• ベストアンサー

新卒者が内定以外で採用をもらう方法とは?

akuuの回答

• akuu
回答No.4

一般企業か否かと言う事に拘らないと言う事でしょうか・・・? 私は今年の3月に大学を卒業し、4月から仕事を始めた新社会人の端くれです。 私は卒業式の数日前にタウンワークに載っていたところに直接電話をかけて面接をお願いし、今はそこで仕事をしています。 あなたが「大卒新入社員」と言うのにこだわらないのであれば 仕事はそこらに溢れかえっています。 ハローワークに行くとか就職情報誌を見るとか、色々あります。 ただ、その場合は給料や保険に違いがあったりしますけどね。 内定を出すような企業に内定をもらえることの方が難しいし大変ですから、それに拘らないのであれば、自分の考え通り行動するだけ。 それだけです。 そしてそれが一番難しいですので頑張ってください。

shadowwing
質問者

お礼

ありがとうございました。大学の助けを借りないという感じになってしまうと、就職活動は相当きついものになるんだなということがわかったような気がします。

shadowwing
質問者

補足

一般企業に入社はしたいとは思っていますが、ビッグネームの企業には拘っていないのが本音です。 大卒新入社員を目指すなら、まずは内定を取れるようにすることが必要なのでしょうか? >>内定を出すような企業に内定をもらえることの方が難しいし大変ですから、それに拘らないのであれば、自分の考え通り行動するだけ。 それだけです。 >>そしてそれが一番難しいですので頑張ってください。 内定で入るのが嫌なら、その1番難しい選択肢(自分でハローワーク・ヤングジョブステーション等を利用して就業を目指す)を自分から選ぶということになってしまうのでしょうか?