• ベストアンサー

戦争は悪ではないのですか?

kita33drの回答

• kita33dr
回答No.11

「戦争は悪い事だとは思わない」 この解釈で悩んだのですが、これは 「(全ての)戦争は悪い事だとは思わない」という主張なのか、 「戦争は(全て)悪い事だとは思わない」という主張なのか。 前者なら戦争の全肯定であり、後者なら戦争の全否定をしない、ことになります。 前者の主張をする人はほとんどいないでしょうが、 後者の主張をする人はそれなりにいると思います。 そういう人達にとって、「如何なる状況においても戦争は悪いことだ」という戦争の全否定は賛同しかねることでしょう。 戦争も手段の一つです(最後の手段であり、最も下策しょうが)。 そして戦争になる理由もさまざまあるでしょう。 その理由を検証することもなく、戦争が「悪い」と言い切ることも「悪くない」と言い切ることも、思考停止におちいることになると思います。