• ベストアンサー

幽門が閉塞しているのにTS-1って

父が手術不能の胃がんのため抗がん剤治療をすることになりました。 カプセル剤のTS-1と点滴のランダ注を同時に使用するとのことです。 現在幽門部ががん細胞により閉塞しているため、食事ができず、点滴により栄養をとっているのですが、この場合でもts-1による治療は可能なのでしょうか。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 52blz
回答No.1

専門家ではなく薬力学的な知識も薄いのですが、結局は作用がある状態を維持したまま腸に届いて吸収してくれればいいので、以下の条件を満たすような工夫をするのではないでしょうか。 1、閉塞部位で薬剤(カプセル)がつまらないこと 2、胃で薬剤が分解・阻害されないこと(脱カプセルをした場合) 3、胃や食道への毒性がないこと(脱カプセルをした場合) 閉塞の度合いも分かりませんしTS-1の薬物動態も詳しくないので、具体的な方法は適当なことは言えませんが、懸濁法(水に溶かして投与)を用いるのではないかと思います。胃酸の分泌は抑えられているので薬効への影響は少ないのではないかと思います。(徐放性が失われ一気に吸収されてしまうので、何回かに分けて投与するというのは考えられます。) 正確な回答はできませんでしたが、参考になりましたでしょうか。

taropon4
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。

その他の回答 (1)

• jiji917
回答No.2

幽門部ががん細胞により閉塞している事ですが、完全に閉塞しているのでしょうか?固形物や流動物は通らなくなってしまっていても、水なら時間をかければ通るのでは?癌が縮小したら手術できるのですか?

taropon4
質問者

お礼

水を飲むと吐き気がして気持ち悪くなるようですが、なんとかこらえて吐かずにいるので、少しずつ通っているのだと思います。 癌が縮小したら手術できるかどうかはわかりません。そうだといいのですが。