脱!イイコ・デキルコの呪縛

このQ&Aのポイント
  • 小学校から大学まで成績トップクラスで、自信に満ちていた私は社会人になって現実に直面しました。
  • 人との付き合い方が苦手で仕事も簡単には覚えられないことに気づき、同じミスを繰り返してしまいます。
  • また、イイコであることに強迫観念を抱き、他人の目を気にしています。しかし、この呪縛から抜け出したいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

脱!イイコ・デキルコの呪縛

私は小学校から中学・高校と成績はトップクラス。大学も名の知れたところへ入りました。体育や音楽もそこそこできていたので、いつの間にか「自分は一人でも何でもできる」と無意識レベルで思い込むようになっていました。 しかし、社会人になってその幻想は崩れていきました。人との付き合い方は苦手だし、仕事だって簡単に覚えられるものではありません。なのに私は「じぶんはできる」と思い込んでいるため、同じミスを連発してしまいます。どこかで「あれはたまたまよ」と思っていて次に生かせないのかもしれません。 また、イイコでなければいけないという強迫観念からひどく怯えています。人付き合いなんて適当にすればいいのに「みんなから変に見られていないか」と萎縮しています。 20年近くかかって出来上がった幻想からすぐ逃れられるとは思っていません。でも、ここから脱出したいです。アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.2

背景や深層心理も自覚できているあなたに向かって「甘ったれるな、本当の自分を自覚しなさい!」などとありきたりなことを突きつけても、ことは簡単ではありませんよね? でもね、まずは今の自分から脱却しないことには何も変わりはしないのです。 で、ひとつはご自分を直視し「ダメだ」「いい子ではない」と責めろとか見下せとはいいません。せめて今の現実のあなた自身を「許す」ことはできませんか? 人付き合いが下手、と卑下するのではなく「仕方ないよ。でも素直に人と接しらレるように努力しよう。」と認め、許し、受け入れることは難しいですか? 「仕事が下手」なのではなく「でも頑張っているじゃない。段々と覚えていけるよ。積み重ねていくしかないじゃない。」 「こうありたい。これであってはならない」とあなたはあなた自身の中の理想?幻想の姿へと自分から自分を追い込んでいる。言い換えればどこかでそれを望み、求めているから。 まずそれを捨てるのではなく、一旦保留してみませんか? 理想の姿はあるけど今はまだまだ。うまく出来ず、手際の悪い自分もらしいじゃない。今はこれもかわいいもの。でもいつまでもこのままでもいられない。頑張ろう・・・・・、などと自身の内面と会話してみませんか? 第三者としてその相談役、なだめ役も自身の中に作ってみるんです。 その上できつく落とし込まず、なだめつつ一歩、一段からで良いので自己評価の階段を降り、自身を直視した上でそれを認め慰め、励ましてあげて下さい。 「慌てない。出来なくても良いじゃない。」なんて思えるようになればきっと楽になれると思うのですが。 せめて追い込み苦しめたのでは逆効果ですよ? あくまで認め、許すんですよ? あなたはさほど大した人間ではありませんって。でもね、ドジな面も含めかわいいじゃないですか。 わかりますか?出来ますかねえ?

Childlady
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は自分を責めて攻めまくる人間なので難しいですけど、できない自分を少しでも受け入れられるよう努力します。

その他の回答 (1)

noname#31951
noname#31951
回答No.1

確かに20年間の幻想から抜け出すのは大変だと思いますが。 >社会人になってその幻想は崩れていきました。 ちょっと気づくのが遅かったかな、って感じですね。 というか、本当に「できる人」は、仕事もちゃんとできるんですよ。 >同じミスを連発してしまいます。 という時点で、すでに社内での評価は「イイコ」ではありませんから、 まずはそこを自覚することから始めましょう。 >「みんなから変に見られていないか」 ぶっちゃけ、特定の一人のことなんか気にしてませんよ。

Childlady
質問者

お礼

>本当に「できる人」は、仕事もちゃんとできるんですよ。 ですよねえ・・・ >>同じミスを連発してしまいます。 という時点で、すでに社内での評価は「イイコ」ではありませんから、 まずはそこを自覚することから始めましょう。 そうなんです。それがわかっているからこそ取り返そうとしてミス連発(苦笑) >>「みんなから変に見られていないか」 ぶっちゃけ、特定の一人のことなんか気にしてませんよ。 実は最近転職したばっかりだったもんで特に気にしてたんです。

関連するQ&A

  • 強迫性障害に詳しい人に質問です

    自分は強迫性障害の20代の女です。自分は今、ある性的な強迫観念に悩まされています。 それは母親を性的な目で見ているのではないか、性の対象として見ているのではないか、母親に性的な興奮をしたのではないか(またはしてしまったら)という強迫観念です。母親に性的な目で見られてるのではというのも、たまにあります。 これが強迫観念ではなく自分はこういうことを本当に思っているのではないかと思ってしまい、とても怖いです。 そして色々調べましたが、上記のような強迫観念を異性の親や兄弟に抱いている人はいました。しかし私のように親、しかも同性の親に対してこんな風に悩む人はいませんでした。 私と同じような強迫を抱いている人はいないのでしょうか?そしてこれは私の頭がおかしいのではなく、ただの強迫観念ですか?こんな強迫観念に悩まされている私は狂ってますか? 教えて下さい。お願いします

  • 強迫神経症者の東大合格は?

    自分は、今強迫神経症の「強迫観念」のみで悩んでいます。 実際に、なにも手が付かなくなるほど集中できないことはなく、これをしないとテストでうまくいかなくなるとか、そういう状況下では、強迫を抑えることもできます。そんな自分ですが、東大を受けようと思っています。今ではなく再来年。一応成績は向上していますが、やはり強迫神経症の人間では、努力しても限界があり、合格は難しいでしょうか?それとも、勉学にいそしむことが強迫に勝ることで、合格という夢も果たせるでしょうか。

  • 強迫観念を拭い去る方法

    強迫観念を拭い去る方法 丁度、今日ライブがあり強迫観念が浮かび上がってきてしまっているので、どなたか良い解消方法がありましたら教えて下さい。 これは、長期休暇前、大事なイベントがある時、等良く湧き上がる強迫観念の一種です。 今起こっている強迫観念は他の人の書類を机に置いたか、どうか、といったものです。 今日午後に、他の部署からの私の部署の他の人宛の書類を置いたつもりが、確認してみたところ無い。 確かに置いたはずなのに無いとのこと。 よくよく、昨日のノートを確認したら昨日に置いたことが判明。 ここで、以下の強迫観念にとらわれてしまいました。 (1)本当に渡してないだろうか。失くしたらどうしよう。  (今までそのような、紛失は一度も無いのですが) (2)今日渡したつもりが、実はきのうだった。  (自分の記憶の曖昧さに、不安になる) 上記、(1)、(2)により、 1)この強迫観念がライブまで続いたら、どうしようか。良いパフォーマンスができないのでは? 2)とにかくこの強迫観念を脱ぐ去りたい。 休みの前とかは他人に書類を置くとき、ノート内容をノートに書き記しているのですが、 自分ではノートをとり忘れたと思い込み、不安になりその女性及びノートを確認したところ、 90%以上昨日のことだと、思っていますが、不安が続いています。 この様な強迫観念は1-2日でなくなりますが、今日ライブがあるため、どなたか早めにこの 様な強迫観念を拭い去る良い方法がありましたら、教えてください。 お願いいたします。

  • 強迫神経症の治し方 克服方法を伝授して

    強迫神経症です。 確認行為と儀式的行動を何十回もしないと、心配で不安でたまりません。 強迫観念に襲われたら何にも対策しようがありません。 強迫神経症を少しでも緩和、克服できた人がいましたら、 治し方を教えて下さい。 主に自分の安全に関する強迫観念と、絶対大丈夫だと思えるまで(といっても思えないですが・・・・)確認行為をしてしまう強迫行為があります。 引き籠もるしかないのでしょうか?

  • どんな風に思われますか?

    私立高校で高2生。そこそこ校則が厳しい学校です。そんな環境にいるこんな人のことをどう思いますか? ・髪は茶髪で長くて制服もユルく着ている ・学校のイベント(体育祭とか)は参加しないような人。 ・学校内の成績はトップクラス。全国模試でも判定は上。 もし貴方が同じクラスだったらどう思いますか?なんとなくでも結構なんで意見を聞いてみたいです!!

  • 強迫観念について教えてください

    私は強迫性障害の確認恐怖・加害恐怖の症状があります。 確認では戸締りなどもそうですし、仕事でミスをしていないか何度も確認をしてしまいます。特に仕事では私がミスをしたことにより様々な方に迷惑がかかってしまう(ミスをしてはいけない)と思ってしまいます。  加害恐怖は人に危害を与えてしまうのではと思ってしまいます。私は常に人に迷惑をかけないようにとか人から出来るだけ嫌われないようにしようと考えてしまいます。危害など与えたいとも思わないです。。なぜそんな考えが出てくることがあるのか、正義感が強いのでしょうか?   強迫観念を流そうと思うのですが、なかなかスッキリ流せません。。真に受けないと思っても、考え込んでしまうことも・・・ 流すってどういう感じなのでしょうか? どんなことでも構いませんので、何かアドバイスをお願いいたします。 よろしくお願いします。

  • 強迫行為のない強迫神経症

    自分の強迫神経症は、たとえば、自分の顔の前でだれかが油性マジックを手から手にパスしているときなど、「あれ、今さっき、はーはーって呼吸していなかったか?」と気になったり、「今なんか無意識に隣にいる人の悪口をいってないか?」と気になり、ずっと悩みます。とくに何か行動してその不安を消そうとすることはないです。あるとすれば、自分が先ほどあげたようなことをしていないか、確認しようと考えるだけです。これらは強迫観念であり、強迫行為ではないのですか?そして、強迫観念だけがある人でも、治る方法はあるのでしょうか。

  • もうすぐ体育祭…

    夏休みあけに体育祭があるんですけど 自分かなり運動神経が悪いんで運動全体的にだめなんです それに自分の学校の生徒は運動大好きで(一部嫌いな子も) 自分、クラスで一番体育の成績悪いんです… あと今好きな人がいます あんまり話しはしないけど大好きなんです だから、体育祭を楽しく参加したいくて なのに体育祭のことを考えると苦しくなるんです 何かアドバイスなどあればうれしいです。

  • 強迫性障害で悩んでます

    自分は強迫性障害です 去年完治したと思っていたのですが完全には直っていなかったようで最近また強迫観念に襲われるようになりました 今はジェイゾロフトという薬を飲んでいるんですが 経験上それだけでは治らないことも 考えれば考えるほど悪くなることもわかってはいるんです それでもやっぱり心配になってしまいいろいろ考えてしまいます 強迫観念が特殊なのでなかなか人には相談できないでいます 自分がネットで何かをやってしまったあと それについて確率は低いにしどうせ起こらないとわかっていても「起訴されるんじゃないか」など考えてしまいます そのことについて「~~だから起訴はされない」とか「もし~~が~~だったらされてしまうんじゃないか」など 考えた後楽になってもちょっとするとまた「~~だったら起訴されるのではないか」など考えてしまいます 何を考えても変わらないこともわかっています でも起訴されないと信じたい気持ちが強いせいでいろいろ考えてしまい何も手につきません 考えるのが本当に辛いですどうしたらいいでしょうか

  • 強迫観念について

    自分は神経質なところがあり、 自分が決めて、それを人にも言ったことは、 どうでもよいこと、例えば、なになにをして寝ない、など、 儀式的なものでも、人に言ってしまった事は守らなければならない、破れば悪いことが起きるという強迫観念があります。 こういうものを破るって、嘘をつくことになるのですか? 私は嘘をついたら災いが起きるという観念があって、もうどうしようもない感じなんです。 かつて涜神恐怖になったこともあり、それは治ったのですが、 これは考えなかったら自然と治りますかね?別に悪いことなんて起こりませんよね?

専門家に質問してみよう