脱!イイコ・デキルコの呪縛

このQ&Aのポイント
  • 小学校から大学まで成績トップクラスで、自信に満ちていた私は社会人になって現実に直面しました。
  • 人との付き合い方が苦手で仕事も簡単には覚えられないことに気づき、同じミスを繰り返してしまいます。
  • また、イイコであることに強迫観念を抱き、他人の目を気にしています。しかし、この呪縛から抜け出したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱!イイコ・デキルコの呪縛

私は小学校から中学・高校と成績はトップクラス。大学も名の知れたところへ入りました。体育や音楽もそこそこできていたので、いつの間にか「自分は一人でも何でもできる」と無意識レベルで思い込むようになっていました。 しかし、社会人になってその幻想は崩れていきました。人との付き合い方は苦手だし、仕事だって簡単に覚えられるものではありません。なのに私は「じぶんはできる」と思い込んでいるため、同じミスを連発してしまいます。どこかで「あれはたまたまよ」と思っていて次に生かせないのかもしれません。 また、イイコでなければいけないという強迫観念からひどく怯えています。人付き合いなんて適当にすればいいのに「みんなから変に見られていないか」と萎縮しています。 20年近くかかって出来上がった幻想からすぐ逃れられるとは思っていません。でも、ここから脱出したいです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nabe710
回答No.2

背景や深層心理も自覚できているあなたに向かって「甘ったれるな、本当の自分を自覚しなさい!」などとありきたりなことを突きつけても、ことは簡単ではありませんよね? でもね、まずは今の自分から脱却しないことには何も変わりはしないのです。 で、ひとつはご自分を直視し「ダメだ」「いい子ではない」と責めろとか見下せとはいいません。せめて今の現実のあなた自身を「許す」ことはできませんか? 人付き合いが下手、と卑下するのではなく「仕方ないよ。でも素直に人と接しらレるように努力しよう。」と認め、許し、受け入れることは難しいですか? 「仕事が下手」なのではなく「でも頑張っているじゃない。段々と覚えていけるよ。積み重ねていくしかないじゃない。」 「こうありたい。これであってはならない」とあなたはあなた自身の中の理想?幻想の姿へと自分から自分を追い込んでいる。言い換えればどこかでそれを望み、求めているから。 まずそれを捨てるのではなく、一旦保留してみませんか? 理想の姿はあるけど今はまだまだ。うまく出来ず、手際の悪い自分もらしいじゃない。今はこれもかわいいもの。でもいつまでもこのままでもいられない。頑張ろう・・・・・、などと自身の内面と会話してみませんか? 第三者としてその相談役、なだめ役も自身の中に作ってみるんです。 その上できつく落とし込まず、なだめつつ一歩、一段からで良いので自己評価の階段を降り、自身を直視した上でそれを認め慰め、励ましてあげて下さい。 「慌てない。出来なくても良いじゃない。」なんて思えるようになればきっと楽になれると思うのですが。 せめて追い込み苦しめたのでは逆効果ですよ? あくまで認め、許すんですよ? あなたはさほど大した人間ではありませんって。でもね、ドジな面も含めかわいいじゃないですか。 わかりますか?出来ますかねえ?

Childlady
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分を責めて攻めまくる人間なので難しいですけど、できない自分を少しでも受け入れられるよう努力します。

その他の回答 (1)

noname#31951
noname#31951
回答No.1

確かに20年間の幻想から抜け出すのは大変だと思いますが。 >社会人になってその幻想は崩れていきました。 ちょっと気づくのが遅かったかな、って感じですね。 というか、本当に「できる人」は、仕事もちゃんとできるんですよ。 >同じミスを連発してしまいます。 という時点で、すでに社内での評価は「イイコ」ではありませんから、 まずはそこを自覚することから始めましょう。 >「みんなから変に見られていないか」 ぶっちゃけ、特定の一人のことなんか気にしてませんよ。

Childlady
質問者

お礼

>本当に「できる人」は、仕事もちゃんとできるんですよ。 ですよねえ・・・ >>同じミスを連発してしまいます。 という時点で、すでに社内での評価は「イイコ」ではありませんから、 まずはそこを自覚することから始めましょう。 そうなんです。それがわかっているからこそ取り返そうとしてミス連発(苦笑) >>「みんなから変に見られていないか」 ぶっちゃけ、特定の一人のことなんか気にしてませんよ。 実は最近転職したばっかりだったもんで特に気にしてたんです。