• ベストアンサー

メールを無視されることについて

付き合って1年程になる彼がいます。 だいたい週1くらいで会っているのですが、最近私のメールに全然 返信をくれなくなってしまいました。何か他意でもあるのでしょうか? 嫌われてしまったのかと気にしていますが、謝ろうと連絡してもまた 重くなってしまうのではと思い、こちらから連絡するのを躊躇ってしまいます。 例えば最近付き合って1年記念を迎えたわけなのですが、メールで 『これからもよろしく!』って送ったら返信がありませんでした・・。 これから付き合いたくないということなのでしょうか。これには本当に驚きました。男性の方、このメールに返信しない意味ってどういうことが考えられるでしょうか? あと、私が仕事のことなどで落ちこんでいた時に、どうしても彼からメールがほしくて、何かひとことでもいいから送ってほしい旨、メールで送ったのに、やはり返事がもらえませんでした(泣) 意味がわからなくて正直どうすればいいのかわかりません。 このまま連絡しない方がいいのでしょうか・・。彼に好きな人でもできたのかと心配になりました。でも直接聞けないのです・・。 何でもよいのでアドバイスお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

○○記念というのは女性はよく重要視しますが、男性は意外と意識していません....その認識の違いが誤解とすれ違いを生むのだろうと思います。 また、えてして男性は「言わなくてもわかって欲しい」と思うものであり、えてして女性は「わかっているけど言って欲しい」と思うものです。 『「1周年だねこれからもよろしく」って当たり前なこと言われてもなぁ』と彼氏さんは思っているかもしれません。 メールでは意外と感情が伝わらない場合も少なくありません。 「落ち込んでいる時のメール」が彼氏さんにとっては「そんなに深刻には思えなかった」のかもしれません。 そもそもメールというのは一方通行です。送信したものを受信直後に見るとも限りません。 また、落ち込んでいるかどうかメールの文面ではわからない場合もあります。 メールなんていうものはコミニュケーションツールのひとつに過ぎないわけで....あまりにもメールに重きをおきすぎです。 携帯電話でメールの送受信がすぐにできることの弊害かと思います(^^;)。 メールに一喜一憂するよりも会っている時のことの方が重要です。 その時の彼氏さんの様子をよく思い出してください。 それでも「他に好きな人が出来たのではないか」「私のことをあまり見てくれていない」と思うことがありますか? それが答えに一番近いような気がします。

mizukino
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます 男性と女性の考え方の認識の違いを例にあげてくださってわかりやすかったです。ありがとうございます!1周年のこともそう深く考えなくてもよかったみたいですね(^^;ちょっとほっとしました。 そうですね。メールはメールでしかないですもんね。表情や感情までは汲み取れないものですよね。でも、私もいつもメールを送っているわけではなかったのです。前送ったメールは1週間前でしたし、毎日連絡もとりません。それなのに、たまに送ったメールくらい、返信してほしかったなあと思うのが正直なところです。確かにメールは便利ですから電話が苦手な私には気軽に連絡がとれる大切なツールだったのですが、回答者様のおっしゃるよう、重きを置きすぎたのかなとちょっと反省もしております。 今度は会っている時の態度で判断しますね!会っている時は優しいし、私だけを見ていてくれてる気がしますが、最近彼の休みの時に、会えないことが時々あるので、それが心配になってしまいますね・・。悩みすぎでしょうか・・。

その他の回答 (14)

回答No.15

少し前の私のことのようです(涙) 私も同じような状況が続き、私の場合は結局ふられましたが・・・。 私も、彼は面倒臭がりだから、仕事が忙しいからと言い聞かせ不安な気持ちを抑えていましたが、やっぱり、私の場合はダメでした。 やっぱり不安を抱えながらつきあっていても楽しくないと思うし、そういう彼が真剣に結婚のことを考えてくれているかどうかもわからないし、一度正直に今の自分の素直な気持ちを話して、彼がどう思っているかを聞くべきだと思います。 もし、それで最悪、別れることになってしまっても、次へのステップだと思ってがんばりましょ。 今のままじゃ、前へ進めませんよ。 彼がmizukinoさんの不安な気持ちをわかってくれて、幸せになれるよう祈っています。 勇気を出してがんばって下さい!!

mizukino
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 返事が遅くなり、大変失礼しております。ごめんなさい。 sakura006さんも同じようなことがあったのですね。 あれから一度話し合いました。彼は気分に波があるそうで、嫌いになったわけじゃないと言われたので、私もそういう精神的な気持ちの変化の大変さはわかる気がするので、受け入れていこうとおもった次第です。 ですが、ほんとはもっと大切にされたいなとも思ったりしますけどね。 私がもし逆の立場だったらほんとに好きな人に対してだったらそんな放置しておくみたいなことはできないなと思います。時々気にかけたりするかなと思うと私のことを彼はそんなに好きでもないのかなと実際思います。さみしいですけど、このまま続けていこうと思います。 なるべく会うということを大切にしていこうと思いました。

• pp-dog
回答No.14

お昼でも携帯をかけてみたらどうですか?

mizukino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます 彼とは仕事のシフトが全然違っていて、夜勤などもあるので 昼間は寝ていることもあってなかなか電話をするのは躊躇ってしまいます。でもそういった思い切りも必要かもしれませんね。ありがとうございました。

回答No.13

仕事で落ち込んでるときも返信ないなんて~考えちゃいますね。 どうしてなんでしょうか。。 もう気がないのかな。。?人の心がわからない人なのかな。。? 支えあって、つきあってくんじゃないのかな。 彼が何を考えてるのか。。(何も考えてないのか) きっと彼しかわからないと思うので。。 小さなことでも何か感じたら勇気を出して 自分の気持ちや疑問は 相手の目をじっと見て伝えたほうがいいと思います。 そういうのわたしは寂しい。メールの一言にほっとしたい。 反応して欲しい。それがつきあってく上でとても大切だと思ってるけど あなたはどう思ってる?とか。。 わたしはメールが欲しいけど、あなたがメールがめんどくさいとしたら それでもいいや。。とわたしが思える方法がないか 一緒に考えてもらえない?とか。。 自分の頭の中だけで考えてたら 不安なことが大きくなっちゃうだけだと思います。 不安なまま相手だけに合わせてつきあっていくなんて無理です。 言わなきゃわかってもらえないですし。。 言ったら。。笑い合えることかもしれないですし。。 言ったら。。分かりあえないかもしれないのですが。。 自分でも工夫できるところはあるかもしれません。 メールよりは電話なら、応えはすぐ聞けますよね? その場できけて不満や不安にならないかもしれません~。 すごく恐くても。。相手と向かいあっていくのが 一番早い解決かな~。。って思います。 勇気を出してがんばってください。。☆

mizukino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます 落ち込んでいる時は私は落ち込んでいると周りには言ない方なんです。彼にだけは聞いてもらいたいとか思ったりするんですけど、彼は私に興味がないのか、あんまり話も聞いてくれません。メールを無視してしまうくらいだから・・。 おっしゃる通り、目を見て何でも伝えられる努力をしていきたいなと思いました。いままでも何度かそういうことがあったのですが(返事をくれない)言った後はメールを意識的に多くくれるのですが、そのうちすぐにまた元通りになります。くれなくなるのです。 電話だとお互いが無口になってしまい、沈黙が続く時もあります。 正面から向かい合っていかないといけませんよね。心にしみました。 ありがとうございます!

• yfd22682
回答No.12

男性です。 <付き合って1年になる。最初は電話も、メールは有った。…今でも、週1回有ってる。 ☆私の体験談=大分前で参考になるかどうか、分かりません? 私の頃はメールとか無い時代(-_-;) 私は日記を2冊用意⇔交換日記しました。 貴女と 男女逆で=男の私が~しました。 (今の家内)女が~ない。…会ってるのに~何故、電話掛けて来たり 日記を書くの?か分からない? <彼がこういう風に考えてる人?だから 電話や・メールをしない、 会った時に…あっさり・彼に直接「私の事、どんな風に考えてるの? と、笑顔で聞いたらどうですか? 私の体験から、交際心理を書きますと。 (1)最初は心がウキウキしてるから=電話・メール多い。…当然誰も 付き合って最初の頃は、会うのが 待ちどおしい(楽しみ) (2)少し立つと心が落ち着いて来る。=電話・メール少なくなる。 この時期は心の安定期→2通り(1)電話メールが多くなる人(タイプ) (1)とは反対で…少なくなる人(タイプ)…相手の 男性の性格、考え方 によると思います。 (3)週1回有ってる=電話・メールしない(来ない) この時期も2通りあるかな?…週1回有ってるから (1)気が有る場合=心が落ち着いていて。貴女を信じてるから~しない。 (2)反対に、気が無い(引ける)=うっとうしく思う~しない。 <彼はどんな性格でどんなタイプですか? それと、電話やメールが苦手な人と違いますか? 貴女が彼に…メール短く しつこくならない程度に 絵文字や ハートマークや キスマークを付けたら どうですか? 貰って嫌な人は無いと思いますが? <あまり アレコレ 考えない様に されたら どうですか? アタックして下さい。頑張って下さい。

mizukino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます 交換日記ですか!私もしてみたいですが、彼はしてくれなさそうです(^^;そういうおつき合いができるのっていいですね。お互いが信頼できているからこそだと思いました。見習いたいものです。 交際心理もまじえてもアドバイス、ありがとうございます。参考になりました! 彼は自分の気持ちを表にあまり出さない人ですね。頭が良くて空気を読むのがうまいです。彼は電話やメールも苦手だと思います。メールよりも電話をしたいみたいですが、その電話すら最近なくなりました。 絵文字もハートマークも時々しているのですが、一度も反応がないので手強いといいますか、さみしくなりますね。何か反応があってもいいのではないかといつも思ってしまいます。 もう少し様子をみながらがんばってみたいと思います!

noname#30372
noname#30372
回答No.11

う~ん… 彼の事直接知らないから何とも言い難いですが。 お互い血液型は何型ですか?(支障なければ) 何歳くらいの方ですか?(支障なければ年代だけでも) これが全ての判断基準だとは思いませんが、ほら、よく「性格的に」って言葉耳にしませんか? 私の周りを例にとっても、やっぱり「性格的に」○○な人いますよ。 (私は、血液型や年齢も少しは返信できない理由と関係あると思います) メールや電話についても同じ事が言えそうです。 仕事忙しいなら、血液型や年齢に関係無く、どうしても仕事優先になるのでは? メールはあくまでも「文字」を伝えるもので、必ずしも相手の「心の声(本心)」とは限らないと思います。 あと、相手に何かを『して欲しい』と思っているから疲れるんじゃないですか? 本当の恋は、相手にいかに『して「あげられる」か』だと思います。 彼の返事を待つのも嫌・色々悩むのも嫌なら、もう彼とは別れた方が幸せだと思います。 あと、間を置いても彼から返信が無いなら、彼の気持ちに関係無くこの恋はこれまででしょう。 メール以外に彼の気持ちを確かめる手段は無いのですか? 彼の仕事帰りに偶然を装って、「こんな所で会うと思わなかった!」みたいな感じで。

mizukino
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます 私は占い好きで六星占術なども信じていたり、星占い、姓名判断、数秘術なども結構好きだったりします。血液型もまるまる鵜呑みにはしませんが、結構当たっているなあと思うことはありますね。またのご回答、お待ち致しております。 彼のことが好きですので、できれば別れず、続けたいと思っています。でも彼の気持ちがなくなっていた場合は、仕方ないですよね、恋愛ってひとりでできませんし。でもできるだけの努力をして、続けられるようにがんばってみたいです。 彼の喜ぶことなどをしてあげたいなと思うのですが、何かしてもらったり、プレゼントされたりっていうことが好きではないみたいなのです。 プレゼントを拒否されたこともあります。ただ、こういう人もいるのかなーくらいにしか考えてませんでしたけど、私は本当は嫌われてたりするのでしょうか?

mizukino
質問者

補足

補足要求、ありがとうございます! 血液型は彼がABで私がOです。年令はお互い30代前半です。 よろしくお願いします。 ちなみに彼の仕事は忙しくないようです。いつも一定で決まっているみたいです。 お互い中距離恋愛なので(車で約1時間程度です)仕事帰りに偶然 会えることは皆無であります・・・

• yurie0000
回答No.10

#3です。 返信ありがとう。 自分の過去の回答を読み直してみるべく、相談を検索してみました。 mizukinoさんは、この彼のことで何回かこちらで質問をされているのですね。 それをすべて拝見して、この質問にお答えするなら 相性の合わない方なのではないかと思います。 それと、今回の質問文からは若いカップルのように感じたのですが おふたりともそれなりのお歳なのですね。 mizukinoさんも思い込みが激しいけれど、彼も年齢の割に思い遣りがない方だと感じます。 連絡するしないに関しては、ご自分の気持ちに素直になさるのがいちばん良いと思います。 メールに関しては#3に書いたことと一緒です。 (会っているときに)ふたりでいてもひとりの時より寂しいと感じるようになったら、潮時です。 とはいえ、あまりネガティブに物事を捉えすぎませんように。

mizukino
質問者

お礼

yurie0000さん、度々のご回答、恐縮です!どうもありがとうございます。 そうです。私はこの彼のことで何度もこちらで相談させていただいております。こちらの掲示板(?)は他のところとは違って、皆さんとても親切に答えてくださり、本当に親身になってくださっていることがわかって(そうじゃない方も時々はいらっしゃいますが、そこはご愛嬌)例え厳しいご意見をいただいても自分の中で全てを糧にさせてもらって勉強になります。 私は実はこの彼との付き合いがいままでで一番長く、きちんとした付き合いをしたのもはじめてです。いままでは長くて半年しか持ちませんでした。ですので、できれば長く続けたいですし、好きなので結婚もできれば幸せです。そういう風に思っています。 ふたりとも結構な年令ですよね(^^;彼のほうもあまり恋愛経験はないようです・・。こんなことで悩んで恥ずかしいとは思いますが、身近な人には恥ずかしくて恋愛の相談はできないと思ってしまうタイプなもので、こちらでずっと相談させていただき、お世話になっております。 ぶっちゃけて申しますと、彼の事は好きですが、冷たいなと思うことが多いです。さみしいです。 でもふたりで会っている時はとても幸せな気持ちになれていますので大丈夫でしょうか☆アドバイス、ありがとうございました!

noname#132657
noname#132657
回答No.9

彼とのコミニケーションをメールに頼りすぎていませんか? メールは連絡を取り合うには、非常に便利な道具ですが、万能ではありません。 「気持ち」や「感情」を伝えるのはよっぽど文章力に優れた人が、何度も校正してやっと、良いメッセージとなります。 あなたのメールに、まじめに答えようとすれば、彼にとってかなりの負担になっているのでは無いですか? 男で、メールが趣味、という人は先ずいません。 私の身の回りでは、メールが原因で変な誤解を招いたトラブルが少なくありません。 心理学の本に書いてあったのですが、 「人間のコミニケーションの80%は言葉以外の表情・声の調子・しぐさなどで成り立っている」のだそうです。 この話を信じれば、メールでは言葉しか伝わりませんので、あなたの気持ちも20%位しか伝わっていないことになります。 後の80%は、彼があなたのメールから、想像するしかないのです。 このとき、誤解が生まれやすいのです。 メールは待ち合わせ場所などの連絡の留め、週1回のデートに、気持ちを集中したほうが、良いのではないでしょうか? 長く続くには、少しだけ距離があったほうが良い様にも思います。

mizukino
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます そうですよね。メールは待ち合わせなどを決める為の連絡ツールだと思えばいいのですが、頻繁にしているわけではないのですよね・・。たまにしかメールを送らないからこそ、返信してほしい気持ちが多々ありました。 でも彼はメールが苦手なので(それも知っていましたが)、それでもたまにしかしないならしてくれるかなーなんて気楽に思っていましたが、結果は無視されるという悲しいことになってしまいました。 今度またデートできるかどうか、とても心配です。ですが、別れは考えたくないですし、おっしゃる通り、長く続くには少しだけ距離があったほうがいいのですね。これは名言だと思いました!

• IYOMIKI
回答No.8

私なら彼に別れをきりだすかもれません。それか他の彼氏候補を見つけると思います。私の彼もメールや電話が嫌いと言ってましたが、必ず返信をちょうだいと言っています。もうすぐ付き合って2年になりますがメールも必ず返信をくれます。どうしてあんなに絵文字を使わないしメールもしなかったのにどうしてと聞くと「愛している子を悲しませたくないから」と言ってくれました。やはり自分が悲しいときや返信が欲しいときにくれる人じゃないと私の考えで申しわけないのですがお付き合いできません。自分のテンションもそれで上がるしがんばれるから

mizukino
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます 別れを切り出すと言われるお気持ち、私にもとてもよくわかります。私も気持ち的にはそこまで追い詰められています。彼のことが好きなので口には出しませんが、たまにこういう不信なことがありますと、もうダメなのかなとか、別れたほうがいいのかなとか思ってしまいます。ですが、今の彼と付き合いを続けながら他の人を探そうかという気持ちにはどうもなれません・・。探すとしたら完全に切れてから探すと思います。 回答者様の彼はとても愛情溢れていますね。素敵だと思いましたし、付き合いとはそうであってほしいと願っています。『愛している子を悲しませたくないから』という言葉、実際に言われたら泣いてしまうかもしれません(嬉しくて)。ぜひ末永くお幸せでいてくださいね!

回答No.7

こんにちは 気を落とすことはありません。 彼もヘマして、携帯を落とした、水に漬けて壊した。 で、買い替えに手間取ってるかもしれません。 でも、買い替えは1,2週間以内でしょう。 彼のヘマの可能性が低いとなれば、 これは新しい彼女が出来て貴方のことがウザくなったのでしょう。 辛いかもしれませんが、これは可能性大です。 新しい彼女に、貴方のメールみられたくないのでしょう。 メールの送受記録も携帯に残るし。 電話で直に聞けないなら、しばらく待ってみてはいかがですか? 彼も何か海外へ行っててメール見られないとか、 彼の事情もあるでしょう。 しばらく、1ヶ月程度、様子見ですか、ここは。 変な心配はやめましょう。お気持ちは分かりますが。

mizukino
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます 彼はいままでヘマしたことのないくらいしっかり者なので、携帯を落としたり、水に浸けたりってことはまず考えらないと思います。(せっかくのご回答を否定してしまってごめんなさい) 新しい彼女ができたと思われますか。そこは私の一番の心配事です(泣) もしそうだったらどうしようと胃が痛くなってしまうくらいです。ですが、彼は携帯にロックをかけているくらい(常々です)の慎重派なので私のメールが見られることはまずないと思います。 今週末にも会えないようでしたら怪しいですよね。ますます疑います。 おっしゃるように、しばらく様子を見てみることにします。 私はネガティブなのでつい悪い方へ考えてしまいがちですがなんとか良い方向へ向かいますよう、努力してみたいと思います。

• kura-udo
回答No.5

私はメールが来るのはかまいませんが 返信は面倒でキライです、入力に時間がかかりますからね、、 あなたはあなたのして欲しい事を押し付けてるようにもみえますが、、、 メールばっかりというのもおかしな話です 電話で話はしないのですか?直接話した方が良いですよ 何も進みませんよ、話しましょう

mizukino
質問者

お礼

早速のご回答どうもありがとうございます 回答者様と私の彼は同じような感じなのかもしれません。彼も返信は時間がかかるから嫌いというようなことを言ってました。私のしていることは押し付けているように見えますでしょうか?そういう御意見が聞けてありがたく思います。私はもう自分のしている行動が普通であるか、そうでないかの判断も鈍ってきているような気がしていますので・・。途方に暮れております。どうするのが一番のベストなのか。それを考えているところです。 ところで電話なのですが、私、電話がものすごく苦手なのです・・。ですのでメールという簡単なツールに頼り切ってしまっているところがなきにしもあらず・・・ですね。反省しました。