• 締切済み

アフリカ大陸について

アフリカ大陸は、台地状の大陸で、200m未満の土地が10パーセント未満らしいのですが、これは、アフリカ大陸の標高はどこもとても高いことを意味しているのでしょうか?また、台地状の大陸というのもよくわかりません。

• inmo87
  • お礼率29% (170/577)

みんなの回答

• debukuro
回答No.2

アフリカの海岸はほとんどが崖海岸で河口の付近以外は砂浜が少なく大陸棚もほとんどありません このことを指しているのだと思います

回答No.1

極論で書きますね。 台地状というのは、断面を見ると、 ▲▼▲▼▲▼▲ という形をしているということです。 200メートルというのは海抜で、海面からの高さが平均して200メートルくらい高いところにあるということですが、「標高が高い」というほどのレベルではありません。 南米などに行けば海抜1000メートルを越える地域がわんさとあり、慣れない人が行くと高山病にかかったりします。 アフリカの一般的な地域はそこまでひどくありません。ちょっと高いくらいのレベルです。