• ベストアンサー

原付の制限速度は30キロ・・・納得いかない!

今日原付に乗ってて白バイに捕まり、速度違反(47キロ出してたらしい)で罰金7000円と点数1点ひかれました。ほんとハラ立ちます。 ハッキリ言って制限速度30キロっていうの、遅すぎないですか?? 30キロで走ってたら後ろから車に追突されそうで私は怖いです。 原付の制限速度って、これからもずっと30キロなんでしょうか。 原付の制限速度について、みなさんはどう思われますか? ご回答お待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.13

これだけ回答があるのに・・・・・・・ 現在、原付一種の法定最高速度を見直す案がでています。 もちろん、法的に。 有力なのは免許制度に関しては現行のままで 40KM/H にしようという案です。 本当は50KM/H にしたいらしいのですが 免許制度(現在の原付はペーパーテストだけでOK)を 変更(実技試験も課す)しなければならないらしく 二輪業界から反対を受けているので中間をとって40KM/H ということになっておるようです。 噂話ではありません。

lukia
質問者

お礼

おおおっ! 40キロになってくれたらかなり嬉しいぞ~(o≧▽゜)o 二輪業界に負けず、50キロになってくれたらいうことありません。 早く可決してくれないかなぁ~(切望っ) 貴重な情報ありがとうございました。

その他の回答 (22)

• oyan
回答No.2

近くの国立高専に通学する生徒たち(原付)がしょっちゅう白バイにつかまっています。 昔からここは白バイのドル箱です。 円滑な道路交通を考えたら、車も原付も同じスピードで走るのが安全だと思います。 けれど、原付は軽量なので、トラックなど大型車の風圧でふらつくので、速度差をつけているのかもしれません。(原付へ乗る人は若いとは限らないから) しかし、そんな原付を狙って取締りをするぐらいなら、暴走族を取り締まってくれよ、と言いたくなります。 きょうも、30台ぐらいの集団が我が物顔で走り回っていました。好き放題の連中が真っ昼間から暴れまわっても、パトカー1台来ないのは疑問です。

lukia
質問者

お礼

そうですよ~! チマチマやってないで、暴走族とかにもっと目を向けろっつーのっ!! 第一罰金7000円って高すぎ~! ご回答ありがとうございました。

回答No.1

僕も納得がいきません。車と変わらないからもっとスピードを出してもいいともいます。そもそも60キロまではおまけしてほしいですよね。 本当に警察には頭がきます。 質問ですがどのような形で捕まったのでしょうか?僕も参考にしたいと思います。

lukia
質問者

お礼

そうですよ~60キロ位は出したいですっ!! あ~ハラたつ~! どのようにして捕まったかというと、 (1)比較的大きい道路を走ってた。 (2)走ってるとき、うしろから「ピッピッ」と、電子音が聞こえる  (タブン速度を測定されてたんだと思います) といったところです。 原付はできるだけ細い裏道走った方がいいかもしれません。 でも細道じゃ60キロ出せないか(笑) ご回答ありがとうございました。