• 締切済み

株式会社の決算(イベントのチケット代について)

いつも大変参考にさせていただきありがとうございます。 主人が株式会社を作り、イベントを行うことにしました。 当日チケットを販売し、イベントに参加していただきます。 イベントの収益(参加人数×参加費)を会社の決算で計上しなければならないのですが、どのようにしたらいいのでしょうか? 参加人数をどのように証拠として残せばいいのでしょうか? 当日はPCで作成した、可愛らしいチケットを渡すつもりですが、それでは何枚売れたかを多くも少なくもできますよね??? 脱税みたいな事は絶対にしてはいけないので、間違いのない(勘違い)のない決算ができるよう、お知恵をお貸し下さい。 とても漠然とした、素人過ぎる質問で申し訳ありません。

みんなの回答

• mojitto
回答No.2

チケットを半券制にしてはどうですか? チケット台紙を3枚綴りのようにします。 (切り取り線を入れるだけでもいい) ○売る際は左側一枚を預り、真ん中、右の券を切り離さないでお客さんに渡します。預った左側の券の枚数を数えれば、売れた枚数がわかります。 ○さらに、入場時に真ん中の券を切り離して預ります。これで真ん中の枚数の券を数えれば、入場者数がわかります。 ○左の残った券はお客さんに持っていてもらいます。(領収書代わり) チケットに通し番号を振り(エクセルなどを使えば簡単)、切り取り線にキャラクター物でもいいので割り印(複雑な方がいい)をしておけば、万が一トラブルが起きても信用されやすいと思います。 ただ、このようなイベントごとをしたことがないですし、法的根拠が十分あるかも不明ですので、ご了承ください。

• river1
回答No.1

はじめまして! 貴方の会社の事業に関係するものなら売上計上。 直接関係無いなら、雑収入で会計されたら如何でしょうか。 ご参考まで