• ベストアンサー

『割礼』について教えてください。

アフリカ大陸の一部の地域でで行われている儀式らしいのですが・・・。女性器を切る儀式って聞いたのですが。ちなみに、「かつれい」と読みます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sama2
回答No.6

皆さんがおっしゃってるように、女性の割礼は、「快感を得てはいけない」と言うような、男性本位の考え方で、女性を所有物として扱っていた、昔からの文化(この言葉でしか言い表わせません…)です。 一般に割礼と言うと、ユダヤ教徒・イスラム教徒の男性が、宗教的な意味合いで行う敬虔な儀式です。 イスラム教徒の場合、湾岸の方では、生後間もない赤ちゃんの頃に、割礼を行ったりしますが、トルコの方などでは、小学校低学年くらいの間に、王子様のような格好をして、町を練り歩き、ご祝儀を貰ってお祝いしてもらいます。割礼が済んだら、一人前のムスリムの第一歩という事です。 女性の割礼とは、まったく違う意味になります。 アフリカでの因習は、国際的にも、非難されています。衛生的でない環境で、医師でもない長老の女性が、剃刀のような物で手術をすることで、傷が悪化して、命を落とすこともあると聞きました。文化も大切ですが、女性の人権の方が、もっと大切です。早くこういった事が無くなる事を願っています。

i-my-me
質問者

お礼

私も、そう思います・・。 学生の時に初めて知った時は、凄い衝撃を受けました。 有難うございました。

その他の回答 (6)

• JUNGHANS
回答No.7

異文化に何らかの感想を持つことは自由ですが、もしも一方的な介入に発展するなら、それは危険な考え方です。  欧米発祥の「人権思想」が、本当に万国共通で正しいのかどうか、疑ってみる必要があると、私は思います。

i-my-me
質問者

お礼

有難うございました。

• kawakawa
回答No.5

アフリカの一部地域では現在も行われています。 女性の割礼を行なっている部族の多くは,その意義として,「女性は快感を得てはいけない」ということを挙げています。 生まれてすぐに行なう部族と,初潮を迎えたときに行なう部族などに分かれるようですネ。 方法も 陰核を切り取る割礼 陰唇を切り取る割礼 陰核も陰唇も切り取る割礼 といった風にバリエーションがあるようです。 アメリカではアフリカ系移民の中で女性の割礼を行なう例が多数告発されています。 多数の逮捕者が出ているのですが,彼女らは「自分達の文化であるので止める気はない」ということを主張していますネ。 アメリカでの裁判について調べられるのもよいでしょうネ。 以上kawakawaでした

i-my-me
質問者

お礼

文化ですか・・・。でも、中には疑問に思ってても言えずにいる人も居るのでしょうね・・・。有難うございました。

• chibibi
回答No.4

「(女)性器切除」のキーワードで、サーチエンジンで検索してください。 私たちの感覚ではとんでもないことのように思われますが、現地の女性の間では必ずしも反対ではない場合もあるということも知っておく必要があるでしょう。そうなってしまった社会的背景、歴史を考えると、無力感に襲われます。 これを題材にした本を紹介します。 「喜びの秘密」アリス・ウォーカー著 (映画にもなった)カラーパープルの続編です。

i-my-me
質問者

お礼

あっ、カラーパープル知ってます。確か、ウーピー ・ゴールドバークが・・・。有難うございます。

• sanbi
回答No.3

ずいぶん昔に読んだ知識なので大変うろ覚えで恐縮なのですが・・・  私が読んだのはやっぱりアフリカの方にある儀式で、女性器を切り取り、縫い合わせるというものだったと思います。  なぜそんなことするのか?  縫い合わたままで結婚すれば、その女性が処女であるという証明になるからです。  で、結婚初夜、新郎はナイフでその縫い合わされたところをナイフで切り開き行為に至る・・・そのときに、全部切り開かないで狭いままで行為をするのだそうです。そうすると男の人は狭い方が快感を得ることができるし、痛がり泣き叫ぶ新婦に無理強いをすることによって、自分の優位性を知らしめる・・・  そんな感じの内容だったように記憶してます。  私は女性なのですが、あまりの内容にものすごいショックを受けました。  本当に、こんなことをされる女性が1日でも早くいなくなればいいですね。  くどいですが、本当にうろ覚えなので違う箇所もあるかもしれません。  詳しい人の回答があればいいですね。

i-my-me
質問者

お礼

本当に。早く無くなればいいのに・・・。精神的、肉体的苦痛の何者でもないのに。有難うございました。

• donta99
回答No.2

割礼は結構広範囲で行われています。主にユダヤ教の宗教的な儀式で5歳から10歳の男児に行います。ペニスを覆っている皮膚を切り取ることを言います。いきなりはさみや刃物で切り取ってしまうことも。(痛そう・・)アフリカの一部で行われているのは女性器を切るのもありますが、縫い合わせるというものあります(ある特定の部族のみ)。これは割礼とはいいせん。

i-my-me
質問者

お礼

有難うございます。

• trespass
回答No.1

割礼はふつは男子に対して使う言葉。 調べるときには「女性の割礼」で。 http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B3%E4%CE%E9&sw=2

参考URL:
http://www.google.co.jp/,http://dictionary.goo.ne.jp/cgi-bin/dict_search.cgi?MT=%B3%E4%CE%E9&sw=2
i-my-me
質問者

お礼

早速、見てみました。こんな風習が、一刻も早く無くなればいいのに・・・って思います。有難うございました。