• ベストアンサー

原付の制限速度は30キロ・・・納得いかない!

今日原付に乗ってて白バイに捕まり、速度違反(47キロ出してたらしい)で罰金7000円と点数1点ひかれました。ほんとハラ立ちます。 ハッキリ言って制限速度30キロっていうの、遅すぎないですか?? 30キロで走ってたら後ろから車に追突されそうで私は怖いです。 原付の制限速度って、これからもずっと30キロなんでしょうか。 原付の制限速度について、みなさんはどう思われますか? ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.13

これだけ回答があるのに・・・・・・・ 現在、原付一種の法定最高速度を見直す案がでています。 もちろん、法的に。 有力なのは免許制度に関しては現行のままで 40KM/H にしようという案です。 本当は50KM/H にしたいらしいのですが 免許制度(現在の原付はペーパーテストだけでOK)を 変更(実技試験も課す)しなければならないらしく 二輪業界から反対を受けているので中間をとって40KM/H ということになっておるようです。 噂話ではありません。

lukia
質問者

お礼

おおおっ! 40キロになってくれたらかなり嬉しいぞ~(o≧▽゜)o 二輪業界に負けず、50キロになってくれたらいうことありません。 早く可決してくれないかなぁ~(切望っ) 貴重な情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (22)

  • oyan
  • ベストアンサー率30% (51/168)
回答No.2

近くの国立高専に通学する生徒たち(原付)がしょっちゅう白バイにつかまっています。 昔からここは白バイのドル箱です。 円滑な道路交通を考えたら、車も原付も同じスピードで走るのが安全だと思います。 けれど、原付は軽量なので、トラックなど大型車の風圧でふらつくので、速度差をつけているのかもしれません。(原付へ乗る人は若いとは限らないから) しかし、そんな原付を狙って取締りをするぐらいなら、暴走族を取り締まってくれよ、と言いたくなります。 きょうも、30台ぐらいの集団が我が物顔で走り回っていました。好き放題の連中が真っ昼間から暴れまわっても、パトカー1台来ないのは疑問です。

lukia
質問者

お礼

そうですよ~! チマチマやってないで、暴走族とかにもっと目を向けろっつーのっ!! 第一罰金7000円って高すぎ~! ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

僕も納得がいきません。車と変わらないからもっとスピードを出してもいいともいます。そもそも60キロまではおまけしてほしいですよね。 本当に警察には頭がきます。 質問ですがどのような形で捕まったのでしょうか?僕も参考にしたいと思います。

lukia
質問者

お礼

そうですよ~60キロ位は出したいですっ!! あ~ハラたつ~! どのようにして捕まったかというと、 (1)比較的大きい道路を走ってた。 (2)走ってるとき、うしろから「ピッピッ」と、電子音が聞こえる  (タブン速度を測定されてたんだと思います) といったところです。 原付はできるだけ細い裏道走った方がいいかもしれません。 でも細道じゃ60キロ出せないか(笑) ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 原付の制限速度守っていますか?

    お世話になります。 たまに原付に乗るのですが、制限速度30キロをみんな守っているのでしょうか? 原付で30キロで走っているのに、いつも違う原付きに追い越されます。 車の流れに乗らなきゃ危ないのはわかっているのですが流れに乗る=30キロじゃ流れに乗れません(笑) 車も運転しますが、母親いわく制限速度+20キロ以内なら捕まらないからもっとスピードを出せとよく言われます。 と言う事は原付きも制限速度+20キロは大丈夫なのかな? だから他の原付も早いのかな?と思うのですがどうなのでしょうか?

  • 原付バイクの速度制限を40キロにしないのはなぜか

    原付バイクの速度制限は30キロですがこれを40キロにすると何か都合の悪いことでも有るのでしょうか。 実際に30キロ以下で走ってる人なんて誰もいません。 遅いとクルマからも邪魔者扱いされているから速度が上がったほうが安全に走れると思います。 40キロにすれば利便性も良くなるから原付の売り上げももっと多くなると思うのですが。

  • 今月、40キロ制限の道路を走行中に24キロの速度超過で違反をしました。

    今月、40キロ制限の道路を走行中に24キロの速度超過で違反をしました。 その際、警察官からは違反点数は2点、罰金は15000円と聞きましたが、今日、自動車安全運転センターから『累積点数通知書』というハガキが届き、私の累積点数が『4点』で(行政処分の前歴00回)と書かれてました。 この私の累積点数『4点』というのに驚いてしまい納得できずにいます。 過去一年間で自分で思い当たる違反は、仕事の移動中にシートベルトの違反が二回ありますが、警察官からは3カ月の間に無違反だったらシートベルト違反の点数は消えると聞かされていましたし、 その後の3カ月は無違反だったので消えているもんだと思っていましたが、消えてないのでしょうか? 他に思い当たるのは、今年の2月に優先道路を制限速度で走行中に、T字路から相手側が一時不停止で飛び出してきて人身事故になりました。 この場合、相手側の一時不停止で私のほうは警察に診断書を出して終了だったので、青切符は切られていません。 先ほど帰宅してこのハガキを受け取りましたので、問い合わせの電話も通じず、納得いかずモヤモヤしているところです。

  • 二種で速度制限50キロ道路で60キロ出したら捕まりますか。

    朝、夕、通勤で原付二種のカブで国道走るのですが、制限50キロにもかかわらず50ccのバイクが60キロぐらい出していて抜かれる事も有り腹立つのでこちらもスピード出して抜き返したりしてバトルになっている事が有ります。 秋の交通安全運動でパトカーや白バイがよく走っているのですがバトルをしているとついつい夢中になってしまいます。 原付数台と一緒に60キロぐらいの速度で走っていて、もし捕まるなら原付どもで私は捕まりませんよね。

  • 制限速度+10キロ以内なら出してもいいのでは。

    制限速度を越えて走ると違反ですが、実際に道路を走ると制限速度内で走っているクルマはほとんどいません。 それなら、制限速度+10キロ以内なら出したとしてもあんまり悪質ではなく捕まる確率も低いからいいのではないでしょうか。 それとも、何が何でも制限速度内で走らねばならないでしょうか。

  • 原付バイクの最高速度はなぜ60キロなのか

    原付バイクの制限速度は30キロですが、 どうして60キロまで出るようにつくられているのですか? 30キロまでしか出したらいけないのなら 30キロまでしかでない仕様にしたら違反等もなくなると思うのですが。 制度が変更になる可能性があるからでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 20キロ速度違反で22万!?

    借金の無心をされて困っています。 その人は時速50キロ制限のところを70キロで走り、速度違反で1ヶ月免停、22万の罰金を言い渡されたそうです。 私なりに速度違反の罰金の相場を調べてみたのですが、せいぜい10万前後で、22万というのは多すぎるのではないでしょうか。 速度違反したことはたぶん事実だと思うのですが、それにかこつけて、わざと多めに借りようとしてるのではないだろうか?、という気もします。 20キロオーバーで22万罰金はありうるのでしょうか?

  • 原付バイクはなぜ30キロ制限なの?

    この前原付で30キロで走っていたら、競輪の選手らしき人に自転車で簡単に 追い抜かれてしまいました。 こっちはエンジン付いてんだぞーーー!!! 何故だーーーーーーーっ!!!!! と思いましたが、そういえば原付は30キロまでと速度制限があるのに 自転車には速度制限が無いのかなとふと疑問に思いました。 そこで質問なのですが、自転車には速度制限が無いのでしょうか? 何故原付は30キロ規制なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 30キロで走れない。

    原付乗ってますが、この速度で1時間走るのが苦痛です。 まず運転中異様に眠いです。 また当然30キロなので車にどんどん抜かされます。 とりあえず40キロまで行かなきゃ大丈夫かと38キロぐらいで走る時もあります。 でもこれでも捕まるんですよね?(涙) この前は坂道でついつい50キロを超えてしまい早速白バイのお世話に。 どんどん累積点数が加算されていきます。 やっぱ二種取るしかないですかね・・・

  • なぜ制限速度以上スピードの出る車を売っている?

    なぜ車やバイクの制限速度は多くても100キロなのに250キロも速度が出る車が合法的に売ってるんですか? 原付だって30キロなのに60キロ出ます。 違反切符で税金を稼ぐためとしか思いません・・・ まあ100キロの高速だと100キロまでしか出ないと坂道や追い抜きとか大変なのでせめて130キロくらいまでしか出ない車でいいんではないか?と思います。 そうすれば、違反だけでなく事故も減るような気がするんですが・・・ 私のように疑問に思う人っていないんでしょうか・・・ 車屋に聞いたら「売れなくなる」と聞きましたが、法律を作っちゃえばいいのでは?