigabitEther対応ボードで試したところ、正常に通信出来る物もありましたので、相性にも依るのだと思います。 現状としましては、GigabitEthernet対応のHUBを新しく購入したところ、期待通りの通信速度が出るようになりました。 重ねてお礼申し上げます。